砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・魚寅

「ねぇ、昨夜のオリオン座だけど見た?」助手席の彼女は小さく笑みを浮かべながら横顔でつぶやいた。「いや、僕は鳥目なんだ。おまけに頸椎ヘルニアで首が上がらなんだよ」僕はアクセルを強く踏み込んだ。2分後、関ICから東海北陸自動車道を北に向かった…

友達の友達にろくな友達はいない法則

このところ筆舌に尽くし難いくらい肩凝りが激しい杉山です。そこで君たちに質問だが、モーレツに激しい肩凝りのせいで歯茎から血が出たことはないだろうか。この僕は一度もない。それどころか、そーいう特殊な特技を持った連中とは一切、関わり合いたくない…

朝、ご無事に目が覚めただけで大成功!

さぁ、今回は昨日のテレコンの続きだよ。生意気にもそいつはこの僕に対して「あなたの人生の目標は何ですか?」と聞き返してきた。君ね、その上から目線で放った「あなた」という言葉だが、小坂明子の歌じゃないんだから「杉山さん」と呼べよ、この野郎。ま…

なりたい自分:お前はすでにお前になっている

「どーしても!」と懇願されたので、超破格の報酬で約5年ぶりにテレコン(テレフォン・コンサルティング)をやったった。その際に相談者は「なりたい自分が分からない」と言った。そんなもん鏡を見ればいいがね。この僕には「なりたい自分」の意味がまった…

我欲の線引き

「世界遺産」と聞くより「国宝」と聞いたほうが重みを感じるのはカレイの目の位置より右寄りの思考を愛する保守派のこの僕だけだろうか。さ、股関節の調子が今ひとつなんで5分で書き上げるね。今回は「我欲の線引き」というウルトラC難度の話だお。この僕…

あなたと私の反りが合わないその理由2

今日も僕、生きてる!ハハハ~♪ってことで、昨日のお約束どおり今回は「あなたと私の反りが合わないその理由2」をお届けしよう。昨日は「次元が違う」「カテゴリが違う」「フィールドがちゃう」という3つの要因をタダで教えてあげたよね。いいかげん、この…

あなたと私の反りが合わないその理由1

今回は「あなたと私の反りが合わないその理由1」だよ。ってことは、明日は「あなたと私の反りが合わないその理由2」の予定だよ。それまでこの僕が生きていればの話だが。これまでにこの僕は、相手と上手く意思の疎通が図れない原因を「周波数が合わない」…

学歴社会を否定することのできる権利

「ねぇねぇ香水、セドラに変えたんやよね」と向かって右側の気持ち悪いほうが言うので「だ」と最短の言葉で返すと「嗅がしてよ」と鼻を近づけて来たからさらに気持ち悪い。粉々に砕いた大量のセデスを鼻の穴から流し込んだろか。ってことで、昨日は泉ちゃん…

徹底的にやることやってから愛を語りなさい

昨晩、今さらながら『スティーブ・ジョブズ最後の言葉』に超感動した!というT君からメールが届いた。T君は「やっぱ愛が一番だね」としみじみ語り、ご丁寧にその全文まで送ってくれた。『スティーブ・ジョブズ最後の言葉』を簡略すると次のとおりだ。「私…

便乗する人々

還暦を過ぎたある会社の社長が「この年になると誰も叱ってくれないから新たな気付きがまったくない」と嘆いていた@この年どころか藍川中学時代に「僕を叱ったらバチが当たると思います」と先生に言ったことがある杉山です。叱られたり嫌な思いをしないと手…

第4回『ひろ散歩』@下呂温泉

皆さん!最近歩いてますかぁ!?散歩っていいですよ!さぁ散歩に出かけましょう!ってことで昨日は第4回の『ひろ散歩』だお。まったくその気もなかったんだが、朝っぱらにふとお空を見上げたらピーカンだったんだ。いつもどおりいい感じでヤフーの天気予報…

牛タンを食うモスラ

君たちに今、伝えておかなければいけないことがひとつある。この僕は、この7年間ほど「クリニーク・ハッピーフォーメン」を愛用していた。そう、この僕の全身を優しく包み込むフレグランスのことだよ。「いい匂いがしますね」と一部のマニアから言われるが…

その人の器量

そこらの安い講師が安いセミナーで「さぁ、隣の人と向かい合ってください!」と言ってロールプレイングさせたり、安い歌手が安いコンサートで「みんな一緒に~♪」と言ってマイクを客席に向ける行為が筆舌に尽くし難いくらい大嫌いな杉山です。こーいうことを…

権利を得てから心配してあげること

録画した『ブラタモリ』をボーっと口を開けて観ていたら「あたしたち、もう終わりね。いろいろあったけど楽しい思い出をありがとう。元気でね」というメッセージが届いた。だから、いったいお前は誰なんだ?新種の結婚詐欺かマルチか霊感商法か?ってことで…

新説・人生は選択の連続である

シェイクスピアの名言に「人生は選択の連続である」というのがある。で、この僕がその時代に生まれていたら同じようなことを言って同じように後世に名を残していただろう。ちぇッ、シェイクの奴め。この僕より400年も先に生まれて本当によかったね。はい…

それはそれ、これはこれ

「俺の後ろに立つな!」はゴルゴ13の名文句だが、いったい彼は髪をどこでどうやってカットしているのだろうか。床屋には行かずに自分で処理しているのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。今回は「それはそれ、これはこれ」だよ。キムタク…

「負け組」は「勝ち組」の部分集合かも知れない

近くのシャトレーゼで買ったケーキをむさぼりながら「見た目ほど美味しくないな」とつぶやいたら「本当?スゴイねぇ♪」と次女が想定外のリアクションをしたので明らかに勘違いをしていると思い「何て聞こえた?」と尋ねたら「ビタミン補助食品」と答えた@す…

この上ない姑息な稼ぎ方

セミナーに参加する際に東京人は黙って申し込み、大阪人は「な、ちょっとまからんか?」と強引に迫り、名古屋人は「他に誰が参加するの?」としつこく聞く。そんな名古屋の朝はムダに早いし僕の太ももには赤い斑点が現れた。アパホテル、あなたってアパは・…

定期的に環境を変えて考えてみよう!

さ、今日は久しぶりに名古屋へ出勤だよ。え?何しに行くかって?おいおい、悪い冗談はやめてよしてのよし子ちゃん。もう忘れちゃったのかい。君たちってキウイ・パパイヤ・マイマイカブリ並みに困ったちゃんだなぁ。以前にもこの僕の副業について教えたよね…

人生の調和を保つには「消費」がポイント

8日前に「ワークライフバランスについてどう思いますか?」と尋ねられた@「それは明治か森永が開発した新種のシリアルバーか?」と真剣に思った杉山です。お願いだから僕の前では7文字以上のカタカナを使用するのはできるだけ控えてほしい。で、シリアル…

そして富山で途方に暮れかける

1円にもならんFB上だけのバーチャルフレンドのみんな、おっはよ~!富山県富山市の朝はムダに早けりゃ国宝級に腰は痛ぇ。おいおい、なんとかならんか!この腰痛。ホームセンターはケーヨーデイツー。あ、ゴメンね、北海道、中国、四国、九州地方には店舗…

富山県高岡市で楽しいお仕事

今朝、左足から体重計に乗ったら目を疑うほど体重が減ってた。もうダメかもしれない。今度は右足から乗るね。僕は今、JR岐阜駅に向かっている現在進行形だ。一泊の出張で今年に入って初めての仕事さ。ハハハ、人間、仕事をするようになったらオシマイだね…

無滴

スマホ片手のみんな、真夜中に3回以上もトイレ休憩していませんかぁ~?だから僕は、そんなあなたが大好きです。しまりのない君たちに朗報だ。ほら、ごらん、この僕が定期購入している小林製薬の「ノコギリヤシEX」だよ。そう、この僕がこよなく愛してい…

正しい表現の訴え方:読み手の心に杭を打ち込みまくれ

こんな僕でも、どんな僕だよ?この僕だよ。たまに「生まれてくる赤ちゃんの名前を考えてくれませんか?」と本気で頼まれたりもするんだよ。君って炎のチャレンジャーだね。過去には、ネコ好きな島崎家の息子には「島崎走具土砂(ラング・ド・シャ)」と考案…

5%イケると思ったら経費を掛けずにやってみろ

「売上15%アップ」というテーマで考えていた昨日の午後3時7分。脳ミソに汗をかくほど考えまくっていた弘道はふと思った。「考えすぎると人間は臆病になる」というが、たしかに「デキない理由」ばっかが頭に浮かんでくる。それもすっげぇシステマチック…

おいおい、底が知れるぜ、レベルの低すぎるその自慢

3日前にちょっち驚くような場面に遭遇した。そこで今回は「おいおい、底が知れるぜ、レベルの低すぎるその自慢」だよ。その当事者がこの投稿を読む可能性は、来シーズンのドラゴンズが優勝する確率くらいなのでほぼ0に等しいが、そこは念には念を入れて例…

たまったもんじゃないコンフォタブル(comfortable)の押し売り

一昨日、懐かしさのあまり「ビスコ、最高!」と叫んだら、その翌日に次女がダイソーで1ダースも買って来やがった@数年ぶりに食ったから「おいし~♪」と錯覚しただけで昨日からとっくに飽きていた杉山です。お願いだから水分のあるものを食わせておくれよ。…

あなたの立っているフィールドを理解すること

以前、妙齢のOLから「私は長所を伸ばせばいいのか、短所をなくせばいいのかいったいどちらでしょうか?」という相談を受けたことがある。まぁ、そこらの自己啓発本には「長所を伸ばせ」だの「短所をなくすほうが先」だのと無責任なことが書いてあるからね…

かわしてかぶせて逃げる技

午前4時、机の一番下の引き出しの奥からグリコのビスコを2つ発掘した。そーいえば、ホワイトデーに渡そうと買っておいたものだった。「おぉ、どうしょうしゃん」とほんの一瞬だけ悩んだフリを楽しむと今朝の豪華な朝食となった。ところで、このビスコだが…

こびへつらう人々:イジメられっ子の流儀

外来種のハロウィンで薄汚い衣装を身にまとい全身から血を流して街中をうごめく哀れな醜い連中を見ると「何なら本物の血で染めたろか?」と本気で思う@大衆迎合&大勢順応がとろろより大嫌いな国産保守派の杉山です。こういう外来種マニアが国宝級の愚か者…