砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LS北見の大躍進:あの人に私の思いが伝わらないその理由

ムダに熱い珈琲と甘いだけの饅頭に溺れる午後3時。その頃、君たちは「どうして木下三郎さんには私のこの熱い思いが伝わらないの?」と涙ながらに悩んでいることだろう。もお。。。しょーがないなぁー。口内炎は完治したものの、それ以上に重症な腰痛と闘う…

窓辺のユニオンジャッキーシュガー

イギリス産のカナブンじゃないから念のため。ちなみに、イギリスの国旗であるユニオンジャックの「ジャック」と今は亡き元女子プロレスラーのジャッキー佐藤の「ジャッキー」、「佐藤」とチョコレートの「砂糖」をかけた他を寄せ付けないハイレベリーなタイ…

2018年『青春18きっぷ@春の陣』の幕開けだよ

人の迷惑かえりみず、やって来ました電線軍団!ハハハ、さすがにちょっち古すぎ。では、気を取り直してもう一度、やって来ました18きっぷ!イチイチ説明しよう、3月1日~4月10日は乗り鉄人間・青春18きっぱーに期間限定でバージョンアップする僕が…

キムタクのユーウツ:楽しいことはないけど楽しむことはできる

「ちょ待てよ。やってらんねぇよ。オレさぁ、『BG』すっげぇ頑張ってんじゃん。他のキャストも主役級ばっかだし。それなのに松潤の『99.9』のほうが視聴率が高いって、どーいうこと?」と、キムタクからこの僕に相談が来たと仮定しよう。だよね、芸能界…

とんかつの松屋でこの僕とシェアしませんか?

東京駅から名古屋駅に向かう新幹線の中で崎陽軒のシウマイ弁当を食う乗客が半径1メートル以内にいると吐きそうになる杉山です。僕、あの生臭いニオイが生理的に無理なの。説明しよう、崎陽軒の場合、シューマイ弁当ではなくシウマイ弁当が正解だ。そこでだ…

函館の魚も大間の魚も焼津の魚も平戸の魚も海のない岐阜の魚も魚は魚

有給休暇の略は「有給」でも「有休」でもOKだが、日本経済新聞では「有休」に統一しているから僕もそうしよう。だから、そんなことはどーでもいいんです。有休を取得した次女と『とろ一挑』でランチの「華握りセット」を食べた。でもさ、父ではなく彼氏と…

あんまり言いたくないんだけど・・・冬@平戸城編

『何も言えなくて…夏』の遠回しのパクリです。でさ、あんまり言いたくないんだけどさ、だったら言うなよな。でも、体温を感じられる生身の友だちは1人もいないんだよ。モニター越しに攻撃して来る連中は多いけど(爆)。一昨日、平戸城を攻めた際に100名…

想定外に素晴らしかった九十九島水族館海きららと官兵衛の福岡城と僕@長崎県佐世保市&福岡県福岡市

「ナイスなミドル以上、シニア以下のジジイの朝はムダに早くて一日のスタートはスタバから♪」とその気になって探せば『日本書紀』の37ページの5行目にそう書いてある。ってことで、昨日とは別の『スタバ@佐世保四ヶ町店』に入るとソイラテをまったり楽し…

平戸城を中心に平戸の風情ある界隈や小路や食事を満喫してご満悦の僕@長崎県平戸市

天気予報は曇だが、それに反してすっげぇ快晴!そう、僕はもっている男なんだよ。でも、できれば天気より現金をもちたい。ってことで、路線バスで片道1時間半ほどかけて平戸を訪れた。平戸城がなければ死ぬまで訪れることのない場所だったかもしれない。全…

村上龍の出身地である佐世保のビッグマンでハンバーガーを味わった僕@長崎県佐世保市

あまりに久しぶりの一人旅のせいかドキがムネムネした。はい、芥見東小学校4年1組の担任だった所先生がくどいくらい使い回していた表現です。平気で小学生を引っ叩く昭和の無形文化財のような所先生はまだご存命なのでしょうか。この僕は2組で本当によか…

土屋鞄のバックパックから強引にもっていった正しいコンプレックスの抱き方

その寝不足パンダのような細い目をカッと見開いてこの僕のバックパックをよく見てご覧よ。表面に白くなっている部分があるよね。これはカビなんかじゃなく「ブルーム」と呼ばれる現象さ。温度や湿度の影響で革の中のオイルやロウが表面にジワジワとにじみ出…

口福堂への公開謝罪要求:「うぐいすおはぎ」の集団行動と「いちご大福」の小さく前へならえ

しわをとるのはステキなことですそうじゃないですか~♪ウソっぽいのはステキなことですそうじゃないですか~♪(原曲:傾斜 by 中島みゆき)。ちなみに、原曲は「しわ」ではなく「とし」であり「ウソっぽい」ではなく「忘れっぽい」だ。この曲は生徒は君だ、…

努力をしなくても食っていける「3ない運動」

この記事をいい年こいてどころか、いい年から25年以上も過ぎているのにいまだに働かんと満足に食っていけん@融通の利かん&シャレも通じん団塊の世代ど真ん中のシャチョーに捧げる。その前に大伴家持(おおとものやかもち)をご存じだろうか。そう、奈良…

グレース・ケリーに思いを馳せて:手作りチョコレートの愚

昨晩、たまたま孤独に見ていた『ホンマでっか!?TV』の中でバレンタインの手作りチョコレートを礼讃するような発言があり辟易した僕がいる。はい、満足に「らいさん」や「へきえき」も読めない残念ちゃんもいるだろう。ほらご覧、モナコ公国公室御用達のハ…

オロナミンはもとよりアリナミンよりもよく効く山本芳翠の時間

山本芳翠が好きでねぇ。説明しよう、山本芳翠(ほうすい)とは明治時代に大活躍した岐阜県恵那市出身の洋画家だ。で、岐阜県美術館には氏の代表作である『浦島図』『灯を持つ乙女』重要文化財の『裸婦』などが所蔵されている。すべてこの僕の大好物さ。はぁ…

経験値に基づく絶対法則:最後は人類みな甘党

ほらご覧、今日の朝食のおはぎだよ。う~ん、どうでしょう。もうひとつのきなこを左上隅に指してあんこをきなこに変えるか、それともさらにあんこを右下隅に指して青のりをあんこに変えようか。これを「おはぎオセロ」とこの僕だけがそう呼んでいる。今日も…

B型の逆襲:マサラマスターのシーフードカレーは何気に美味い

信じ難いことに生まれて此の方ずっとB型のこの僕だが、B型の割合を国別に見ると日本は22%、インドは40%、タイは33%、イギリスは9%でフランスは7%とのこと。おっかしいなぁ、僕、37メートル先から見るとルックスだけはヨーロピアンなんだけ…

消費者からすれば見た目&聞いた感じが其の実のほぼ87%

岩手県陸前高田市出身の俳優@村上弘明は、上京した学生時代に田舎者であることがバレないように努めたが、喫茶店でレモネードを注文した際にしみじみと「レモネードって、おいしいね」と言ってバレたらしい。一方、この僕はと言えば、友人と気取って食事を…

想像力が乏しく財布が貧しい奴の勝手な迷惑

そのとき僕は53歳で、年に一度の健康診断の結果が夏休みに入る前日に拒んでも強引に手渡される芥見東小学校6年3組の通信簿のように気になるお年頃だった。小林先生、まだご存命でしょうか。おかげさまでお酒を愉しめるこの年まですくすくと成長すること…

吉野家の牛丼(並盛)は是非に及ばず

天正10年6月2日、京都・本能寺に宿泊していた織田信長は、家臣である明智光秀の謀反によって襲撃された。ザ・本能寺の変。その際、信長は「是非に及ばず」と言った。全幅の信頼を寄せていた腹心の部下である明智光秀。その光秀がこの信長を討ちに来るな…

客寄せパンダの美学

この2か月間は1泊以上の一人旅が皆無のため最近はストレスで「欲求不満」が「よく食う肥満」に進化しそうだぜ。今日も今ひとつ!雑誌のページをめくりながら「京都に小銭を落とすくらいならば近所の野良猫にでもくれてやる」と大胆なひとり言をつぶやいて…

困難の分割:壁がでかけりゃ砕きゃええ

昨晩、考え事をしているフリを楽しんでいたら「パパ、iPhoneの調子が悪いんで機種変したいの」と長女から電話があった。「あのね、胃の調子が悪かったら小島内科クリニック、iPhoneの調子が悪かったらソフトバンクだよ。パパに言われてもねぇ。それに胃の調…

リアルな日常のない安易な癒しだけを求めると必ず飽きが来る法則

80デシベルの騒音の中で聞けば「海外のセレブ」と「繁華街のデブ」はちょっち似ている。だが、そのライフスタイルと言えば冥王星とワニガメほど異なっているだろう。いいかげん、安い揚げ物を食いながら柳ヶ瀬界隈をねり歩くのはやめにしたらどうなんだ。…

勇気あるチャレンジャーのプルデンシャラー木村宗和さん

「きみのその手のひらに、一握にさえもおよばない、ほんの小っちゃな灯があるならば、ぼくの胸にそっと当ててくれなひだろうか」。博学かつ賢明な君たちならば、中原中也のこの有名な詩の一節をご存じだよね。ほう、ご存じってるかね。ハハハ、ウソをつくん…

一事が万事:この程度の店主の店にはその程度の商品がせいぜい

昨日の家畜の餌のような恵方巻きを食ったことに起因する膨満感のせいで丑三つ時(午前2時)からずっとお目覚めの現在進行形の僕がいる。二度と食わん。ってことで、今日はブレックファーストにちぎったトーストと熱い珈琲、ランチは7グラムのくるみ、そし…

玉性院の節分つり込み祭りも豪華な恵方巻きももういいや

間違いなく全国レベルで節分だろう。猫も杓子も豆まきに没頭するハッピーな先進である愛しきジャパン。古き悪しき慣習に囚われることのないこの僕だが案の定、宍戸錠、3日後に来やがれあしたのジョー、諸般の事情により『玉性院』の節分つり込み祭りに行く…

タイワンリスと戯れるこの僕とサがミの大海老天丼ランチ

「なんで失敗したのかしら?」「成功しなかったからじゃん」「なんで成功しなかったのかしら?」「失敗したからじゃん」「なんで私って何をやってもダメなのかしら?」「頭が悪いか運が悪いかのどっちかじゃん」。はい、賢明かつ聡明な君たちならば、こーい…

釣り銭のレクイエム:びっくりしたなぁ、もう

ほら、ご覧。昭和49年の一円玉だよ。ううん、もっとよく見てご覧。ハハハ、油性マジックで今は亡き三波伸介の泥棒ヒゲのような黒い縁取りがしてあるよね。この際、こういう大バカなことをする不届き者うんぬんのお話は置いといて、問題はこれを釣り銭とし…