砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ白書2005

完全受注生産の書籍【メルマガ白書2005】だ。マニュファクチュアってやつだ。腱鞘炎寸前だ。

第0334滴:そして、芋の煮えたのもご存じない

そうだ9月25日(日)は沖縄へ行こう!って昨晩、サッサと決めた @国内でも飛行機に乗る際にはパスポートの期限を気にする杉山です。 どんなことがあっても行くんです。サッサと決めたんです。だけれど、 小心者なんでだれか一緒に行ってくれ。みんな忙し…

小さなパン工場

嫁さんの実家はパン工場だ。ジャムおじさんのそれと同じくらいステキだよ。ま、ジャムおじさんのパン工場には行ったことないけど。いつもバターの甘い香りやあずきの茹でた湯気が充満している。

第0333滴:三つ数えろ!

へぇ、北海道の苫小牧って市だったの?@愛称だと思っていた杉山です。 日高ケンタッキーファーム内にある小さな部分集合だと思っていました。 さぁ、そんな岐阜市の神田町と徹明町の違いが分からないのと同じって ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッと…

じゃがいもの詩

野菜シリーズ第2弾。先日のタマネギとこんなじゃがいもが大好きなんだ。うん、足して2で割るとジャーマンポテトさ。タマネギとじゃがいもだけでこの先の人生の17分の8を過ごせる気がする。

第0332滴:社長と社員と胃腸と肝臓

ココだけの話ですが一昨日、約2年ぶりに愛車のドリーム号を洗車したら、 百円玉3枚と十円玉2枚をシートの下から発見した@ラッキーな杉山です。 ちなみに、約2年ぶりに洗車をする時点で腐っても愛車なんて呼べません。 さぁ、そんな約3年ぶりの洗車なら…

ザ・千成ラーメン

ラーメンではなく中華そばというのがまたいい。でも、基本的に麺類は嫌いだ。懐かしさのあまりに注文をしたもののよく考えたらまったく世代が違うので懐かしくない。そんな気がしただけだった。

第0331滴:少年の日の思い出

あまりの暑さに家族全員で出掛けた@嫁さんはバローに、娘2人は西友に、 こんな私は自由書房に出掛けては思う存分、涼を感じまくる杉山一家です。 ちなみに、お小遣いは1人300円までです。それを上回るとむしろ赤字。 さぁ、そんな一家4人で揃って行っ…

万博のお土産

万博のお土産。だからと言って、僕が行ったわけではない。ま、そのうち行くと思うけれど行かなきゃいけないこともない。とにかく人ごみと生ゴミが嫌いでねぇ。人口密度が増すたびにキッと目つきが鋭くなってくる僕がいる。モリゾーとキッコロを見ても1ミリ…

第0330滴:みんなの物理

スカイプIDの sabakuoって杉山さんですか?ってときどき聞かれますが、 まったく知らない@申し訳ないが、私だったら sabakuou にする杉山です。 ちなみに、会いたいですねぇ。あ、また心にもないことを言ってしまった。 で、ドコモの携帯アドレスの dandy…

笑う企画マン3:小島章裕さん

相変わらずこれでも全国区の企画マンだがね。生ビールを飲むときだけ静かだぜ。飲み終えると急に騒ぎ出す厄介者さ。ま、そういうタチなのだろう。今、姑息にサイトをリフォームしているらしい。

第0329滴:本当のノウハウは making of

東京のオフ会では【砂漠の砂】と言われ、先日のセミナーでは【砂漠と水】 って紹介された@自己紹介では3回以上も【砂漠の水】と言った杉山です。 ちなみに、正解は【砂漠に水】です。でも、砂漠さえつけばOKなんです。 さぁ、そんないくら許容範囲が広く…

がんばれ社長!の武沢信行さんと中小企業診断士の岩間由香子さんと頑張らない僕

日刊メルマガ【がんばれ社長!】の武沢信行さんと中小企業診断士の岩間由香子さん。どういうわけだかまったく頑張らない僕が一緒に食事をしましたがね。そんでもって激辛の四川料理だったのでムダに神経質な胃腸も意気消沈で1ミリも頑張る気配すらない。何…

第0328滴:説明義務を負うことなんてそうはない

冷蔵庫に磁石で“アイフルに注文”ってメモ書きが貼ってあったので、 お前は金を借りてんのか?って問い詰めた@アスクルだった杉山です。 ちなみに、ピザの宅配じゃないんだからサラ金に“注文”って言葉は 使いません。でも、ひょっとして専門用語?って思った…

オニオン・パワー

こんな私ってタマネギが大好きなんです。え?どれくらい好きかって?『ちびまる子ちゃん』の永沢君のアタマを見ただけで、もう大変さ。20キロのタマネギです。もう幸せ。かき揚げにしたらすっごく満足な毎日です。

第0327滴:やりたくもないことにヤル気はない

HTML新聞の誕生日の欄に載ってる村川誠一さんって、テレコンの ページに登場するあの村川誠二と関係あるんですか?と聞かれたので、 まったく関係ありませんと言った@どう考えてもバレバレの杉山です。 ちなみに、誠一さんは誠二さんより実際には一回り…

あ、あった

ズ~ッと見ていなかった結婚指輪。別に探しもしていませんでしたが、あった。私は金属が大キライなのさ。

第0326滴:GO! WEST

杉山さんって将来的にどっちの方向に進むんですか?って、聞かれたので、 西と言った@速攻で相手の目から生気が失われていくのを感じた杉山です。 ちなみに、そんな方角のことじゃないことくらいさ、僕でも分かるんだよ。 でさぁ、目をそらして珈琲を飲むな…

大阪で生まれた女

とは言え、本当に大阪で生まれたかどうかはまったく知らないが、大阪の菊池踏絵いや、文恵さん。どう見えるかまったく知らないが、こう見えても中小企業診断士&社長というから世の中は面白い。

第0325滴:商品は、等身大のこんな私

で、こんな調子ならサラリーマンの方がズ~ッと楽だと心からそう思った @生まれて初めてコツコツと寝る間を惜しんで仕事をしちゃった杉山です。 ちなみに、サラリーマンのときって、午後4時から自宅で火サスを観てた。 でもって、今となっちゃあその前の『…

HTMLメルマガの元原稿

今まさに、HTMLメルマガを作っています。今日中の創刊です。多分、今までの人生で一番焦って真剣に仕事をしています。おぉ!やっべぇ。ってな辛い状態です。

第0324滴:上善は水の如し

不可能じゃないけれど、超難しくてやばいかも知れないことを表現すると ブラック・ジャックのクール・ビズ@省エネルックが大キライな杉山です。 ちなみに、“超”とか“おぉ!”ってな意味を“やばい”って言うらしい。 杉山さん、やば、やばいっすよそれ。まじや…

戦士の姑息な休息

今まさに、20日(月)に創刊するHTMLメルマガの82%が仕上がったところです。数字の根拠はありません。ただなんとなくです。でもって、満足気と言うよりも、ちょっと途方に暮れてます。そう、万策が尽きたのさ。関係ないけど白い腕。

第0323滴:見栄と意地で日照権を侵害するな

東京に向う新幹線の中で、隣の若い女性の目を気にしながら、思いっ切り 気取ってDELLを開いていた@エコノミー症候群になりかけた杉山です。 ちなみに、グリーン車でも同じことです。で、フリーセルをやってました。 そして、横浜で降りたその女性は、坂…

私は、笑わない男

東京のオフ会に行ってきました。向って左から請盛寿興さん、安達祐実さんのママの長谷川有里さん、おかやん。いろんな人がいっぱいいてそれなりに楽しかったかも知れない。今まさに、日付が変わる寸前なので焦って書いています。そんでもって明後日発行する…

第0322滴:ゴミ箱は、かく語りき

アパレル会社の社長って、ゴールドの指輪をはめて小指の爪を伸ばしてる @口癖は、口をとがらせて「う~ん、まけてよん」ってのが多い杉山です。 これって、バブル崩壊前です。崩壊後、ゴールドの指輪は見当たりません。 でもって、口癖は、肩を落として「銀…

おまけにヤル気もない

昨日の答えは、岐阜駅構内のミスター・ドーナツ。今日は暑かったので、仕事がはかどりません。ですから、フリーセルをボーッとやっていました。ちなみに、1620勝1653敗です。でもね、ときどき このままの人生でいいのだろうかって、一瞬だけ思います…

第0321滴:聖域はない

悲しいお知らせです。お客さんと昨日、ある勝負をして速攻で負けたので、 罰ゲームとして珈琲茶漬けを食べた@ネスカフェって結構イケる杉山です。 ちなみに、ある勝負って今度すれ違う人が男か女かってことだったんです。 でもって、赤字会社の社長が、こん…

HTML新聞の創刊号をバシッと飾る素晴らしい画像たち

わざわざページをまたいでまで知らせるようなことではないが、とりあえずHTML新聞に使う画像を撮りに行った。記念すべき創刊号のトップを飾るにはちょうどいい感じの素晴らしい作品かもしれない。

あ、ガソリンもない

昨日の定規に続いて、あ、ガソリンもなかった。今まさに、出光スーパーゼアスが足りません。極度の心配性のためメーターが半分になったら速攻で入れる僕なのにランプが点くなんて信じられません。でも、今日はどうしても行かねばならない場所があった。その…