砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1792滴:正しいクチコミ菌の散らし方

ちょっと肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。 厄介な新型インフルエンザもひたひたと広がっているようです。 そこで、ふと思ったのですが、 インフルエンザのウイルスは横に広がりますよね。 まぁ、当然、同じ世代、同じクラスという1つの…

第1791滴:場数の意味

私が口内炎を発症する理由は明らかで、それは過剰にせっかちだからです。 ビタミンなどの栄養不足ではなく、熱いものを熱いうちに口の中へ入れ、 とにかく早く胃に送り込もうとガツガツ食べるためにヤケドをしたり、 自分の奥歯で口の中の肉をガキッと噛んで…

第1790滴:お山に登るか、知恵を使うか

私の仕事もそうですが、社員も雇わず、仕入れも発生しないような仕事は、 インチキだと思っています。 が、ローリスクで生きていくためには、それが正解だとも確信しています。 社会のために1人でも多く雇用することは大変素晴らしいことですが、 別に私は…

第1789滴:その不安、ミミズの脳ミソほどもないでしょ

私がこの世にご生誕になって45年と一週間が経ちました。 今、脂が乗り切っているミディアムレア状態というか、 朝、自分の加齢臭で目覚めるくらいなので半分腐っているかも知れません。 ってことで、今までに実に多くの経験をしました。 殺人、窃盗などの…

第1788滴:会社と仕事と我が家の生計

厚生労働省系の独立行政法人に勤めている1人の課長と話しました。 きっとその部署の中でもまじめなのでしょう。 「たしかに同じことを繰り返しているだけで税金の無駄遣いだと思う」と、 神妙な感じで漏らしました。 その会社(独立行政法人)に意味はない…

第1787滴:疲れた貨幣

よくテレビや新聞などで「経済が疲弊している」とか言いますが、 疲弊には「状態が悪化して活力をなくしてしまう」という意味があります。 疲れた貨幣とでも言いましょうか。 疲弊の「弊」と貨幣の「幣」は若干、違いますが、 「弊」自体にも出費とか浪費と…

第1786滴:2つの営業~中古のカローラに乗らないために

今から8年前に創業すると打った企画がバンバン当たって異様に大儲けして、 来年の1月にBMWの車検が切れるので次はベンツにしようかと悩みながら、 でも、貯金も大事だと小銭を貯めつつ毎週水曜日には決まってコメダ珈琲の シロノワールを甘ったるいココ…

第1785滴:過分数から帯分数へ

サラリーマン時代に毎月10万円の副収入があった人が、 独立するや否やそれが確保できないケースが多いです。 おそらく毎月10万円も副業で稼げば、 「独立してこれだけに専念すれば50万円にはなるな」と思うはずです。 期待数値をはじき出す場合、人間…

第1784滴:真説~喜びのタネを蒔こう♪

小さな会社の社長の口癖。 それは「縁あってうちに入った社員だから幸せになって欲しい。 うちと関わったお客様も幸せになって欲しい」という実にウソ臭いものです。 本当にウソ臭くて胡散臭い口癖ですよね。 でも、これが不思議なことに言っている本人は、 …

第1783滴:大企業の受付嬢は眠らない

ちょっと高級なバーを経営する社長に会ったときのことです。 「リーマンショック以来、売上げが随分と下がってね」と彼が言いました。 んな訳なく、絶対にこいつは間違っとると思った私。 ビールが飲みたければ、近所にある自販機に行って小銭を入れればOK…

第1782滴:上司と円滑な関係を作るウルトラC

なぜ、あなたは上司からまったく好かれていないのか? それは、決して仕事ができないからでも足が臭いからでもありません。 むしろその逆です。 仕事ができる部下ほど可愛くないものです。 仕事ができればできるほど、それに比例して「可愛さ」は減って行き…

第1781滴:リセットなんて絶対にあり得ない

つい先日、裁判所に破産を申請した社長とコメダ珈琲で会いました。 この場合の「つい先日」は、「会いました」ではなく、 「申請した」に修飾します。 早い話、最近コケた会社の元社長ということです。 その元社長曰く「杉山さんのおかげで気分がとっても楽…

第1780滴:お客目線の間口は狭く、奥は深い

永ちゃんが渋い、ソニーのブルーレイのCMを観ながら、 奇面組の一堂零と元宝塚の檀れいを思い出した杉山です。 おまけにサントリーのプレミアム・モルツも飲みたくなりました。 そこで先日、義母が大型家電量販店まで血で字いや、 地デジ対応のテレビを買…

第1779滴:超カンタンな企画書の通し方

今年も残すところあと僅かとなりました。 みなさん、年賀状の企画はもうお済になったでしょうか。 私は、今年も年賀状を1枚も書きませんので、 間違っても送らないで下さい。大変迷惑です。 年賀状を鬱陶しいと感じ始めたのは、 あの一言一句、まったく同じ…

第1778滴:一日一仕事制:効率UP↑のその秘訣

ある社長と「社員の仕事の効率をUPさせるためには?」というテーマで、 この忙しいときに3時間も時間を潰しました。 それこそ効率が悪いような気がしないでもないですが。 朝の出社時間は統一して、あとは好きな時間に帰れるようにしたら?と、 この忙し…

第1777滴:なぜ商店街の店主はベンツに乗れないのか?

テレビで落選議員の引越し風景をチラッと観ましたが、 辛い商売というか立場ですね。国会議員も。 あの職業が、あの地位がまったく羨ましいと思わないどころか、 私にそれだけの度量と器量と人脈と資金があってもやりたくはありません。 4年ごとにそこらの…

第1776滴:海外旅行の梅干とアナログ時計

一番嫌いな相談というか質問は、 「私は何を売ればいいでしょうか?」というものです。 そんなもん自分で考えろ!と憤りを覚えてなりません。 これでもダメだけどまだ許されるのは、 「○○を売りたいんですがどうでしょうか?」 次に、頭をいーこいーこしたく…