砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびっ子ギャングたちがコマメヤでコマメったら回転木馬

イネ科の花粉を点滴するわけがない。こ、この僕を殺す気か!ま、今回だけは勘弁しといたる。それでは、気を取り直して続けよう。イネ科の花粉が天敵の僕ゆえに朝と晩が涼しくなったのはうれしいものの血流が濁流みたく血行が良くなる湯上りには新陳代謝が青…

頂きジジイひろちゃんのお願いと今年の夏を〆るそうめん

10月になろうとしているのに「そうめん」とはこれいかに。この僕のビッグデータであるこのブログ内に収められている【「味噌煮込みうどん」はじめました】を確認したら2022年度は9月25日だった。ほう、例年ならばとっくに味噌煮込みうどんをすすっ…

ぎふ町旅シリーズ第155弾@則武中:ヨークベニマル岐阜店

久しぶりに本格的なみそかつ店で食べようと則武中にある『とんかつたちばな』に行ったらあーた、オープン前から3組も並んでいた。知らんかったけど繁盛店なのか?まあいい。僕は瓶ビールと「ロース(150グラム)」の味噌かつと小ライスを注文した動画は…

大衆スタンドむらかみのエビ炒飯定食に見る多角的な視点

「君もマッチョになってみないか?」と浅い夢の中でなかやまきんに君に3センチの至近距離で言われたので「いい年ぶっこいて今さら・・・」と返したら「筋肉に年齢は関係ない!パワー」と言い返された。いいかい、マジで。午前5時24分、いつもより遅めに…

鮎の甘露煮丼

めっきり涼しくなって秋が訪れたと思いきや、あろうことか明日から5日間くらい真夏日となるらしいじゃ内科外科このか弱い僕にケンカを売る気か?掛け布団もパジャマも秋物バージョンにチェンジしちまったというのに・・・。まあいい。そんなことよりまった…

ぎふ町旅シリーズ第154弾@下奈良:シモナーラの肥ゆる秋

上も中もないのに下奈良とはこれいかに。一気に涼しくなったせいか寒暖差にやられてちょっち熱っぽいフリをしながら『ビリオン珈琲岐阜県庁西店』の「ハッシュドビーフドリアーナ」を黙々とむさぼった。これも新種の薬と思えば美味しいのかも知れない動画は…

トライアルの自社製手包みおはぎを食べながら思う枕営業

毎日毎日、僕らは鉄板の上で焼かれたら嫌になる前に死んじまうだろ、この野郎。ったく、何時代の拷問だよ。だから、そんなことが言いたかったわけではないんです。毎日毎日、ジャニーズ事務所の話題ばっかで嫌になっちゃうよ。積極的にテレビやネットニュー…

粟野東にある浪花堂の栗粉餅を食べながら創業年をググる

全国的な現象かどうかは知らないが、この時季になると岐阜の和菓子屋の店頭は栗一色ですな。ギリギリ秋晴れの粟野東界隈を散策した昨日の僕は、とっくに定番となっている和菓子屋探訪を楽しんだ。ちなみに、栗だけに「栗野」ではなく「粟野(あわの)」なの…

ぎふ町旅シリーズ第153弾@粟野東:72%の愛情が欲しい

粟野東は「くりのひがし」ではなく「あわのひがし」なので念のため。最初に入った『カフェ・ド・ラサール』のモーニングは僕にはほぼランチレベルだった。とは言え、これだけでは終われないのでお洒落な空間の『蕎麦とゴハン72%』で飲んですすった動画は…

午後2時17分はショートケーキを食べなければいけない

ショートケーキを洋菓子のクィーンとして自分の中で受け入れ始めたのはいつの頃からだろう。それ以前に和菓子と洋菓子の明確な違いを認知したのはいつの頃からだろう。そして僕はこれ見よがしに途方に暮れかけた。あー、今日もいい感じでノイローゼ気味だぜ…

ぎふ町旅シリーズ第152弾@水海道:北海道に例えて遊んだ

「ねぇ、北海道まで行ったの?」「ちゃう、水海道」。まずは『インドカレーツルシ水海道店』で中辛のチキンカレーを熱々のナンと共に味わった。いい。その後、オープンしてちょうど2年目の『きたや珈琲店』で「アイスたっぷり珈琲ゼリー」を楽しんだ動画は…

足腰が痛いのでVIVANTの最終回を見ながらおはぎを食べる

おいおいおい、見上げても見下げても窓の外はピーカンじゃねぇか。青い空、白い雲、鬱陶しい電線たち。ちょいと出掛けようか。いや、昨日は京都を21811歩も歩き回ったせいで足腰がガタガタどすえ。京都はんに損害賠償請求でもしたろかしゃんどすえ。ま…

涼風渡る貴船川床で季節の会席を満喫した世界のアツローと僕@京都府京都市

では、ここで最初で最後のクエスチョンです。今日という日は何の日でしょうか?「はい、敬老の日です」「高木ブー!それだけでは32点。正解は、弘道君がうだつが上がりまくる美濃町の古田助産院でお生まれになった日、つまり僕の誕生日なんだよ、3540…

2024年のロケットスタートどころか大胆なフライング

君たちがいる安い世間が1988年のソウルオリンピックの女子マラソンしているいや、それはロザ・モタだからモタモタしているときに僕の2024年はとっくにスタートしていた。そう、岐阜ロフトの3階でニュー年度のほぼ日手帳を買ったんだよ、ほぼほぼベ…

プルシックの「一点だけ」で突き抜ける芳醇なプリンたち

格闘技は所英男。割烹着は所浩史。ちなみに、所パティシエが纏う白いユニフォームも割烹着と呼ぶのだろうか。驚くべきことに「闘うフリーター」の所英男は世界のアツローの従兄弟です。だから、そんなことはどーでもいいんです。【琴塚】界隈を県道に沿って…

ぎふ町旅シリーズ第151弾@琴塚:小さな古墳がある風景

琴塚と言えば、5世紀頃に作られたっぽい岐阜県内では3番目に大きい琴塚古墳だろう。3番目というのがビミョーだがこの際、まあいい。とりあえず2分間くらい見学すると『スタミナ肉ラーメン 三條』で半チャンや餃子などを冷たいビールで押し流した動画はご…

蕎麦と会席のせいがんで天ざるそば定食に舌鼓を打つ至福

ほぼ誰からも称賛されると思うレベルの丁重な墓参りの後、その願成寺のすぐ隣にある自家製粉かつ十割蕎麦処の『せいがん』に左足からリズミカルに入ろうと思ったらあーた、あろうことかオープンまで1時間近くもあった。自分で言うのも何だが、赤の他人から…

ほぼ2年ぶりに味わう生サンマの味は極めてフツーだった

和菓子で例えるとすれば落雁や金平糖などの干菓子(ひがし)だろうか。積極的に食べようとは思わないが、目の前にあったらあったで「どれどれ、ちょいとつまんでみようか」という程度の熱量なんだよ、干菓子の中でも甘納豆だけは別格ベイベー。「ねぇ、何の…

ぎふ県旅シリーズ第44弾@各務原:夏の鵜沼宿街道を行く

ある日、旧中山道の鵜沼宿街道を歩いてみたくなった。「ある日」ってほぼ3年前だけど。その気になればすぐにでも行ける街道なのに、その気になるのにほぼ3年間もかかってしまった。実にいい街道だ。司馬遼太郎よろしく風情ある街道を一人きり歩いた動画は…

ちこり村の栗きんとん生食パンは転売せずに食べると最高

「こうなったらいいら~♪」と遠州弁で思った程度のことなら実現しない。強く信じたことのみ実現する。たまたまボーっとお口を開けてアホ面でテレビを見ていたら栗きんとんを練り込んだ生食パンのローカリーなCMが流れた。「ほう、栗きんとんか。秋だな。し…

元祖 堅ボーロ本舗の堅ボーロと悠久の歴史を噛みしめる

イタリア語で「美味しい」を意味する言葉は「ボーノ」。ポルトガル語で「小さな球状の焼き菓子」を意味する言葉は「ボーロ」。ココ、姑息な引っ掛け問題として次の中間テストに出るかも知れないよ。出ねぇよ。2日前に滋賀県は米原市界隈を散策した僕は、当…

2023年『青春18きっぷ@夏の陣』の総移動距離は1168.3km

昨日で2023年『青春18きっぷ@夏の陣』は終わった。はぁ、真剣に疲れた・・・。最初に言っておこう。今後も青春18きっぷが販売される間は「春の陣」と「冬の陣」は従来どおり続けるが、来年から「夏の陣」は無期限で中止する。ただでさえ夏休みで内…

日帰り旅シリーズ第54弾@米原:苔と肉と麦に癒されて

この夏、最後の1回分となった青春18きっぷの権利を行使して訪れたのは片道860円の米原駅だった坂本(泣)。は、はっぴゃくろくじゅうえん?ま、名古屋に行くことを思えばまあいい。だが、この僕だからこそ、そうは言っても内容は素晴らしかった動画は…

長女夫婦と松屋で食べた直後にコメダ珈琲店で定番の甘味

「パパ、俊ちゃんが松屋に行きたいって」「で?」「行きたいんだって♪」「だから、行けば」「明日、仕事が休みなんだって」「・・・」。説明しよう、いい年ぶっこいた僕は、同じくいい年ぶっこいた娘たちから「パパ」とそう呼ばれている。いいか悪いかは別に…

よし、力を見せろ。クリーム号

ジャパンでは1984年5月に公開されたアメリカのホラー映画に『クリスティーン』がある。「ホラーの帝王」の異名を持つアメリカの作家であるスティーヴン・キングの同名小説をジョン・カーペンター監督がすっげぇ怖い映画に仕上げた『クリスティーン』。…

亀屋菓子舗 長良店の季節の上生菓子を五感で味わう悦び

え?自動車の免許証ってブルーのもあるの?ゴールドばっかじゃないの?へぇ、そうなんだぁ。そんな上から目線のひとときを謳歌した昨日の僕は、さらに排他的な気分を高揚させるべく岐阜運転者講習センターにほど近い『亀屋菓子舗 長良店』を訪れた。このよう…

ぎふ町旅シリーズ第150弾@学園町:免許の更新で訪れる町

岐阜市民の多くは嫌でも5年に一度は訪れる学園町。そう、運転免許証の更新手続きのためだがね。あ、3年に一度の残念ちゃんも多いだろう哀川(笑)。当然のことながら僕はゴールド免許だ。サクッと更新手続きを終えると串揚げランチを堪能しまくった動画は…

砂漠王に届いた満足度63%の20%OFFのプレゼンツ

9月はこの僕の誕生月っちゅうことで、スタバからバースデーメールが届いた。ふふふ、スタバの事務局から「砂漠王」と呼ばれるこの上ない喜びをチェルシーのように君たちにもStarbucks eTicketで分けてあげたい。ま、事務局の女性スタッフが対象となる一人一…

夢菓房 童庵 本店の滴り落ちる玉妙滴と藤堂高虎の出世餅

思い起こせば2日前、誰にも何も言われていないのに勝手に自分に課した視察という大義名分の下、愛知県は豊橋市にある水上ビル商店街を駆け抜けた僕がいた。あー、自力で思い出すことができて本当によかった。これが3日前の出来事だったらビミョーだろう。…

鳥貴族 名鉄岐阜店で肝と皮と軟骨だけで大満足の安い僕

「鳥だ!鳥だ!お前はニトリになるのだ」by『タイガーマスク』のオープニング風。以前、あるテレビ番組で女性お笑いカルテットである「ぼる塾」の田辺さんが「まぁねー。トリキは最高だよね」とつぶやきながら大量の串を食べているシーンを見て「不本意なが…