砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

51歳の未来予想図

ふと「10年後の僕はどんなおっさんになっているのだろう?」と思い、筆ペンを取った僕がいた。

第0549滴:お客様は神様じゃない!

あまり言いたくはなかったですが、こんな私でもモテる呪文を持っている @アザラシ食うエコエコアザラクって北北西を向いて3回唱える杉山です。 ちなみに、本当です。ただ問題は、なにからモテるかは分からないんです。 ですから、今までの数ある実績は、ゴ…

ヤマト運輸と佐川急便の

サービス内容を比較したら大差はない。だから、どっちでも同じだ。そうつぶやきながら近所にある千成ラーメンに飛び込んだ。味噌だ。味噌が食べたい。しょうゆより味噌を細胞レベルで渇望した。分厚いチャーシューに繊細なネギを包み込むようにして一気呵成…

第0548滴:半落ち

三共のリゲインを飲んだ5時から男がワンレンのハウスマヌカンを誘って、 なるへそと軽くうなずきながらつぼ八に入った@死語でまとめた杉山です。 ちなみに、これらが死語だなんて、昨日の午後3時まで知りませんでした。 ですから、一体なにを基準にして、…

あんこが甘けりゃ夢の実現も結構甘い

大量の砂糖で煮込んだあずきだがね。学名:あんこ。ポリバケツに一杯分以上は余裕であるだろうか。この僕の夢のためにね。ちなみに、この僕の夢とは「あんこの湯船に首までどっぷり浸かると全身の毛穴の奥までそれを丁寧にすり込むこと」。小豆相場なんざ、…

第0547滴:亜流の人々

全国レベルで考えれば、とても小さなことかも知れませんが、今日まさに、 岐阜市長選挙の投票日@基本的には岐阜県知事にしか興味はない杉山です。 ちなみに、不思議なことに今回もまたどこからも出馬の要請がありません。 ですから、これだけ岐阜をこよなく…

41歳のお昼のオーキッドパークの淡い黄昏

そのとき僕はやっぱり41歳で、41歳の体力さえも全然なかった。階段で3階まで駆け上がるのが精一杯だった。遠い岐阜を眺めるために僕は一人きり、ここに来た。絵具で描いた春のようだった。

第0546滴:自分の新品

九州の新聞社から「ご出版おめでとうございますッ!」って電話があった @それってまったく別人の医者の杉山弘道さんだって説明をした杉山です。 ちなみに、100%関係がないのになんだか妙に嬉しくなった私がいます。 ですから、書けと言われれば私も書き…

41歳のお昼のガストの暗い憂鬱

そのとき僕は41歳で、41歳の常識しかなかった。とは言え、それだけあれば人生を謳歌するには十分だった。そして、ガストを訪れた。ところが、人っ子一人いなかった。時計の長い針は11時を2センチくらい回っていた。寂しかった。でも、僕は41歳だ。…

第0545滴:24の中の関係

アスクルの請求書をハサミで開封していたら、ここ最近順調に伸びていた 左手の生命線を軽く横に切断してしまった@支払う気力を失った杉山です。 ちなみに、年齢で言えば38歳くらいのラインです。でもね、もう41歳。 ですから、こんな傷を負わされても支…

遊星からの物体XX

では、ここで最初で最後のクエスチョンです。さぁ、これは何でしょう? どうせ分かりっこないだろうからサッサと正解はバター・クリームでした。僕の義父はパン屋さんなの。一瞬、メレンゲかと思った・・・。許されるならばシェービング・フォームのように顔…

第0544滴:生きる単位は、今の自分

安易に日替わりランチを注文することが大いなる妥協だと思うこんな私は、 初めて入った飲食店の店員に執拗なまでに勧められた@黙秘した杉山です。 ちなみに、その日の日替わりランチは、鯵フライと薄いハンバーグでした。 ですから、そこは中華料理店なんで…

怒りのにぎり

近所の初寿司に行きました。まずは並みから注文です。でも、途中で帰ったよ。タバコの煙が耐えられません。もう五里霧中状態です。絶対に二度と行かないねぇ。大体、煙が寿司につくだろ。この大事な時期にアタマがガンガンする。そして、私はこの店の悪い評…

第0543滴:優秀って何?

いくら寒くてもジャージを家着として着ないのが粋なルールのこんな私は、 ここ数日のあまりの寒さに着てしまった@一つの時代が終わった杉山です。 ちなみに、ジャージってとっても暖かいの。もっと前から着ればよかった。 ですから、家着としては許せない私…

アッコな名古屋駅

何の用事も目的もないのに名古屋駅なう。ふらっと電車に乗ってサラッと電車から降りた僕がいる。テクマクマヤコンテクマクマヤコン鳩になぁ~れ!とつぶやきながら大胆に歩き回った。戻るときはラミパスラミパスるるるるるぅ~♪ってことで、とっても赤塚不二…

第0542滴:今日の卵より明日の雌鳥

数年ぶりにクラブで飲んだ朝型の私は、隣に座った年季の入った女性から、 あなたB型でしょ?って真顔で言われた@2006年で一番動揺した杉山です。 ちなみに、そう思った理由を訊ねたら、せっかちでしゃべっている内容が さっぱり分からないと言うことでした…

街角の鬼

岐阜市加納の交差点に毎年立っている鬼。そう、真っ赤かです。等身大なのでしょうか。鬼と龍はきっと存在すると心の底から信じています。でも、とっても浅くて薄い心だよ。そして、ご幼少の頃、UFOを見たことがあります。当てにならない記憶だよ。中年で…

第0541滴:打ち上げ花火よりも線香花火

ただ哀愁が漂うからと言う理由だけで、旅が趣味だと言ってるこんな私は、 今年の夏にはソウルに行く予定@でも、海外じゃ哀愁は漂わない杉山です。 ちなみに、国内の無人駅に立つのが旅で海外にパックで行くのが旅行です。 ですから、たった一人でサイパンに…

イワシの油漬け

つい先日、フレンドの門屋奈緒美ちゃんからプレゼンツしてもらったリアルなオイルサーディンだ。シーのハズバンドはアメリカ人だ。それゆえに奈緒美・イズ・スピーク・イングリッシュがOKだ。オイルサーディンにスライスドオニオンをONして醤油をインす…

第0540滴:素顔のままで

懐かしいシャカタクを聴きながら、ソッと目を閉じて浮かんできた光景は、 オタクとキムタクと梶原拓と卓上カレンダー@全然、癒されない杉山です。 ちなみに、梶原拓は前岐阜県知事です。だから、知らなくても構いません。 で、オタクとキムタクの間に宅八郎…

静かなたいやき

大型家電ショップのエイデンでプリンターを見て、カーマホームセンターでたいやきを食べました。だから、実にアクティブな一日でした。家を出て、一度に2箇所に行くことはまず珍しいです。買い物のハシゴが体質的にできません。あ、今、静かに静かにサラ・…

第0539滴:重い思いは嫌われる

岐阜でも東京でも同じ通貨のはずだから、財布の中の一万円札を眺めては、 永ちゃんもこれに触ったことがあるかも知れないと思った@弘ちゃんです。 ちなみに、矢沢永吉ではなく永六輔です。だから、随分前から大好きです。 で、過剰なほどビッグな方の永ちゃ…

東海三県で生まれ育った男

昨日、乗車した山手線の車中にて。目に付いた中吊り広告は、名鉄電車のそれと大して変わらない。

第0538滴:発汗するのは、2箇所から

無事に山手線で池袋に着いた私は、西武池袋線で練馬に向かう予定だった。 それは黄色い電車だと聞いていた@これって黄色か?って思った杉山です。 ちなみに、岐阜の黄色と池袋の黄色の濃度って若干、違うかも知れません。 そう、これって西武池袋線?じゃな…

第0537滴:組む条件

名鉄電車の特急の乗車場に立った私は、向かいのプラットホームを眺めて、 そこはかとない優越感に浸った@結構、見栄晴君なんだと思った杉山です。 ちなみに、特急の料金は350円です。だから、往復で700円もします。 ですから、岐阜の喫茶店なら味覚障…

抹茶の西尾で虫賀親子だぜ

愛知県の西尾くんだりまで名鉄で2時間も掛けて一滴増した。取材ってさ、確実に疲れるんだよね。ミスター虫賀照晃。本当に親子なのか?まったく違う方向を見ているし。有意義な時間を満喫した。

第0536滴:王様と私

身だしなみを整えて、お年玉付年賀はがきの確認作業に入ったこんな私は、 予想だにしない結果に愕然とした@切手シートが5枚だけだった杉山です。 ちなみに、人生は6位入賞でも、不労所得に準じる懸賞は1等を狙います。 で、懸賞で当たった過去最高は、3…

そうだ デニーズ、行こう。

デニーズです。当然、京都、行こう。のパクリです。ここ数年、どっちかって言ったらすかいらーく派でした。ゴメンね、デニーズ。あ、バーミヤンには行くからね。はぁ、今日も疲れた。こうして年を取るのね。

第0535滴:始まりは絶対に泥臭い

無意味な破壊力を持つこんな私は、10歳のときに象が踏んでも壊れない アーム筆入れをエルボードロップで破壊した@象に勝る肘を持つ杉山です。 ちなみに、同じクラスの古田の筆入れだったので、私の親が弁償しました。 ですから、17歳のときに払い腰で堅…

中身も印象も薄かった日本昭和村

快晴の中、美濃加茂市にある日本昭和村を訪れた僕だった。今回で2回目だ。もう当分、行くことはないだろう。あっちには明治村と大正村もあるが、こっちは懐かしい小物を並べただけで薄いんだ。