砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振り向けば、カラフルタウン

柳津町にあるカラフルタウン。要は、ヨーカドーのことです。基本的に娯楽が少ない岐阜では、こんな場所で時間を潰します。オープンしたての頃は、今の万博なんて目じゃないくらい。だから、娯楽が少ないからだってばさ。でも、最近では 結構すいてる。

第0243滴:ほら、一つにまとめて

焦ってメルマガを書くときに、ウイルスバスターのアップデートの表示が、 まるでウイルスのように頻繁に現れ、途方に暮れる@怒り心頭の杉山です。 で、スーパーのレジで小銭を並べる主婦や、ボーッと行き先までの料金を 頭上の表で確認している電車男と同じ…

そして僕はいなくなった

この僕がほぼ3年前に退社した税理士事務所だよ。病的に飽き性の僕が12年間も勤めたというのはまったく驚きだよね。ま、どこに座っていたのかも覚えちゃいないけど。それに確実に知らない人が増えていた。時間は流れて時代は変わる。そんなものだわね。と…

第0242滴:誹謗中傷はノミの触角

で、「本当に私は幸せものです」って言う人に限って、そんなことはない。 本当に幸せな人は、自分が幸せかどうかなんて思ったこともありゃしない。 @幸せを口にする人は、“幸せの一つ隣にいる人です”って語る杉山です。 良いか悪いかは別にして“幸せ”って安…

ウルトラセブンは結構いい奴だ

庶民目線のウルトラセブンを激写した。物理的にも庶民と同じくらい低かった哀川(笑)。この僕が「飛べ」とか「ウインダムを出せ」とか言ったら左隣の黄色い上着を着たスタッフに睨まれちった。

第0241滴:キレる社長とデキる社長

中学の時の理科のテストで、なんでもいいから書き込めば10点がもらえる そんなサービス問題に“どうして先生って独身なんですか?”って書いて、 どう言う訳だか逆に減点だった@今、思えば、それから文科系の杉山です。 ちなみに、そのときに少年の私が、理不…

ザ・エム・テック・サージョン

パンクの修理をしてくれた山﨑祥史さん。社名にある「サージョン」は「医者」という意味だとか。オイル交換もついでにやってもらちった。しかし、パンクの修理代は受け取ってくれませんでした。この僕の人徳によるところもあるが、山﨑さんは本当にいい人で…

第0240滴:目の前のアイドルよりも北島三郎

明らかに私の好きなCDが減っていたので、ちょっと軽く問いただしたら、 この春小5になる娘がブックオフに売っていた@泣くに泣けない杉山です。 ちなみに、一週間前の酔っていたとき、売ってもいいって約束したみたい。 しかし、親子の書面によらない契約…

で、パンク

ダ・パンプをちょっといじってみました。エイデンに行こうとしたら見事なパンクでした。太い釘が刺さっていました。多分、岐南町で拾ったのでしょう。自分でタイヤの交換をするのは、生まれてから 2回目です。なので、心の準備の時間を入れると2時間かかっ…

第0239滴:見せ掛けには左右されない

食卓の雰囲気がちょっぴり暗いと、なんだか昔の隠し事がバレてしまった そんな気がしまくりなにを食べても無味乾燥@とっても目が泳ぐ杉山です。 でもって、言いたいことがあるなら私の目を見てハッキリと言ってくれ。 ちなみに、言わずに穏便に済むなら費用…

今日でもアスティ岐阜

JR岐阜駅の1階にあるアスティ岐阜。ちょっとした飲食店とマツモトキヨシがあるんです。でもねぇ、雰囲気も照明もちょっと暗いです。用事はなかったけれど光合成のために散歩しました。1個100円期間だったので、ミスタードーナツでカリーパンを10個…

第0238滴:生き残るコツは腐っても適正価格

“三種の神器”を“三種の仁義”と勘違いしている人に会い、久し振りに “文明の利器”を“文明の力”って勘違いし、さらに“文明の「か」”と 悲しい読み違いをしていた友人を思い出した@共通項は“器”の杉山です。 ちなみに、こんな私は“荻原”と“萩原”とを、決まって…

ザ・チョコレートようかん

成瀬隆彰さんからいただいたお土産だぴょん。だから、いいことなのか?許してもいいのだろうか?チョコレートもようかんもこよなく愛している僕だが、だからと言って何も合体せんでもいいがね。何より一番の問題は、くれた本人が一口も食べてもいないという…

第0237滴 ~相手にはしゃべらせない

難しい地名について多くのメールをいただき、その中でも秀逸だったのは、 “十八女(さかり)”@だったら“八十女(おわり)”ってあるの?杉山です。 本当に申し訳ありません。決して悪気はありませんので、お許し願います。 でも、ネタとしては結構、満足しており…

薄毛のノリダー!

薄毛が武器@小林のりゆきさん。テカッてます。仕事で東京から岐阜まで来たので、志賀さんと3人で食事をしました。楽しかったです。のりは、私が勝手に認める貴重かつ稀有な存在です。まったく大勢と目先の利益には流されません。

第0236滴:意識するのは独占ではなく過半数

昨日の“ウィまぐ”に全国の難しい地名が載っていて、その中の岐阜では、 良いか悪いか別にして“尻毛”だった@これは“しっけ”と読む杉山です。 ちなみに、私の知り合いの田辺さんは、この地名が嫌で引っ越ししました。 でも、富山の西田地方(にしでんじがた)…

第0235滴:結果を出したら、また問題

なんてこったい!ついさっきまで、九州って9つの県があると思っていた @真剣にあと2つが思い出せねぇ、って午前5時から悩んでいた杉山です。 布団の中で苦しみました。どうして四国は4県なのに、九州は7県なのさ。 ちなみに、福岡って県名じゃないと思…

さて、何ラーメン?

雨で憂鬱なランチタイムは、ラーメンです。そこで私は何ラーメンを食べたのでしょう?別にそんなことはどうでも良かったのですが、撮影するのを忘れて食べてしまったので。全然関係はないのですが、夏に向って猛烈に腕立て伏せをやっています。タンクトップ…

第0234滴:自分のレールは自分しか引けない

一度も行ったことのない見も知らぬ地でも、地図の上で一人静かに楽しむ @メールに書かれた住所と地図とを確かめながら、思いを馳せる杉山です。 地図を指でなぞるときと夜空の星を眺めるときは、たまらなく熱いものが 込み上げてきます。きっと遠くに、やさ…

マック DE ランチ

マクドナルドでランチ。当然、これを1人きりで食うわけではない。ブックオフで立ち読みした後の脂っこいマックは胃腸に悪い。でも、ときどき食べたくなるこの僕はまだまだヤングだ。満腹感より食べ終わった後の胃の中の徹底的な違和感と指のベタベタ感がた…

第0233滴:-てダメなら+てみる

FMVを使っている私は、もう一台をDELLにするかVAIOにするか 散々悩む@自称も他称も多少も少々も、とっても「仕事美男」の杉山です。 ちなみに、基本的には、どんな機種でも速攻で飽きるに決まってますので、 できれば、象が踏んでも壊れないアー…

自称・仕事美人の神垣あゆみさん

わしゃ広島じゃけんのう女じゃけぇ名古屋に来てまったもんでおみゃーさん食事をしてまったがね。

第0232滴:デキる社長は自分を囲う

サービス精神が旺盛なこんな私は、名古屋駅構内にあるエスカレーターで、 “天使の降臨”を練習していたら、6回目のときに警備員から注意された @降りもいいけど、昇りの“天使の昇天”も結構、ワクワクした杉山です。 ちなみに、ウソだと思うなら、私から目を…

山襞に人ありて

はい、東京にお住いの中澤郁実さんからいただいた森照子著『山襞(やまひだ)に人ありて』だよ。僕が愛用している辞書より分厚いがね。最近、文学青年の頃に戻りつつあるので今年は小説を書いて応募でもしたろかしゃんと目論んでいます。文壇が騒がしくなる…

第0231滴:遠い恋人とおなかいっぱいの猫

よく“本物の砂漠も好きなのですか?”って両目を潤ませて聞かれますが、 運動会の砂埃で翌日に熱を出す@デリケートを絵に描いたような杉山です。 ちなみに、気管支がちょっと弱くて言うこと聞かんし。申し訳ありません。 さぁ、そんな雨上がりの濡れたグラウ…

続・トレンドの女王

2月中にメルマガを発行するって言ったのに…、見事にウソをついてしまった清水惠子さん。でも、笑顔です。まったく反省なんかしてません。でも、今日は原稿を書いてきたんです。これが面白い。まさに岐阜の秘密兵器です。

第0230滴:今まさに、名古屋商法

O・ヘンリの『最後の一葉』をこよなく愛すこんな私は、窓の外を眺めて、 “あのエアコンの室外機が壊れたら、私の完全日刊もそれで終わり”って 自分を洗脳する@それ以来、寝室のエアコンを全然使っていない杉山です。 ちなみに、以前“あの葉っぱが落ちたら”…

午前9:30の男

日刊【生ノート】を発行している小島章裕さんのセミナーに参加したがね。今回はメルマガの役割や活用方法についてだった。これを100回やるとか。さすが毎年、フルマラソンに出場する男だぜ。

第0229滴:長く生き残るためには達観

たとえどんなに辛く嫌なことがあっても、吐くほど楽しく酔ったときでも、 布団の中で“今日は 120点”と呟く@基本的に、辛いことはない杉山です。 ちなみに、吐くほど楽しく酔ったときは、翌日がとっても辛く苦しいです。 で、これを作用と反作用と言っていま…

知りすぎていた男

10年以上もお付き合いを嫌でもしてる掛布泰治さん。だから、僕のあんなことこんなことまで全部知っている。あまり敵には回したくない存在だ。でも、おごってくれたから本当は優しい人かもね。