砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惜別の味噌煮込みうどん

どうやら岐阜駅前の桜たちも地味に地道に咲いたらしい。我が家も西日が差すと暑いくらいだ。で、今年の鍋料理もこれが最後だろうということで味噌煮込みうどんを食ったった。案の定、暑かった。

おじいちゃんの一番長い一日

今日で60年間のパン職人稼業に幕を下ろした義父さんを世を忍ぶ仮の家族で祝った。この2時間後、再び俺は天涯孤独のロンリーウルフに戻ったぜ。60年間、週に6日間(約18000日)も毎朝3時に茜部の市場へ行ってたんだ。それを続けることは確実に英…

最後の小さなパン工場

昨日をもって義父が約60年に渡るステキなパン職人稼業に幕を閉じた。本当にお疲れさまでした。実に素晴らしい偉業だ。その小さなパン工場で焼肉を食べた。明日は改めて感謝のお祝いをしよう。

ムダな作業と束の間のお好み焼き

Windows8のパソコンにメールの移行設定を行いそれほど貴重でもない一日が終わろうとしている。作業はまだ終わっちゃいないのに。ってことで、引き続き空しく虚しい作業に明け暮れる僕がいる。

数々の問題はあるソフトバンクからのありがたい一方的な値引き

昨晩、わざわざソフトバンクからスマート値引きについての電話があった。ヤフー!BBとスマホの併せワザ契約者は毎月1480円の値引きがあると聞いて速攻でソフトバンクの店舗を訪れたった。2014年3月27日午後8時2分現在のところソフトバンク最…

自分のキャッシュポイントを掴もう

この投稿を、ほかのものすべてと同じようにキャサリンとジェニファー、そして愛しいテリー伊藤貴則に捧げる。私(弘道君)は仕事の中身なんてどーでもいいと思っている。カッコ良い仕事でもお金にならなければゴミだし、カッコ悪い仕事でもお金になればそれ…

無償の愛

1か月遅れの手作りチョコレートが東京から届いた。バレンタインのチョコレートだ。見てごらん、超本格的な手作りだよ。今まさに、無償の愛を感じる僕がいる。クロネコが道に迷って1か月以上遅れたのかも知れないし、「杉山さんに美味しいチョコレートを食…

サイゼリヤのお値打ちな昼

午前10時38分、自分が入ることのない先祖の墓を参った。そのとき僕は、身勝手な願い事など一切せず、右手と左手をゆっくり合わせるとソッと目を閉じて「ご先祖様、どうぞ安らかにお眠りください」とだけ心の奥で祈った。私は、そーいう男なんだ。その後…

古き良き昭和を絵に描いたような男と都亭のAランチ

今回は「僕の友達を紹介しよう!」シリーズ第1弾で最終回をお届けしよう。昨日のこと、わざわざ大嫌いな大垣くんだりまで出向いてパソコンの設定をタダでやってあげたボランティア精神が何気にてんこ盛りの弘道君。この僕を口先ひとつで自由自在に操るとは…

「履き物を揃えると心も揃う」か?

「履き物を揃えると心も揃う」などと朝礼で説教し始める社長がいるが、履き物を揃える前にそのダブついた胴回りをちったぁ整えたらどうなんだ。暴飲暴食でぶくぶくに太るほうが心も体も乱れるだろ。履き物の心配をするより不整脈の検査をしやがれ。FCチェ…

松井和彦&佐野清美(敬称略)

特別天然記念物並みにナイスなミドルの弘道君は女性から食事に誘われたら100%会う。例えそれが僕の本意ではないタイプの女性だとしても、それでも会う。意地でも食う、いや会う。それが私のルールです。だが、いかなる場合であっても男性とは会いたくな…

惰性と妥協の鉄板焼きそば

朝っぱらから雨だったし朝っぱらから地味で地道な作業に追われていたので空腹感も0だった。そんなときは焼きそばかスパゲティを食べて済ませる僕がいる。しかしながら、ここでのポイントは必ず鉄板に載せること。いいかい、マジで。

「残りの人生」と「第二の人生」

私は今までに「残りの人生」と言ったことはあっても「第二の人生」とは一度も言ったことはない。だって再スタートって超面倒臭いじゃん。それまでの人生が死にたいくらいどん底だったなら再スタートを望むだろうが、そこそこの人生だったらその延長線上のほ…

イオンの名もなき弁当とメールの終わりなき移行

今日の貴重な一食はイオンの名もなき弁当だった。案の定、これが期待を裏切らない程度にそこそこ不味かった。そんなことよりメールの移行が完全ではない。かなり焦っている真っ最中の僕がいる。

まめぶ汁

初めてまめぶ汁を食べた。けんちん汁のような味でとても懐かしかった。ただ、絶賛するほどでもないが。やはり東海三県は味噌味が無難でいい。

ビジネスは「勝たなければ負け」の世界、人生は「負けなければ勝ち」の境地

今日もタ行いや、作業に追われる一日だった。それならそれでまったくOKだ。別に不満はないが、ナ行とラ行だけは勘弁してほしい。だから、そんなことはどーでもいいんです。味噌煮込みうどんにバローで買ってきたエビ天をトッピングしてご満悦♪例えば、君た…

上用饅頭に見るビジネスヒント

午前5時6分の上用(じょうよう)饅頭は、確実に寝起きの君たちより美しい。この場合、寝起きを寝巻きに置き換えても可。安い世間では祝い事の紅白饅頭としてお馴染みの上用饅頭だが、そんなに美味しいものじゃないよね。一般的には法事のときくらいしか目…

アサリの中のカニ

何をしているのか分からないまま一日が終わる感じだ。たまにはいいが毎日だとそれなりにつらい。アサリの味噌汁の中に小さなカニが入っていた。それもたまにはいいが毎日でもまったく構わない。

国宝の瑞巌寺と松島の眺望とさかな市場の海鮮丼(宮城県宮城郡)

案の定、岐阜でも仙台でも朝は早い。どうやら今日は快晴になるようだ。 ドリップした熱い珈琲が空きっ腹に心地良く滴った。 仙石線の松島海岸駅で降りた。ゆっくり歩いて国宝の瑞巌寺を訪れた。 ところが、肝心の本堂は平成28年まで大改修中ということで入…

雨の仙台城とたんや善治郎の牛タン(宮城県仙台市)

久しぶりの一泊の旅は東北の仙台に決めた。宿泊するのは初めてとなる。 岐阜から約5時間の旅だが、移動は苦になるどころか確実に楽しい。 あっと言う間に仙台駅に到着した。ちょっと寒いが雨もまた風情。 ホテルのフロントに荷物を預け、るーぷる仙台バスの…

新種のマイクロソフトの陰謀

風邪気味なのか肩凝りが原因なのか頭が痛かった。そこで糖分を摂取した。悪魔のような私があくまでも仕事で明日から一泊だけどJR東日本エリアへ向かうんだ。できればジッと引きこもって地味に地道に仕事をしていたいのだが、ほら!お仕事だから。ツライな…

東京オリンピックの1000円銀貨はもう放さない

藍川中学3年6組で青春を謳歌していた僕に「(異邦人の)久保田早紀って昔はヤンキーでチリチリパーマをかけていたから今でもそれが取れないのよ」とデタラメなことを吹き込んだ犯人を思い出そうと34年間も頭の中で追い続けていた@やっと思い出した杉山…

毎年3月には鳥羽水に行くの

3年前の今日、次女と2人で鳥羽水族館へ出掛けた。地震が発生したときは館内に居たせいかまったく揺れを感じなかった。が、水族館を出てから茶店で熱いお茶をすすりながら赤福を食べていたら街中に警報が鳴り響き、店員が「高い所へ行ってください」と叫ん…

北川景子と鈴木杏樹、あなたならどっち?

午前4時に『軍師官兵衛』を観ながら「私だったら織田と毛利のどっちに付いただろうか?」と真剣に悩んでしまった。と、悩んだ時点でどっちでもいいんだよね。腹が決まっていれば悩むことは絶対にない。北川景子と鈴木杏樹からプロポーズされたら私は悩む。…

龍之飯店のらーめん炒飯セット@岐阜県各務原市

コーヒーメーカーの値段を確認するためだけにイオンモール各務原までわざわざ出掛けた僕だった。やはりアマゾンのほうがそこそこ安いようだ。そのついでにランチを食べたらモーレツに後悔した。

「生存確認」と「存在確認」

は~い、アロハ~!えぶりばでぃ。今日は久しぶりにリスナーからのハガキに答えよう。「拝啓、セクシーダイナマイツ杉山さま。僕は28歳の会社員です。社内でもトップクラスの成績を挙げているのに同僚よりも評価が低い↓です。学生時代から存在感が薄くて目…

78点くらいの一日

午前中はミーティング、午後はパソコンの設定で今日という二度と戻らない貴重な一日が終わった。とは言え、DVDも見ることができたので78点くらいの一日だった。とブログには書いておこう。

あなたは東大の法学部を首席で卒業したのですか?

今まさに花粉症で頭がボーっとしている真っ最中。君たちには僕を全力で心配できる権利を与えよう。さぁ、思う存分、心配をし!では、リハビリとして今朝の続きを書くよ。「世の中、学歴社会じゃないよね」と安い居酒屋で生中の値段を気にしながら嘆く奴に高…

吸いたい掃きたい磨きたい

先週くらいから新種の病的に掃除をしまくっている僕がいる。今週のモットーは「吸いたい掃きたい磨きたい」。おぉ!この板垣退助の百円札もそこらのセブンイレブンでパーッと使ったろかしゃん。使わねぇよ。

そろそろ上下関係について語ろう

今朝の私は無駄に機嫌がいい。上下関係について語ろう。その際に厳しい縦社会のお笑い芸人、特に吉本興業所属の芸人を例にすると分かりやすい。「後輩が、後輩が」を連発する芸人に千原ジュニアがいる。トークの中に必ずと言ってもいいほど「後輩が」が含ま…