砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の3月中旬の卒業旅行は熊本&鹿児島の予定はほぼ確定

止ん事無い事情が発生したので昨晩は1時間しか眠っていない。僕、もう玄界灘。意識がいい感じに飛んでいる真っ最中にアマゾンから熊本と鹿児島の『るるぶ』が届いた。熟読したいけどもう寝る。

第1961滴:可愛い社員の伸ばし方、そうでない社員の切り方

明けましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました。 どうぞ今年も鬱陶しいくらいよろしくお願い申し上げます。 ある会社に同期入社のA太郎とB兵衛がいました。 (1)A太郎の年収600万円:B兵衛の年収600万円 (2)A太郎の年収…

日本ハムから届いたうれしいプレゼンツ

小籠包に付いていた応募券を送ったからだと確信するが、2000円分の商品券が当たったようだ。これはB賞っぽいけどA賞の商品が何なのか気になった。今年のプロ野球は日本ハムを応援しよう。

想定外の6254円

春のような天気だった。つまり「今は春ではない」ということだ。2年も経たないうちにバイオライトが壊れた。ったく、想定外だったのでツインバードの安っぽいLEDスタンドを電光石火で購入した。安っぽいということは「それほど高くはないものの決して安…

バーミヤン 岐阜公園前店と七曲り登山道から攻めた岐阜城

この2日間は積雪で軟禁状態だったので今日はハードに歩こうと奮い立った僕がいた。その前に目の前にある『バーミヤン 岐阜公園前店』でランチを堪能した。本来ならば岐阜公園内の『こまや左介』で熱々の「烏骨鶏ラーメン」をすするつもりだったが、あろうこ…

凍える白い朝

JRの快速列車に乗れば約18分間で名古屋に到着するプチ大都会の岐阜シティにも雪が積もった。5日前は半袖でも汗だくだったので「日本は意外に広い」と感じた。ま、それもどうかと思うけど。 あずき缶の残りを温めるとサトウの切り餅を投入してぜんざいを…

ご当地フォルムカード(2010・2011年@奈良県)

昨日、アルコール漬けの【004号@ナラーダ川辺】からご当地フォルムカードが届いた。ハハハ、朝から晩まで飲みまくってハワイアンを踊るだけのデンジャラスな奈良県人だと思っていた。失敬。

まるでドン・キングの頭揚げ

一週間に3日は愛用しているブリーフがずり落ちてくるのでイオンモール各務原に出掛けた。「前閉じ」を3枚ほど買った。その後、1階にある『海転寿司 魚河岸 イオンモール各務原店』で「甘エビの頭揚げ」を食べた。 ■海転寿司 魚河岸 イオンモール各務原店…

週刊『日本の城』が習慣になるとき

先日、デアゴスティーニの『日本の城』を申し込んだ。そして創刊号が届いた。定期購読なので残り99号が順番に届き、その分だけカード決済されるという実に上手い仕組みだと感心してしまった。孤独で辛いときにページをめくろう。

ご当地フォルムカード(2009~2012年@沖縄県)

一昨日、首里駅から徒歩8分の首里郵便局でご当地フォルムカードを買った。応対してくれたおばさん局員がとても親切だったが、もう行くことはないだろう。

琉球珈琲館の亜熱帯角煮カレーとぶくぶく珈琲(沖縄県那覇市)

珍しく7時までぐっすり眠った。朝食は取らないので腹筋とスクワットを始めた。 予報は雨だったが、見上げれば汗が2リットルくらい噴出すような快晴だった。 沖縄の〆に国際通り沿いにある『琉球珈琲館』に入った。2階から通りを眺めた。 美味しかったが、…

思う存分に歩き回って満喫した首里城とその界隈(沖縄県那覇市)

ワクワクし過ぎてまったく眠れなかった。睡眠時間は1時間14分くらいだろう。 首里城へ向かうためにゆいレールに乗った。おもろまち駅~首里駅を収めた。 「あっ」と言う間に終点の首里駅に着いた。アンニュイな空気が眠気を誘った。 あろうことか守礼門が…

熱々の隠れ家あっぱりしゃんの石垣牛ハンバーグ(沖縄県那覇市)

「空を飛びたい」+「ぬくもりが欲しい」÷2=「沖縄へ行け」とお告げがあった。 ゆいレールは快適だったが、さすがに下をのぞくと足が震えて鳥肌が立った。 県庁前駅から歩いて3分のあっぱりしゃんで島らっきょうと石垣牛ハンバーグを食べた。音を立てて喉…

舟を編むゴッドウルフの行方

このところ然したる理由もキッカケもなく読書欲が溶岩の如く湧き出している。『ゴッドウルフの行方』と図書館で借りてきた『舟を編む』を同時に読み始めた。

鯉の恩返し

白い肌をバンバン刺すような冷たい風が吹く中、近くの用水の鯉たちに美味しいパンの耳を与えた。決して恩を売るわけではないが、この僕が用水に落ちたらきっと助けてくれるだろう。よろしくね。

ニャンコ先生と言えば・・・

昭和の匂いが漂う漫画『夏目友人帳』だが、中でもニャンコ先生は可愛い。ニャンコ先生と言えば、定番は『いなかっぺ大将』だったね。ファミリーマートで買ったニャンコ先生の菓子パンを食べた。

家畜気分を味わったバーベキューフォカッチャの黄昏

栃木県、大分県、兵庫県の地方自治法施行60周年記念500円貨幣を近くの十六銀行へ引き換えに行ったついでに岐阜駅構内にある『モスバーガー アスティ岐阜店』に立ち寄った。どうして期間限定商品に当たりはないのだろうか。7分ほど後悔してしまった。 ■…

静寂を肴にハイボールな夜

大して飲みたかったわけではないがなんとなく名古屋駅近くの『八吉』で飲む羽目になっちまった。店員に笑顔で金目鯛を勧められた僕たちだが、値札に3400円と書かれていたので小鯛を選んだ。ハハハ、いつの日か値札を気にすることなく「あ、のどぐろをち…

2013年の僕はソーキそばより首里餅を食べたい

近いうちに一人旅で沖縄を訪れるので『るるぶ』に付箋を貼りながら研究しまくった。何とか天気もファインになりそうなので今回は首里城を中心に歩き回る予定はほぼ確定。楽しみで吐きそうだぜ。

沙矢香の忘れ去られた青春:信子で剣道部だったらどうしょうしゃん

2時間という飽きるくらい長い散歩の途中、用水路の脇に揃えてある靴を見つけた。「持ち主の名は沙矢香でテニス部に所属する高校2年生」と決定した。沙矢香、あなたって忘れん坊さんは・・・。

Miss Betty の苺大福ワッフルでちょっと満足な午後3時

名鉄岐阜駅でミューチケットを購入した帰りにワッフルのMiss Bettyに寄った。女子高生のような可愛い店員が2人いたので注文する際に緊張してしまった。

4分の4の達成感

思わず目を疑っちまうくらい巨大な三笠焼をもらったので4分の1にカットして食べた。とりあえず4分の1にカットしたものの最終的には4分の4を完璧に平らげた。自分の甘党っぷりに感心した。

しょぼい天王寺動物園と「脂の塊」の新世界の串カツ(大阪府大阪市)

珍しく目覚まし時計を鳴らしてしまった。6時30分にベッドから起き上がった。持参したカロリーメイトを持参したブレンディのエスプレッソ・オレで流し込んだ。 優雅な朝だった。その調子で天王寺動物園へ行ったら根こそぎしょぼかった。 その後、すぐ隣に…

ワインとビールとハイボールとパンケーキの一日(大阪府大阪市)

ハードな仕事が発生したので定番のぷらっとこだまを利用して大阪へ行った。「luv wine 梅田DDハウス3号店」というロンドンブーツ1号2号のような店名のワイン専門店で飲んで食べた。その後、近くの居酒屋でさらに飲んで食べた。 一日の〆としてパンケー…

支出が0円だった今日一日

最低でも毎日20~30分くらい歩かないと私の腰痛は確実に勃発するらしい。仕方がないのでホームセンターまで行き、エンゼルフィッシュとしばし戯れた。

サライと花子

普通の人間だったら発狂するか死んでいるくらい激しい腰痛を宇宙人のような先生のいる治療院でサラッと治してもらった。また来月お世話になると思うが。治療院の待合室でめくったサライが興味深かったので帰りに三省堂で買った。

消えた動機

殺人的な腰痛で苦しんでいるときアマゾンからSDHCメモリーカードが届いた。デジカメに使うものだが、今ある4GBでも十分なのになぜ買ったのだろうか?

もう一度、試したくなった柏屋の薄皮饅頭お試しセット@福島県郡山市

そこらの饅頭も食べ飽きたのでネットサ~フィンで見つけた柏屋の薄皮饅頭を注文した。送料込みで1000円のお試しセットゆえに1ミリも期待していなかったが、丸呑みできるくらい絶品だった。特に濃厚な粒あんは右の鼻の穴から吸引して左の鼻の穴から放出…

今年の初歩き

のんびり読むために数冊の雑誌を抱えて喫茶店へ行こうと年明け初の外出を試みた。しかし、目的の店に着いた途端に気が変わってそのまま引き返した。よくあることだ。来週は腰痛の治療と目薬をもらいに眼科へ行くので楽しみだ。

禁断の「ぜんざいトースト」

岐阜では「小倉トースト」は主食のひとつだが、その上に焼餅をトッピングした。名付けて「ぜんざいトースト」。顎が疲れただけで何の感動も感激もなかった。もう二度と作ることも食べることもないと思ったので次女のスマホで撮影した。