砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特盛どん兵衛を食いながらプレッシャー対策について語ろう

午後4時半、毎年恒例の年越しどん兵衛を超豪華な夕食代りにチャッチャと済ませた我が家だった。説明しよう、東海地方では「サッサ」よりも「チャッチャ」のほうが生活に密着している感がある。だから、そんなことはどーでもいいんです。でもって今年の杉山…

使うべきところで使っていない「感謝」という言葉

さすがのこの僕も帰省ラッシュでクタクタだよ。だって実家まで大股で13歩の距離があるんだよ。往復で26歩だぜ。疲れるがね。世間では帰省する際、先日の新幹線の台車に亀裂が見つかった件で「怖いから本当は新幹線なんか乗りたくなかった」などの厳しい…

スタバ@ASTY一宮店に見る正しい清貧の区別と商売の基本

今日の僕はなんとなく愛知県にお金を落としたい気分だった。しかし、最近の名古屋市は調子こきまくっているため質素な一宮市に決めた。ただ、一宮市は喫茶店のモーニングサービス発祥の地という度が過ぎた質素@ビンボー臭いお土地柄だ。そーいう自分で自分…

不安は的中しない

ここ最近、そこそこハマっている三幸製菓の「かりかりツイスト・濃厚チーズ味」を5~6個くらい食べるとお口の中がほどよい辛味で満たされるため、それをポカリスエットで一気呵成に押し流すとスカッとする。ここで言いたかったことは、指先が汚れるとただ…

ブログのヒケツとヒミツとヒサク

この僕の義父さんは何と60年以上も日記をつけている。スゴイですねぇ。「今日は晴れ」「○○が風邪をひいた」という1行だけでも今になって読み返せば豊臣秀吉の直筆書状レベルの価値はある。どうしてそんな長く続けられるの?僕の義父さんは別にして「いつ…

復活劇を遂げたJR名松線の伊勢奥津駅と麺処 吉平の牡蠣とじ丼と僕@三重県津市・鳥羽市

そのとき僕はドストエフスキーを読んでいなかったことはまず間違いない。2009年10月8日、この地方を大型の台風18号が襲った。甚大なる被害によりJR名松線は完全不通となっていたが、2016年にまさかの復活劇を遂げた。もともと一日の利用者数…

50歳を過ぎたら自分の顔が名刺代わり

クリスマスは今日だ。今日がクリスマスだ。猫も杓子もどいつもこいつもクリスマス・イヴばかりをチヤホヤしやがって。バローの北欧倶楽部のケーキなど半額以下になっとったがや。そんなに前日を偏愛するのなら敬老の日イヴや山の日イヴ、元日イヴは大晦日だ…

『幽霊城のドボチョン一家』をほうふつさせる小売業の人材不足

そのとき僕は、クリぼっちの次女が手作りした肝臓が悪そうな顔色のメロンパンナちゃんクッキーをかじっていた。実際にこんなシーンがあったかどうかはまったく記憶にございませんが「こっちにはこっちのやり方があるでよ。そんなもんめんどくそーてやっとれ…

ホテルパークの日帰りプランでドン・コルレオーネに憧れて

今年で2回目だけど毎年恒例の「杉山家とその周辺の者たち合同クリスマス&忘年会 ~食べるのは君たち、お支払いはこの僕」を行ったった。ホテルパークの日帰りプランを利用するとお値打ちだ。「一族が勢揃い」というキーワードで嫌でも思い出すのは映画『ゴ…

身内の争いは自ら引いたほうが徳で得

2番目の孫@りこぴんが生まれて明日で半年となる。今回、りこぴんは初めてのお墓参りとなった。ま、お墓の前で「ふんがふんが」と鼻を鳴らしていただけだけど。諸般の事情により入ることのない先祖の墓を冷たい水を絞った手拭いでキレイに掃除している明ら…

須磨海浜水族園と園内の和楽園と生田神社と北野異人館街とスタバと僕@兵庫県神戸市

江ノ島と江の島の違いは地元民でもはっきりしないらしいが、三ノ宮と三宮もまったく紛らわしいというか鬱陶しい。そんな1円にもならんことが頭の中を駆け巡った27分後、JR須磨海浜公園駅に到着した僕だった。この女性↓が飛び降りへんかしゃんとスマホを…

下呂温泉に首まで浸かりながら飲みたい入江豊三郎本店の保命酒

ふと思うに「つい先日」とはいつからいつまでの範囲を指すのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。つい先日のことだが、この僕が広島県福山市にある鞆の浦を訪れたことは我が家の連中にもほとんど知られていない。もっと家長であるこの僕に興…

結局、等身大の自分が一番楽で一番ステキ

止ん事無い事情により岐阜大学病院へ行った僕がいた。ううん、心配しなくていいんだよ。この僕はと言えば必要以上に絶好調だから。ゴメンね、ムダに元気なこの僕で。で、いろんな人がいるもんだとつくづく思った。大きな病院とは言え、そこは岐阜の片田舎だ…

木曽福島と大好物の郡上八幡の観光価値をサクッと比較してしまった僕@長野県木曽郡木曽町

思うに、木曽福島の観光価値は郡上八幡の37%。だからと言って悲観しないでほしい。大垣や羽島と比べれば178%だろう。真冬は-10℃となり真夏は30℃を超えるという地域全体が昭和末期のプレハブ小屋のような木曽福島を一人きり訪れたモーレツに孤独…

「嫌われる勇気」より「嫌われても平気」のほうがつおい

アルフレッド・アドラーの思想をまとめた書籍『嫌われる勇気』が何気に売れているようだが、この僕が『嫌われても平気』という続編をタダで書いてやってもいいよ。だって、この僕だよ。この時期の書店では来年の手帳や目標設定に関する書籍などが店頭に平積…

ピンク・レディーの「ケイちゃん味」でも可

録画しておいた『科捜研の女』を見ている真っ最中に玄関のチャイムが鳴りやがった。それはまさにクライマックスの3分8秒くらい前のことだった。2人の妙齢のご婦人のうち手前にいた渡辺えりと柴田理恵を足して2で割って顔にドライフルーツを塗りたくった…

クラブハリエに負けるな:おもちのきもちのずんだ餅@宮城県仙台市

このところどうもハズレるなぁ。この僕の性格が致命的に悪いせいかなぁ。粒あん系のお取り寄せはほぼ無難なんだけど、それ以外のお取り寄せはどうも今ひとつふたつみっつ・マングローブだなぁ。この僕がこよなく愛すずんだ餅。その故郷とも言える仙台市のお…

沼津城と沼津港深海水族館と沼津バーガーという徹底的に沼津三昧の僕@静岡県沼津市

さぁ、風邪でうだうだしていたせいで出遅れてしまった青春18きっぱーの旅の開幕だ。そこでだ、今回は沼津三昧といこうじゃないか、木下君。以前にも言ったが、この僕の過去にも現在にも未来にも木下という名の友人はいない。もし君が木下氏ならば残念ちゃ…

笑顔は最高で最強のファンデーション

スタバがこの僕のご自宅から半径2キロ以内に250店舗くらい出店してくれたら住民税を3万4千円くらい余分に納めてあげよう。いいかい、マジで。しかし、3万5千円ならちょっち考えさせてほしい。ところでスタバの全席完全禁煙という強固な姿勢がルノア…

リアルの真実

食卓で「はぁ・・・」と活字で書いたようなため息をつく次女がいた。どうやらテレビでドキュメンタリー番組を見たらしい。それは、あるシングルマザーの一日を追った内容でビンボーを油絵に描いたような悲惨なものだったとか。「スーパーでにんじんを買おう…

鮭の物語:ウルトラC級のネタはせいぜいあって10個

ブリがいいと言ったのに・・・、今夜は鮭だった。まあいい。だってチャンジャがあったんだもん。説明しよう、チャンジャとはタラの内臓を塩漬けした後、唐辛子やニンニクなどを混ぜて発酵させた珍味だぎゃ。ってことで、ブリの代わりに鮭だった。転んでも起…

後出しジャンケンのできる貴乃花親方の勝ち

なんだかゾクゾクする。できればワクワクのほうがいいのだが、そうは問屋が卸さないどころか岐阜の問屋町は仮死状態。どうやらまた風邪を引いたようだ。この10年間ほど1ミリも風邪をひかなかった僕なのに、今年の冬は2回目だ。もうダメかもしれない。と…

今日も今日とてたねやのぜんざい vs. 今日も京都で乱痴気騒ぎ

パソコンがあってもサーバーにつながらなければまったく仕事がはかどらないことを思い知らされた午後1時か2時か3時半。遅めのランチを楽しもうとテーブルに座ると「ジイジのごはんだよ♪」と右横から可愛い声がした。「うん、これはジイジの大好きなご飯だ…

もったいない ≧ みっともない

つい先日のことだが、ランチタイムに義母がある割烹料理店に入った。何気に真っ昼間からいいもん食ってんじゃん。だから、そんなことはどーでもいいんです。その際に妙齢の女性店員に「余ったら持ち帰っていいですか?」と尋ねたら「当店ではご遠慮願います…

青春18きっぷで鉄道路線マップを赤く塗りつぶせ!

備忘録:欠番は00410と00411の2つ。チクショー!はい、ってことで、この冬も青春18きっぷを買った僕がいる。チマチマした作業ばっかしていたので遠くへ行きたい衝動に駆られっ放しだぜ。今回は西へ2回、東へ1回、北へ1回、南へ1回という極めてまんべ…

羽生善治永世七冠の誕生を年賀状とうなぎパイで祝う僕

羽生善治永世七冠の誕生をリアルタイムに遭遇できた喜びをチェルシーのようにあなたにも少しだけ分けてあげたい。立派ですねぇ。その強さについて、ある新聞では「ミスの度合いが極めて少ない。基本的な精度が他の棋士よりずば抜けて高い」と評していた。そ…

味噌煮込みうどん with 牡蠣

部屋から一歩も出ることなく地味で地道な事務作業を一日中、チマチマとやっているだけだったので空腹感すら襲って来やしない。たまには太陽光を浴びてまったりと光合成を楽しみたいものだ。で、朝から晩までまんべんなく&くまなく寒かったので、てんこ盛り…

サがミの寒ぶり丼と麺:もうこれからはFCチェーン店がすっげぇ便利よね

一年間分の小規模企業共済の掛け金を金融機関に預けに行った帰り、サがミの岐阜加納店に入った。やっぱ年間払いって圧倒的にキツイぜ。説明しよう。サガミではなくサがミ、つまり「ガ」ではなく「が」が正解だ。だから、そんなことはどーでもいいんです。午…

43歳以上、54歳未満の執念のOB会

玉宮界隈の『丸大駅前センター』でOB会があったがO型とB型の後期高齢者の合コンじゃないから念のため。ちなみに、この僕は生まれてから今日までずっとB型だお。実のところこのOB会は夏に予定していたのだが台風で延期となり、2回目の予定もまさかの…

今夜のブラタモリは岐阜:それにしても近江ちゃんはとってもキュート

楽しみしていた『ブラタモリ』の岐阜バージョンは案の定、全国レベルの織田信長を取り上げるしかテーマはなかった。ハハハ、どのシーンもこの僕の散歩コースでテレビのモニターを通して眺めると何気に笑えたがね。しかし、やはり岐阜城の岩肌は地質学的にも…