砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-01-01から1年間の記事一覧

フジツボを削り落とせ!

毎年、年越しそばはどん兵衛だった僕だが今年は「緑のたぬき」だよ。今年も手当たり次第に縁を切って身綺麗になりました。背中に付着したフジツボはヘラで削り落とさないとダメだぴょん。思ったよりいい年だった。とブログには書いておこう。来年は鬱陶しい…

第1248滴:あふれるお湯~アルキメデスが精一杯

森永のホットケーキミックスが流し台の上に1つ置いてあったので箱から 取り出すとビニールの袋を縦に破った@2時間ドラマを観過ぎた杉山です。 ちなみに、小指の先に付けた白い粉を舐めると「シャブだ」と呟きました。 ですから、眉間に皺を寄せながら演技…

Fly Me To The Midnight

冷たい北風が漆黒の闇夜の中を通り抜けた。上空から垣間見る色鮮やかなイルミネーションが大海のうねりのように僕の目には映り込んだ。こんばんは、城弘道です。夕刻の中部国際空港はユーミンの『埠頭を渡る風』がよく似合うでしょう。では、心癒されるロマ…

第1247滴:生きているあなたは今が旬

芥見東小4年のとき「理科の実験で蛙を解剖します」と先生が言ったので、 父親になんとか逃げる方法を教えてもらった@腸を見ると倒れる杉山です。 ちなみに、10歳の息子に「宗教上の理由だと言っておけ」と笑いました。 ですから、先生にそのまま伝えたの…

今まさに、軽く酔ってます♪

あまり仲が良くない同級生から誘われたので軽く食事をしたった。仲が良くないのになぜ行ったかというと、おごってやると言われたから。そう、僕は結構チープマン。基本的に現物支給&代物弁済は受け付けますので今後ともよろしくね。代位弁済は場合によりま…

第1246滴:どうでもいい予定と何があっても守る約束

真剣に驚いたことですが「グッチーグッチーグウッチー」という合理的な 仕分け方法が岐阜県特有のものだと知った@今でも信じられない杉山です。 ちなみに、ジャンケンのパーを抜いてグーとチョキだけで決めるものです。 ですから、2つのチームに分けたりす…

1本の美しい草履(ぞうり)

紅ズワイガニだお。大昔、ベニー・ユキーデというマーシャルアーツの格闘家がいたよね。おそらく及川英俊しか知らないと思うけど。お察しのとおり「紅」から連想しただけだお。でも、蟹江敬三は思い浮かばなかった僕。ほら、ご覧。まるで草履のような美しさ…

第1245滴:決戦は元日の第1便!

約5年使っている富士通のPCが5分経っても一向に立ち上がらないので、 キーの経絡秘孔を突きまくった@取り返しのつかないことをした杉山です。 ちなみに、アタタァッーと叫びながら2本の人差し指で突きまくりました。 ですから、ポロッと[F5]のキー…

エプソンの思うツボ

今日の素晴らしい住民放送でもお話をしましたがプリンターのインクがすぐに減るんだ。おそるべしエプソン。きっとインク代だけでも本体が60台は買えたと思います。まぁ、思うツボってやつです!最近、ランニングコストが気になっちゃって。おぉ、昼間は電…

第1244滴:家から出られない人々

大阪で派遣業を営む社長から「^ に似たちょろっとしたキーはどこ?」と、 なんのことだか分からないメールが届いた@やっと理解ができた杉山です。 ちなみに、役所広司にそっくりな社長は「~ 」のことを言っていたんです。 ですから、彼は2時間も「~^¥=…

ある異物からのメッセージ

ま、キレイだこと!本当はまったく興味ないけど。レクサスのショールームにこんな異物がボーっと立っていました。一瞬、幸せそうにも見えましたが違います。大勢に見られるので彼にもストレスが溜まっているようです。私には、異物の気持ちがよく分かります…

第1243滴:義理で相手の重さを量る

アカデミー主演男優賞を受賞したときに備え「私を支えてくれた○○さん、 笑顔で励ましてくれた△△さん」とシミュレートした@妄想する杉山です。 ちなみに、年賀状を書いていたら腕が疲れてバカバカしくなったからです。 ですから、いくら考えても○○と△△に当て…

叫び

「何でそんなことを言うの?」「だってナンだから」。今ひとつ!さすがに今回ばかりは自分という人間が立派に思えた。なんでやねん。クリスマスと言えば、インドではナンです!僕、知らんけど。それに知りたいとも思わんし。そんなことよりナンってムンクの…

第1242滴:両手の限界

50%OFFのチケットがあったのでガストの城東通店へ家族で行ったら、 21日が期日だと言われ4800円も払った@かなり危なかった杉山です。 ちなみに、5000円もあればガストで吐くほど食えると思っていました。 ですから、サンタの衣装を身に纏っ…

イヴの夜は八丁味噌の甘い風に抱かれて

今日はクリスマス・イヴ。イヴと言ったら伊武雅刀。名古屋駅前の巨大なイルミネーションを眺めてうっとり。若い肌はもっちり。売り上げはさっぱり。僕は人ごみの中に入るとすべてを壊したくなるデンジャラスな性格の人間なのです。ってことで、3日間に及ぶ…

第1241滴:9 to 5

昨日の午前8時5分頃、岐阜県岐南町上印食に住む男性から岐阜羽島署に 「自宅の窓ガラスが割れている」と通報があった@かなり怯えた杉山です。 ちなみに、拳銃が発砲されて民家の窓ガラスに銃弾が貫通したらしいです。 ですから、我が家の窓はペアガラスな…

広小路通の首縊りの角

ステキなサンタクロースさんですね。え?見えないの?心がキレイな人には見えるサンタさんだよ。あなたの心って黄土色だね。目を凝らしてご覧なさい。血色のいい65歳くらいのおじいさんだよ♪あ、見えた?よかったねぇ♪んなこたあない。とってもオカルティ…

第1240滴:新説・鏡の法則

男性の寿命が最も長いのが長野県で女性は沖縄県だとテレビで知った私は、 1人の男性を見てちょっと悲しくなった@お客さんを大切にする杉山です。 ちなみに、47都道府県で最も寿命が短いのが男性も女性も青森県でした。 ですから、砂金28号@遠藤浩一さ…

卓上のメリー・クリスマス

安い世間ではホワイト・クリスマスを期待しているようだがとんでもない話だ。寒くって仕方ないし道路で滑って転倒するのがオチだぜ。後頭部はとっても大切よ。暖かいコタツに入って朝から晩までうたた寝をするか一日中、ネットサ~フィンでもしてりゃいいん…

第1239滴:まともであるための条件

本当は21日に歯医者に行く予定だったけど「忙しい」と言って止めたら、 あろうことか下の娘が「負け犬」と言って笑った@威厳を保った杉山です。 ちなみに、私が「怖いんじゃなくて忙しいの」と言った時点で終わりです。 ですから、娘が「今の歯医者は痛く…

僕、ナスは天ぷらにすれば食える

サがミでランチを食った。これで1000円はお値打ちなのだろうか?まあいい。ところでサがミって全国にあると思っていたらあーた、ほぼ15都府県にしか存在しないみたい。まあいい。

第1238滴:すべては現状認識の上に立つ

愛媛県は松山市の証券会社に勤める松平さんは「まつだいら」の『ま』に、 アクセントを置いて発音する@徳川も荒田川も大して変わらない杉山です。 ちなみに、私が「ハヤシライス」と名付けた林米男さんの遠い親戚筋です。 ですから、徳川家がどうのこうのと…

A4サイズの想い出の玉手箱

そのとき僕は岐阜信用金庫加納支店の片隅の相談コーナーに静かに座っていた。どうやら貸し金庫が新しくなってカード式になるようだ。ったく、岐阜なのに・・・。ってことで、出頭命令が届いた。加藤さんに「一度も使ったことがないけど」と僕。「どうします…

第1237滴:人間としての見極める勇気

愛媛県でコンサルを生業とする林米男さんが「肩書きをつけて下さい」と、 モロゾフのチョコレートを送ってきた@案の定、現物支給だった杉山です。 ちなみに、名前から察して「ハヤシライス」と肩書きをつけてやりました。 ですから、ハヤシライスは「本気で…

終わりよければすべてよし

「ねぇ、最近どうなの?杉山さん」「この缶コーヒーって美味しいですね」「灯油が上がっちゃって大変よ」「頚椎がよくなったら今度は腰ですよ」「日産はオイル漏れが日常茶飯事だから」「九州へ行きたいです」「儲かってる会社ある?」「筋トレは毎日です」…

第1236滴:100分の1の自分

私が大学1年のとき同じサークルの白井先輩が隣の陣脇先輩を顎で指して、 「こいつの苗字の由来を教えてやろうか?」と言った@若かった杉山です。 ちなみに、平方根と同じくらい興味がなかったので「別に」と答えました。 ですから、それ以来なんとなく風当…

ある小さな茶店の物語

空には薄っすらと雲が広がった。雨が降る。私は一軒の茶店に入った。「ただいま」と言いたくなる茶店だ。「熱い珈琲を」私が静かに言った。当然、ケーキも食ったけど。女性店員に「あれ?以前にどこかで」と言い掛けたら「違います」と返された。小さな雨が…

第1235滴:首長としての正しいあり方

並べられた多くの資料を数人が順番に取って束ねる単純な作業をしたとき、 どん臭いと思われたくないから足らなくても束ねる@知らん顔の杉山です。 ちなみに、この手の作業がやたらと早い奴に隣から迫られるのが苦手です。 ですから、周りのペースに合わせる…

散れ!ゴキブリ人間

わしが江田島平八であるッ!それは『魁!!男塾』。私が行ったのは太田宿。中山道です。ちなみに、「なかせんどう」と読みます。昔の宿場町ですね。素敵ですねぇ、風情があって。ゴキブリのような見栄と欲の塊の連中には分からない世界です!最近、ゴキブリ人…

第1234滴:他人の知恵ではなく頭を借りる:擬人化すること

石川県で飲食店を営む浅野社長が「冬は靴下を履いて寝る」と言ったので、 小声で「だから、儲からないの」と軽く笑った@最終的に謝った杉山です。 ちなみに、浅野社長は「その理由を言って下さいよ」とムキになりました。 ですから、私は「やれやれ」と苦笑…