砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったことがあったら我慢せずに助けてもらおう

あろうことか新型コロナウイルス、略して新コロの騒動で紙製品の筆頭であるトイレットペーパーやティッシュが品薄になるなどというデマ情報が流れているらしい。さらに紙おむつなど介護用品にも品切れが出てきているとか。今って昭和かよ?徹底的に文系の僕…

AIに愛はない

大学病院に行ったら医療従事者や患者はもとより面会者もほぼほぼ全員がマスクを装着していたので花粉症で乾いた咳が出るたびに「あ゛ー、花粉症でつらい。も゛ーたまらん、スギ花粉」とイチイチ解説しなきゃならない殺伐とした雰囲気を満喫した杉山です。ま…

悔いる過去と悩める未来を払拭して今に生きよう

嫌でもCMで流れている「共立美容外科、共立美容外科~♪どこ見てんのよー!」というはるな愛のしゃがれた歌声のリフレインが止まらない今日この頃、桜の開花を前に高須クリニックで14回目のプチ整形でもしたろかしゃん。いやいや、この際、大掛かりなリノ…

終活や終息や終(つい)の棲家や終末などキーワードは「終」の虫ちゃんと僕

僕の致命的に数少ない友達の中では最も紳士っぽい虫ちゃんが呼んでもいないのに愛知県西尾市から名鉄電車に乗ってプチ大都会の岐阜シティにやって来た。ここで質問だが、紳士の定義とはいったい何だろうか?村上春樹の『ノルウェイの森』の一節を引用すれば…

正しい行動の法則:感情や欲望を100の中に位置付ける

上を向いて歩こう。そうしないと物理的に垂れてくるんです。とうとうやって来ました黄色い悪魔のこの季節。杉の山という自分の名前を見るたびに鼻が痒くなるので梅雨が明けるまでは苗字を松山か竹山にしたろかしゃん。この際、お金持ちっぽい代官山ならOK…

僕の賞味期限は明後日の午後3時、消費期限は根性さえあれば永久に不滅です

チョコレートで有名な明治がアイスクリームの全商品について賞味期限を設けると発表したようだ。もともとアイスクリームは品質の変化が少ない冷凍食品ゆえに賞味期限を表示しなくてもOKなので今回の発表はフードロスの削減に逆行するとも言われている。と…

唇よ、熱く僕を語れ

丸顔の次女曰く「クリーニング三兄弟がね、ドラム式より縦型の洗濯機のほうがいいって。汗による汚れがほとんどだから裏返して洗ってそのまま干したほうがいいってテレビで言ってたよ。でもね、そんな情報をテレビで言ったらクリーニング屋さんに洗濯物を持…

蜂蜜★皇帝:岐阜を愛してくれないとチクッといくよ?

ほら、ご覧。ふと気付いたらポストにねじ込んである無料宅配誌だよ。これを定期的に読みたければ君たちもこっちに移住しちゃいなよ。物価は安いものの働く場所は東京都の8万分の1以下だけど。んなこたあない。そこで君たちは「蜂蜜★皇帝(はちみつエンペラ…

タイムマシンにおねがい

税務署で毎年恒例の義務を果たして満足感に浸った僕は、そこから理不尽なくらい極端に遠回りした帰り道の途中にあるJR岐阜駅構内の『スタバ@ASTY岐阜店』を訪れた。はい、昨日の朝からの計画どおりミルクを豆乳にカスタマイズした「さくらミルクプリンフ…

お金の貯まる思考方法:他にない状態を作る

広島県呉市八幡(やはた)町、島根県松江市八幡(やわた)町、岐阜県郡上市八幡(はちまん)町。このように八幡にも色々な読み方はあるけれど岐阜加納八幡郵便局は「はちまん」なので念のため。はい、漫画『侍ジャイアンツ』に登場する八幡太郎平も「はちま…

天使のフリをしている人間よりはるかに礼節を重んじる悪魔のような僕がいる

ほぼ約1か月前のことだが、車で帰宅途中の長女が徹明町の交差点で信号待ちの際に後ろから何気に追突された腹立たしい事故はまだ記憶に新しいことだろう。当然、こちら側の過失は0以上0以下で青森県むつ市から上京したばかりの15日前まで地元の公立高校…

右隣に座っていたご婦人からいただいたウェットティッシュに助けられたお話

人魚を「1人、2人・・・」と数えるのに対して魚人を「1匹、2匹・・・」と数えるのは上半身、ひいては見た目が大事ということだろうか。天使を「1人、2人・・・」と数えるのに対して悪魔を「1匹、2匹・・・」と数えるのはとにかく性格が大事というこ…

その実のその実

せっかくYahoo!プレミアム会員の僕だからPayPayを利用すれば50%が戻るというステキな企画の権利を行使すべくわざわざイオンモール各務原の3階の片隅にある『サンマルクカフェ イオンモール各務原店』までスイーツと愛し合うためだけに向かった僕。これを…

笑うくらい退屈で仕方なかったので新たなカテゴリ[美博独歩]を設定した僕

さて、この美術館の名前は何でしょうか?ハハハ、画像を拡大しても文字がボケる程度のビミョーな解像度でカットしてあるんだよ。どうかお願いだ、悶々と悩みながら墓場まで持って逝ってほしい。はい、さすがに自分でもうんざりするくらい性格の悪い巻頭文は…

文句があるなら金払え

『いきなり!ステーキ』を運営するペッパーフードサービスが2年連続で赤字に陥ったとか。はい、時事ネタの巻頭文はここまでです。いきなりだけど最近、君たちは誰かに叱られたことはあるかい?汚い床にこぼした牛乳を拭き取った後の濡れ雑巾のような湿っぽ…

腐ったみかんにならない習慣

宮城県産ブランド銀鮭「伊達のぎん」を使用した厚切サケ弁当を食べてそれなりに満足の僕がいる。西友で買ったけどハンバーグ弁当より100円も高い598円だった。たまには贅沢をしなきゃね。そんなことより保育園で愉快な発表会があった。みかんにされち…

「麗子、あなたって麗子は・・・」とつつがなく感動した僕@愛知県名古屋市

見た目がそこらの安い新興宗教の新会員っぽくなるだけなので身勝手なマスクのムダ遣いは徹底的にやめましょう。はい、愛と勇気とチャレンジ精神が飽和状態の巻頭文はここまでです。お久しぶりに列車に乗った。そう、大好物の『名古屋市美術館』を左足から訪…

だったら、もういいじゃないか

ほら、ご覧。秋田県で有名な山口製菓店の「まぼろしのアンドーナツ」だよ。これが不思議なことに幻なんだけど『ドン・キホーテ柳ヶ瀬店』に行くとほぼ年中無休で山積みなんだ。僕もこれで4回目さ。ってことで、幻の定義っていったい何なんだ?イリオモテヤ…

「う、美味い!」より「ボ~ノボ~ノ♪」が劇的に似合ってしまう僕

「Alt」キーはパソコンがフリーズしてにっちもさっちも行かなくなって途方に暮れている真っ最中に「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押して乗り切る午後に使用する伝家の宝刀だが、そのような恐ろしい事件がほとんどなくなった今日この頃、ふと急に「君…

未知との遭遇より怖い弘道との遭遇

君の人生ってしっちゃかめっちゃかだね。はい、久しぶりに「しっちゃかめっちゃか」という言葉を使ってみたかっただけの巻頭文はここまでです。今日の岐阜市には僕の大嫌いな白い悪魔が舞った。初雪だ。それより大嫌いな新型コロナウイルス、略して新コロを…

ひろくんの逸品シリーズ第1弾:よもぎ蒸しぱん(北海道小豆粒あん)

昭和末期を象徴するテレビドラマ『ムー』で金田久美子役の樹木希林が「かねださん」と呼ばれると「かね・・・たです」と訂正するシーンが記憶に新しい昭和原人たちよ、いいかげん、令和の時代に馴染んだらどうなんだ。はい、燕返しで「お前はどうなんだ?」…

服装に関してはスティーブ・ジョブズと同様の善なる習慣

ビールでも熱い珈琲でも玉ねぎのかき揚げでも「やめなさい」と言われれば明日の午後からでもスパッと断ち切ることは容易だけれどお前にだけは言われたくない杉山です。さぁ、この場合の「お前」とはいったいどこのどいつの誰のことでしょうか。それは秘密で…

僕と1対1のたこ焼きパーティーによる親睦と情報交換はどないでっしゃろ?

「○○がお好きなんですね?」「はい、人並みに」という場合、この人並みの「人」はどのレベルを基準に設定した人間を指すのだろうか。パッと見た目は気弱な人でも馬並みの人間もいるだろうし。はい、馬並みと牛並みと熊並みのどれが最強にパワフルなのか疑問…

弘道式ブログにおけるエンデミック理論

どうやら「二日酔い」と書いたメールを送ったつもりが「仏通い」になっていたらしい今日この頃、そんなことより杏樹、あなたって裏切り者は・・・。ただでさえ頭が痛いんだから本当にあの世まで仏通いになりそうだ。まあいい。いや、ちっともいいことない。…

誰かに支えられて生きているという実感と幻想

「ワレ、ほんまは大阪人ちゃうけ?」を世界標準で略すとWHOとなる。んなこたあない。ハハハ、誤解しないでほしい。1ミリも大阪人をコケにしているわけでなく関わり合いたくないだけなんだ。はい、それなりに危険を冒した命がけの巻頭文はここまでです。…

僕は入会しないけど「岐阜県の百貨店と濃厚接触する会」を発足しませんか?

先日、大沼百貨店が閉店して日本で唯一、百貨店がない県となった山形県。山形藩の初代藩主である最上義光が草葉の陰ですすり泣いている。ちなみに、名は「もがみよしあき」と読むので念のため。とは言え、心地良い田舎の岐阜県でもヤナゲンが2019年に潰…

ユスリカの証明

アフリカ大陸東端のソマリアではバッタの異常発生により国家非常事態宣言を発したようだ。これはバッタが膨大な量の穀物や飼料を食べ尽くしてしまう蝗害(こうがい)であり世界で最も貧しい国のひとつである同国の食料供給を壊滅させてしまうからである。そ…

「やらなかった後悔」と「やっちまった後悔」の悩める選択

さすがに聖徳太子を女子と思っている愚か者は皆無だと思うものの小野妹子についてはどうだろう。さらに「帰国子女の泉鏡花」と聞けばどう思うだろう。うん、そうだね。帰国子女って女子に限った言葉ではないし泉鏡花も女子ではない。そもそも泉鏡花の本名は…

和食さと 岐阜城東通店の中心で「端折(はしょ)れ!」と叫ぶ

「リゾ婚」と「ゲソ痕」は語呂だけでなくパッと見た感じの形状も何気に似ている。この際、意味もまったく同じにしたらどうなんだ。はい、この先の長い長い人生において両者とも無関係な僕だけど特に後者とは絶対に関わり合いたくない巻頭文はここまでです。…