砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遙かなる自信

そのとき僕は凝っていた。肩だ。下の娘を呼んで揉ませた。ボキボキっと鳴った。揉んでいる娘が驚いた。実に爽快な気分だった。ちょっと血流がよくなった気がする。朝と晩に梅干を食ってるし!1時間でも長生きしてやる。理屈っぽくて細かくて嫌味なジジイに…

第1064滴:人に言えない恥ずかしい夢

昨日、財布の中身を確認したら普段よりも5万円も余分に入っていたので、 少年のような笑顔で心から喜んだ@それもつかの間の幸せだった杉山です。 ちなみに、ジッと考えたらドリーム号の自動車税を納めていませんでした。 ですから、速攻で銀行の窓口へ行け…

治らない病気

あ、また病気が始まった。熱帯魚、飼いたい病!今までに5回発症して5回飼っています。10割!前回は、海外旅行にも行けなくなるからと自分に言い聞かせて止めましたが、ところが5年以上も海外には行っとらん。僕のアロちゃんを返して!と思います。↓のシ…

第1063滴:谷底の燃えないゴミ

富山に住む女性がアマゾンで「砂漠 水」というキーワードで検索したら、 ハーレクイン・ロマンスが出たと教えてくれた@ちょっと嬉しい杉山です。 ちなみに、その小説は『愛は砂漠の水のように』という感動的な題名です。 ですから、一般的にはとっても美し…

ある夏の日、自分に合掌

「いつもありがとう」。僕は自分に向かってつぶやいた。そう、ご褒美だ。僕は避暑を兼ねてコメダ珈琲店の領下店へ行った。驚いた!真っ昼間のコメダは何気に混んでいる。僕はシロノワールのノーマルサイズを注文した。スモールサイズはNGだ。それどころか…

第1062滴:選択肢は、すべて正しい

モーレツに暑くて集中力が2ミリしかなかった私は目を閉じてテキトーに 携帯電話を発信した@登録してあるのになぜか初めてお話をした杉山です。 ちなみに、その男性は三重県桑名市にお住まいの農業を営むいい人でした。 ですから、2~3人からしか掛かって…

一歩間違えば杉山○吉

あまりに暑いので、冷凍庫を開けて涼もうとしたら加ト吉だ。そうだ、企業倫理を疑いたくなる会社のまいたけごはんだ。本当にまいたけなのか。私は「?」を自分に投げ掛けた。分からない。恐るべし加ト吉。私の親父は弘吉。そう、受け継いだのが「吉」じゃな…

第1061滴:鳥と烏

カマンベールチーズをつまみながらアサヒの黒生を一気に飲み干した私は、 雑誌の中の「室町時代の十二単」に目が行った@理解に苦しんだ杉山です。 ちなみに、十二単は「じゅうにひとえ」と読んで昔の女性貴族の正装です。 ですから、酔った私は「なんで室町…

狛江の王様

ったく、ちゃんとフラッシュを焚くべきだった。まあいい。キング藤田、43歳。東京都狛江市から鵜飼い舟に乗るためにやって来た。奥さまは元スチュワーデスだとぉ~!間違いなくうらやましい。死ぬほど暑い日に舟遊びとはうらやましい。鰻丼とケーキを食っ…

第1060滴:わかってください

先日、小さな仮仏壇を購入した私は、ご先祖様にお供えしようと思ったら、 ご飯を炊いていないことに気がついた@ペペロンチーノを供えた杉山です。 ちなみに、ご飯もペペロンチーノもきっと炭水化物には変わりありません。 ですから、手を合わせながら「こん…

岐南町の25日

岐南町のシネマジャングルに来たら休館だった。っていうか、閉館じゃないのか?ま、いいけどね。あ、メールが来た。麻奈です♪だと!何もんだ?いい加減、クラプトン髭が痒い!そろそろ剃るか。岐南町と柳津町のどっちが私に合うのだろうか?ちなみに、笠松町…

第1059滴:社長の商品価値

送り主の名前が書かれていないメールを読むときは、それが女性の場合は 真由美で男性の場合は浩二と置き換えて読む@男か女かは分かる杉山です。 ちなみに、35~45歳の知り合いの中ではその2つの名前が極端に多い。 ですから、きっと30%前後の確率で…

抑えられない本能

愛知県は犬山のげんこつ飴だ。モーレツに堅い。硬いと堅いのどっちが正解なのだろうか?だから、そんなことはどーでもいいんです。気がついたら1時間に14個も食った。かっぱえびせんのようにやめられない止まらない。ハハハ、2~3個ほど飲んだぜ。許さ…

第1058滴:反省じゃなく、するのは後悔だ

滋賀県の女社長が「HPを作って自分の過去をドロップアウトしたい」と、 JR岐阜駅の東側にあるコメダ珈琲で呟いた@一瞬、深く考えた杉山です。 ちなみに、それは「脱落する」という意味で正確にはカミングアウトです。 ですから、アイスコーヒーを飲んで…

微塵の牛

昨日は豚だったので今日は牛だ。しかし、本当に牛なのか。微塵にされているので、牛か豚か鳥かまったく分からん。そう、ビッグマックはビッグだがビックカメラはビックだ。決してスキヤマじゃなくてスギヤマだ。濁点がないと好き者になってしまう。実際に好…

第1057滴:前例は善例にはならない

岐阜市で唯一のデパートである高島屋に行った私は化粧品売り場の店員に、 真顔で「なんでマネキンは外人なの?」と訊ねた@黒髪が好きな杉山です。 ちなみに、背が高くて8頭身で針金のような金髪だと親近感を感じません。 ですから、そこにはマネキンはなか…

崩れる豚

焼き豚だ。ハードなボイルドは、決して牛ではなく豚を食う。見事な焼き豚を作った。芳醇な香りだ。眞鍋かをりと会いたい。包丁を入れた。ソッとね。なんてことだ!柔らか過ぎてまるで雪崩のようにボロボロと崩れたんだ。いいかい、マジで。私は、凹んだ。こ…

第1056滴:箸の上げ下ろしまでマネをしろ!

12~3年前に26万円で購入したソニーのハンディカムをこの2~3年、 まったく使っていなかったのでクシャミをする瞬間を撮影した@杉山です。 ちなみに、その画像をスローで再生したら安全地帯の玉置浩二の顔でした。 ですから、せっかくなのでウクレレ…

開高健に憧れて

玄界灘いや、限界なんだ。もう僕は考えることができない。タイトルが決まらない。中身はとっくにできているのに。ハハハ、人生は思うようには行かないね。ダジャレだったら腐るほど浮かぶのに。

第1055滴:本職と本業

昨日の住民放送で本のタイトルを『生まれただけで金メダル』にバシッと 決めたと言ったけど見事に撃沈した@もうまったく考えられない杉山です。 ちなみに、『生まれただけで金メダル』略して『生金』と決めていました。 ですから、『なまきん』ではなく『う…

脈泊でもいい、たくましく育ってほしい

下の娘の保健体育の問題集。字が汚い。だれに似たんだ。心臓の「臓」の字をグチャグチャにしてごまかしているし。それに脈泊じゃない。脈拍だ!あ、涙がこぼれた。教育方針が間違っていたかも知れない。ま、なにも教育してないけど。あはッ!字が汚くても脈…

第1054滴:きっと、生まれただけで金メダル

イギリスからの帰国子女である女社長が「スイカってどういう漢字?」と、 いきなり訊ねてきたので「ニシにウリだよ」と教えた@爆笑した杉山です。 ちなみに、私は「西に瓜」と言ったのに彼女は「西に売り」と書きました。 ですから、瓜を売りと書くのはいい…

岐阜に塔はない

アマゾンで『東京タワー』を買ってしまった。要は、リリー・フランキーに印税を発生させてしまった!畜生!あいつにだけは1円もやりたくはなかった。パラパラとめくったが面白いのか?なんだったら『長良橋』という小説でも書いてやろうか。それか『金華橋…

第1053滴:偶然の勝利と必然の敗北

高校に通う娘にまだ彼氏がいないらしいので「ネットで公募してやる」と、 親権者として真顔で言った@中学に通う娘から軽くあしらわれた杉山です。 ちなみに、下の娘は「パパの読者ってオタクばっかだもん」と言いました。 ですから、「なんてことを言うんだ…

右隣のストレンジャー

ん?右隣に座ったおっさんをどっかで見たことがある。ハンバーグ定食を1人で食ってやがる。だけども問題は今日の雨♪湿気で髪がくるくるになった!頭は鈍痛だ。だれか、なんとかしてくれ。おまけに西の壁に掛かっている時計はくまのプーさんだ。嫌いなんだ。…

第1052滴:パケットで量る2人の絆

柳津町にあるイトーヨーカドーの寝具売り場のソファに寝そべっていたら、 右斜め前から突き刺すような熱い視線を感じた@ふっと見上げた杉山です。 ちなみに、栗毛色の髪が肩まである30代のスレンダーな女性がいました。 ですから、3年前に知り合いの社長…

She

ふらっと気分転換に名古屋まで行った。午前中に帰って来た。JR岐阜駅から自宅へ向かう途中の用水に一匹のカメが気持ちよさそうに泳いでいた。なんとなく羨ましかった。決してカメになりたいとは思わないが、カメのような気分になりたい。ダメだ、疲れてる…

第1051滴:社長に乏しい一般常識

漫画を読んでいた下の娘が「家長って何?」とページを開いて見せたので、 徳川家康の子孫の中の1人だと言っておいた@真剣にそう思った杉山です。 ちなみに、「いえなが」じゃなくて一家の主人である「かちょう」でした。 ですから、「いえなが」だとしても…

明後日の見えない恐怖

コガネムシがバケツの中央で漂流していた。彼は小さな木屑につかまっていた。あ、助けてやろう!と思う前に「飛べよ!」と僕はつぶやいた。よく聞きなさい君はね、羽がある昆虫なんだよ。さぁ、飛びなさい大空へ!今日の晩ご飯はカレーです。するとね明日の…

第1050滴:病気や不幸を背負うのは自分の問題

なぜかいつも同じ白いタオルが放置されているので不思議に思っていたら、 私が気合いを入れるために頭に巻いているタオルだった@悲しい杉山です。 ちなみに、ちゃんと洗濯したのにだれも使わないどころか触りもしません。 ですから、3人から「これはパパの…