砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はま寿司 岐阜北方店では生ビール1杯と5皿が限界だった僕

ここだけの話だが、車検のために車を届けに行った帰り、本巣郡にある『はま寿司 岐阜北方店』へ引き込まれるように入った。そこだけの話だが、生ビール1杯と5皿が限界だった。そっちだけの話だが、学生時代は1日5食でとんかつばっか食べていた。あっちだ…

第1968滴:ご愁傷様の社長たち

社長になったんじゃない、社長になってしまったんだ。 社長になれたんじゃない、社長にしかなれなかったんだ。 いずれにしても、あなたはジャンケンに負けたんだよ。 それも後出しジャンケンだったのに・・・。 とってもご愁傷様です。 そこで勢いついでに言…

galerie chou chou-A の絶品オムレットで暑気払い@岐阜県大垣市

吐くほどの激しい猛暑の中、気分転換を兼ねて『ギャルリ・シュシュアー』まで出掛けた僕だった。白いカウンターの目の前で絶品オムレットを作ってもらった。それはそれは至福のひとときだった。

『半沢直樹』と『水戸黄門』の相関関係

午前3時、録画しておいた『半沢直樹』を一気に見たが痛快ですっげぇ面白い。原作者の池井戸潤は岐阜県八百津町の出身で年齢は僕の1つ上だ。おそらく昔々、美濃加茂市内にあるブロンコビリーのサラダバーですれ違ったよね。そうだ、そうに決まっている。あ…

腐っても鯛

会社を辞める理由の多くは、仕事内容ではなく人間関係というのは周知の事実だ。では、人間関係とは何なのだろうか。「今日は29日だから30番の前田、答えてみろ」「えー!先生、なんで30番なの?」という嫌がらせを受けた生徒は結構多い。社内に仲の良…

理不尽な猛暑と戦うビーフカレー

先日、永井が送ってくれた玉ねぎとじゃがいもでビーフカレーを作った。ちなみに、ビーフはこちらで用意した。そーいうところがあいつの惜しいところで、今ひとつ私からの評価が伸び悩んでいる。どう見えるか知らないが、こう見えても私は自分に利益をもたら…

HANA-BI

今日の私は歴史的に機嫌が悪い。6時間前に「郡上八幡まで流しそうめん食べに行かない?」と友人から電話で誘われたからだ。な、流しそうめんだとぉおお!当然、断った。竹樋に流れてくるのは他人の唾液にまみれたそうめん。ひょっとしたら他人の箸に引っ掛…

メインディッシュは浅漬けというリアル

昨日は濃いめの食事だったので今日だけはあっさり系で済ませようと思った。で、浅漬け。ちょっと極端にあっさり系だが、これがいいことかどうかは別にして量を食べればほぼほぼ満腹にはなった。

プントミーノの牛フィレ肉とやまもものデザートで満腹

ちょっと遠出をして美濃市の『プントミーノ』でいつもよりリッチなランチを堪能した。若鶏の肉も捨て難いが牛フィレ肉はもっと捨て難かったので速攻で注文した。 生ビールが喉に引っ掛かる。こうなったら死んだほうがマシかと思ってしまう。死なんけど。 〆…

久しぶりの納豆・オン・ザ・ライス

久しぶりの納豆・オン・ザ・ライス。思い起こせば1ヶ月前、健康診断の結果を良くしようと画策し1週間ほど続けて納豆を食べた。それにより採血時に倒れたことは3分前のことのように記憶に新しい。それ以来、軽いタイガー&ホース状態となり納豆を口にして…

ご当地フォルムカード(2013年@兵庫県)

この炎天下の中、赤穂城へ行った際に赤穂郵便局でフォルムカードを買った。さすが名城郭のメッカと言われる兵庫県だけあり竹田城は垂涎のデザインだ。

貸し切り状態だった赤穂城とあっさり味の赤穂塩らーめんと僕@兵庫県赤穂市

このところ仕事で引きこもり状態だったので鉄旅&城めぐりに欲求不満だった。青春18きっぷもあることなので手っ取り早い赤穂城を目指すことに決定した。 凄まじく暑かった。炎天下の中、黙々と歩くと三の丸隅櫓が正面に出現した。 右手にある大石神社を通…

テイクアウトしたAbeille.Sの絶品ももだま三昧

ももだまを買うために美濃市にあるアベイユ.Sまで愛車のドリーム号で向かった。市営駐車場では券売機で100円のチケットを買って車に貼るのだが、「誰もいないから…」と毎回思う桃のいや、ものの100円で人生を棒に振るのもバカバカしいのでちゃんと払…

案の定、今ひとつだったまるさ水産の海鮮丼@岐阜県羽島郡岐南町

淡いセンチメンタルと甘いロマンスを真っ白いカンバスに描写したような人柄のこの僕は、海鮮丼を目の当たりにすると涙があふれるんだ。ちょっと前まで太平洋の大海原を悠々と泳いでいたマグロやブリが、今まさに切り刻まれた姿で主に陸上生活を営むこの僕と…

2日目のトウモロコシ

ゆっくり歩いて15分の場所にある眼科で両目の瞳孔を開いて定期検診をした。するとその帰り道、太陽光線がまぶしくて信号が見えない。そこで機転を利かした僕は、周りの車の動向を確認しながら横断歩道を命がけで渡った。こうして僕は生きている。5時間以…

豊田方面から届いたベジタブルたち

永井がトウモロコシや玉ねぎ、じゃがいもを送ってくれた。まったくありがたいもんだぜ。大好物のトウモロコシはさっそく明日にでも茹でて新種の哺乳類がむさぼるようにバクバクと食いまくろう。

狂った揚げそば

15分前に愛媛県の弁護士とスカイプで話した。大都会の岐阜でも弁護士稼業で年収1000万円稼ぐのは大変だから愛媛ではもっと大変だろう。が、かなりの時間とお金をかけて得た資格なので最低でもそれくらいないと割に合わん。街角の薬局と同じじゃないだ…

待ってろよ、赤穂城

もう随分と城めぐりから遠ざかっている僕がいる。ワクワクがないと仕事がちっともはかどらない。あってもはかどらないけど大和田(爆)。来週中に青春18きっぷを使って赤穂城を攻めまくろう。

酒と餃子の日々

「餃子、ギョウザ、ギョーザ、ぎょうざ」。どのワードを使おうか悩んだことは誰にでもあると思うが、悩んでいては答えは出ない。答えを導くためには考えることだ。そこで私は「餃子」をお勧めしよう。漢字を使えば少しでも賢い人間と勘違いされる可能性があ…

1円にもならん奴らとちょっとした同窓会

数年ぶりに会った学生時代の仲間3人とワイワイやった。だから、ガヤガヤとはやっていない。あくまでもワイワイだ。そこんとこ夜露死苦。会ったところで1円にもならんと言ったが案の定、本当に1円にもならん奴らだった。できれば電車賃の900円くらいの…

意外に美味かったバローの本わらび餅

『孤独のグルメ』の井之頭五郎ちゃんごっこがマイブームだ。そこでだ、さっきバローで買ってきた本わらび餅を五郎ちゃん風に食べてキャッキャと勝手にウケていた僕がいた。わらび餅を食べるのも久しぶりだなぁ。うん、美味い。これでビールが飲みたくなるな…

この暑さに負けて無欲な夜のチキンカレー

間違いなく理不尽を5乗して3を掛けて2を足したたこの暑さのせいだとは思うが、今ひとつふたつみっつ食欲がない。そのため白ワインを飲みながらチキンカレーをスプーンですくって食ったった。

19歳の甘い宴

この暑い中、次女の19回目の誕生日だった。したがって選挙権はまだない。本当はシャトレーゼで簡単に済ませようと思っていたが案の定、長女のプリンを盗み食いした前科者の父はモンレーブでタルトケーキを買わされるハメとなった。それどころか、ももだま…

珈琲屋らんぷ 北一色店のシナモントーストはちゃんと美味かった

これだけ暑いと肉体的にも精神的にも物理的にも個人的にも仕事は無理だ。そこで良質な涼を取りに『珈琲屋らんぷ 北一色店』を訪れた。ワッフルではなくシナモントーストを注文したが美味かった。 ■珈琲屋らんぷ 北一色店の僕のレビューとマップ(詳細)はこ…

鉄板焼きそばで体感する真夏の贅沢

「バカメイ!」「バカメイッ!」。人生は死ぬまで勉強なので『となりのトトロ』のサツキの真似を延々と繰り返したが一向に似る気配はない。そこで、もっと違うものにエネルギーを注ごうと方向転換を図った。「おねえちゃんのバぁ~カ!」。メイの真似はもっ…

心身ともに磨かないが、革だけはすっげぇよく磨く

良いオカマと悪い仲間のどっちのほうがタチが悪いのだろうか?と2分だけ考えた午前4時52分。朝っぱらから腹が立つほど蒸し暑い中、革のデスクマットとマウスパッドを専用クリームで丁寧に磨いた。心と根性が汚い分、革製品はよく磨く。午前6時10分に…

足湯の前に存分に堪能したかばやのうなぎ丼@岐阜県下呂市

途方に暮れる前に熱中症で倒れる猛暑の中、足湯に浸かるため下呂へと向かった。その前に大好きな『かばや』で「うなぎ丼」と「カニクリームコロッケ」を摂取した。こんな毎日が続けばいいのに。

ケーキと鯛の日々

義父さんの誕生日ということで義弟が三枚におろした鯛を持って来た。本当に優しい義弟で、私のように腹黒い男からすると天使に見える。もし私が女だったら、目の前に1億円を積まれても私のような男となど結婚しない。1億100万円なら考えてもいいが。鯛…

小夜子の旅立ち

今朝の私は、18年前に尾崎団地のビンゴ大会でイルカの浮き輪をゲットしたときより確実に機嫌がいい。第一、イルカの浮き輪なんて市民プールでも使えないだろ。どうせ経費を掛けるなら、もっと頭を使って商品構成を考えたらどうなんだ。だから、そんなこと…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)15回目

凄まじい湿気で体がだるい。気分転換と涼を取りにアクア・トトまで出掛けた。熱帯魚のカテゴリだけでなく、生き物の中で最も美しいと思うのがピラニアだ。