砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕にとってコーンフレークは帰国子女のおつまみか家畜の餌やないか

「いや君な、老いというものは恐ろしいもんやで」「どないしたん?」「昨日もな、朝食をとっとる真っ最中に『あれ?これはコーンフレークやないか?』と思ったんや」「ほな、君は何を食うつもりやったん?」「甘くてカリカリしてて牛乳は下剤やから豆乳をか…

二度と生じない(でほしい)緊急かつ不測の事態を織田信長公と共に楽しもう

「助けてコウモリさん。コウモリさん、お願い助けて」「ハハハハハハハハぁ~!」。ほら、ご覧。黄金バットじゃないよ、金箔が大好物の織田信長公だよ。はい、今のところ大陸のコウモリが原因で世界中が大混乱しているという前提になっている巻頭文はここま…

私の想いを受け止めてください

森永の塩キャラメルを17秒ほどお口の中で温めて溶かすと2本の前歯にくっ付けて鏡を眺めながらニッと笑ったり奥歯の隙間に詰め込んでいつまでも絶妙な甘味を地味に楽しむことはありませんか?恥ずかしながらマイブームです。はい、いつまでも少年の心を忘…

不二家のマカロンを隠れて食う、昭和末期の頃からずっとそんな奴ですこの私

サウジアラビアでは「むち打ち刑」の廃止を宣言したが、新種の刑罰として「寝違え刑」というのはどうだろう。「主文、被告を一日に寝違え13回の刑に処す」。え゛ー、地味に地道に痛いじゃん。ま、それも賛否両論だと思いますよ。へ?賛成してくれる奇特な…

強いて言えば「七つの大罪」の中の何が一番NG?

今から「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド、サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」という具合に8回ほど言ってみてください。では、問題です。ビートルズの8作目のアルバム『サージェント・ペパーズ・ロン…

我等「脱七十一」激おこぷんぷん丸(死語)決死隊

「お話したいです。絶対に気に入ると思います!忙しいですか?損はさせないと約束します」というメールが届いたので「はい!僕もそう思います。忙しいフリでちょっぴり磯が死んですが、基本的に時間は腐るほどあります」と返したのに待てど暮らせど何の音沙…

「あいつは変わっちまった・・・」と思った君は

そのとき僕は季節外れの雪が舞う飛騨高山の小さな公民館の長椅子に座っていた。成城石井の抽選で見事に当選するとなぜか知能検査を受ける羽目に。左隣には税理士の永森真知子ちゃんが、右隣には前職の会社で問題児だった山本透君が座っていた。え?自社株評…

目に見えない敵にはとにかく丁重に謝る大作戦でサクッと乗り切ろう

君は3%~♪(原曲:君は1000% by 1986オメガトライブ)。おいおい、いつまで待ったら終わるんだい。本当に君は困った奴だぜ。あ、ごめんなさい。ちょっとした冗談です。気に障ったら本当にごめんなさい。説明しよう、昨晩のことだがこの僕のパソコ…

シヤチハタと御座候に見る悪しきハンコと愛しきあんこ

この僕にとってのジャパンの悪しき慣習ワースト5は「年賀状・お年玉・贈り物(お中元、お歳暮、お土産)・ハンコ・無礼講」だろう。この5つが消滅しちまえばもっと暮らしやすい先進国なのに。どうだろう、これらすべてを封印する法律でも作ってもらえない…

人生の書き順が間違っている

録画した『ブラタモリ』を見る際に直前のニュース番組が入っていて、そのアナウンサーが「では、ステイホームレス」と言った気がしたので慌てて巻き戻して確認したら「ステイホームです」だった今日この頃、五感の中で唯一、優れている聴覚が狂ったら人とし…

いい意味で無能・無役・無責任を自覚すること

オンライン飲み会では間違いなく物足りないので画面越しにマイム・マイムを一緒に踊りませんか?僕は3万円をPayPayで送金されても踊りません。3万円+交通費だったら考えてあげてもいいけど。この場合の交通費は何を基準にすればOKでしょうか。だから、…

「お弁当はいかがっすかぁ~♪」by 美濃太田駅の立ち売りスタイルの駅弁風

偶数月の第3日曜日は僕と1対1で油淋鶏をシェアしませんか?驚愕したことに「ゆーりんちー」とキーを打ったら「油淋鶏」と正確に変換された。恐るべしマイクロソフト、ソフター、ソフテスト。説明しよう、この僕がテイクアウトした『丸大駅前センター』の…

儲けとる奴は言わへんし稼いどる奴は黙っとる

この状況なので所得税の振替納付日がほぼ1か月間ほど延長されるものの、だからと言って1ミリも得した気分になるわけがない今日この頃、昨晩は雨音と雷鳴がキョーレツで布団に潜った杉山です。「明日ばあちゃんの誕生日やけど何やんの?」「何か買ったりた…

ブラックジョークのススメ

ガソリンが半分を切るとビビって大塚石油まで入れに行く僕だけどスマホの充電が10%を切っても微動だにしないのはなぜだろう?知らんがな。はい、地球上の限りあるエネルギー資源について深く考えさせられる巻頭文はここまでです。メタンガスの放出を削減…

ちかぞうからのうれしいプレゼンツ

桜の犬山城を僕と一緒に攻めてみませんか?ちょうどYouTubeの城めぐりも飽きてきた頃にうれしいプレゼンツが届いたよ。ほら、ご覧。英語・中国語・日本語で書かれたインターナショナルな名城のスタンプラリー帳だよ。説明しよう、中国語の校正を担当したのが…

最初から存在しない悩みをわざわざ作って勝手に凹む幸せな人々

退っ引きならない用事のために近くのセブンイレブンと近くないセブンイレブンをはしごした僕は、セブンの「七」とイレブンの「十一」をピコ太郎のリズムネタのように「ん゛っ!」と合体させると「圭」っぽくなる驚愕の事実を発見した。ちなみに、退っ引きは…

ドライブスルーは大渋滞でイートインは8人だった真っ昼間のメッダーノウズ

テレビを見ていたら「ピンチはチャンスです。そして、チャンスはピンチの顔をしてやって来るので今がチャンスなのです」と偉そうな僧侶が言っていた。僕は彼に向かって「ピンチの顔って芸能人に例えると誰でしょう?」と問うてみた。するとあーた、驚いたこ…

銀河鉄道に乗った一握の人々が南部鉄器魂でコンチクショー!とじぇじぇじぇ

ちなみに、コンチクショーは中尊寺の金色堂とかけていることを頭の片隅に入れておいてもらおう。「回転寿司が大賑わいでマスクは売れ残る」。お、恐るべし岩手県・・・。あ、もしかしたら県民が愛してやまない盛岡冷麺がワクチンなのだろうか。んなこたあな…

非常事態宣言下に垣間見えるヒエラルキー

せっかく杉山家とその周辺の者たちが狭い肩幅を寄せ合って薄暗い車庫でバーベキューをチマチマと地味に地道に楽しもうと思っていたのにちょっち気温が低いのでJR岐阜駅前にある『おむすび三昧』で買ってきたおにぎりをこぞって食べた。前にも言ったが何度…

「イケメン」と「ハンサム」はどう違う?

「シンデレラ、留守番よ!掃除してなさい!フフフフ~」「私も舞踏会に行きたい」「シンデレラ!YES!高須クリニック!」「えっ!可愛いぃ~♪ふふふ」という高須クリニックのCMを見ながら「お前、言うほど可愛くねぇぞ」とツッコんでいる今日この頃、僕…

「ダンバー数」に見る友達の数の限界は・・・

忌々しい新コロの感染拡大を防ぐために政府は人と人との接触を8割ほど減らすように求めている。しかし「で、具体的にどうやるの?」と困惑している人も多いようだ。満員電車で混雑しているのに僕が座っている席の隣だけポカンと空いていることもしばしばあ…

クロネコさんのおかげです

今日の午前中のことだが、荷物を届けてくれたクロネコヤマトの大西さんと談笑していた僕がいた。そうだよ【走れ!飛べ!笑え!ブラックキャット】でお馴染みの大西さんだよ。ほう、もう15年のお付き合いになるんだね。いつも黙々と仕事に励む大西さんに「…

黙ってりゃ可愛いのに旧社○党の女たち

どいつもこいつも「自粛、自粛」と言うけれど「漢字で書けるのか?」と偉そうに聞く僕は書ける。はい、スマホ片手の君たちが100%書けない「憂鬱」や「凄惨」も書ける僕だけど状況の「況」が「シ(さんずい)」だったか「ン(にすい)」だったか10回に…

キャッシュレスの功罪と初夏の小さな足音だに

昨日の夜、略して昨晩のことだが、スタバから「現在の状況をふまえまして、お客様が保有しているGold Starのうち有効期限が5月1日のGold Starの有効期限を6月1日まで延長いたします」っぽいメールが届いた。そう、僕はゴールドなスター。ま、それは置い…

脳ミソにシワがある清く正しい人間だったら毎月3万円もあれば食って行ける

「アスパラガス」と「アラパイマギガス」はモーレツに似ている。はい、世界最大級の淡水魚であるピラルクーの学名が後者であることは誰でもご存じだろうと信じてやまない巻頭文はここまでです。炒めたアスパラガスと白いご飯さえあれば無敵だね。ほら、ご覧…

今まさに、岐阜市内は聖火リレーでサンデー・ナイト・フィーバー!

もし君の名前が法子でフルネームが墾田永年私財法子だったらどんな暮らしぶりだろうか。さらに、もし君の名前が令子でフルネームが生類憐れみの令子だったらどんな日々を送るだろうか。だから、そんな奴はいねぇよ。「ねぇ、その難しそうな漢字の名詞って何…

加納の清水川沿いに咲く桜と飛べないアゲハチョウ

運転免許証も健康保険証もデジタル化してスマホに保存できるようにすれば雑菌だらけの汚いお金が入った財布の中に入れて持ち歩かなくても済むのに・・・。はい、とっくの昔にデジタル化しているJAFにできるんだから親方日の丸にできないわけがない巻頭文…

第一印象のリアルとイメージの是と非

「不要不急の外出」と「扶養の普及が異質」はそれなりに似ているものの確実に意味が理解できない今日この頃、結衣ちゃんの胃腸風邪は見事に完治したけれど今度はそれが莉子ちゃんに移っちまった巻頭文はここまでです。ったく、困った菌だぜ。その結衣ちゃん…

自分の器量に見合った報酬を手に入れる方法

確定申告の期限が1か月間ほど延長されたとは言え、昨年と同じくらい慌しい今日この頃、税理士のみなさん、元気ですかぁーッ!元気があればTDLやTDKもTKCに変化する。んなこたあない。はい、税理士と公認会計士とそこらのシャチョー以外の君たちに…

20284日目の奇跡:只今、運命の「表」の連続記録更新中!

あろうことか愛しの結衣ちゃんが胃腸風邪にかかって近くの病院で点滴を打った。可哀想に・・・。この際だから君たちが代ってあげたらどうなんだ。昨日は「あしたからきりんさんぐみになるよ」とはしゃいでいたのに。はい、君たちの善意に問いかける無茶振り…