砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの文化屋食堂のアール・パーラクでスッキリ!

明日は雨らしいので今日のうちに1センチでも余分に歩いておこうと出掛けたが、柳ヶ瀬界隈にたどり着いた途端に土砂降りとなった。ったく、困ったもんだぜ。仕方ないのでローソンで100円の傘を購入した僕だった。最近の天気予報は巨人の勝率よりも当たる…

胃袋でカルビとロースがマイム・マイムを舞い踊る焼肉のかるび庵

今日から安い世間は大型連休に入ったようだが、我が家と言えば出掛ける予定は1ミクロンもない。「まぁ、せめて外食くらいはねぇ」とお値打ちなランチを目当てに北方町にある『焼肉のかるび庵』へと向かった。 これが偏差値73レベルの絶品だった上に笑うく…

ピリ辛旨味噌烏骨鶏ラーメンの後に登った 326 di piu のKINKAZAN

こまや左介の烏骨鶏ラーメンが無性に食べたくなり、岐阜公園まで出掛けた。すると、烏骨鶏のカレーなど新たなメニューが誰の断りもなく増えていたので今日のところはピリ辛旨味噌烏骨鶏ラーメンを注文した。当然、美味しかった。 食べ放題の漬物のせいもあっ…

途方に暮れた雨の午後

忌々しい大量の黄砂がサバンナのシマウマの斑模様の如くこびりついた車に乗って西へと向かった。すると、約束時間の約20分前に着いてしまったので何もすることがなくひたすら途方に暮れた僕。

第1940滴:黒毛和牛トークで水前寺清子っぽい接し方

例えば、いくら立派な土産を手渡す際でも「つまらない物ですけど」と言い、 自分の立場を低く見せて相手を持ち上げます。 これが謙譲の美徳っぽい立ち位置で、これさえできれば 人間関係など100%上手くいくに決まってやがります。 そこでクリスチャンい…

下を向いて歩こう

いつもの美容室でいつも以上に髪が短くなった。「いつもと同じ」というセリフの意図するところは一体どこにあるのだろうか?と哲学的な思考回路に入った。俯きながら歩いていたら、そこにマンホールの蓋を確認した。これは、鮎を追う鵜の姿をデザインしたも…

掛川城(静岡県掛川市)と浜松城(静岡県浜松市)だったのに鰻抜き

人ごみが大嫌いなので、世間で言うところのゴールデンウィークにはどこへも 行く予定はない。そこで、人が少ない今のうちに城郭巡りを愉しもうと思った。 初めて降りたJR掛川駅。木造の駅舎が風情をかもし出して偏差値58だった。 城下町のような趣のある…

頑張ろう!Myself ~ワイドビューひだを眺めながら

日曜日に徹底的にヤル気がなくなるのは、サラリーマン時代の名残だろうか。とは言え、火~木曜日もヤル気はない。その上、サザエさん症候群でもない。

雨の物語:きしめん編

雨で物理的に頭が痛くなった。さらに精神的にも頭の痛くなることが重なった。ジッと手を見た僕。手相は何も物語ってはくれなかった。雨はまだ降っている。仕方ないので太いきしめんをすすった。

「母の日」を目前に死ぬほど張り切る小森光弘さんとココスでランチ

きっと10年ぶりだろうと思う揖斐郡大野町で花屋を営んでいる小森光弘さん。その間、どのような暮らしっぷりだったかなどまったく興味のカケラもなかったので速攻で仕事の打ち合わせに入った。 死ぬほど麺類と熱愛関係の彼が『ココス 北一色店』で注文した…

松尾芭蕉が生まれた古い町並みに映える伊賀上野城を攻めた僕@三重県伊賀市

1回の城郭巡りで軽く2キロは体重が減る。下手なダイエットよりは効果的だ。岐阜→名古屋→伊勢中川→伊賀神戸と乗り継いだ。初めて乗った伊賀鉄道にご満悦。 伊賀上野城は上野公園内にある。せっかくなので隣の忍者博物館に寄った。 他に客人はいなかったので…

Google カレンダーに登録しておいたのに忘れてしまった或る記念日

俵万智の『サラダ記念日』をネット上でボーっとお口を開けて読んでいたら、あろうことか我が家も今日が記念日だったことを思い出して焦った。そして『うきよ卯の里』へと向かった僕たちだった。 ■うきよ卯の里(移転)

窓辺のパキラ

それなりに暖かくなってきたので不要な物はすべて捨てようと家中を整理整頓し始めた。ふと窓辺に目をやると4時間目の体育を休むような栄養失調のパキラがあったので半分くらい切ろうと思った。 しかし、そっと近づいてみると可愛らしい新芽が出ていた。感動…

チルド状態が絶妙に美味しいルタオのストロベリードゥーブル@北海道千歳市

朝刊の折込チラシで見掛けたのでルタオからお取り寄せした約5か月ぶりの[全国甘党]。冷蔵庫でチマチマと解凍を待つよりチルド室で凍ったままの状態を一気呵成にかぶりつくほうが美味だった。

ドン・キホーテが100%撤退するそれ以上でもそれ以下でもない確かな理由

ゴールデンなウィークの前までにサクッとメルマガを発行したいと思った僕は、ほぼほぼ近所のような岐阜市内を散策すべく画期的なネタ探しの旅に出た。おぉ!見事にさっそくありがとう。ほら、ご覧。岐阜市内では初となるドン・キホーテが22日にオープンす…

もしドラッカーがあいすまんじゅうを食べ過ぎたら糖尿病を患うだけ

いつもの眼科からの帰り道、セブンイレブンで丸永製菓の「あいすまんじゅう」を買ったが、何やら便乗商法とも思えるドラッカー系のアニメが載っていた。これにより僕の中のあいすまんじゅう株がリーマン・ショック並みに大暴落した。とは言え、今後も間違い…

初夏の匂い

あろうことか洗面所の電球がパカッ・・・と切れちまったので近くにあるホームセンターバローまでパルックボールを買いに行った。「車はトヨタ、ビールはキリン、家電は松下」という保守的な僕。目的を見事に完遂した僕は、ホームセンターを後にしたその途中…

彦根城(滋賀県彦根市)と長浜城(滋賀県長浜市)と黒壁の滋賀三昧

次女が高校に入学した際、祝い金としてもらった封筒が引き出しの奥のほうにあることを都合よく思い出し、あろうことかそれに手をつけてしまった私が父だ。 こうなると中国のGDP並みに気が大きくなり、ふと気づけばJRに乗っていた。 国宝・彦根城。小ぢ…

物理的にも精神的にも幾何学模様的にも今年で最も貧しかった一日

仕事が磯が死んだことと物理的に財布の中の円が少ないことが絶妙にリンクしたがね。決して贅沢は言わないから時給3万円くらいのアルバイトでも探したひ。画一的な味に飽きないよう「緑のたぬき」と安いメロンパンを交互に口の中へ運んだ。物理的にも精神的…

川原町界隈を歩いた後は石金の足湯に浸かってブルドンネ

今月もまだ半ば前だというのに財布の中には福澤諭吉先生の姿が見当たらなくなった。隠れていないで出てきてほしい。そこでだ、できるだけ支出を抑えつつ陰鬱な気分を吹き飛ばそうと川原町まで出掛けた。 光合成を楽しむには絶好のサンバーン日和だったが、厄…

本丸御殿の復元に大きな期待を寄せる名古屋城(愛知県名古屋市)

この週末にも葉桜になるだろうから久方振りに近くて遠い名古屋城を訪れた。 これがベストビューポイントだろう。重厚且つ荘厳な姿態が眩しいくらいだった。 西北隅櫓。三重三階の立派な櫓だが、ここには人の気配がまったくなかった。 石垣が実に素晴らしく、…

JR岐阜駅南口から歩いて約20分間の場所にある加納城

Tシャツ1枚でも十分なくらい暖かい一日だった。加納城跡まで足を延ばした。満開の桜。その樹の下で横になっている怠惰な大人たちがまったく多かった。 そのような落ちぶれた輩にはなりたくないと思った。野面積みが見事な石垣。 その角は横長の石が交互に…

すべて禁煙席にしたらもっと集客はあると心から憤ったコメダ珈琲店

コメダ珈琲店のコーヒーチケットがまだ残っていた僕は、その権利を行使すべく『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』へ行ったものの満席(禁煙席)を理由に3回も続けて断られた。ったく、喫煙席を0にしたらどうなんだ!今日、満席だったら残りのコーヒーチケットをキ…

サプリメントとヨガをこよなく愛す2年後輩の安藤良佳にたかられる

藍川中学時代に2年後輩だった安藤良佳と約2年ぶりに会った。そこで、JRセントラルタワーズの12階にあるスーツァンレストラン陳でランチを楽しんだ。しかし、藍川中学時代に2年先輩だったというだけで当たり前のようにこの僕がおごらされちった。とっ…

「触ってごらん、ウールだよ」のリフレインが止まらない

どうやら明日は雨のようなのでショルダーバッグに防水スプレーを噴き掛けまくったった。そのときなぜか「触ってごらん、ウールだよ」というCMのキャッチコピーが前頭葉の端っこを駆け巡った。

驚愕するほどの至近距離で数多(あまた)の花粉に囲まれた数時間

止ん事無い事情と大したことはないことはない用事があったので性格の良い店主の『薄皮たい焼き 福丸』で買った10匹のたい焼きを引き連れてヒロエの花屋を訪れた僕だった。

感心するくらいタフでエコなピクシーシュリンプたち

新たに10匹ほど追加したのでおそらく55匹くらいになったはずのピクシーシュリンプが可愛い。飼い始めてからもうすぐ2年が経つが、今日までにたった一度も餌を与えていない。タフでエコだ。

遺影にしたいからとデジカメを向けたら怒るどころか少し照れた伊藤社長

ホームセンターバローでパルック蛍光灯(32形/40形)を購入し終えた僕は、お隣のバローまで足を延ばそうとしたそのとき伊藤社長と遭遇した。ほら、この【伊藤社長に感謝したいほど◎だった華紋の華まぶし】でお世話になった伊藤社長だよ。これも試練だと…

いいかげんにしてもらいたい黄色い粉末たち

国宝級の花粉症を患いながらもマスクを装着することなくどれだけ歩くことができるかを実験したら300メートルにも満たなかった。前が見えないほど涙があふれ出た。途中、JR岐阜駅構内にある『ニュートンサーカス』でチョコキャラメルミルク味のタピオカ…

桜、咲く

これだけ陽気のいい日が続けば桜も咲いているだろうと岐阜駅へと向かった。枝垂桜や八重桜は小さく膨らんだ蕾の状態だったが染井吉野は満開だった。 水飲み場で一羽の鳩が水を摘んでいた。左手で握手を求めたら無視された。