砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1553滴:東京の弊害

朝のニュース番組で定額減税の代わりに減税相当額を現金かクーポン券で 給付されると言っていたので紙に書き出した@今から商品を絞る杉山です。 ちなみに、番組の中で4人家族なら6万円が給付されると言っていました。 ですから、父としては外食に使うので…

第1552滴:意見を言いたけりゃ一筆書け!

最近、我が家で流行っている言葉に「残念」という美しい日本語があって、 正しい使い方としては「その食べ方、残念」という感じ@悲しい杉山です。 ちなみに、数えたら今朝の食卓でも「残念」が38回ほど飛び交いました。 ですから、例えば「パパのパジャマ…

第1551滴:自分色に染めること

デビルマンの主題歌の「悪魔の力」というフレーズを「あ~くまの力」と 伸ばして歌うので幼い頃の私は「あ~熊の力」と疑わなかった@杉山です。 ちなみに、このところデビルマンのネタが多くて本当に申し訳ありません。 ですから、散歩の途中でダルビッシュ…

第1550滴:商売のセンス

自称:ラス1のジョーという生鮮食品売り場に3年前から勤める友だちは、 焼肉でも中華料理でも最後の1個にこだわる@なんとも思わない杉山です。 ちなみに、ポテトチップスでも最後の1個になったら必死に奪い取ります。 ですから、客観的に分析したら生い…

第1549滴:社員の掟:不満をこぼす前に働け!便所蜂

「今日はなにがあっても打ち直さない」と心に誓いキーボードを叩いたら、 とっても興味深い文章がたくさんできた@2本指に限界を感じた杉山です。 ちなみに、見込み客を呼びたいと書いたのが「巫女煮客を予備隊」でした。 ですから、失礼とは思いながらもこ…

第1548滴:道

ケータイで折込みチラシのQRコードを読み取りながら「QRコードって、 何通りまで作ることができるんだ?」とふと考えた@試してみた杉山です。 ちなみに、私は五臓六腑まで文系なので順列とか数列は火星人の言葉です。 ですから、午後3時から作り始めて…

第1547滴:決めるのは今、決めるのは自分一人

ケータイがバイブで振動したのでメールを開いてみたらソフトバンクから 使用料金についての通知だった@う~ん、今一つ納得ができない杉山です。 ちなみに、月々が安くなると思って大嫌いなドコモから変わった私でした。 ですから、変わってから3ヶ月連続で…

第1546滴:余分なものがついていない奴を

アーケードだけが目立つすでに仮死状態の柳ヶ瀬商店街の中を歩きながら、 「私だったら」と策を練った@カントのように歩きながら考える杉山です。 ちなみに、カントは今から200年以上も前に活躍した有名な哲学者です。 ですから、廃墟と化した商店街を上…

第1545滴:小池徹平よ、売って来い!

病的に貧乏ゆすりをする私は、なにかを考えていたり気分がいいときには 横揺れになりイライラしているときには縦揺れになる@見苦しい杉山です。 ちなみに、よっぽど意識を傾けていない限り確実に貧乏ゆすりを始めます。 ですから、昨日も「パソコンが…、地…

第1544滴:社員のヤル気と社長の株は↑でも、給料は→

JR静岡駅に向かうひかり号の中で座席が5号車の18番のEだったので、 扉に最も近い窓側に座った@筆舌に尽くし難いほどイライラした杉山です。 ちなみに、鬱陶しいほど頻繁に人が通るので扉が数分置きに開閉しました。 ですから、扉の向こう側から来る奴…

第1543滴:費用を掛けずに自分を立派に見せる方法

美食の三種の神器であるチョコレート、ビール、ワッフルが世界中で最も 有名なベルギーに憧れる@ベルギーなら国籍を変えても構わない杉山です。 ちなみに、常識ですが「三種の神器」は「さんしゅのじんぎ」と読みます。 ですから、オランダとルクセンブルク…

第1542滴:付き合いビンボーな人々

半年前からフォトリーディングのセミナーに9回も参加している女社長が、 自慢げに「1分間で50頁も読めるわ」と言った@自慢し返した杉山です。 ちなみに、それは右脳を活性化して本を速読するという画期的な方法です。 ですから、そんなことをやっている…

第1541滴:不純な動機と安易な動機のその違い

冷蔵庫にビールが1本も入っていなかったので「買って来い」と言ったら、 まったく予想外の戦略で追い詰められた@すでに時効だと思った杉山です。 ちなみに、それは13年前の「ビールを飲みません」という誓約書でした。 ですから、さらに「10キロ太った…

第1540滴:ホストと大将

せっかくパナソニックのDVDレコーダーを買ったのにテレビやビデオと 上手く接続ができないために非常に困惑している@父権が危うい杉山です。 ちなみに、機材の背面を見て凸凹がキレイにはまる部分に接続をしました。 ですから、試しに『名探偵コナン』を…

第1539滴:商売のやり方は、腐るほどある

見るからにあっち系の若頭っぽいK社長が「杉山さん、嘘はあかんで」と、 目をパチパチさせながら30cmくらいまで迫って来た@ビビッた杉山です。 ちなみに、名前のKは「加藤」でも「片桐」でも「亀山」でもありません。 ですから、鹿○社長は「嘘をつくと…

第1538滴:フォアグラを食うか、死肉を漁るか

JR高山本線の美濃太田駅に向かう途中、蘇原駅に停車した電車の窓辺で キャロル・キングのハスキーな歌声を思い出した@英語が得意な杉山です。 ちなみに、彼女の名曲である 『So Far Away』が頭の中を駆け巡りました。 ですから、今でも「そは~らへ」とい…

第1537滴:夢の値段

昨日からお仕事でむちゃくちゃ寒い諏訪湖に滞在したので巻頭文と本文は、 手書きでお披露目します。これだと15分程度で書けるので異常に楽です。 ┃編┃集┃後┃記┃─────────────────── 夢には絶対に値段があると昔から思っていましたし、 実際にそれを手に入…

第1536滴:外の世界はもっと辛くて苦しいの

10年先の自分自身へ手紙を送ることができる「おもいでカプセル便」を 誕生日にもらったので気が乗らないけど書いた@面倒臭がり屋の杉山です。 ちなみに、越前和紙の便箋だったので般若心経でも書こうかと思いました。 ですから、76年先の自分へなら書き…

第1535滴:だれも選ばない、だれにもつかない

あれは2ヶ月前の記録的な夏日にこれから起業する28歳くらいの若者と 名鉄岐阜駅前にあるココ壱番屋に入った@そいつの適性を調べた杉山です。 ちなみに、加藤君は私より100円も高い牛しゃぶカレーを注文しました。 ですから、牛しゃぶを先に食べたので…

第1534滴:自転車に学ぶ軌道に乗らせる方法

よく刑事ドラマの中で犯人が運転する車を追うときに踏み切りの遮断機で 必ず刑事が乗った車が遮られるのが腑に落ちない@実験を試みた杉山です。 ちなみに、安良田町5丁目の交差点でひき逃げが発生したという想定です。 ですから、1台のトラックを犯人が乗…

第1533滴:中学生が将来に生き残る術

2009年版の手帳のリフィルを買うために名古屋駅構内にある大好きな 東急ハンズまで名鉄電車に乗って出掛けた@一日居ても飽きない杉山です。 ちなみに、岐阜のロフトにも同じリフィルがあるけど僕って都会人だから。 ですから、東急ハンズに行く度にレジ…

第1532滴:死ぬまで幸せを掴めない生き方

歩いて13歩の実家のコンクリート壁に約3年前から観葉植物のプミラを 這わせたら新種の妖怪のように壁を覆った@まったく立場がない杉山です。 ちなみに、プミラは室内に飾るとホッと癒される可愛らしい観葉植物です。 ですから、大根のような根に成長した…

第1531滴:絶対に聖地では戦わない

机の前の白いロールカーテンに3年前から潰れた蚊がくっ付いているけど、 さきほど数えたらいつの間にか5匹に増えていた@鑑賞している杉山です。 ちなみに、今年の8月頃までは2匹の蚊が上下に付着していた気がします。 ですから、無意識の内にロールカー…

第1530滴:顧問先が増え続ける本当の理由

今日の本文の中で紹介するページを2人の主婦に見せたら「公認会計士と 税理士のなにが違ってだれが公認するの?と訊かれた@無視した杉山です。 ちなみに、その2つの違いが知りたい方はウィキペディアでもご覧下さい。 ですから、もう1人の主婦は「B/S…

第1529滴:社員を元気にさせる超簡単法

経営難で米当局の管理下に入った保険大手のAIGが子会社である日本の アリコを売却する方針だと知った@すでに解約したと思っていた杉山です。 ちなみに、昨日、何の気なしに保険証券を整理していたら愕然としました。 ですから、14年前に加入した終身保…

第1528滴:上と下との円滑な関係を構築する方法

加納にあるアピタで天むすを買ったら片隅にきゃらぶきが入っていたので、 下の娘に「きゃらぶきちょうだい」と言った@一瞬、目を疑った杉山です。 ちなみに、きゃらぶきとは蕗(ふき)の柄を佃煮っぽく煮付けた料理です。 ですから、下の娘は自分の目の前に…

第1527滴:決戦は9月1日のマニック・マンデー

YouTubeでThe Knackの『My Sharona』を聴きながら右側にある関連動画を 追ってクリスタルキングの『大都会』に辿り着こうとした@暇な杉山です。 ちなみに、Charの『気絶するほど悩ましい』を出せば可能だと思いました。 ですから、途中で懐かしい堀江淳の『…

第1526滴:3個のお詫びで逆に愛される

十六銀行のネットバンクを使い終わったときに画面に向かって右上にある 「サービス終了」というボタンを押すのに抵抗がある@寂しくなる杉山です。 ちなみに、「サービス終了」だとこのシステムと縁を切るような感じです。 ですから、私の常識では「ログアウ…

第1525滴:但し書が多い商売は胡散臭い

夕刻の寒さに耐えられずタンスの奥から冬物のパジャマを出そうとしたら、 あまりにボロボロだったので4月に処分したことを思い出した@杉山です。 ちなみに、夏物も捨てたので新しい冬物を赤のれんまで買いに行きました。 ですから、私の場合、パジャマは絶…

第1524滴:それをやってだれが喜ぶか?

DELLのデスクトップ型の「Dimension2400c」と「同 4600c」の一部で、 不良部品の混入により発煙事故があった@「またか…」と思った杉山です。 ちなみに、私のDELLを調べたら「Dimension3100c」でしたが不安です。 ですから、前に「Inspiron700m」の…