砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DELL、最高!

まだつないでないけど。そろそろ仕事が楽になるのでぼちぼちつなぐけど果たしてこれが何事もなく無事に起動するだろうか。でも、つなぐ前から飽きちゃった。だって、箱から出すのも面倒臭いし。そんな新種の病気かも知れない。うん、最近ではご飯を見ている…

第0608滴:きっと使える税務調査

どうやら“お人的には興味ある”って打ち損じたみたいで、お客さんから 最初のKをお忘れですよと真顔で言われた@個人的には興味ある杉山です。 ちなみに、ごくたまに“おぉ!”を“olo!”って打ち損じたまま送ります。 ですから、間違いを知っているくせに“ウル…

寒の戻りと夏の終わり

寒いと思ったら、雪だった。岐阜の北です。朝、窓を開けたら一面が白かった。嫌ですねぇ。冬とか雪って精神的に暗くなって気が萎えます。せっかく花粉症バリバリの春モードになった私はサッサと夏の終わりがやって来るのを待ち望む。夏の終わりは昭和を感じ…

第0607滴:仕事の要と職場の要

平日の友引にちょっと呼ばれたので急成長の葬儀社の会議室に入った私は、 壁に“目標!経常利益5億円”って文字を発見した@ちと怯えた杉山です。 ちなみに、どれだけお亡くなりになれば経常が5億円になるのでしょうか。 ですから、目標を達成する方法って社…

三省堂の辞書

中学時代から使っている三省堂の辞書です。もうボロボロです。金田一って名前は角川映画よりもこっちの方で早く知りました。言葉の表現方法は変わったとしても、その意味はいくら時代を経ても変わりません。あ、久し振りにとってもいいことを言ってしまった…

第0606滴:許す!技術

古い友人から「メルマガを発行したいから手伝って」と電話があったので、 丁重に断ると「あのことを言うぞ」と脅された@お引き受けした杉山です。 ちなみに、丁度、メルマガを発行するお手伝いをしたかったところでした。 ですから、ご縁ですね。ところで高…

駅から2分の香梅

月末でちょっと追われているんで、お気分転換にお出掛けです。JR岐阜駅の前にある香梅で3本羊羹を買いました。粒々の大納言の中に見事な栗きんとんが金太郎飴のように超ギッチリです。マニア垂涎の逸品です。だから、3月は31日まであるから本当にうれ…

第0605滴:仕事は所詮、嫌なこと

いくら更新の時期が近づいたと言っても、この忙しい月末に30分間隔で 右下に現れたら鬱陶しい@ウイルスバスターがウイルスに思える杉山です。 ちなみに、更新手続ならちゃんとやるんで頼むからソッと見守って欲しい。 ですから、これ以上穏やかな私をイラ…

桜、咲く

近所の施設の庭にある一本の桜が咲いた。群生した桜はちょっと不気味な面もあるが、一本だけならいいものだ。水色の空に淡いピンクが映えていた。月末なのでちとつらいが、これで元気になった。

第0604滴:普通

岐阜から名古屋に向かうJRの中で最も困ることは、私の頭の上の網棚に 大きな鞄を置かれること@乾いた土が落ちてくるような気がする杉山です。 ちなみに、小さな鞄なら構いませんけど大きな鞄の底には土が付いてます。 ですから、自宅に帰ったら最初に鞄の…

愛の讃歌いや、参加

ってことで、結婚式の司会者の女性と記念です。嫌われてもなじられても、きっともう会うことなどありません。十万が一、私に好意を抱いていたらもったいない。そう、愛はいつも参加することから始まります。でも、あんまり好意的じゃなかった。2勝3敗ペー…

第0603滴:もろいコンピューター・チルドレン

結婚式で撮影する集合写真のために洗面所の鏡の前で笑顔の練習をしたら、 加勢大周のつもりが伊武雅刀になった@問題は目尻の皺だと思う杉山です。 ちなみに、生まれて此の方、爽やかだと言われたことが一度もありません。 ですから、今さら爽やかだと言われ…

そして、また10年後

41歳で後厄の同級生の結婚式にて。肝心な新郎の写真はピンボケでした。でも、隣の2人の顔がでかくてよかった。思えば約10年ぶりに会ったので、今度会うときは2016年です。そう、乙姫様と彦星様よりも会える確率は低いです。その気になったら会えま…

第0602滴:3つのメガネ

仕立ての良いジバンジーに袖を通し、ア・テストーニのネクタイを締めた。 これから名古屋で同級生の結婚式だ@汚れた香典袋しかなかった杉山です。 ちなみに、なんで今さら41歳になってまで結婚式を上げるのでしょうか。 ですから、新婦が20代だったら面…

迫り来るピグレット

数々のネタを提供してくれる次女です。ちなみに、ピグレットのかぶりものにサングラス&マスクは、私が強要したんじゃなくていつもです。どこでどう間違ってしまったのでしょうか。そして、明日から春休みなので、アルバイト代のシミュレーションをカシオの…

第0601滴:短所を磨け!

白いご飯を汚されるのが大嫌いな私は、たとえカレーや親子丼であっても、 私の許可なくしてご飯にかけることを許さない@かなり気難しい杉山です。 ちなみに、どんな丼でも6分の2は、白いご飯が見えなければいけません。 ですから、こんな私が女性だったら…

植東

遅咲きの梅を楽しむために一人、梅林公園へと行きました。今年はかなり行ってます。月末まで楽しめそうです。梅林公園のお隣にある『植東』は、田楽が有名な料理旅館です。でも、田楽だけでもOKです。でも、素通りしただけです。今の胃腸に味噌はヘヴィで…

第0600滴:目先の効率化よりやること自体を減らす

決済するコンビニをファミリーマートにしたばかりに、小雨の岐阜市内を 車で1時間も走ってやっと見つけた@ローソンにすればよかった杉山です。 ちなみに、サークルKが一番ですが取り扱うネットショップが少ないです。 ですから、セブンイレブンなんて岐阜…

冷たい雨の午後の床屋

胃腸の調子もほぼご回復!ってことで外出です。まったくなんの用事もないのに一人、名古屋駅。午後からは雨だったけど丁度いい空だった。まるでこんな私のご回復を祝っているようだった。でもね、午後からは雨ってことはぶり返すのか。そして、冷たい雨の中…

第0599滴:耳を傾けるだけで人は集まる

その厚さが10cm以上もある家庭の医学書を笑顔でめくる3人のAB型は、 ニンニクの臭いの中で餃子を食べていた@寝ながらめまいがした杉山です。 ちなみに、アクエリアスとココアしか口にしていないので胃が空っぽです。 ですから、元気になったら映画『幸…

最後のココア

とっても縁起でもないタイトルになってしまった。結局、今日は冷たい3杯のアクエリアスだけしか口にしていないので熱いココアに挑戦をしました。まったく味が分からん。砂を飲んでいるようです。ま、リアルに砂を飲んだことなどありませんけど。今日中に治…

第0598滴:人生はいつでも本チャン

どうやら胃腸風邪をひいた私は、昨日だけで体重が2kgも減ってしまった @吐くたびに洗面台の鏡に映った涙を流した自分を見て同情する杉山です。 ちなみに、なんとか巻頭文までは書けました。今まさに、虫の息なんです。 ですから、朝ごはんはアクエリアスの…

カエル女子:宮田みちこさん

東京から愛媛に行く途中でなぜか岐阜で降りた宮田みちこさん。この寒い中、岐阜城に登りました。何とカエルのジュエリーを制作しているとか。基本的に僕のような熱帯魚マニアもカエルはお好き。 ■岐阜城の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo…

第0597滴:砂漠に水

毎週土曜日の午後にシカゴを聴きながら靴を磨く私は、プレーントゥから シューツリーを抜くときに歯茎を激しく打った@首から上が命の杉山です。 ちなみに、バネ式のシューツリーだったので、想定外の激しい威力でした。 ですから、せっかく治った口内炎が、…

栗と紅茶と痒い背中

なんちゃらとか言う種類の紅茶とモンブランです。珈琲は一杯だけだけど、紅茶はポットで来るので嬉しい。とってもお得な気分です。だから、最悪、水で薄めても飲めます。色が出るうちが華です。搾れるだけ搾り切ってやる。今、背中が痒いぜ。30cmモノサ…

第0596滴:世の中に誤審はない

ロイズの熱いミルクココアを飲んでいたら1本の電話が掛かってきました。 地球の砂漠化を研究するその学者は「あなたはなんの研究をしてはるの?」 って京都弁で聞いてきた@岐阜弁で「なにもしとらん」と答えた杉山です。 ちなみに、乾いた心をソッと潤す愛…

かっぱ寿司

お~っと!今まさに、元気のない薄ピンクの甘エビ軍団がこの僕の目の前を面倒臭そうにそそくさと通り過ぎようとしております。そうです、かっぱ寿司です。しかしながら、この僕はかっぱ巻きなど食べません。思うに、もっと高級な店名に変更したらどうなので…

第0595滴:どんな商売でも、そのやり方次第

名古屋駅構内の東急ハンズ3Fの吉田カバンの前で時間を潰していた私は、 斜め前の外国人の男性と目が合った@アメリカの審判とダブった杉山です。 ちなみに、大きなカラダを揺らしながら笑顔でジョンが近づいてきました。 ですから、英語の教科書に出てきた…

まるでジャックと豆の木

どうでもいいけどすごく高いです。名古屋駅前に建設中の新トヨタビル@ミッドランドスクエアです。トヨタの本社機能ってここに集中するらしいです。ま、東海地方は全部トヨタ様様だからね。ちなみに、豊田家は本当はとよだです。杉山をすきやまと呼ぶのと同…

第0594滴:お安い人々

41歳の疲れたおっさんの加齢臭とココ壱の300gで2辛のカレー臭と どっちがスゴイか試してみたい@最近、シャンプーが泡立たない杉山です。 ちなみに、夜の玄関先で素肌にファブリーズをかけられたこともあります。 ですから、私の部屋の中ってアロマオ…