砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独と午後の甘い生活

このモーレツに磯が死んだ状態の月末に「お願い!名古屋まで来て」と言われたので行ってやった。だが、10分で帰ってきた。往復で約1時間だ。ブツの引き渡しなので行かざるを得なかったんだ。外は快晴だ。しかし、僕はこうして崩れた最中をかじりながら一…

第1003滴:大きなギャップで立派に見せろ!

波田陽区にとっても似ている吉田君が我が家の新しい担当者となったので、 少しでも料金が安くなるように最中をあげた@最初はモノで釣る杉山です。 ちなみに、波田陽区からアクを抜いた感じの吉田君はクロネコの社員です。 ですから、A4サイズの封筒の厚み…

崩れた最中

ま、どうせ連休でだれも見ちゃいないからサッサと日記を更新しよう。最中だ!千葉の十万石というモーレツな粒餡が腐るほど入った絶品だ!昨日、一気に5個食ったら吐きかけた。私も年を取った。せっかくなので割って見せようと思ったら崩れた。軟弱者!最中…

第1002滴:不良のススメ

独自配信にしても相変わらず【砂漠に水】が迷惑フォルダに入るみたいで、 でき得るすべての対策を一生懸命に練った@今日は試してみたい杉山です。 ちなみに、迷惑フォルダに入ってしまう人間自体にも問題があるようです。 ですから、分析の結果「てき(漢字)…

3000号を記念する単なる飲み会

3人のメルマガの発行総数を合わせて3000号。その意味がよく分からない。海坊主が2匹いる。

第1001滴:利益を食う常連客と利益をもたらすリピーター

パソコンに5時間以上も続けて向かっていると泥酔した状態に近くなって、 確実に「チ」と「テ」の違いが分からなくなる@真剣に怖くなる杉山です。 ちなみに、さらにひどい状態になると「モ」でも区別がつかなくなります。 ですから、最近では「し」の向きが…

第1000滴:60点で100%の満足

近所のスーパーで全国の駅弁大会があったのでどれを買おうかと悩み続け、 家族は4人なのに8個も買ってしまった@スーパーの思うツボの杉山です。 ちなみに、今回は東日本を捨てて西日本の海辺を中心に買いあさりました。 ですから、下関や広島や神戸の駅弁…

999

最初に言っておくが、私は3年連続で写生大会に入賞したんだ。そう、今日が第999滴ということで銀河鉄道999です。あ、メーテルを書くつもりが、モアイになりました。ま、基本的に構造は同じだ。真剣に偏頭痛が痛いです。気合が足りません!あ、松本零…

第0999滴:手続き業務の善し悪し

今の女子高校生はグレだすとスカート丈が短くなるので注意して下さいと、 生活指導の先生から言われた@私の時代は長くなったと振り返る杉山です。 ちなみに、男子高校生がグレだすと基本的に髪型がアイパーになりました。 ですから、私はちょっとグレた連中…

乾いた元寿司いや、本巣市

サラリーマンなら今日は給料日だ。私は凹んだ。そして、西へと向かった。自分を取り戻すために。あ、見事に一台も走っていない。平日の昼間ってどこでなにをしているんだ? 私は途方に暮れた。住宅ローンのボーナス返済が辛い。私は呟いた。私にはボーナスが…

第0998滴:何があろうと今日の内

最初に就職した会社で英会話のレッスンがあったのでアメリカ人の講師が、 私に向かって「好きな外国人は?」と英語で訊ねた@パニクった杉山です。 ちなみに、震えながら「アイ・ライク・ペリー」とカタカナで答えました。 ですから、高校のとき「ペリーが来…

ザ・男の厨房:望郷編

望郷。それは、故郷を懐かしく思いやることです。Yahoo!の辞書にそう書いてあるんだ。だから、遠くイタリアを懐かしみながらイタリアンを製作中だ!何度も言うが、東海三県ではナポリタンじゃねぇ!あ、こうして見ると首と手が異様に白いねぇ。顔は脂焼けし…

第0997滴:機が熟すのを待つ小賢い奴ら

岐阜駅の東にあるコメダ珈琲から出た私の前を次女の友だちの宮脇さんが、 犬を連れて通り過ぎた@笑顔で「パトラッシュ元気?」と訊ねた杉山です。 ちなみに、宮脇さんは「モモちゃんです」とちょっとむくれて返しました。 ですから、私は「犬はパトラッシュ…

ドリーム号の軽い病気

ハンドルを回す度にガリガリと嫌な音が鳴るんで山﨑さんに診てもらった。あろうことかパワステのオイルが漏れているとのこと。しかし、今日は部品がないということでゴールデンウィークの最中に手術をすることになった。人で例えたら急性の盲腸炎くらいだろ…

第0996滴:ぼくの足ながおじさん

土曜日の日経新聞の朝刊に『夫に言われて傷ついた一言』が15項目ほど ズラッと載っていた@目を通すと「ひどい夫ばっかだ」と呟いた杉山です。 ちなみに、隣から「9個は該当してる」と珈琲を注ぎながら言われました。 ですから、9位の「結論はなに?」と…

第5回お茶会探訪レポート

あれから4か月以上が経ちました。きっと杉山株大暴落!ずっと頭の片隅にあったけど、書いたらスッキリしました。やっぱし早くやらないとダメね。ま、年の瀬ってこともあったけど言い訳はダメよ。全国甘党サイトも頻繁に更新します。10月には神戸で第5回…

第0995滴:自分のマイナスが他人にはプラスに映る

なんとなく短編小説を書きたくなったので「岐阜のけばいばあちゃん」を 原稿用紙に15枚ほど書いた@佐賀のよりも確実に名作だと思う杉山です。 ちなみに、すごく貧しいけれど化粧だけは怠らないばあちゃんのお話です。 ですから、実話ではないですが「すゑ…

ベニス@FMsabaku38.9MHz

今日はモーレツに内勤だったので豪華なランチはアピタのバスケットに入ったおにぎりだった。結構美味い!ま、甘いか辛いかしか分からんけどね。量は多い。でも、おにぎりを食いながらパソコンに向かっている姿も、まともな生活だとは思えない。早くベニスの…

第0994滴:本当の商売

TOTOのウォシュレットがなんだか妙に熱い気がしたので型式を調べた @発火の恐れがある型式とはまったく違っていたのでホッとした杉山です。 ちなみに、その原因は単に便座のヒーターが「高」になっていたからです。 ですから、まったく関係はありません…

スズメバチと常滑焼

私はだれの挑戦でも受ける。かかって来なさい!スズメバチの巣です。ちょっち怖いです!しかし、男は戦わなければならないときが必ずあるんだ。目の前に分厚いガラスがあって本当によかった。でも、よくできてるねぇ。スズメバチってスゴイね。私は手びねり…

第0993滴:最悪ってどれ?

今日が16回目の結婚記念日なので「食いに行くぞ!」とは言ったものの、 値が張る料理には馴染めない@テーブルマナーが中学生レベルの杉山です。 ちなみに、北京ダックは「皮よりも身を食いたい」と店員にお願いします。 ですから、キャビアを初めて見たと…

甘党のレポートを書く!

風と雲と山と川が揃った風景です!私は走った。正確には、私の車が走った。このまま真っ直ぐに走れば下呂かぁ。もっと向こうは飛騨高山かぁ。と思いながらドリーム号で私は駆け巡った。ダメだ。たった今、午後6時前。すでに酔っ払ってオチがない。そろそろ…

第0992滴:気持ちは「ある」か「ない」かだけ

今日は義理の母の誕生日なので「シャトレーゼでケーキを買ってくる」と、 いい人ぶって言ったら白い目で見られた@義父はパン職人だった杉山です。 ちなみに、隣の実家に大人1人がまるごと焼けるようなパン窯があります。 ですから、焼きたての甘い匂いが漂…

午後4時25分のチーズ

朝。かなり古い『トム&ジェリー』のビデオを見た。彼らは仲が良いのだろうか?僕は疑問に思った。十勝チーズだ。ジェリーが思いっ切り口を開けて頬張る姿を見て無性にチーズが食いたくなった!僕は思う存分に食ったよ。6個のチーズをリッツ、大葉、韓国海…

第0991滴:過剰な人付き合いは損のモト

28歳になったばかりの沖縄県の社長が「壁に飾るからなにか書いて」と、 メールを送ってきたので四文字熟語を書いてやった@感謝された杉山です。 ちなみに、和同開珎と額に書きました。これは日本最古の貨幣の名前です。 ですから、仲間と同じように和をも…

耐え難い on the rice

私はモーレツに磯が死んだ状態なもんで早めにお食事を済ませた。どうやら昨日の残り物らしい。白いご飯の上にチーズとかエビとかが棲息する食べ物だ。ご飯を汚すことが嫌いな私にとっては見るも耐え難い外国からの物体Xとしか、目には映らない。この手はき…

第0990滴:80円で立ち止まらない方法

欧州連合の「eu」ドメインの登録件数が1年間で250万件を超えたので、 sugiyama-hiromichi.eu でも取得しようかと思った@少し驚いた杉山です。 ちなみに、調べたら sugiyama-hiromichi.jpも.netもまだ残っていました。 ですから、これだけ頑張っているド…

人生劇場:仁義なき催促

姐さん:キティ。若頭:リチャード。ザ・人生劇場!姐さん、橋が壊れたんで600リンゴ要りやすぜ。な、なに言ってんだい!リチャード。ばっくれな!へぃ、分かりやした。あんじょようやっときますぜ。でも、姐さん、カゼをひいたら100リンゴですぜ。バ…

第0989滴:何をやってもダメな奴

東京のお客さんとスカイプで話し込んだために最後にお風呂に入った私は、 ラベンダーの入浴剤が気持ち悪くて仕方なかった@さら湯が命の杉山です。 ちなみに、お風呂だけじゃなくて白いご飯を異物で汚すことも大嫌いです。 ですから、耐え切れず夜中の2時に…

アルビノ種の大判焼き

恋なんてただのゲーム♪と竹内まりやは歌った。イチゴ・クリームの大判焼きだ。そう、邪道だとは思いつつ「季節限定」という4文字に私は負けた!甘い。昨日のギョーザに比べると国宝級に甘い。だから、なぜ大判焼きとギョーザを比べるんだ?あ、いけない。ま…