砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香瑛住研の野口博史社長の至近距離の微笑み

岐阜を中心に建築しまくっている香瑛住研の野口博史社長。こんなに若いのに創業15年目だとか。

第0304滴:ツールは絶対になくならない

大抵のことでは凹んだり切れたりはしないし、ましてや一度にその両方を 感じたりはしないこんな私でもHTMLメルマガの制作で悩んでいる私の 写真を見て“田代まさしに似てる”って言われたときには凹んで切れた@ だから今日は、新企画【うらさば】を自動返…

突然、粒の如く

急に粒あんが食べたくなり、電光石火で近所のバローで買ってきた田舎饅頭と大福。渋いお茶と一緒に食べました。全部を食べ終えるのに2分もかかりません。ハードボイルドって、決して味わいません。粒あんのカテゴリは、飲み物です。

第0303滴:デキる社員は絶対しゃべる

名古屋にある中小企業センターのエレベーターに乗ったとき“俺の後ろに 立つんじゃねぇ”って何気にポロッと口から漏れてしまった@でも、同乗 していた3人の会社員に、まったく気にもかけてもらえなかった杉山です。 ちなみに、エレベーターに乗るときは、完…

遠い昔の『ストアジャーナル』

押し入れから遠い昔に僕がお書きになった冊子が出てきた。ちなみに、我が家に押し入れなどない。

第0302滴:孤独の押し売りは決してしない

3日で5時間しか寝ていない翌朝の名古屋に向う電車の中で、甘ったるい 香水をガンガンにつけた真っ赤な爪のOLが隣に座って吐きそうになった @こういうタイプのOLは、決まって渡辺淳一を読むと確信する杉山です。 どう間違っても山本周五郎は読みません…

ポーズを決めて、たまには頑張る男

今まさに、スカイプでテレコンをしてる真っ最中。おやつは、起き上り最中。今日が何曜日かも分かりませんが、一年中自分勝手で、その代り一年中働いています。とっても時間単価が安い男。只今、口内炎のピークで思う存分喋りづらいです。勢いだけで、なんと…

第0301滴:年賀状で、一目で差をつける

B型とか乙女座というだけで、訳もなくバカにされているような気になる @生まれた干支は「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」と高笑いする杉山です。 要は、辰年さ。表現をあいまいにしたいときだけ英語が大いに役立ちます。 さぁ、そんな決して龍の耳って意味じ…

おぉ!愛しのスーザンからのプレゼンツ

崎陽軒のシウマイだよ。この僕の教育係であるヨッシーこと神奈川県の飯田ヨシ子さんと名古屋駅でランチったった。ご馳走様でした。母親のような方で、いい意味でのお説教をしてもらった。「スーザン」「スペンサー」と呼び合っている。いいかい、マジで。

第0300滴:自分に3感

良いか悪いかは別にして、今日で300滴。初心に戻る気などありません。 が、生まれたばかりのアヒルちゃんの気持ちは忘れません@杉山弘道です。 ちなみに、生まれただけで金メダルと確信するこんな私は、続けることが 一番です。この世の中は、なんだかん…

自分に3感

明日で第300滴です。だから、自分に感謝して、感激して、感動します。基本的には、他人にそんな感情など抱きません。

第0299滴:数字に強い人は、お金で割り切る

昨日は午前11時に美容院で髪を切り、午後3時に歯医者で歯石を取った @そのせいか物理的にスッカスカして若干、風邪気味になった杉山です。 ちなみに、3ヶ月間ただ伸びただけの長い髪や固まっただけの歯石でも、 それなりの存在価値があると思っています。…

髪切る亭主と刺される僕

3か月ぶりに一、二、散髪だ。この僕の頭頂部にハサミを突き立てている不届き者は亀井敦司さん。10年近くもこの美容室に通っている。こっちは眠いのに耳元で相場の話をするのは止めてほしい。

第0298滴:成果もミスも全部ひっくるめて直近の上司

毎月25日が来るたびに、サラリーマンだったら給料日なのに…って思う @今となっては2月と8月の住宅ローンのボーナス返済が負担の杉山です。 ちなみに、当時は一生、無責任なサラリーマンで生き続けるつもりでした。 それに、無責任ってのは悪いイメージ…

ニートな午後3時

近所にある西友の駐車場。意味もなく、とっても物憂いな気分だったので何気なく。まぁ、イチイチなにかを感じながら、生きていくのも疲れるので、ただただボーッとフツーの駐車場を眺めながら、時間を潰すのもいいものです。粒あんギッシリのたいやきを無糖…

第0297滴:今からここから短所はない

どしゃ降りが一転して晴れ上がった午後の自由書房で、片隅に積んである その上から2冊目の『起業塾』を抜き取った若いサラリーマンを目撃した @ちっちぇえ奴、起業できねぇよ、って呟いたら聞こえたらしい杉山です。 ちなみに、耳を澄ませば聞こえるくらい…

物理的にネットワークな男

2台のパソコンを手はつながないけどネットでつないでいる石田弘樹さん。この僕には何のこっちゃサッパリ分からない。お隣で爆睡しかけたがね。さらなるお願い事が残っているのでよろしくです。

第0296滴:統計値は遠い数字

今日の楽観日記にも書いたけど、ケータイの待ち受け画面だけで2時間も 遊べてしまう@あ、本当は、3時間以上もキャッキャ♪と遊べる杉山です。 ちなみに、まったく飽きません。それどころか腹の底からすっげぇ楽しい。 さぁ、そんなケータイの中のこんな私…

ケータイ待ち受け画面その1

こんな私の今のケータイ待ち受け画面です。こんなんが腐るほど登録されている。個人的には、まったく飽きるどころか楽しくてたまりません。

第0295滴:世の中、慣れたもん勝ち

今まさに、世界中の注目の的がピアノマン。だったら、ウクレレを持って フラフラしているこんな私はウクレレマン@違いはね、弾けない杉山です。 ちなみに、見た目を重視するこんな私は、名前にもこだわります。だから、 ウクレレマンだとククレカレーみたい…

視力の洗濯

いつもの如く、JR岐阜駅。その前にある人工池。この中に鮎が泳いでいます。淡水系魚マニアとしてはたまりません。ジッ~と見ているのは、私かカラスくらいなものです。こういう場所で視力を補います。

第0294滴:口から出すのか、口から出るのか

昨日、登録したって人から“まったく言葉の意味が分かりません”って 悲痛なメールが届いた@だからと言って、もう元には戻れない杉山です。 ちなみに、こんなメルマガがなくたってきっと幸せに生きては行けるさ。 でも、とってもたまに良いことも言ってしまう…

鏡の中のこんな私

スーパーの横にあるスピード写真の鏡に向って激写! ズ~ッとこもって仕事をしていたので、気晴らしに出掛けました。白いシャツが出ているのが不覚。よく見ると生命線が繋がってる。でも、右手は切れてます。

第0293滴:例外は、ない

行きつけの喫茶店で、店員と目と目だけで注文を交わせるようになりたい @かと言ってね、店員ならだれでもいいって訳ではありゃしない杉山です。 ちなみに、ウェイトレス限定とも言ってやしません。で、思ったランチと 違うメニューが来ても「そうそうこれだ…

光る男

元住宅営業マンってことになっている志賀功宗さん。たまたま後光が差しています。私は忙しいのに久し振りなんだからランチでもおごれと言われ、おごってやった。私からすれば、恐喝です。今、新サイトを制作中で、いろいろなサービスを考えているそうです。

第0292滴:遠慮をするなら縁を切る

私の名前が弘道ではなくリチャードだったら、間違いなく違う人生だった @かと言って、今よりもステキな毎日かどうかは分かりゃしない杉山です。 で、保守的な私ゆえに男は健一&ジョン、女は和子&ナンシーが定番です。 さぁ、そんな太郎とか花子ってかえっ…

光る洗濯機

吉本ばななの小説『キッチン』に、「この世で一番好きな場所は台所」と書いてある。こんな私は、一番ではないが洗濯機が好き。ただ、操作はまったくできない。洗濯機がピカピカだと、たまらなく嬉しい。でも、昔の二層式のものならもっと好き。

第0291滴:毎日のたったひとつの自分の定時

ナルシストってどんな人?@エクソシストよりはマシだと思う杉山です。 ちなみに、ナルシストって自己陶酔型の人とか、うぬぼれって意味です。 そう、思う存分、徹底的に自分に酔って最大限にうぬぼれてやればいい。 でね、自分が自分に酔わなきゃだれが酔う…

あの日じゃなくて今日でいいから早く帰りたい

モーレツに楽しいことをやりまくった後、名古屋市内を車で走る僕がいる。今まさに、ご自宅のある岐阜に向っている真っ最中。真ん中の車線を走っているが、左の車線に移りたい。だから、左の車に嫌がらせでデジカメを向けてやったがね。ハハハ、僕と目を合わ…

第0290滴:素材ではなく加工の仕方

見た目で味を感じるこんな私は、納豆は食べられますが、めかぶ&とろろ、 それにじゅんさいは絶対に無理@あの形状をこの全身が拒絶する杉山です。 で、生卵や半熟卵なんて言語道断。男も女も、そして卵もハードボイルド。 さぁ、そんな素材ではなく加工方法…