砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下記のホリエモンの名言の通り

ねぇねぇ知ってる?昨日だけど、ボーっとネットサ~フィンしてたら「本が売れないのは図書館のせい?」という記事を見つけたの。信じられるかい?説明しよう、大手出版社や安い作家らが「本が売れなくなっちゃうから新刊本の貸し出しを1年間だけ待ってよ」…

お前に俺の何が分かるんじゃ!

「こんなに一生懸命に頑張ってさ、成果を上げているのにさ、誰も認めてくれないのさ」と大泣きのM子さんに、この僕がタダでアドバイスをプレゼンツしてあげる。だから、認められてどうするの?誰かに認められるということは、そいつと同じレベルということ…

無反応のススメ

京都大学の総長も「英語は単なるツールで日本語で思考することが大事。英語が社会の主流になると日本人のノーベル賞受賞者が一気に減る。日本語で勝負できないからと英語に励むのは愚の骨頂」と言った。以上、気になるニュースでした。今回は「無反応のスス…

男の子の育て方

今回は楠本プレゼンツ「男の子の育て方」だよ。国家機密レベルだが、我が家には2人の娘と1人の孫と27人の大奥軍団がいる。そりゃもうコレ(親指と人差し指で作る○)がかかってたまりませんがな。そう、僕の周りには物理的にすべて戸籍上の女性ばっかだ。…

グローバルな世界を目指すインターナショナルな愚か者

はい、昨日は義父いや、岐阜タカシマヤの10階で開催中の大北海道展でわらび餅と粒あんの入った大判焼きとロイズのクッキーを大量に仕入れてから五星春香でランチを食った。以上、ご報告まで。8年前、岐阜市内にある会社のS社長が「これからはグローバル…

「運命の女神は強き者を助ける」の「強き者」とは?

昨日は今年の3月からFBの友達になったものの実際には3回しか会ったことのない僕のカタチだけの友達である古田星人(戸籍上は「聖人」)の和食店『まほろば』で結衣ちゃんのお食い初めを笑顔でお祝いした。ま、今回で会うのは4回目なのでもう彼と会うこ…

実録・出向先の愉快な人々

今回は「実録・出向先の愉快な人々」だよ。これを2つの側面から見てみよう。1つ目は親会社から子会社へ左遷された場合。その原因の多くは「仕事ができない」「病気(主にウツ)を患った」「全国転勤を拒否した」のビッグ3に集約される。で、側面の2つ目…

医者と弁護士と旭化成建材以外に捧げる中途半端のススメ

国宝級の肩凝りで頭がボーっとしていたら「ピコン」と電子音が鳴ってメールが届いた。その件名には「どうせ貧乏でしょ?彼氏になってよ」と書いてあった@ほんの一瞬だが、「ま、それもありかなぁ」と思ってしまった杉山です。最後に行き着く先はそこかもね…

で、死ぬこと自体は本当に怖いのだろうか?

昨日の僕は近くの公民館で健康診断を受けたった。岐阜市が無料で肺がんと結核の検査をしてくれて大腸がん検査の無料クーポン券まで送ってくれたんだ。んだんだ。岐阜市最高!!でもって、そこで懐かしい同級生に遭遇した僕がいた。彼はすっげぇやつれていた…

第3回『ひろ散歩』@山中城と熱海界隈

皆さん!最近歩いてますかぁ!?散歩っていいですよ!さぁ散歩に出かけましょう!ってことで第3回の『ひろ散歩』だお。大変申し訳ありません。ぺんてる筆ペン(中字)を持って行くのを忘れたので文化財級の絵を描けませんでしたがね。ゴメンね、また次回ね…

地味の長生きと派手の短命

我田引水と引田天功は1ヒット1ブロー。随分前のことでとっくに時効だが、近野相子という知人に「近親相姦と2ヒットだね」と言ったら知人から他人になったがね。ハハハ、彼女は今、どこで何をしているのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです…

男社長と女社長の大いなる段差

「杉山さん、最近はビジネス路線から脱線してますよね」という心無いメッセージが心のない僕に届いた。え?僕ってビジネスに関することしかお話になれない体質なんだけど。ハハハ、こーいう奴は「○○戦略法」などというハウツーものしかビジネス系に思えない…

旅から目線 ~8対2の法則

「太平洋の水温が1度も上昇」を四字熟語に変換すると温水洋一となる。だから、そんなわけねぇだろ。そこで今回は「旅から目線」について語ろう。先週も城めぐり先の四国で感じたんだが、そこらの観光客の撮影頻度がモーレツだよね。つまりスマホやデジカメ…

良品は絶えず上品

昨日、あまりに快晴だったので自宅から高島屋までボーっとお口を開けながら幸せそうな素顔で散歩を楽しんでいた僕は国道の左側に懐かしい歯科医院を見つけた。僕が小学生の頃だが、注射が怖くて診察台の上で泣き叫んだらココの若い歯科医にビンタされたんだ…

「あなたはご飯みたいな人ですね」は最高の褒め言葉なの

「え?僕のアリバイですか?昨日のその時間だったら岡山発19時16分ののぞみ56号東京行に乗っていましたよ。『このアイスって高すぎない?』と文句を言ったのでワゴン販売の女性が覚えているはずですよ」というシーンがサスペンスドラマの中で頻繁に見…

久しぶりの丸亀城と高松城にどっぷりご満悦♪

「ああ、私のハートは、ストップモーション~♪」(by桑江知子)。おいおい、それって心筋梗塞だがや!はい、案の定、宍戸錠、昨日の僕が訪れたのは徳島城。で、徳島の朝はムダに早けりゃ全国どこでも無意味に元気な杉山です。徳島発情力いや、初上陸。これで…

トルバドゥールの冒険@徳島城

そのとき僕は一個の吟遊詩人と化していた。その中でも僕は、トルバドゥールと呼ばれる愛と義を熱く語る孤高のそれだった。そう、全国各地を訪れては感涙の詩を作ったった。ってことで、今日からたったの一泊で四国だお。過去に高知を訪れたのは2年前、香川…

今月の目標:「1人前を食い切る」

人間は単なる60兆個程度の細胞のカタマリに過ぎず、そこに面白いとか賢いなどという都合のいい個性など存在しやしない。どのように化学変化させるかは、その人自身の問題である by 杉山弘道とトロピカルエコーズ。はい、言ってみたかっただけぴょん。とこ…

切ない努力:刺す側の人間になることだけは絶対にNG

そこで実際にあったシーンを使って説明しよう。一昨日のことだが、日曜日の朝っぱらだというのに市民運動会の開催を知らせる広報車が大音量で町内を回っていた。そこで僕は「日曜の朝っぱらからじゃかましいんじゃ!」とリビングの壁に向かって叫んだ。する…

物理的な長さではなく精神的な間合い

ちょっと、噴き出して、みただけの魔法瓶~♪(原曲:異邦人)。ヤケドするだろがッ!「杉山さん、スーパーカミオカンデの研究でノーベル物理学賞の受賞者が2人目ですね」「で?」「え?神岡って岐阜県ですよね?」「まぁねぇ」って感じ。説明しよう、岐阜県…

双方に理由と事情がある

あ・れ・は3年前ぇ~♪いや、一週間前だっただろうか。100人の外国人に世界中の驚きの映像を見せて反応をうかがうというテレビ番組があった。ちなみに、僕はちあきなおみの『喝采』は昭和を代表する名曲だと確信している。その番組でベスト1に輝いたのは…

2016年版@腐った手帳の使い方:モチベーションを上げても○○○は上がらない

さぁ、今年も岐阜ロフトに来年度の手帳が並ぶ時季となりました。この場合、岐阜ロフトを東急ハンズと置き換えてもOKだけどイオンはNGだ。だってイオンでは「ほぼ日手帳WEEKS」を取り扱っていないからさ。そう、僕は5年前からこのシリーズを使って…

自分に合ったカテゴリを探せ!

日経新聞を180×90センチのテーブルの上に広げた僕は、必要以上に大きな声で振り込め詐欺に関する記事を音読した。ボケ防止には音読は効果的なんだお。そのとき隣にいた次女に将来、何かの役に立つかもしれないと思い「受け子と出し子と掛け子の仕組み」…

袖振り合うも多生の縁、肩に触れたら連帯保証人

なぜか突然、ジェームズ・ボンド最新作の公開記念として作られた70万円ほどのオメガの腕時計が欲しくなった@その画像をプリントアウトして丁寧に切り取ると左手首に載せて眺めていたら7分で飽きた杉山です。ハハハ、僕の物欲は86歳の滋賀県人の奥から…

社員は毎月の給料と社会保険が目的のフツーの哺乳類

つい先日、リフォーム会社の社長と『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』で話した際に「うちは社員を社員とは思っちゃいませんよ。家族の一員ですよ」と脂臭い社長は胡散臭い僕に向かってバシッと力説した。「社長の会社で働く社員さんたちは本当に幸せ者だと僕も思い…

早熟は成熟に劣る

「ひろちゃんは大器晩成型タイプね」と幼い頃から言われ続けて早51年。いいかげん、そろそろ成功させてやったらどうなんだ。ってことで今回は「早熟は成熟に劣る」だよ。大学生の起業について意見を求められたことがあるが、ひろちゃんは確実に反対派だよ…

それを僕も好意的に受け止めた

川島なお美の訃報のニュースをテレビで観て気付いたことを話そう。石田純一が、本当は『失楽園』の主演は自分の予定だったのだが、それを断ったことに関して「ごめんね」と遺影に謝ったらしい。また、石田自身が強く推していた女優もいたらしく、川島なお美…

伊能忠敬は世界中に1人

一昨日から新たにスタートした『孤独のグルメ』を録画し忘れて重文級に凹んだ@食事のシーンを観ただけで満腹になるお値打ちな五臓六腑を持つ杉山です。さきほど週間予約をしようと頑張ったが、そのやり方が国宝級に分からなかった。そして僕は途方に暮れた…

アメリカに行けば幼稚園児でも英語はペラペラ

「僕は純正品が大好きというか、それしか体質的に受け付けないんですよ。カーナビでもオートバックスで後付けするんじゃなくてディーラーで最初から純正品を付けていないと吐きそうになるんです。高須クリニックで13回も顔に後付けしたのに♪」という会話を…

正の奴と負の奴

昨晩は玉宮町にある居酒屋でTゾーンがねっとりの弘道がしっとりと飲んで食ったった。物理的な鬼門と言えば岐阜県大垣市。玉宮町の鬼門と言えば黒木諭ただ一人。とりあえず彼の店さえ避ければ玉宮界隈もまだまだ捨てたもんじゃないよね。そこでだ、ここ最近…