砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

案の定、お好み焼きにひとり言

案の定、月末なので軟禁状態だった。案の定、原稿を書き終えていない。案の定、あとはお風呂から上がってゆっくり取り掛かるとする。案の定、明日も同じく軟禁だろう。案の定、早く終わりたい。

内勤生活初日編

朝から晩まで大降りの雨だった。そのせいで頭と腰が痛い。たまった仕事は明日、片付けようと思うが、明日はさらに土砂降りらしい。

働くということ

マウスからトラックボールに替えても右腕が腱鞘炎のようにジリジリと痛い。このような生活を何年続けるのだろうか?などと思ったことは一度もない。

アルシオーネ・コートのリッチなディナーを満喫しながら

昨日からゴールデンなウィークが始まっていたという全国的なイベントにすら気付いていなかった。せっかくなのでファミリーでアルシオーネ・コートの豪華なディナーを堪能しまくりに行ったった。 昨年のクリスマスディナー以来だが、すでに3品目で腹が立つほ…

サーティワンを食べても岐阜は岐阜

大改装したばかりの岐阜駅へ行った。そこで新たに出店したサブウェイに初めて足を踏み入れようと店の前に立った。しかし、足がすくんで入ることができなかった。事前にサイトで商品をチェックして「生ハム&マスカルポーネ」が気になっていたのだが、おそら…

ベストは3ヶ月に2回くらいだろう

2ヶ月ぶりにDNAがたっぷり含まれた髪をカットした。髪は体の一部だ。私は、床に舞い落ちたブラック&ホワイトヘアーを握りしめると「本当にご苦労様」と言葉を掛けた。私は、そーいう男なんだ。私の専属ヘアデザイナーのトシコちゃんも感動して泣いてい…

お金持ちの反対は?

「お金持ちの反対は?」。さぁ答えなさい。すると、ほぼ100%の人間が「ビンボー」と答える。本当にそうか?お金持ちの反対は貧乏人か?じゃあさ、鰻丼の特上の反対は何なんだ?特上の反対は「並」だよね。だったら、お金持ちの反対はビンボーなんかじゃ…

決して見返りを求めない孝行息子の恩返し2@岐阜県下呂市

当然のように5時前に起きた。当然のように朝湯に浸かった。当然のように今日も元気に楽しもう。

決して見返りを求めない孝行息子の恩返し@岐阜県下呂市

義父さんと義母さんの接待で下呂温泉を訪れた。当然、運転手だった。曇り空から快晴に変わった。 いい感じに体が疲れた。あまり食べられないと言うので『かばや』の「うなぎ丼」を注文したった。

きしめんの夜

今日は大垣くんだりで珈琲三昧だった。美味しい珈琲は実にいいものだと思った。波長の合う人との会話もステキだった。こんな日があるとハッピーを感じる。ついでにラッキーも感じたいところだ。

腐っても笑っても鯛

洗車をしようと思ったら雨だった。そのため湿気で頭が痛かった。鯛の刺身をもらったので天ぷらと一緒に食べた。案の定、吐きそうなくらい苦しかった。でも、すっげぇハッピーなひとときだった。

厄介な腰痛とちらし寿司

昨日あたりから全身に熱を持つくらい激しい腰痛が勃発しまくった。そのため気怠くて仕方ないのでいい感じに横になっていた僕だが当然、それで治るはずもなかろう。下呂温泉で首まで浸かりたい。

ステーキ宮で無難を選んだ末の金曜日のランチ

本巣郡北方町。この界隈にはこの店しかないので仕方なく訪れたステーキ宮。何を食べてもまったく期待できないゆえに金曜日のランチを注文した。期待できないという期待に応えるだけ立派だった。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)16回目

快晴!そこで気分転換と散歩方々アクア・トトまで行った。9ヶ月ぶりだった。アジアやアマゾン水槽もいいが、今日はタンガニーカ湖水槽が妙に落ち着く。 新しい飲食店も随分と増えていたので今後は頻繁に訪れようと思った。

飲んでも食べてもいない気がしたオフ会

今から良くなるという期待より、今から悪くなるという不安のほうが大きいものだ。だったら、今のままでいいんじゃないか。昨晩は僕の誕生パーティーだった。今年でご生誕あそばされて半世紀となる。本当によく頑張ったね、心からおめでとう、僕。誕生日は9…

ずっと竹馬の友で居続けられるその理由

片道18キロの道のりを37分かけてオイル交換のために山崎さんが営むエム・テック・サージョンへ行った。途中、ガソリンスタンドなどいくつものオイル交換を行える施設を通り過ぎて。山崎さんは私が独立した当初、「杉山さん、毎月1万円くらいなら払うよ…

窓辺のナン

窓辺でナンを発酵させていた。今日はそこそこ暑かった。きっとこれからこんな日が続くのだろう。

ベジテリア 高島屋岐阜店で「4種ベリー&ザクロ」を吸引ちう

仕事も恋愛もまったく同じだ。そう、人生は「投網方式」か「一本釣り方式」のどちらかだ。目に見えない獲物に網を投げて鯛から雑魚まですくい上げ、その中から珠玉の一品を選ぶ投網式。一方、ゆらゆら揺れる船の上で大物だけを狙う一本釣り式の2つしかない…

餃子が喉を通らない

10年以上も使っていたパソコンを廃棄するために解体した。そのとき埃で喉をやられた。餃子を食べるにも若干、痛い。

次女が五星春香で打ち合わせ

一子相伝「杉山様神拳」正統伝承者の座を狙う次女が、会社の歓送迎会の幹事となった。ちなみに、長良川の北は岐阜市早田(そうでん)。よく「目に入れても痛くない娘」と言うが、痛ぇよ。その前に入らねぇよ。「パパ、30~40人だけどどっかいいお店知ら…

二度と行くことはない日野のまるきいず

地味に地道に仕事をしているフリもそれなりに疲れてきたので日野南にある『まるきいず』まで出掛けた。ランチメニューの味はそこそこ無難だったが、頭の悪そうな客がパカパカとタバコを吸っていたため二度と行くことはないだろう。すっげぇ楽しみにしていた…

今まさに、大いに思案中のカードケース

以前、ベタベタに仲の良い知り合いからもらったカードケースだが、思いのほか高額なものだった。せっかくなので使いたいと思ってはいるが、今ではもう名刺を配ることもほとんどなくなっちった。

それなりに愛情たっぷりの桜餅&おはぎ

悶々と仕事をしているフリを大いに楽しんでいたら手作りの桜餅とおはぎがクール宅急便で届いた。地味で地道な打ち合わせが終わった後、飲むように一気呵成に食べたが、決して飲みはしなかった。

気晴らしにエビドリアで乾杯

いよいよXPのサポートが明日の16時に終わる。ってことで、さきほどネットを切った僕。当面はバタバタするだろうから、残念だが今月の城めぐりはお預けにしよう。マイクロソフトのバカ野郎。

10年以上は使うだろうパナソニックのコーヒーメーカー

午後3時以降の私は機嫌がいい。え?3時のおやつを食べたからだって?そんな答えでは、高木ブー!正解は、アマゾンで購入したコーヒーメーカーが届いたからだ。メード・イン・パナソニックだぜ。そう、骨の髄まで保守的な僕は、「車はトヨタ、ビールはキリ…

嫌味を言われたり罵倒された際に活用できる粋なコメント返し

例えば「あなたってサ・イ・テ・イ!」と罵られたとしよう。ふ、君たちはビビるかも知れないが、この僕は日常茶飯事だよ。そうは言うものの「・」で区切ってカタカナで罵倒されたらさすがの僕も凹んじゃうよ。そもそも相手は戦いを挑んで来ているため相手の…

職人の包丁

義父が60年のパン職人生活を終えたが、凄まじい包丁を工場に見つけた。何十年も研いで使うとこのようになるのだろう。改めてその凄さを実感した。

昭和39年の二人

大垣市の住宅街にあるガルーダという創作料理店で飲んで食べた。5名だったが、その中の近藤梨花子さんとは同い年。軽く二日酔いだ。

揚げ餃子の向こう側

スズメより早く起きて地味な作業をやっていた。プリンターの設定も終わった。XPの終了に向けてほとんどの作業がやっと終わった。ただひたすら眠い。

田中屋豚肉店の海老&ひれかつランチ(岐阜県岐阜市)

ずっと引きこもり生活だったので気分転換を兼ねて桜を見に出かけた。その前に岐阜駅構内の田中屋豚肉店でランチを食べて満腹になった。 初夏のような日差しの中で桜が満開だった。これで今年の桜は終わりだろう。