砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第0092滴:枝葉末節

最近のお笑いタレントの名前を、スラスラと言う中学生を見て、そんなと ころで、かなりの世代ギャップを痛感した@吉本では、船場太郎と花紀京 が好きだった杉山です。 ちなみに、藤山寛美の独特なしゃべりの“間”は、かなり文章の勉強にな り、思いっ切り意…

第0091滴:営業戦略と成功戦略はまったく違う

昨日、アップした私の写真を見て、良いか悪いかは別にして“全然、イメ ージが違う”って思ったアナタ、1年中、赤いTシャツに短パン姿と思っ たら大間違いだ@でも、寝起きでメルマガを書いているときは、サリーち ゃんのパパみたいなヘアー・スタイルで焦っ…

第0090滴:すでに駒は揃ってる

一日平均3回以上は、携帯メールの“センターお問い合わせ”をしている 自分に気づき、あらためて人の温もりに飢えていることを痛感した@でも、 やっぱり携帯電話がキライな杉山です。 さぁ、そんな東京の日帰りは疲れるぜってハナシはバシッとやめて、 今日…

第0089滴:60点合格主義

中日の優勝で、地元のスーパーは、落合監督の背番号にちなんで“66円セ ール”ばかりだけど、どうせなら監督の背番号を“44”とか“33”にして 欲しいと思った@さすがに“11円”とか“22円”ってことはないと思うの で、せめて“44円セール”ってのがギリギリのラインだ…

第0088滴:不公平を愉しむ

たった1ページが欲しいために、その本を買う人と、たった1ページだか ら、もったいないと言って、図書館で探す人の差が、すべてを物語ると断 言する@平積みの本を買うときは、必ず上から3番目を抜く杉山です。 アマゾンの登場から、本への出費がかなり増…

第0087滴:×か÷か

夕暮れの街を一人歩きながら、背中を丸めて、ソッとズボンのポケットに、 手を入れた自分に気づき、静かな晩秋の訪れを冷たい風のいたずらだと 微笑った@自分のアタマの中では、そこら中からスポットライトがガン ガンに当たりまくっている杉山です。で、ス…

第0086滴:社長はサラリーマンになれなかった人

男の髭はT字カミソリで、電気カミソリは、女性の脇の下を剃るものだと 勝手な理屈をこねながら、顔中血だらけになった@ルミノール反応の検査 をすれば、洗面台が真っ青になるハズの杉山です。 髭を剃るときと車の運転中に、一番面白いネタが浮かびます。だ…

第0085滴:印象のツボ

昨日は、10時の配信をフライングしちゃったけど、その代り、初めての号 外【植木に水】が発行できて、ちょっぴり嬉しい@だからといって、わざ とやったわけではないよ、と弁明しまくる姑息な杉山です。 せっかくバックナンバーが、キレイに“10:00”ってなっ…

第0084滴:さりげなく凄いこと

久し振りに観覧車に乗ったら、案の定、支柱の茶色いビスばかりが気にな って、人とは違ったポイントで、小さな声で絶叫する@脚立の下から3段 目が、気圧と努力の限界の杉山です。 『第三の男』のDVDを観て、急に観覧車に乗りたくなった私は、小学4 年…

第0083滴:現状に粋なまでの満足を

「俺の実力はこんなもんじゃない!」と発泡酒片手に、そう息巻いている アナタ、だったら一緒に思う存分、暴れまくろうじゃありませんか、って リスク分散をする@アルコールが抜けたら、急にハイ!になる杉山です。 …… バックナンバーの人気投票結果を、砂…

第0082滴:辞めやすい会社が良い会社

悲しいお知らせです。この【砂漠に水】も、今日をもちまして、終了させ ていただきます。理由は、聞かないで下さい。今日まで、短い間でしたが、 本当に感謝をしております。みなさまのご活躍を、砂漠の果てから… って、来年のエイプリル・フールに書こうと…

第0081滴:一人称で考える

空前の大ヒットになった『チーズはどこへ消えた?』を、さっき初めて読 んだ@だから、チーズ・ステーションって何なんだ?って思っただけで終 わってしまった杉山です。次は、『大往生』でも、読もうかと思います。 ホーとかヘーとかスニッフとかの名前が登…

第0080滴:ナンバー2なんていらない

お気に入りのイトーヨーカドーで無料の健康診断があったので最近、 体調が良くないと喋りまくったらアナタは大丈夫!って言われた@聴診 器も当てずに口数だけで体の調子を判断して欲しくはない杉山です。 ちなみに血圧は上が130で下が90でした。ちょっ…

第0079滴:サルの群れ

教科書の内容の20%を押さえれば、80点は得点できる。って高校時代から “パレートの法則”を知ってはいたが、その20%の重要箇所が、最後まで 見つからなかった@教科書の誤字を、2つ見つけたことがある杉山です。 統計とか確率って、確かに結構、当たるとは…

第0078滴:銀と金

この夏、一気にサマー・チャンピオン! なんて、昔のCMみたいな、季 節外れの文句を口ずさみながら、日陰の寒さと闘っている@あまりの床の 冷たさに、椅子の上に正座をしながら、キーを叩いている杉山です。 寒さに弱けりゃ暑いのは、もっと苦手。口内炎…

第0077滴:腐っても豆腐

2年半振りに携帯電話の機種を変えたら、操作方法がまったく分からず、 30分間も転送メールが見れなかった@“まぐまぐ!”の管理画面の操作 はできても、ビデオのタイマー予約は、まったくできない杉山です。 人格まで疑われそうですが、ガスの点火もままな…

第0076滴:ルールは自分で勝手に作る

(★★)………………………………→@目を閉じて、免疫力を高めている、 そう、砂塵の如く杉山です。 ……→そして、開眼。(☆☆) そろそろ、孤独な夜のココアが似合う、そんな季節です。朝晩と、昼間の 無秩序な寒暖差に、私は負けない。 基本的に、勝つことよりも負けないことの…

第0075滴:ギッと目を閉じて1本切る

元フォーリーブスのおりも政夫と、元ずうとるびの新井康弘をテレビで観 て、長く生き残るためには、メンバーの中の立ち位置は、向って右端だと 心から強く思った@座布団配りは、山田隆夫よりも松崎真派の杉山です。 最近は、あまりテレビを観ませんが、朝の…

第0074滴:その不安、骨盤のようにズレてます

本場アメリカのYahoo!を観ながら、今さらながらに、英語力を向上させて いる@伝票が苦手で、珠算3級を2回落ちた、身も心も電卓派の杉山です。 英語関係のメルマガを、たくさん購読していますが、人に英語を教える前 に、自分が日本語を勉強したらどうなん…

第0073滴:不安を決して取り除かない

悲しいくらいボーッと、受信トレイにたまった、メールを眺めていたら、 嬉しいことに『ウィまぐ:ビジネス』の“おすすめメルマガ”に選ばれて いた@やっぱり世間は正しいとあらためて深いうなづきの杉山です。 『まぐまぐ!』スタッフの佐藤さま、鈴木さま、…

第0072滴:小説は最高の作りもの

『あしたのジョー』の力石徹が、ダイエットに失敗したら、きっとクッキ ングパパのように、なってしまうと思った@“力石徹のテーマ”の作詞が、 寺山修司だってことに、思いっ切り感動している杉山です。 『フランダースの犬』は、最終回のルーベンスの画があ…

第0071滴:う~ん、ちょっと無理ですぜ

ドトールには平気で入れるのにスターバックスに入るときには注文の 仕方をアタマの中で整理してからソッと左足から入る@岐阜では Tシャツと短パンで行けない所はない杉山です。 全国的に市民運動会を開催していることと思います。前にもお話しまし たが、…

第0070滴:チャンスと握力

生で【セクシー心理学】のマヤ先生ストラップを見たときに、欲しいと いう感情よりも、マヤ先生に負けないくらいの濃厚な、砂漠バージョンを 作ろうと心に誓った@ところで原価はいくらで、やっぱり白衣は着た方が いいのかい、ってつぶやきながら、タウンペ…

第0069滴:エアコンの設定1℃で能率が10%上下する

以前、永谷園のCMの真似をして、熱湯でボロボロになった口の中が、今 度はさらに、口内炎の巣窟と化してきた@中学時代の通信簿に“協調性が なくて、お調子者”と書かれたことのある杉山です。 自動車学校の性格テストでも“協調性がない”と結果が出たときに…

第0068滴:信じ切ったことのみ実現する

ハイ・ファイ・セットの『土曜の夜は羽田に来るの』という曲を『土用の 丑は鰻を食うの』という替え歌を作って一人で大爆笑していた@本来なら ば、阿久悠を猛烈に、脅かす存在になるはずだった杉山です。 もうひとつ『君の瞳は10000ボルト』を『君の額は1…

第0067滴:ケースごとの最悪を想定してみる

昨日の巻頭文の“♪”の件で、全国に28名ほどの“杉山さん、何でそん なことを言うの?だってそんなこと自由じゃない!”という、私のファン を作ってしまったような、そんな気がする@目を閉じて、免疫力を高めて いる真っ只中の杉山です。…そして、開眼。(☆_☆…

第0066滴:戸籍上の男女で段差をつける

申し遅れましたが、絵文字と顔文字の他にも、自分の名前の横に“♪”を つけることも、生理的に許せない@しかも、それが40歳を超えた男だっ たら…、拳を握る杉山です。 とにかく見た目に美しいものが好きな、こんな私は、キャンディーズはラ ン、ピンク・レ…

第0065滴:生まれただけで金メダル

よう! めっきり涼しくなったっつーか、寒くなってきやがった。 お前も風邪なんかひくんじゃねぇーぞ。 …ッグシュン やべぇ。 というわけで【俺様メルマガ】のロバート・観音崎氏のキャラを、忠実に パクッた@もっと他にも、パクれるキャラがないものかと思…

第0064滴:無意識の中にも必然性

そろそろカー・エアコンの27℃が、冷房か暖房か悩んでしまう季節に 入ったと感じる@晩秋の寂しい夜にはオリオン座を眺めながら詩人と 化す杉山です。 学生の頃、好きな女性にふられるたびにオリオン座を眺めては号泣し たものです。だから、必ず告白は晩秋…

第0063滴:社員の年収は600万円到達ゲーム

あまりの寒さに、窓辺でココアをすすりながら、ひたすら光合成タイムを 待ちわびる@だって今は、午前5時の杉山です。 “渋谷で5時”なんて歌があるけど、そっちは、午後。こっちは、午前。 しかも、ここは岐阜。 早朝のため、ネタに今ひとつキレがありませ…