砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰り旅シリーズ第44弾@西尾:知られていない抹茶処

抹茶の生産量が日本一の愛知県西尾市を訪れた。悲惨なスタートだったが『炎楽』でビールを飲みながらイカフライのレモン煮を食ったらすべて忘れた。その後、西尾城を攻めた僕。でもって『西尾伝想茶屋店』で濃厚な抹茶パフェを食べることを思い出した動画は…

ブラック・ジャックにそこんとこ夜露死苦!

マイクロソフトの世界レベルの姑息な陰謀によりWindows11が搭載されたパソコンを買う羽目となっちまった財政危機で越冬が危ぶまれる2022年度の岐阜市民の中で上から17番目に可哀想な僕がいる。とは言え、上から12番目の世界のアツローに比べればちっ…

ぎふ町旅シリーズ第94弾@八代:絶品の海老チリに舌鼓

ファミリーマートで買ったカスタードのたい焼きを頭からかじりながら岐阜市民球場のスタンドで誰もいないグラウンドをボーっと眺めたくなることはありませんか?その後に『成華』で一番人気の「海老のチリソースランチ」を食べて冷え切った体を温めた動画は…

備前の悠久の歴史を舌で転がす大手饅頭伊部屋の大手まんぢゅう@岡山県岡山市

コロッと忘れていた。夢も希望もないこの僕にも47都道府県からスイーツをお取り寄せするという夢と希望に燃える[全国甘党]というコンテンツがあったんだ。ってことで、今回は岡山県岡山市の『大手饅頭伊部屋』から「大手まんぢゅう」と「もなみ」のセッ…

令和5年も杉山家とその周辺の者たちがハッピー&ラッキーならばそれでいい

いいから、そこに座って俺の話を黙って聞いてくれ。早いもので今年も「杉山家とその周辺の者たち合同クリスマス&忘年会」のシーズンとなりました。間違いなく7回目となる今回もホテルパークの日帰りプランを利用してなんだかんだと楽しい時間を過ごすこと…

ラムネ男の憂鬱

いい年ぶっこいているのに落ち着きがなくて集中できないから「集中したい時に!」というコピーに惑わされて買ったわけでも「ぶどう糖でスッキリ!!」したいから買ったわけでもない。おいおい、この場をお借りしてこの僕に何ちゅう無礼な言葉を浴びせかけて…

ぎふ町旅シリーズ第93弾@若竹町:今さらジローで超満腹

若竹町を僕の得意なイングリッシュに変換するとヤング・バンブー・タウン、オウ・家~♪『麺屋絆』で「カツ二郎」なる強敵を撃破した僕。少し手こずったが所詮、この僕の敵ではない。その後、セレブっぽい『あるてあ』で「ひやしぜんざい」を満喫した動画はご…

有象無象と同じ不純な動機で申請するマイナンバーカード

このご時世、個人情報などアマゾン川の濁流の如くダーダーに流出しているので、その点においては1ミリも微動だにしないが、何気に面倒臭いということだけでスルーしていたマイナンバーカードをやっと申請することにした。丁寧に説明しよう、クリスマスを目…

秋刀魚の味:2022年バージョン

古き良きセピア色の時代の日本の中流家庭を描かせたら左に出る不届き者はいるかも知れないけれど右に出る者はいない映画監督である小津安二郎の代表作に『秋刀魚の味』がある。岩下志麻、最高!しかし、今となっては極妻になってしまった。いやいや、岩下志…

ぎふ町旅シリーズ第92弾@弥生町:吉田類と飲んでみたい

真っ昼間でも夜の雰囲気が漂う弥生町を散策すると『がんこ村』で生ビールとハイボールを飲みながらタレカツ丼と牛すじどて煮を一気にかき込んだ。その後、やながせ倉庫の1階にあるステキな空間の『ビッカフェ』でガトーショコラと熱い珈琲を満喫した動画は…

胡瓜は読める僕でも無花果はちと厳しかった弁才天の大福

ほら、ご覧。整然と収まっているのは『覚王山フルーツ大福 弁才天』のフルーツ大福だよ。ハハハ、これがまたそこそこのお値段なの。そこそこは「底々」という意味じゃないからイチイチ念のため。ま、もらいものだけど哀川(笑)。では、ここで最初で最後のク…

そこらの心霊現象よりはるかに怖いリアルな午後6時

気のせいだとは思うけれど毎年のように扶養家族が増えているそんな気がする僕がいる。間違いなく気のせいだとは思うけれど「お、お父さん!私のお父さんですよね!?」と毎年のように増えているそんな気がする僕がいる。きっと気のせいだよね?まあいい。い…

非同期

ちょっぴりいいことがあったので『とろ一挑』でヒレカツいや、リッチかつゴージャシーなランチをそれなりに満喫した僕がいた。え?どんないいことがあったかって?おいおい、それが知りたければ金払え。タダで人のハッピーを共有しようとするんじゃない。ス…

揖斐郡大野町のみなみ川で絶品のとんかつを食べてご満悦

今日はちょいとした用事で揖斐郡大野町までドリーム号で出掛けた僕だった。そう、無職だと言いながらなんだかんだと何気に磯が死んだ。そこでだ、とんかつで有名な岐阜市六条北にある『みなみ川』が大野町に支店を出したっぽい。ってことで、遅めのランチを…

ぎふ町旅シリーズ第91弾@県町:グローバルに生きよう

県町(あがたまち)だよ。朝は食事をとらずにお腹をペコペコにした僕は『ゴールデンチキン』でローストチキンのプレートランチをむさぼった。モーレツに芳ばしくてたまりま船場太郎。空腹は最高のスパイスと言うが、空腹じゃなくても美味しいと思った動画は…

昼間のパパより午後のジジイのほうが輝いている

昨日は物理的にも生理的にも飲み過ぎたっぽくて精神的にも肉体的にもボロボロになった僕だった。小学生でも5秒で理解できる分かりやすい日本語で言えば、今日の正午までの僕は二日酔いだった。女系家族が「はぁ、情けない・・・」という目でこっちを見ても…

おはぎもないのに小豆屋いや、コマメヤとはこれいかに

間違いなくおすすめしないけれど合法的に記憶を失くしたことはありませんか?僕はあります。が、今日は寸止めで逃げ切ったった。ミミズの脳ミソ並みとは言え、この僕にも理性があって本当に助かった。が、2軒目で妖怪人間ベムベラベロベロに進化した動画は…

着物が苦しくて顔面が蒼白になりながらも頑張った七五三

やはり僕は持っている男なのだろう。全国的に天気予報は雨なのにギリギリ午前中はもってくれた。どうもありがとう。着物が濡れずに済んだので2万円のクリーニング代がかかる心配もなくなった。今年に入って上から9番目くらいにうれしい出来事だろう。ちな…

タイワンまぜいき団

「タ~イワンま・ぜ・い・き、タ~イワンま・ぜ・い・き、タ~イワンま・ぜ・い・き団~」という意味不明な曲のリフレインが前頭葉の片隅で16分間くらい止まらなくて午前4時37分に目が覚めた僕がいた。しかも親切なことにテロップまで流れていた。その…

日帰り旅シリーズ第43弾@一宮:湯と酒と珈琲で毒抜き

自家製のらっきょうと自家製のショウガの甘辛煮を食いまくったら死なんけど死ぬほど腹痛で苦しんだことは誰にでもあるだろう。そこでだ、体内から毒を抜くために一宮市にあるレトロな銭湯の熱い湯に首まで浸かった。その後、ヘルシーな和食を摂取した動画は…

招かれざる赤と青の使者

我が家のポストに1枚のチラシが入っていた。どうして近いうちにガストに行こうとしていることが分かったんだ?それに我が家がこよなく愛す土鍋と鉄板の二大巨頭がチラシの前面にこれ見よがしに載っているじゃ内科外科泌尿器科。味噌煮込みうどんでは土鍋、…

沈黙の人:函館塩ラーメン編

スターどっきり(秘)報告の寝起きシリーズのように身を潜めながら非常食が備えてある棚を開けたら岐阜と富山と函館が大量にあった。そうだよ、カップラーメンだよ。岐阜タンメン、富山ブラック、函館塩ラーメン。そして僕は途方に暮れることなく函館を選択…

ぎふ県旅シリーズ第37弾@御嵩町:レトロな駅舎の宿場町

ローカル鉄道でもJRでもない名鉄の御嵩駅を訪ねた。駅が目的の旅ってステキだね。そんな僕はもっとステキだね。ただ、それだけで帰っては運賃がもったいないので宿場町をサクッと散策した。事前に予約しておいた『魚邦』で一人きりランチを堪能した動画は…

行動に迷ったら100か0

昨日は2万歩近く歩き回らされたので朝っぱらまで爆睡できた。だから、いいことなのか?う~ん、ちょっと遅めに起きたらテーブルの上に僕がこよなく愛す山崎製パン大御所の3つのダイヤモンドが水平線のように並んでいた。この際、地平線でも可。左から豆大…

五個荘の古い町並みと龍潭寺を歩き回った世界のアツローと僕@滋賀県東近江市・彦根市

「杉山さん、どうせ暇なんでしょ。今度の日曜日に五個荘の古い町並みでも見に行きませんか?」と世界のアツローから連絡があった。「見に行かない?」だと腹が立つが「見に行きませんか?」だと「うん、すっげぇ暇だお」となる。案の定、行った。しかし毎回…

長嶋一茂によろしく

毎朝、半分にカットしたキウイフルーツの中心をスプーンですくうとそこにオリーブオイルを浸して食べれば腹黒い人間でも腸がキレイになるらしい。ふと過去ログを確認したらこの習慣を約4年半も続けている真っ最中の僕がいる。キウイが1個100円として半…

ウチ店旅シリーズ第16回:チーズバーガー

『BURGER STAND 3Days』の「チーズバーガー」、君に決めた!関係各位に業務連絡です。JR岐阜駅前のゴールデン織田信長公のマスクも外れたので「ウチ店旅」シリーズは今回を最後に終了します。飲食店経営者のみなさん、頑張ってくださいと応援する動画はご…

大井牛肉店で牛鍋を食べる予定はほぼ確定

あれは3年前はちあきなおみの『喝采』で、あれは半年前に【必殺視察人】で無料チケットをパパにこれ見よがしにくれたのは次女。ちなみに、パパは僕。そして、今回は明治村のご招待券をくれた。地味に地道にいい仕事するじゃねぇか。父親の顔が見てみたいも…

ぎふ町旅シリーズ第90弾@中川原:自律神経が嫌でも整う

最初に『MITO』で味噌チキンの超絶ヘルシーな弁当をテイクアウトした。それを持って滔滔と流れる長良川の川原まで下りた。わざわざ自宅から持ってきたアルコールともよく合った。その後、すぐ近くの『コーヒー&ギャラリー木楽』で熱い珈琲を注文した動画は…

鯛で海老を釣る

ほら、ご覧。昨晩、ギリギリ義理の母、略して義母が鯛を持ってきた。日頃からお世話になっているギリギリ義理の息子への感謝の証だろうか。それとも「海老で鯛を釣る」ということわざがあるが、鯛で海老を釣るつもりだろうか。この場合、僕が海老か?美味し…