砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘う男たちの密かな休息

先日、柔道の金メダリスト@古賀稔彦がテレビでスーパーが大好きだと言っていた。闘う男たちに安らぎを与えるんだ。私も同じ金メダリストとして、磯が死んだけどスーパーに行った。冷凍食品に胸が熱くなり、海鮮パックに私は感動した!そう、それぞれがきっ…

第0791滴:お金のお話

自信がない漢字を使うときには辞書で調べる前にグーグルで検索する私は、 興味津々と検索したら一杯あったので安心した@絶対に許さない杉山です。 ちなみに、正しい日本語は興味津々でも興味深々でもなくて興味津津です。 ですから、私の30年前の三省堂の…

3分の1との遭遇

昨日の正解は、ボルビックです。そう、将棋盤の王の位置だからです。ただそんだけの理由なの。以上。必死こいて仕事をしていたら、窓に一匹のカマキリです。ダメでねぇ。世の中のワースト3が観覧車とトマトジュースとこのカマキリなの。おぉこっち見てる。…

第0790滴:どっちから見ても、どっちも正解!

ちょっと白髪が目立つので“髪に栄養”でググッたら一番上のHPの中に 頭皮の結構をよくしろと載っていた@頭皮には結構、自信がある杉山です。 ちなみに、きっと“頭皮の血行”のことだと頭皮を揉みながら思いました。 ですから、昨日に引き続き頭皮に血を送る…

冷た~いのもお好き

少し行き詰ったので缶ジュースを買いに出かけてつまづいた。温かいジュースが飲みたかったけどない。なせなんだ?と少し思ったが仕方ないので一本飲んだ。さぁどれでしょう?ちなみに、絶対にネクターではありません。でも、まだあったのか。また、お金を払…

第0789滴:所詮、運がいい奴には敵わない

スクワットをやったら目が回ったので軽作業として名刺の整理をした私は、 どうしても“ら行”の名刺がないので強引に作った@軽い貧血の杉山です。 ちなみに、最後の手段としてランディー由紀子と言うカードを作りました。 ですから、彼女の頭文字はLなんだけ…

焼きそばの歌

午前11時。だれもいなかった。私は空腹だった。冷蔵庫の奥にあった麺を焼いた。鉄板を温めた。昨日、残ったキャベツとニンジンを一緒に焼いた。熱い鉄板の上に溶いた2個の卵を右から流した。美しい。かつおぶしだ。ひとつ摘まんで振り掛けた。最後はきざ…

第0788滴:指折り数える友人のお顔

納戸の奥に『トム&ジェリー』のビデオに紛れてベータ版の古いビデオが、 黄ばんだ新聞紙に包まって発見された@まったく身に覚えがない杉山です。 ちなみに、それは中部経済新聞だったので我が家のものではあり得ません。 ですから、中を確認しようにもベー…

午後3時の大按摩器

大あんまきを堪能しています。最近、堪能と言う言葉がお気に入り。でも、大あんまきと打ったら大按摩器と変換されたんだ。写真を拡大せずにお隣の写真を見るとヒゲが痛そうで汚い。だから、明日、剃るがね。たいやきと同じ値段だったけど絶対にこっちの方が…

第0787滴:弱い起業家を喰う強いメンター

神奈川県の女性から「杉山さんのHPの/index.phpってなんですか?」と 縦に30cmくらい長いメールで質問をされた@横に9cmで返した杉山です。 ちなみに、素っ気なく「あのPHP研究所が作った証です」と書きました。 ですから、その女性はPHP研究所の…

愉しい午後の質素な満足

鯖だ、鯖鯖だ鯖鯖だ、鯖だ鯖鯖だ鯖鯖だ♪ そう、映画『男と女』のダバダバダ~♪ の替え歌です。要は、鯖だ。鯖の煮つけだ。好きなんだ。だから、ご愛飲のキリンラガーとここ最近、お気に入りのすぬうぴいのお皿でゆっくり食べたんだ。それにあさりのお味噌汁…

第0786滴:オーラの法則

HPに掲載した名前にリンクを張る場合は“さん”まで含めて張る場合と、 名前のみで“さん”を含めない場合がある@相手を見て判断する杉山です。 ちなみに、例えると“佐藤明宏さん”と“塩谷裕子”さんと言う具合です。 ですから、私にとってメリットがある人かま…

長い冬眠から目覚めそうな虫

和。何と手ぬぐいばっかだぜ。ザ・ジャパンだね。いい感じだよ。僕も以前、オリジナル手ぬぐいをご批判の嵐の中で作ったけれどやっぱいいですな。ちなみに、ご批判したのは身内のAB型なんだ。でも、作って本当によかった。あ、またムズムズと作りたい虫が…

第0785滴:メガネ屋の主人のお話

メガネのフレームが緩んできたので約8年前に購入したお店に行った私は、 いろんなフレームをかけて鏡をのぞいた@ヨン様とメガネは同じ杉山です。 ちなみに、展示品のフレームには度が付いていないのでなにも見えません。 ですから、右が0.03で左が0.05なの…

ギムレット vs. アムステル

死ぬまでハードなボイルド路線を貫き通す僕は、チャンドラーのF・マーロウで行くのかパーカーのスペンサーでタフに生きるのか頻繁に悩んでいる。後者ならチーズバーガーを食ってリバーサイドをジョギングしなきゃいけないため白髪を気にするマーロウで行こ…

第0784滴:過去の自分と決別しない

パソコンのiTunesに入っている982曲をシャッフルして聴いていた私は、 次の曲が当たるまで延々と聴き続けた@62曲目で見事に当てた杉山です。 ちなみに、それなりに忙しかったけど約4時間半もズッと聴いていました。 ですから、ビリー・ジョエルの次に…

切れるシナプス

白いけど太っい腕で防腐塗料を塗りました。まぁ、カラダにはよくないわなぁ。だから、ヘルシーではなくなってしまいます。今でもアタマが痛い。まぁ、あと3年は塗らないけどねぇ。ちなみに、今回って5年ぶりです。窓は全部閉まっています。だから、僕一人…

第0783滴:PTA会長と消防団員の静かな葛藤

8年前に知り合いからもらったペリカンの万年筆をヤフオクに出品したら、 埼玉県の若い主婦が落札してくれた@若い主婦だと勝手に思った杉山です。 ちなみに、ヤフオクで売ったのは初めてだったのでモーレツに喜びました。 ですから、これをご縁に今後とも仲…

私にもヘルシーあげたい

気分を換えるために駅まで歩いた。でも、気分は決して換わらなかった。だって、私の気分は結構しつこい。紅白だ。そう、芥見東小の6年間は全部赤組だった。私はモスには入らなかった。だって、カラダに悪いんだ。42歳になった私は、セクシーダイナマイツ…

第0782滴:その人が喜ぶ順番

約一年前からいろんなネットショップの自動返信メールを集めている私は、 気がついたらジャパンネットの残高が千円だった@最中は買える杉山です。 ちなみに、とりあえずメインバンクなので岐阜信用金庫から補填しました。 ですから、商品が欲しいんじゃなく…

白い巨城

美味い醤油とか酢のもの系が食べたくなったので初寿司へ行きました。でも、よくよく考えたら私は口内炎だったので、泣き叫びました。叫んだのはウソですが泣いたのは本当です。この初寿司はフランチャイズのようなもので、岐阜県の中では会計事務所の数より…

第0781滴:宇宙からのメッセージに怯える人々

SATOUと入力したら佐藤じゃなくて砂糖と変換される私のDELLは、 MUTOUは武藤でKATOUは加藤@加糖と変換させてみせる杉山です。 ちなみに、MUTOUは無糖じゃなくて武藤のままでもなんら構いません。 ですから、実在する人物でも佐藤さ…

ガラス越しの言葉

DJと言えば、KIKIのカマサミ・コング in ハワイ!好きでねぇ。あろ~は!えぶりばでぃ。あとはね、映画『アメグラ』のウルフマン・ジャック。大好き!「さぁ出かけろ。君の人生はこれからじゃないか。外には広大で美しい世界があるんだ。だが俺は、こ…

第0780滴:プラスチックにさえも劣る小さな人格

月のクレーターのような丸い穴が空いた口内炎にハチミツを塗っていたら、 250gのチューブを空にしてしまった@最後の方は飲んでいた杉山です。 ちなみに、チョコラBBやハチミツでも治らないのでビールを飲みました。 ですから、この激痛を緩和させるた…

ご臨終じゃなくてご降臨だ!

そのとき僕は42歳になった。無分別な42歳だ!ほっておいてくれ。この先もだれにも感化されず、好き勝手に生き抜いてやる。法律は役人が作り、常識は自分が作る。あ、名言を吐いてしまった。。まぁ、あんまりよく意味は分からんが。ケーキだ。ナイスなミ…

第0779滴:褒められて潰れる社員

時計の針が0時を指したので42歳になった最初の自分を写真に撮ろうと、 洗面台の鏡に向かって髪を梳いた@とっても悲惨な初日を迎えた杉山です。 ちなみに、寝ぼけてギャツビーのフェイススクラブを髪に塗っていました。 ですから、前髪がザクザクになった…

秋のスイカと老いた野良犬

どうせ他人事でしょうが、口内炎がすっげぇ痛い。固形物が食えんのでスイカを食えと言われた私。要は、ぺチャぺチャ舐めてろってことだ!だから、カブトムシじゃないんだから。でも、仕方がないんで種を取ったその穴にチョコラBBを埋め込んでさ、私は舐め…

第0778滴:目と瞳

冷蔵庫の中のサランラップに包んであった黒豆を甘納豆とすり替えたのに、 娘たちは何事もないように普通に食べていた@言い出せなかった杉山です。 ちなみに、どちらも砂糖をベースにした豆なので大して味は変わりません。 ですから、目を閉じて食べたらマク…

アメリカンな大きな張りぼて

眠ってしまった。日記を書こうと思ったら、ちょっと眠ってしまった。疲れていたのね。。昨日、訪れたでずに~ですッ!と言っても正面から見ただけで入場してません。ま、これが最初で最後でしょう。基本的に張りぼてには興味はない。ベニヤ板のイベント村が…

第0777滴:人生の選択肢

あと2日でお誕生日を迎える私は、今年こそはお誕生日ネタをやめようと 心に誓っていたのにこの有様です@お誕生日会をやってもらった杉山です。 ちなみに、ネタがない訳でもプレゼントが欲しくなった訳でもありません。 ですから、パチンコに興味はないけど…