砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ緊張しながらも永谷園の梅干茶づけへの果敢な挑戦

オレンジジュースはかえって胃によくないと奈良の吉嶋美佳に言われたので、不本意ながらも加納のアピタでアクエリアスよりも高いポカリスエットを買った。午後1時。ポカリスエットをちびちびやっていたら、少しずつだが胃腸の調子がよくなってきたような気…

第1888滴:完璧なニセモノ

ここまで無能な人間も学術的に貴重と思われるハトヤマ君が訪韓した日、 そこそこ有能な私もソウルにいました。 ボーっと南大門市場のメイン通りを歩いていたとき、鞄屋のポン引きが 「社長!完璧なニセモノがありますよ」と話し掛けてきました。 「私は個人…

筆舌に尽くし難い嘔吐と下痢で3日で5キロ↓

実のところソウル滞在中に胃が痛くなり、嘔吐と下痢が止まらなかった。まぶたは凹み、頬はこけ、顔はやつれて3日間で5キロも体重が落ちたがね。その上、現在進行形だからキリがないほど怖い。今日一日の食事はバナナ1本、オレンジジュース5センチ、バニ…

仁川国際空港とセントレア(大韓民国)最終日

韓国も最終日となった。何はともあれ4日間とも快晴だったのが嬉しかった。 韓国のハブ空港である仁川国際空港。たしか31ゲートから搭乗した。 帰りは1時間45分でセントレアに到着した。北海道や沖縄へ行くよりも近い。3つの世界遺産に触れられたこと…

昌徳宮と朝鮮王陵と南大門市場とクルタレ(大韓民国)3日目

今日も5時に起きた。一晩中、テレビが放送されているのは日本くらいだろう、この時間の韓国では砂の嵐だった。6時を回ったくらいに窓の外を撮影した。 日本よりも日の出は若干、遅い。そろそろ梅干が無性に食べたくなってきた。 朝食として鮑(あわび)の…

南山韓屋村と宗廟と明洞(大韓民国)2日目

今日も快晴だった。昨日の晩に入ったので初めて周辺の景色を見た。 どうやら立体駐車場を建設しているようだった。建築基準法が気になった。 ホテルのロビーへと降りた。随分と立派だが、私の興味の対象ではなかった。 中心部から少し離れた場所に立つシェラ…

シェラトン・グランデ・ウォーカーヒル(大韓民国)初日

久しぶりの海外へ行こうと思った。ソウルは2回目だが、もう25年前のことだ。 早めに行った大好きなセントレアで軽く食事を済ませた。 スカイデッキの先端へ行き、離陸するANA機を眺めた。これだけで満足した。 搭乗時間となった。アシアナ航空OZ12…

第1887滴:この指とまれ!では晩秋のトンボでもとまらない

来る○月○日に△△セミナーをやりますので、是非お越し下さい。 私は□□のスペシャリストですので、どうぞお気軽にご相談下さい。 つまり、この指とまれ!というやり方ですね。 しかし、これでは縁故者以外は、真夏の昆虫さえも集まってくれません。 「私はこれ…

風呂に入る環境とパック弁当のおかずの条件

一風呂浴びようと岐南町にある「永楽の癒」まで行ったが、到着するや否やなぜかその気力が一気に失せた。風呂に入るにも気力と体力は要る。仕方がないので向かいのダイソーで10分くらい時間を潰すと、そのまた隣のマックスバリュで380円の弁当を買った。…

第1886滴:お金儲けのいろいろ

ふと思ったのですが、青年の起業、中年の起業、老年の起業。 それぞれに動機やキッカケが大いに異なるのではないでしょうか。 また壮年というカテゴリは、中年の後でいいのか何気に悩みます。 おそらく起業するからには、大なり小なり「お金儲け」が目的でし…

まるで第三国のスパイと消えた革のジャケット

約25年前のパスポートを発見した。一瞬、自分でも誰か分からなかった。ま、そんなはずはない。自分で言うのも何だが、まるで2時間もののサスペンスドラマの中で最初に殺される第三国の美しいスパイのようだね。この写真の革のジャケットが見当たらない。…

6月中にぷらっとこだま(グリーン車)に乗って関西へGO!

朝っぱらから降りしきる雨のため一歩も二歩も出ることなく地味に地道に仕事をしていた僕がいた。それでも佐川急便はやって来た。名古屋から新大阪までの料金が正規の8340円から6400円と安くなり、おまけに缶ビールまでサービスでつく。しかもグリー…

初夏の真っ昼間に孤独な上腕二頭筋

今日も朝から初夏の陽気だった。というより、ほぼ真夏に近い暑さだった。この暑さを紛らわす意味も含め、逆立ち腕立て伏せで上腕二頭筋をいじめた。当然、筋肉を鍛えもするが、推理に行き詰まった金田一耕助が劇中で頻繁に逆立ちをすることから、ヒントやネ…

うきよ卯の里の薫緑の季

朝から延々とくしゃみが止まらなかった。その主たる原因は花粉ではなく、汗。好き嫌いの問題ではなく、肉体の構造上、私にはアウトドアは向いていない。暑さとくしゃみで体力をかなり消耗したので、馴染みのうきよ卯の里へ行った。 思い立ったように予約を入…

第1885滴:その物自体に価値はない

もうすぐ日本でもiPadが発売されます。本当に楽しみですね。 まったく興味のカケラもないけど。 ケータイでさえも鬱陶しいと思っている私です。 とにかく無味乾燥な電子音が大嫌い。電子レンジといい、洗濯機といい。 そこで最近感じることは、機械にやたら…

一兆家のゆず塩らーめんと焼餃子

快晴。腕時計の電池交換を頼んであった岐阜ロフトまで行った。約30秒で用事が済んだ僕は、その帰りに対面(といめん)にある『一兆家』に計画的に立ち寄った。 初めてだったが、店長の笑顔がよく、また店内も狭いながらにキレイだった。 看板メニューの「…

第1884滴:それを欲しいと思っているキャパはいつも同じ

昨日、近所のホームセンターまでカミソリの替え刃を買いに行きましたが、 ついでにレジ前に陳列されていた単3の乾電池も買ってしまいました。 まぁ、自宅には50本くらいあるんですが。。。 それを買いに来た人だけを狙っていても売上は伸びません。 それ…

黄昏

このところ毎日のように「ほぼ日」を訪れている。そこで、『黄昏』を購入した。糸井重里と南伸坊の2人が織り成す、旅と無駄話の集大成のような一冊。 圧巻の400ページだが、あっさり読めてしまうほど軽くて楽しくて奥が深い。 2人とも還暦を過ぎている…

3つ年上の養父など誰がどう考えてもおかしいだろ

腕時計の電池を交換するために岐阜ロフトまで足を運んだ。風が心地良かった。せっかくここまで来たので、3階へとエスカレーターで上がった。すると、上がった正面にエテ公のおもちゃが音楽に合わせて揺れていた。妙にその姿に癒されたので、数分ほどその場…

第1883滴:「一期一会」≠「1対1」

昨日の続きになりますが、非常に甘い考えで独立をしようとする中年J。 では、どんなやり方というか戦法で商売を繁栄させていくのか? それをサラッと訊ねてみました。 すると彼曰く「商売の基本はお客様を大切にすること。1人1人に目を向け、 1人1人を…

マクドナルドの2つの厄払いハンバーガー

今から3年前に切れた腕時計の電池を交換しようとオーキッドパーク内にあるエイデンへ行った。ところが、店員曰く「腕時計の電池交換はしていない」と。その瞬間、今日一日が悪循環のまま終わりそうな嫌な予感がした。そこで厄払いとして2階にある『マクド…

第1882滴:ギリシャ悲劇:中年J、お前もか

ギリシャ悲劇は対岸の火事でなく、あそこがコケたらヨーロッパも破綻し、 ヨーロッパが破綻したら世界中が恐慌になる。当然、ジャパンも連鎖する。 そんなご時世の中、今年中に独立したいという中年Jから相談がありました。 まぁ、いいでしょ。 しかし、最…

ROYCE’のストロベリー&フロマージュマカロン@北海道札幌市

ネットショップとしてもあまりに有名なロイズ。難点があるとすれば北海道からの送料だろう。しかし、今回は送料無料キャンペーン中だったのでバシッと奮発して取り寄せてみた僕がいた。いい。僕っていい。 その中のストロベリー&フロマージュマカロンはフツ…

ストリートビューの功罪、そして2つの共通項はホッピー

楽天で買った椅子がキーコキーコと鳴くので油を注さなきゃいけない。面倒だ。そんなことを1人、呟きながら住ノ江町を歩いていたら見慣れぬ店を発見した。つい先月、オープンしたばかりのよつばという名の居酒屋だった。 さらに歩くとまだ明るいのにすでに賑…

半地下っぽい半個室っぽいおかげ参りの5月のコースランチ

午後1時半。ランチでも食べようとわざわざ時間をずらし、蔵人珈蔵に行った。分煙らしいので、当然のように応対した店員に禁煙席を頼んだ。待つこと3分。通された席のすぐ後ろは煙草を吸っている連中ばかりだった。元町珈琲と同じだ。店員に「これで分煙か…

第1881滴:勝ったり負けたりを繰り返したもん勝ち

あのリコール問題の中、トヨタが2期ぶりに営業黒字に転換しましたね。 まぁ、それが売上拡大によるものではないにしても、広告費などの コストを削減しただけで成し遂げられたとしたら、逆にそのほうが凄い。 上手にやっていく会社だとつくづく思いました。…

さくら珈琲 岩地店のBモーニングとカレーパンと竹腰ファミリー

微熱がさらに微熱になったので、気分転換も兼ねて昨年オープンしたばっかの『さくら珈琲 岩地店』へと向かった。忌々しい紫外線を避けて小走りで駆け込んだ。 熱い珈琲を注文するとこれだけのサービスが無料で付く。ま、岐阜では当たり前だけど。 ふと目線を…

第1880滴:小川の強さ:仕事の流れを安定させる

仕事の質とか内容を良くしようと必死に頑張りますね。 でも、そうするためのノウハウはどこにもありません。 要は、頭で考えても無理。 では、どうすればいいのか。 私がよくそれに向かって努力するときは、 仕事の流れが安定するようするように心掛けます。…

私だけの病気@花風症

この時期になると必ずと言っていいほど微熱が出る。ただ、それが風邪なのか花粉症のせいなのかは分からない。面倒臭いので花風症と私は呼んでいる。午前11時半。喉が痛く、固形物は避けたかったのでカップラーメンを啜った。西友のPB商品らしく、安い。…

微動だにしなかった5690万円の金塊

この雨の中、大事な用事があったので柳ヶ瀬までヒロミチ・ナカノの傘をさして行った。その帰り道、高島屋の前で「造幣局 IN 岐阜」なる看板を見つけた。気になって仕方なかったので、10階の催事場へとエレベーターで上がった。 5690万円の金塊か、爪…