砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1734滴:仮題~妥協することなく適応すること

舌に発生した口内炎は、とっくに完治しました。 「大丈夫ですかぁ?」と中途半端に心配してくれたみなさま、 どうせ心配するならもっと徹底的に心配しなさい。 そこで新たな痛みです。腰。 寝起き姿は、ノートルダムのせむし男のように 嫌でも空気抵抗が小さ…

第1733滴:あいつと上手くいかない根っこの理由

今日は、どうしてあいつとは上手くいかないのか?についてお話します。 それは、物理的に持っているものが違うから。 随分と前に「センスがない奴はなにをやってもダメ」と言いましたが、 1cmの狂いもなくそのとおりです。 能力がなくてもセンスさえあれば…

第1732滴:牛の焼印

随分と高3の娘の身長が伸びたような気がしたので、 「お前、何番目だ?」と聞きました。 すると「何が?」と聞き返したので、 「前から何番目だ?」と言うと、 「今は、背の順で並ばないよ」と答えました。 ほう~。どうやら体育のときも出席番号で並ぶそう…

第1731滴:頭を下げるか、臓器を売るか

媚びる(こびる):他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。 三重県に住む37歳のサラリーマン♂から「もう嫌だ!辞めたいです!」と、 相談のような宣誓のようなメールが来ました。 どうやら、上司やお客さんにニヤニヤしながら、 頭をペコペコ下…

第1730滴:夢の現実

あるお客さんから事業計画について質問を受けたので、 この蒸し暑いのに延々とスカイプで相談に乗りました。 しかし、これだけ湿気があると、 ヘッドフォンの耳あて部分から汗が噴き出ます。 そこで思ったことは、自分勝手な奴ばっかということです。 例えば…

第1729滴:終わる怖さと始まらない怖さ

小学校から高校まで一緒だった1人の同級生と 25年前に会話した内容をふと思い出しました。 私「暑いな」 奴「そうだな」 私「就職すると人生が楽しくなるのかね」 奴「今より苦労すると思うぞ」 私「だったら、今のままがいいよな」 奴「今のままの方がも…

第1728滴:どうせなら上手に騙してあげること

反吐が出るほど嫌で嫌で仕方なかったのですが、その社長には昔、 随分とお世話になった義理があったので、ある勉強会に参加しました。 テーマは『商売とはなんぞや?』。 このテーマを聞いただけで、まともな社会人は参加しませんよね? 1円でも多く利益を…

第1727滴:それがグラニュー糖だったらどうするんだよ!

頭がいいというか、学生時代にお勉強がよくできた社長に多いのですが、 やる前から満腹になる社長が。 例えば、目の前に白い粉があったとします。 よく「砂糖か塩か舐めてみないと分からない」と言いますが、 お勉強のできた彼らは「舐めてみたところで砂糖…

第1726滴:お断り

人間関係がギクシャクし始めるそのキッカケとなるのが、 お断りをするとき。 相手が悪意であれば、なにも問題はありません。 ンもスンもなく断ればOKですが、 相手が善意だとちょっと厄介です。 例えば、自社の社長が「○○君、取締役にならないか?」と言っ…

第1725滴:環境を悪化させる島国根性

営業成績が悪い、与えられたノルマを達成しないというのは、 単に社員の能力の問題だけではないような気がします。 普通に採用試験をやって採った社員であれば、 素晴らしいとは言わないまでもそこそこやってくれるはずです。 要は、働く環境が悪いのではな…

第1724滴:月商30万ウォンの危険な商売

私にはバカバカしいとしか思えないので一度もやったことがないというか、 興味もありませんが、知り合いにパチンコで生計を立てている人がいます。 俗に言う、パチプロ。 悪くても毎月30万円ほど稼ぐそうです。 この話をすると「羨ましい~♪」と言う人が多…

第1723滴:身の丈以下の「分不相応」

ちょっと前に20代前半の司法書士と会いました。 司法書士とは、登記などの手続き業務を主とする国家資格者です。 あ、登記の意味が分からない方は「登記」でググッてみて下さい。 司法書士の彼は、東大の法学部を卒業すると2回目の試験で合格しました。 …

第1722滴:毎日、たった1度の角度を見つける

つい先日、と言っても3ヶ月ほど前のことですが、 最上級に儲かっている社長と会いました。 とってもいいお話だったので「ネタで使わせて下さい」と言ったら、 真顔で「いいけど3ヶ月だけ待ってくれ」と言われました。 その社長が実践していることは、 毎日…

第1721滴:1つを売るためのエネルギー質量は同じ

同じトヨタ車の中で、どの車種を買おうかと悩むときは、 大いにその価格を参考にすることでしょう。 またプリウスを買うと決めたにしても、 そのグレードを選ぶときには価格を参考にします。 でも、それは同じカテゴリ(商品群)の中の話です。 例えば、10…

第1720滴:毎日がハッピーになる山川清子株式会社

今日は、サラリーマン生活をエンジョイする方法についてお話します。 サラリーマン。直訳すると「月給取り」。 これではまったくエンジョイできません。 自分が月給取りと思った時点で、主体は会社にあります。 要は、会社があるから自分が存在するという構…

第1719滴:金鳥の夏:すくすく育つボウフラたち

熱帯魚のグッピーは、カダヤシ目カダヤシ科グッピー属に属する魚です。 カダヤシ=蚊絶やし。可愛い姿をして実に恐ろしい正式名です。 カダヤシとは、もともとは北米原産の小さな魚ですが、蚊の幼虫である ボウフラを捕食するため、90年以上も前に日本へ持…

第1718滴:番町皿屋敷方式

駄菓子屋で200円分のお菓子を買うときに500円玉を渡すと、 お店のおばちゃんは瞬時に300円のお釣りを手渡してくれます。 500円-200円=300円。 が、海外で2ドルの商品を買うときに5ドル紙幣を渡すと、引き算はせず、 「3ドル、4ドル…

第1717滴:饅頭に見る兄弟の絆

お兄ちゃんとその弟がいました。 2人の前に1個の饅頭がありました。 これを平等に分ける方法は、前にも言いましたが、 お兄ちゃんが2つに割って、弟が選ぶ。 または弟が2つに割って、お兄ちゃんが選ぶしかありません。 そこで、次にこのようなケースはど…

第1716滴:唯物論に徹する

まったく儲かっていない社長! あなたはどうしてそんなに儲からないのでしょうか。 答えは超簡単。 儲けようとしていないからです。 「え?そんなことないよ」とおっしゃいますが、 お金=すべてだと割り切れますか? 割り切れませんよね? だったら、儲けよ…

第1715滴:お客さん ←…→ 自分の間にあるもの

「人(お客さん)は変わらない。変わることができるのは自分だけだ」 サラリーマンなら耳にタコができるくらい朝礼で聞かされたこの名言。 だったら、自分は人じゃないのかよ?と思いませんか。 要は、社員を啓蒙しつつモチベーションをアップさせようという…

第1714滴:海千山千の相手をビビらせる方法

つい先日「クレームを言ったのに相手がビクともしない」と、 ある女性が怒りに震えて私に言いました。 まぁ、女性だからなめられているんだとも思いますが、 そのようにクレームを言われる奴は慣れているんです。 そこで今日は、そんな奴をビビらせる方法を…

第1713滴:必ず背中を押してくれる相談相手

社員数が4桁以上の大きな会社は別にして、 そこらにある中小零細企業の場合を例にお話します。 そのような小さな会社に勤めているサラリーマンは、 ちょっとした悩み事があると必ず社長に相談をします。 直属の上司ではなく、社長に。 それほどフレンドリー…