砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい一本の川原町

この忙しい月末にだな、私は出掛けたんだ。そう、自分探しの旅にね。ウソぴょん!あッ、なんとなく気分転換だ!限りなく一人になりたかったんだ!そして川原町。歌人は俵万智。以前にも使った。ここに少しの雪があれば最高だ!でも、暖冬だ。どうなんだ?う…

第0914滴:公然の秘密の使い道

24歳の頃に讃岐うどんで有名な高松への転勤を拒んで会社を辞めた私は、 名古屋の八田で一人寂しく生活を始めた@気が狂いそうになった杉山です。 ちなみに、孤独に耐え切れず2ヶ月間で八田のアパートを引き払いました。 ですから、友人には明るく「ジャネ…

ある特殊な親子

まるで『こち亀』のドルフィン刑事の髪型です。うぅポッポー!そう、あの特殊刑事課の中の一人で、イルカを操る刑事です。下の娘です!ちなみに、無理にさせた訳ではなくて普段からこの頭です。ポッポー!そして、お風呂に入る前に父の私が、海パン刑事に変…

第0913滴:明日がある商売の茶番劇

グーグルのイメージ検索機能を使って「鈴木杏樹」で検索を行ってみたら、 液晶画面いっぱいに鈴木杏樹が登場した@真剣に危ない気がした杉山です。 ちなみに、2時間ドラマで観るストーカーの切ない気持ちが分かりました。 ですから、プリントアウトして壁に…

ポインセチアの日替わりランチ

ポインセチアの日替わりランチでお腹いっぱい!何てハッピーなんだ。580円で人生を満喫できるチープな僕です。きっと儲けは数百円くらいだと思うので珈琲を追加するべきなんだけどゴメンね。

第0912滴:私にとってあなたは必要な人じゃない

日曜日と水曜日の夕食のおかずになぜエビや魚貝類が多いのかと思ったら、 月曜日と木曜日が生ゴミの日だった@ゴミの日の前日が楽しみな杉山です。 ちなみに、昨日の我が家の夕食はブラックタイガーというエビの天丼です。 ですから、最近では夕食のおかずを…

はきものを揃えると心も揃う

などとは思わないが、少しは揃えなさい。本当に情けない。向かって左側のちゃんと揃っているのは僕のスリッパだ。ま、撮影用にそれなりに揃えたんだけど。ったく、AB型は雑な性分だからねぇ。

第0911滴:できない理由よりも、させる発想

いろいろな方面の知識が豊富で会うと必ずウンチクを語る社長に向かって、 私が「磯野波平へぇへぇへぇ~62へぇ」と言った@にらまれた杉山です。 ちなみに、そのときは『アルプスの少女ハイジ』について語っていました。 ですから、原作ではペーターがわざ…

そのまんま弘道

天気予報では雨だったが快晴だ!しっかりしろ!それじゃあ天気予想だ。雨じゃなくて晴れだからいいんだけどね。岐阜城です。今、泣きそうです。斎藤道三&織田信長、その他大勢、ありがとう!あんな山の頂上にステキだぜ。こんなにも地元を愛しているのにど…

第0910滴:トキは、亡くなった

来年の年賀状のデザインを考えていたらいきなりスカイプが立ち上がって、 アメリカに住むJenniferに呼び出された@すべて英語で会話した杉山です。 ちなみに、そのJenniferという名前の女性なんてまったく私は知りません。 ですから、How do you do? と John…

ハゲのダンディズム

小林績介だ。東京からわざわざ名古屋にやって来やがったので岐阜で会ったった。【薄毛のノリダー!】以来の2回目の来岐だ。ちなみに、名前は「のりゆき」と強引に読んでくれ。こいつはかなり優秀だから油断するんじゃねぇぜ。胡散臭い輩がはびこるネット社…

第0909滴:やさしい税理士

ポインセチアで大盛りのミート・スパゲティを食べて気持ちよく帰ったら、 ポストにA4サイズの封書が届いていた@テンションが下がった杉山です。 ちなみに、その封書の中には平成18年分の確定申告書が入っていました。 ですから、毎年この時期には積極的…

明日もきっとテキトーだ!

こんな砂利の中に一輪の水仙が。 あ、ダメです。僕はこういうけなげな姿を見ると胸が熱くなるの。ところで、水仙で正解なのか?ま、お花だったら水仙でもチューリップでもなんでもOKだけどね。水仙の花言葉は入学です。推薦入学。ウソぴょん。日を追うごと…

第0908滴:下から見上げれば、すべてが反面教師

世界中を写真で見ることができるグーグル・アースを使って1時間以上も イタリアのベニスを眺めていた@それで現地に行った気になった杉山です。 ちなみに、どんな場所でも写真で検索できるので安い世界旅行ができます。 ですから、岐阜市祈年町2丁目で検索…

猫と腹巻とコルセット

猫とお話をしています。自慢じゃないけど、私ほど庶民的な42歳はおりません。寒いし腰痛なのでコルセットと腹巻をしております。するとどうでしょお腹が蒸れて痒くて痒くてたまりません太郎。あ、シワシワになっちゃった。大根おろしのようです!早く帰っ…

第0907滴:明日の幸せよりも今日の充実

最近、発売されたエバラ焼肉のタレ風味のサッポロポテトバーベQあじを 一気に2袋食べた@期間限定という営業戦略に家族ぐるみで弱い杉山です。 ちなみに、永谷園の梅干茶づけ味のかっぱえびせんも3袋ほど買いました。 ですから、さらに本物のエバラ焼肉の…

無意味に高い邪魔なビル

岐阜駅の北に建設中の高いビル。竹中工務店が作っている。地元の工務店に作らせろ。ま、きっとどこも断るだろうが。こういう無意味に高いビルを見ると『タワーリング・インフェルノ』を思い出すね。消防士が設計士に「どうしてはしご車が届かない高いビルを…

第0906滴:仕事は楽しいかね? PART2

三島社長が「杉山さんのメルマガだけ迷惑メールフォルダに入ります」と、 肩を震わせながら必死に笑いを堪えて言った@速攻で実験をした杉山です。 ちなみに、新しいメールアドレスを登録して待っていたらその通りでした。 ですから、多くの方々は気づかずに…

揖斐線上のベンツ

リバーサイドモールの観覧車です。怖いですね。私は高い場所はダメなんだ。そして、第687滴の『揖斐線上のベンツ』で軽~く〆上げた場所です。恐ろしいですね。でも、私は最近、本当に性格が穏やかになりました。あ、肉まんが温まったので食べます。あん…

第0905滴:友情の押し売り

21日のワタミ社長が出演した『波瀾万丈』を録画するように頼んだのに、 巻き戻して観たら『サンデープロジェクト』だった@面白かった杉山です。 ちなみに、私の数少ない弱点はビデオのタイマー予約ができないことです。 ですから、まだ観ていない先週の『…

3人の加齢臭

大して会いたくもない3人と儀礼的な新年会を行った。ちなみに、ミスタードーナツは二次会だよ。10年以上も付き合っているので今さらねぇ。あんなこともこんなことも嫌でも知っているしねぇ。脅したろか?それぞれに頑張ってはいるもののもっと頑張れよ。…

第0904滴:万が一のときの大きな代償

最近の“納豆で痩せる”というのが番組制作側のヤラセだと分かったので、 これ見よがしに【私説】に書いた@冷蔵庫を開けたら呆然とした杉山です。 ちなみに、買い占める奴はバカだと書いたのに目の前に30個もあります。 ですから、夜に【私説】を書いたので…

土曜の夜の孤独なカレー

西へと向かった。まだ見ぬ人とめぐり会うために。いや、お仕事だった。久し振りに運転をするとね、アクセルとブレーキを間違うのよね。快晴だった。前を走るトラックの赤いテールランプを見ていると眠くなるんだ。そう、運転には向いていないんだ。行った道…

第0903滴:自己紹介のススメ

日本経済新聞の中の『私の履歴書』という名物コーナーに連載したい私は、 連載が認められる条件を電話で訊ねた@まったく相手にされない杉山です。 ちなみに、なんとなくメールだと証拠が残る気がしたので電話にしました。 ですから、「来年にはブレイクする…

下斜め35度の女

「私は誰でしょう?さぁ、お答えなさい!」「知らんがな」。ハハハ、昨日の写真の中の1人だよ。そんなことより口内炎が痛ひ。

第0902滴:社長の握手のその理由

昨日、下玉利さんと神戸に向かう車の中で「サイトのラフ図を描いて」と、 電話で重野君に指示をする彼の言葉を疑った@裸婦図だと思った杉山です。 ちなみに、名古屋から神戸までの往復7時間以上もの間、密室状態でした。 ですから、彼には何十本と電話が掛…

そして、神戸

今さっき神戸から帰ってきた。いい旅だった。しかし往復、車だったので腰がちょっぴり痛いけど。その後、みんなでお食事を楽しんだ。夏には神戸で全国甘党のお茶会探訪を開催しようと思いばぶ。

第0901滴:今、いることに感謝する

ヤフー!の無料ゲームの中にある『脳年齢チェック』を少しやってみたら、 なんと10才未満だった@日頃から脳ミソを徹底的に鍛えている杉山です。 ちなみに、最初は30代後半でしたが23回目で10才未満となりました。 ですから、やればやるほど脳年齢よ…

バブルに踊った夢の車

雨の中、わざわざオイル交換に一滴増した。おぉ!何気に珍しい車だ。エム・テック・サージョンの山﨑社長曰く、この僕と同い年の42歳とのこと。バブル全盛期には何と600万円もしたらしい。

第0900滴:社長という名の中間管理職

下の娘が仲の良い友だちを連れてきたので父として挨拶をしようと思った @比婆山に住むヒバゴンの真似をしたけどまったくウケなかった杉山です。 ちなみに、ヒバゴンとは広島県の比婆山の中で目撃された未確認動物です。 ですから、頭部は逆三角形らしいので…