砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャックコークは二度笑う

あのジャックダニエルとそのコカ・コーラのマリアージュいや、戦略的かつ友好的な融合と僕は呼ぼう。ハハハ、何のこっちゃ意味がよく分からんけど。まあいい。MEGAドン・キホーテUNY岐阜店で山積みになった黒い山を見掛けたもののレジの決済方法がよ…

奈良屋本店の雪たる満とかがり焼鮎

正しくは「鮎焼りがかと満るた雪の店本屋良奈」と表記する。だって、リーフレットをご覧。屋号が右から左に書いてあるじゃんね。そう、奈良屋本店は天保元年、西暦にすると1830年の創業であり今年で193年の老舗だ。【今小町】にある店舗まで看板商品…

ぎふ町旅シリーズ第129弾@加納桜田町:団子と和食が似合う町

まずは『五王加納店』の団子だ。驚くなかれ団子は1本30円で五平餅は60円だよ。昭和かよ。さらに大将のキャラも国宝級にいい。そして、小腹を満たすと大腹を満たすべく『季節料理うさ美』で「おろしハンバーグの日替わり定食」を堪能した感動的な動画は…

ぎふ町旅シリーズ第128弾@今小町:ピーカンの青空の下で

プチ大都会である岐阜シティの魅力を余すことなく伝えるべく、岐阜市を細分化して町別に紹介する「ぎふ町旅」シリーズ。こんな画期的な企画をタダでやってあげるこの僕をもっと評価してやったらどうなんだ。ってことで、第128弾は今小町だよ。前日の土砂…

ガッキーの挑発的なダブル・ハーフ・ウインクにイチコロ

昨晩から現在進行形で結構な雨が降り続いているので出掛けるのも面倒臭いし雨に濡れたら鬱陶しいので録画しておいたキムタクの『風間公親』をボーっと見ていた。すると「ピンポ~ン」と玄関のチャイムが鳴った。このチャイムの音を『イパネマの娘』か何かの…

およげ!モンテールのふわもちたい焼くん2

2があるということは当たり前だが1もある。そう、昨年はチェスナットバージョンだった。粒あん派の弘道からすれば、栗(チェスナット)もカスタードミルクも邪道だね。「ねぇ、だったら食べないの?」「いいえ、完膚無きまでにいただきます」。ところで僕…

ぎふ町旅シリーズ第127弾@岩田西:ライダーに変身した僕

岐阜バスの「神池」停留所で降りると春日神社へと向かった。いい。ひっそりとした場所に凛とした空気が漂っているじゃないか。11時30分になったので『お食事処幹』を訪れた。そして「ライダー丼」にチャレンジしたものの案の定、完食は無理だった動画は…

劇薬色のクロワッサンサンドと粒あんの酒饅頭と山崎孝之

あ、危ねぇ・・・、白はこしあんだった。この際、世の中からこしあんを一掃したらどうなんだ。ま、それも賛否両論だと思いますよ。だったら赤福餅だけは認めてあげる。それはそうと酒饅頭を食べるたびに君たちも思い出すことだろう。そう、名城大学を平凡な…

ボサノバの名曲に乗ってホットプレートで焼き続ける家長

タタタタタタタタン~♪というボサノバの曲名を誰か教えてくれないかな。アントニオ・カルロス・ジョビン系の名曲だとは思うんだけれど昨日から思い出せなくて気持ち悪くて仕方ないんだ。小野リサもカバーしているが『おいしい水』ではないんだよ、ダバダバベ…

日帰り旅シリーズ第48弾@名古屋:スターバッカーの憂鬱

男には一生に一度、どうしてもやらねばならぬことがある&避けては通れぬ道がある。ってことで、丸一日かけてどれだけのスタバの店舗を巡れるかチャレンジしてみた僕がいた。ハハハ、せっかくなら初めての店舗がいいだろうとJRで名古屋へと向かった動画は…

とろ一挑で生ビールと一挑ランチとジャパニーズジンの日

一部の関係各位に緊急連絡です。コロッと忘れかけていたものの今日は年に一度の祝い事だったので今、岐阜市に併合されるのを拒み続ける羽島郡岐南町にある『とろ一挑』に来ております。ま、いかなる場合もお支払いは僕だけど。ったく、この忌々しい悪しき習…

森永製菓×コメダ珈琲店≦松永製菓

昨今、ユニークな新商品が目まぐるしく登場するため3日に1回のペースでそこらのコンビニをパトロールしている僕がいる。いいかい、マジで。するとあーた、近場のセブンイレブンで森永製菓のチョコボールとコメダ珈琲店のシロノワールのコラボ商品を発見し…

ぎふ町旅シリーズ第126弾@加納東丸町:老舗の喫茶店でご満悦

数日前に右足の親指を深爪したらあーた、見る見るうちに化膿しちまっただよ。仕方なく外科病院へ行った帰りに喫茶店の『パスターウイング』を訪れた僕。今回は看板メニューのあんかけスパゲッティではなく「からあげ海老フライコンビ定食」を注文した動画は…

真清田神社を参拝したら太田屋本店の煮込みうどんで乾杯

雨上がりの4月の第三月曜日は愛知県の一宮市界隈をサクッと徘徊したくなりませんか?僕はと言えば、雨だろうが晴れだろうが4月だろうが10月だろうが第三月曜日だろうが第一木曜日だろうが年中無休で徘徊したい。ってことで、名鉄電車に左足から乗って『…

クリームたっぷり生どら焼の「甘納豆入り小豆風味ホイップ」の午後3時

僕は世界の山崎製パン大御所に死ぬまで新種のフジツボのように付いていきます。ま、いいから遠慮はするな。そこでだ、パナソニックの冷蔵庫をパカッと開けたら大好物の「クリームたっぷり生どら焼」と遭遇したじゃないか。いや、今思えばガバッとかも知れな…

岐阜グランドホテルの栗あんぱんはかく語りき

前にも言ったが何度でも言おう。前と言っても昨日のことだが、イオンモール各務原内のスーパーをのぞいたら催事出店で並んだばかりの岐阜グランドホテルのあんぱんと遭遇した僕がいた。しかもあーた、そこには「ノーマルあんぱん・桜あんぱん・栗あんぱん」…

我が家の教育方針は過保護

諸般の事情と家庭の事情を足して大人の事情で割った一身上の都合によりイオンモール各務原内にある『ジョーシン各務原イオンモール店』で1万円以上も値引きしてもらった東芝の冷蔵庫を買った。いや、次女に買わされたと言っても過言ではなかろう。まあいい…

ぎふ町旅シリーズ第125弾@芥見:僕の少年の日の思い出

僕と一緒に僕の少年の頃に問答無用でタイムスリップしてみませんか?どうもありがとう。小学校や車高、中学校まで足を延ばした。そしてランチは壁面のパンダが印象的な『餃子飯店パンダ』で生ビール、ハイボール、どて煮、餃子、チャーハンを注文した動画は…

レンタカーはネットから申し込むと7000円くらい安い

英単語でレント・ア・カーと書いてレンタカー。そう、肉体二枚目労働者の僕は今、岐阜市内にあるオリックスレンタカー店を訪れている。レンタカーと言えば、大好物の沖縄でしか使ったことがない僕。「な、なぜにローカリーな岐阜くんだりでレンタカー?」と…

2023年『青春18きっぷ@春の陣』の総移動距離は1275.4km

昨日で2023年『青春18きっぷ@春の陣』は終わった。利用期間の最終日である昨日で終えたが、この4月10日は新学年の初日だったゆえに列車内に高校生たちが腐るほどいて想定外だった。まあいい。とにかく本当にお疲れさま、僕。ってことで、例によっ…

ぎふ食旅シリーズ第17弾@飛騨高山:弱尊

最初に大好物の高山昭和館を訪れた。いい。嫌でもタイムスリップしちまうじゃん。その後、主たる観光スポットには立ち寄らず『弱尊』に入ると「チキンのせカレー」をフォークで食べた。スパイスの辛さと野菜の甘みが融合した間違いなくクセになる味の動画は…

信長の金平糖(こんふぇいと)

ほら、ご覧。「こんふぇいと」だよ。リピート・アフター・ミー、カモン!・・・。ノンノンノン、笑っちゃうくらい発音がいけませんことよ by フランソワーズ・モレシャン風。「コンペイトー」ではなく「こんふぇいと」だお。大河ドラマ『どうする家康』を見…

ぎふ町旅シリーズ第124弾@元町:楽市楽座があった場所

元町を南から北上した。東横イン岐阜も閉店しちまったようだ。さっそく『うおじ』でビールを飲みながら「特うなぎ丼」を堪能した。その後、織田信長が行った楽市楽座があった場所か?と思われる場所にあるマックスバリュ岐阜元町店をまじまじと眺めた動画は…

八天堂のくりーむパン風グミは主たる商品の足を引っ張る

ちょっと強めの冷たい雨が降る午前8時43分にはダイソーで買っておいた初体験のグミを一人きり味わいたいとは思いませんか?僕は1ミリも思いませんが事の成り行き上、密かに味わってみました。うん、ビミョー。主たる商品の八天堂のくりーむパンはほぼ1…

岐阜バスの「昼得きっぷ」が僕のおかげで通年販売となりました

関係各位にゴシック体で朗報です。これまで平日の真っ昼間(10時~16時)の時間帯に利用可能な岐阜バスの企画きっぷ「昼得きっぷ」が便宜上、実証実験と称して期間限定で販売されていたのが、この度「通年販売」となりました。これもひとえにちゃんとお…

ぎふ町旅シリーズ第123弾@柳ケ瀬通:孤軍奮闘する西柳ケ瀬

柳ケ瀬通は2回目です。前回は明るい東側の柳ヶ瀬商店街だったので今回は薄暗い西柳ケ瀬だ。最初に柳ヶ瀬センターを見学した。その後は『田なかや』でビールを飲みながら「まぐろの切り出し」を、ハイボールを飲みながら「うなぎ丼(上)」を堪能した動画は…

世の中にモンドセレクション銅賞は存在するのだろうか?

この僕が相手を小バカにするフレーズに「君にモンドセレクション金賞を授けよう!」がある。ま、それも賛否両論だと思いますよ。いいんだよ、どうせ主催者に大金を渡して得た湘南いや、賞なんだから。それがだ、あろうことかモンドセレクション銀賞なるワン…

中将姫誓願桜を愛でればクラウンベリーのイチゴを舐める

僕が入ることのない先祖の墓参りに訪れた願成寺の境内にある中将姫誓願桜をゆっくり愛でた。すでに葉桜になりつつあるが、それがまたいい。弱い風に花びらが舞い散ったときは一滴の涙が出そうになるくらい感慨に耽った。僕って詩人。ちなみに、この場合の一…

ぎふ町旅シリーズ第122弾@桜通:スリランカ・ダンディ

柳ヶ瀬商店街を通り抜けようとしたらあーた、今日は「道三まつり」だったがね。ちょいとパトロールしながら桜通へと向かった僕がいた。まずはスリランカ料理を楽しめる『セイロンカフェ&バー岐阜店』を訪れた。おそらくスリランカ料理は初体験となる動画は…

壁の穴

東京は渋谷の道玄坂に『壁の穴』というスパゲティ専門店があるっぽいが、岐阜市の清住町には『壁の壁』というピッツァの専門店がある。そして、杉山家の2階のトイレにも壁の穴は見事に存在した。だ、誰がのぞいとるんじゃ?まあいい。いや、ちっともいいこ…