砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ食旅シリーズ第9弾@関:うなぎの店 そらは青いぞ

関市民のかつおちゃんから教えてもらった鰻屋の『そらは青いぞ』で「うな丼」を堪能した。庭には養蜂の巣箱がありハチミツが効いた鰻は美味だった。その後は関善光寺の境内にある『茶房宗休』で「あんことほうじ茶のトースト」を熱い珈琲で押し流した動画は…

シャトレーゼ、あなたってシャトレーゼは・・・

ほら、ご覧。『シャトレーゼ 入舟店』で買ったケーキだよ。それがあーた、3つのイチゴがONしているはずが1つもありゃしませんがね。そして僕はいや、僕だけでなく杉山家とその周辺の者たちは間違いなく途方に暮れかけた。う~ん、文句を言いに行くのも面…

岐阜県揖斐郡大野町下磯村中の午前10時

長女とその旦那であるギリギリ義理の息子が車を購入するということで『エム・テック・サージョン』を訪れた父の僕だった。俗に言う付き添いだ。僕と同い年のいい年こいた社長の山﨑さんにはずっげぇお世話になりました。納車は2月の下旬だけど。では、近く…

排水溝に詰まった液体を長良川の源流のせせらぎに改善するかの如し

このところ毎日のように粗末以上、質素未満の外食が続いたので今日の晩ご飯はちょっぴりセレブに納豆・オン・ザ・ライス・ウィズ・厚揚げ、Oh!Yeah~!ハハハ、炊き立ての白いご飯の山頂に小粒の納豆をそっとオンする。実にリッチじゃありま専科内科外科泌尿…

ぎふ県旅シリーズ第24弾@各務原:いちょう通りを行く2

前回は胃腸が悲劇的な状態だったゆえに完走できなかったいちょう通り。今回は残りの3分の2を走破した。途中で『魚魚丸』に立ち寄ると、その後に『さかい珈琲ヒルズ店』でケーキと熱い珈琲を満喫して一日を〆た。目的を見事に完遂する僕が美しすぎる動画は…

ぎふ町旅シリーズ第36弾@加納水野町:愛と夢と希望と色と欲

愛と夢と希望と色と欲が毎夜の如く錯綜する加納水野町。ハハハ、朝っぱらにサクッとクリーム号で町内を駆け巡ってみたった。その後、老舗っぽい喫茶店の『むらやま』でイタリアンスパゲティを食べた。シンプルな味付けが懐かしくて確実に美味しかった動画は…

ひろ散歩シリーズ第6弾@木ノ本町

ブラブラと食ったり飲んだりして無責任かつ無分別&無計画に楽しむだけの無気力な「ひろ散歩」。ってことで、第6弾は木ノ本町だよ。つい先日、訪れた『三和』に再訪して「ひれ味噌かつ定食」をモーレツに堪能した。その理由は動画の中でサクッと語っている…

ぎふ食旅シリーズ第8弾@大垣:酒井亭

ペット・ショップ・ボーイズの『Go West』を聴いていたら西へ向かいたくなった僕だった。西と言えば大垣だろう。ってことで、大垣界隈では有名な『酒井亭』で温かい「にしんそば」を全力ですすれば『珈琲幸房多香』でチキンワッフルと珈琲を楽しんだ動画はご…

プレミアムな男のパワーディナー

おはようございます。銀杏をこよなく愛すジャパンイケイケギンギン銀杏連合総帥の杉山弘道です。毎日、寒い日が続きますねぇ。まったく嫌になりますね。で、こんな寒い日は銀杏を大量に投入したエビグラタンで火傷するくらい温まりたいとは思いませんか。温…

「紙」と「プラスチック」

フィレオフィッシュを食い終わってトレイを片付けようとした僕は一瞬「うっ」と固まっちまった。「Paper」と「Plastic」。しかも文字が崩れてはっきり読み取れない。目的は分別だろ。小学生でも分かるように表記するのが当然だろ。「紙」と「プラスチック」…

ぎふ町旅シリーズ第35弾@芥見南山:北山には負けたくない

マクドナルドでフィレオフィッシュを食い終えると地味に地道に街道を歩いて深い郷愁に駆られた。地元の有名店である『山月』で「天玉丼」をむさぼった。しかし、まん防でアルコールがNGだったのが残念だった。その後、熱い珈琲を飲んでまったりした動画は…

ジャパンイケイケギンギン銀杏連合@そこんとこ夜露死苦!

周知のとおり全国甘党党首のこの僕だが、もうひとつ「ジャパンイケイケギンギン銀杏連合」総帥が裏の顔としてある。とは言え、後頭部に顔があるわけではない。ま、そりゃそうだ。とにかく銀杏をこよなく愛している。銀杏の入っていない茶碗蒸しなんて月曜日…

ぎふ食旅シリーズ第7弾@橋本町:一風堂 アスティ岐阜店

午後から半休を取得した次女から「ラーメンが食べたい♪」とLINEが届いた。ってことで、アスティ岐阜にある一風堂でとんこつラーメンと餃子を堪能した。久しぶりに食べたけどフツーに美味しいんで飽きるまでちょいちょい通ったろかしゃんと思った動画はご…

八重姫に思いを馳せながら飲むマルエフ

さすが三谷幸喜の脚本だけありすっげぇ面白い大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。で、前回のシーンを見ながら「おいおい、小池栄子よりガッキーだろ。大泉洋は頭がおかしいぞ!」とテレビに向かって叫んでいた僕だった。それに北条政子は日本三大悪女のひとりだ…

日帰り旅シリーズ第31弾@春日井:イーアス春日井を回る

イーアス春日井を回って春日井の隅から隅までを知ったことにしようと考えた僕は、開店前から行列ができていた『とろけるハンバーグ福よし』で「とろけるハンバーグ御膳」を堪能した。〆のガーリックライスに卵でも落とせば石焼ビビンバになると悟った動画は…

一日一糖:山崎製パンの甘納豆(金時)

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。フフフ、ブスも美人も年中無休で下品な糖分を摂取しまくりませんか。

ひろ散歩シリーズ第5弾@加納八幡町

月に1回は食いたくなるしょうゆ団子。う~ん、香ばしい。この際、芳ばしいでもOK!。タラタラ&ヘラヘラしながら『だんごや』を訪れた。少しでも熱いうちに食いたいからとリバーサイドのベンチに腰を下ろしてむさぼっていたらあまりの寒さに凍えた動画は…

ぎふ町旅シリーズ第34弾@木ノ本町:隠れた名店でほぼ撃沈

前日に雪が降って久しぶりに雪が積もったので自転車ではなく足元に気を付けながら小一時間もかけて木ノ本町まで歩いた僕を抱きしめてほしい。隠れた名店の『三和』で「厚切り味噌かつ定食」を堪能した。ご飯の量がてんこ盛りで苦しくてたまらんかった動画は…

ぎふ食旅シリーズ第6弾@各務原:牛たん伊之助

寒くなると「イオンの中を散歩したい」と思いませんか?さらに「せっかくだから牛たんでも食いたい」と思いませんか?ってことで、イオンモール各務原内にある『牛たん伊之助』で牛たんブラックカレーを食おうと思いきや、メニューからなくなっていた動画は…

遠いオキナワ

2月になればGoToトラベルキャンペーンが復活するだろうから速攻で沖縄へ飛ぼうと思いきや、それどころじゃありゃしませんがね。っていうか、沖縄が全国で最もひどい数字じゃありませんか。また僕の完璧なシナリオが音を立てて崩れて行く。まあいい。い…

ぎふ食旅シリーズ第5弾@岐南町:とろ一挑

1分でも早く岐南町が羽島郡から岐阜市に併合されればステキだと思いませんか?ってことで、岐南町にある『とろ一挑』でGoToイートのクーポンをパーッと使って食ったった。腹が立つほど満腹!その後はすぐ近くの『元町珈琲』でワッフルを満喫した動画は…

はるちゃんと戯れるちびっ子ギャングのビッグ

総勢6名による墓参りの後、線香を上げるために実家に寄ると案の定、宍戸錠、クロスカウンターは矢吹丈、白い子犬がそこにいた。はるちゃんだ。ちびっ子ギャングのビッグは「かわいい」の連発で大喜びだったもののリスに耳を噛まれたことがあるリトルはビビ…

ぎふ食旅シリーズ第4弾@神田町:鈴の屋 岐阜イクト店

田楽を夢に見るほど食べたくなったことはどこのどいつにでもあるだろう。とにかく僕は無性に食べたくなったんだ。ってことで、タラタラ歩きながら『鈴の屋』に行くと菜めし田楽を堪能した。その後、お隣のヴィ・ド・フランスで岐阜あんぱんを満喫した動画は…

2021年『青春18きっぷ@冬の陣』の幕切れだよ

昨日で2021年『青春18きっぷ@冬の陣』は終わった。僕の冬が幕を閉じた。いつもなら訪れた駅などを表記するのだが、今回も忌々しい&鬱陶しい新コロ野郎のせいでこの僕の完璧なシナリオが大幅に変更せざるを得なくなって僕、激おこぷんぷん丸だお。新…

ぎふ食旅シリーズ第3弾@下呂:へいあん楽

姫路にあるあずきミュージアムに行こうと思っていたのに新種の新コロ野郎のせいで下呂わず。以前から気になっていた『へいあん楽』で「野菜炒め定食」と「揚げ餃子」を堪能した。その後、今日の〆に水明館内の『エビアン』で「下呂シュー」を味わった動画は…

一日一糖:然花抄院のすぃーとぽてと

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。ハハハ、バカも利口も年中無休で下品な糖分を摂取しまくりませんか。

ぎふ食旅シリーズ第2弾@加納本町:HAT Burger & Coffee Shop

このコロナ禍の真っ最中に古民家をリノベーションしまくってオープンしたハンバーガーショップを発掘した僕を全力で褒めてほしい。ハンバーガーの味はもとより店の雰囲気も何気にお洒落で僕にお似合いの隠れ家だ。ま、別に隠れる必要などないと思った動画は…

一日一糖:ファミリーマートのいちごショートケーキ

糖分を摂取しない365分の1日があるなんて・・・。はい、見せ掛けだけのチープな一日一善より濃厚な一日一糖の杉山です。ハハハ、老いも若きも年中無休で下品な糖分を摂取しまくりませんか。

今川義元の誤算

この寒い中、桶狭間の戦いの由香里いや、友加里いや、所縁の地を巡った。それは鷲津砦と丸根砦と沓掛城だ。画像を載せようと思ったものの正直、雑木林と野っ原だけなのでやめといた。その途中、ガスト有松店で鉄板バージョンのキーマカレーを食べた。それな…

スギ花粉が舞ってもOKだから一日も早く春よ来い

致命的なお知らせです。あまりの寒さにより重文級の腰痛が国宝級にパワーアップしたせいで食欲が鳥羽水族館のダイオウグソクムシ並みです。よって、今日の食事はロッテのチョコパイとこの3つ。いいかい、マジで。