砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奇数月の第5日曜日は僕と一緒に朝コメしませんか?

ちなみに、この条件に該当する日をほぼ日手帳で調べたところ今年は9月29日しかございません。早朝7時、必死こいて『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』にぷらっと入った杉山家だが、驚くべきことにとっくに先客がいた。しかも常連客っぽい。彼らは席に着くや否や…

Play it again, Bogie!

もし親不孝の中年フリーターがボギーの「写真集」を読んだら。ま、好きにさせたったらええがな。そんなことより「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の著者の岩崎夏海をググったら50歳のおっさんやないかい。てっ…

夢も希望も目標も理想も必要ないけど愛想だけはあったほうがいい

はい、花の中三トリオは桜田淳子派でキャンディーズはラン派でピンク・レディーはミーハーいや、ミー派という好みのタイプのパターンが手に取るように分かりやすい杉山です。ハハハ、一日も早くフツーのジジイになりたい。そこでだ、テレビを見ていたら森昌…

2019年『青春18きっぷ@春の陣』の総移動距離は1533.6km

昨日で2019年『青春18きっぷ@春の陣』は終わった。これも平成最後と思うと感慨深いよね。ってことで、例によってさっそくカシオの電卓で集計しましたところ●松阪・鳥羽駅(5620円)●本竜野駅(9500円)●宇治・近江八幡駅(4500円)●武生…

ラムネ屋の天丼とトゥるットゥるの幸乃湯と新鮮なスタバと僕@岐阜県下呂市・美濃加茂市

腹が立つほど快晴だった。そこでだ、腹を立てる前に最後のひとつとなった青春18きっぷの権利を行使しよう!ってことで、先週までは静岡県の富士宮へ行く予定だった。でもね、富士宮やきそばを食うためだけに往復約10時間を掛けて行くというのも肉体的う…

水と水分は違う

結衣ちゃんの手術後の診察で岐阜大学病院までアッシー君したジイジだった。この僕の時給をいくらだと思ってんだ!ハハハ、これがまた笑っちゃうくらい安いんだ。とことん具体的に言えば、デニーズの日替りランチ以下さ。はい、岐阜駅周辺のアッシー君をご利…

愛はないけど勇気ある挑戦:魚卵編

「私、アイドルになりたいの!」「何を血迷ったこと言っとる」「じゃあ、私がアイドルになったらどうする?」「どうもせん。何もせん。微動だにせん」。はい、このように相手が勝手に投げて来たボールをスルーするのも気の毒だからと跳ね返してやっただけな…

奇数月の第4日曜日は僕と一緒に朝モスしませんか?

やなこった。元貴乃花親方と母&お兄ちゃんとは14年くらい断絶しているらしいが、それが何気に再会するかもしれないとのこと。僕はと言えば、19年くらい断絶しているけど再会の兆しどころか母親の生死すら分からない今日この頃、君たちは直系家族とは仲…

welcome or unwelcome:そこに至るは1分間か60秒間か

いいかげん、君たちもいい年ぶっこいてんだから間違えないでほしい。一段落は「いちだんらく」が正解で「ひとだんらく」は高木ブー!。午前中に結衣ちゃんが退院して一安心だね。さすがにこれを「いちあんしん」と読む47歳の女性はいないが37歳の男性だ…

そこにいるだけでいい

やはり僕の五臓六腑には魚卵はNGなのか昨晩のたった十数グラムの辛子明太子が這うように腹痛を勃発させた今日この頃、社交辞令でいかがお過ごしでしょうか。午前8時過ぎに結衣ちゃんが手術を受けたので大学病院までお見舞いに行ったジイジだった。可哀想…

「ふるさと納税」の正しい取り扱い方:福岡県那珂川市編

福岡県那珂川市のみなさん、元気ですかぁーッ!元気があれば黄砂も振りかけにしてご飯が食える。んなこたあない。失敬。そんなことより「ふるさと納税」を活用して福岡県那珂川市の辛子明太子をお取り寄せした僕がいる。那珂川市?そんな市があったんだね。…

スタバとヨコガワ分店のボルガライスで人生のトッピングを思案した僕@福井県越前市

そのとき僕は純度の高い糖分と密度の低い平和をこよなく愛す高圧的な54歳で一人きり北陸本線の列車に身を任せていた。当然のように青春18きっぷの権利を行使した54歳の僕だった。ところで高圧的な杉山と高血圧の弘道のどっちが短命だろうか。だから、…

嗅覚を研ぎ澄ませばより豊かな暮らしができる!かもよ

トッポをかじりながら「僕にとっての史上最悪な罰ゲームとはいったい何だろう?」と考えた結果、ドーバー海峡を立ち泳ぎ限定で横断させられることだった。そのシーンを目を閉じて想像していたら急に動悸が激しくなって何も手に付かなくなったという理由で今…

スタバ京都宇治平等院表参道店と平等院とスタバ近江八幡店に浸った僕@京都府宇治市&滋賀県近江八幡市

京都と言えばスタバ。だが、ここは生粋の京都人からすれば何気にビミョーな立ち位置だろう宇治。宇治と言えば抹茶。しかし、どこのどいつも知らないだろう全国生産量の約30%を占める日本一の産地は愛知の西尾。西尾よ、もっとPR活動にお金を掛けたらど…

スマートEXの操作で凹んだ後に茶碗蒸しの銀杏の有無でうな垂れる中年時代

説明しよう、スマートEXとは超簡単にできる東海道・山陽新幹線のネット予約サービスのことだ。「これで予約すると熱海まで往復で何円くらい安くなるんかしゃん」とスマホを操作していた僕は、どうやら予約を完了しちまったらしい。「ん゛がぁー!3月20…

怒っている客は常に正しい

例えば、僕がロリポップ!に電話で質問をしたとしよう。すると「生粋の文系の僕でもそれくらいは理解しています」というレベルから丁寧に説明してくれるんだよ。しかしだ、さくらサーバになると「すみませんが日本語でしゃべってもらえませんか?」と言いた…

あっちやそっちの世界のピエール新井と愉快な仲間たちなず

昨日、僕が攻めた龍野城は大河ドラマの『軍師官兵衛』で知った。その中で蜂須賀小六を演じたのはピエール瀧であり、同じく大河ドラマの『真田丸』で加藤清正を見事に演じたのが新井浩文だった。大河ドラマよ、あなたって大麻ドラマは・・・。はい、2人は大…

小京都の街並みに佇む龍野城とエデンの東の薄味のパスタを味わった僕@兵庫県たつの市

確実に米原駅で34分間の休憩を挟んだにも関わらずそれから約1時間後の大阪駅の手前でほぼほぼ満タンとなった。しかし、努力と根性でそのままあと1時間ほど耐えて姫路駅まで持ちこたえた僕を全力で抱きしめてほしい。はい、これはナイスなシニアのレジェ…

勇気ある撤退と大いなる妥協

今でも「チャンネルを回す」や「ミシンを踏む」と言うのだろうか。古き良き昭和よ、ありがとう。いろいろあった平成よ、本当にお疲れさま。僕はと言えば、来るべき3つ目の新たな時代を100%楽しむからね。だから、君たちも僕と一緒に新たな時代を100…

人生の改行と読点もズレている

「夫婦関係がほぼほぼ破綻している」「上司&部下の関係がギクシャクしている」。そんなイチイチ残念ちゃんな君たちに愛と勇気のメッセンジャーであるジョージ・クルーニーを23発くらい殴った直後の膨張した顔に激似の僕がその原因をタダで教えてあげよう…

スタバ松阪川井店とカフェテラス オレンジで海への憧憬を再認識した僕@三重県松阪市・鳥羽市

それまでも毎年のように頻繁に訪れていた僕だが、8年前の今日も次女と一緒にそこを訪れていた。僕の聖地でもある鳥羽水族館を堪能した後に赤福で優雅に一服していると警報が鳴り、日帰り散策が戸田家での一泊旅行となった。それ以来、昨日も今日も生かさせ…

小さな成功の延長線上は所詮、小っちぇ

やっぱ僕は違うと思うんだよね。君もそう思わないかい。安い世間ではよく「大きな成功を狙う前にできるだけ小さな成功を経験したほうがいい。その習慣がいつか大きな成功につながるから」などと知ったかぶったことを言うよね。この僕も疑心暗鬼になりながら…

焼肉のかるび庵の焼肉で「その管を抜くな!」を説くということ

この僕の喜びっぷりをチェルシーのように君たちにも分けてあげたい。ハハハ、過剰に溺愛している愛車のドリーム号のプチ整形が無事に終わって戻ってきたんだ。とは言っても、昨年のお盆休みから5回くらいしか運転していないけど。今日もしていないし。まあ…

義理を欠く以上、縁を切る未満

いいんだよ。俺のことを大嫌いだとか鬱陶しいジジイだとか好き勝手に言うのはさ。所詮、俺なんてやることなすこと中途半端な男だし1000%罵倒されても仕方がないゲス野郎なんだよこの俺は。だからさ、周りからバカにされる間抜けなピエロになっても俺は…

びっくりドンキー 岐南店で結衣&莉子とハードボイルド・ジジイの愛ある撤退

「サントリーからモニター募集のお知らせ」と「テリトリーから漏れたボスたちは幸せ」は似ている似ていないの問題ではなく引用したキャッチ自体が強引すぎてちょっち引く。このところ残業続きでお疲れ気味の婿さんをいたわるべくランチに出掛けた。だから僕…

青年の日の思い出

「ストレスが溜まったラミレスがティラミスを食いながらアラミスを塗りたくった」という画期的な早口言葉を開発した財布の中身がキャッシュレスっぽい杉山です。「っぽい」というからには多少の小銭は入っている。うん、3月も生き抜いて見せよう。そこでだ…

私は嫌いだシリーズ第19弾:「アンチエイジング」

「気合だ!気合だ!気合だ!」のアニマル浜口に対して「嫌いだ!嫌いだ!嫌いだ!」の私は嫌いだシリーズ第19弾。私は「アンチエイジング」が嫌いだ。ん?以前にやったか?まあいい。何回でもやってやる。「年を取るのはステキなことです、そうじゃないで…

真っ昼間のサイゼリヤで心豊かに生きる方法

魂(たましい)と塊(かたまり)は明日の一卵性双生児のように似ている。「心のない杉山さんでも魂はあるのでしょうか?」。知らんがな。念のために言っておくが、僕が僕のことを「心がない」と言うのはOKだが赤の他人から言われると2リットルくらいの殺…

お、お前だ、お前のことじゃ!

よく眠れなかったり栄養バランスが悪いと枝毛が増えるらしい。では、それらを積極的に取り入れて枝毛を増やすという増毛法はどうだろう。ま、それは賛否両論どころか本末転倒だと叩かれますよ。ったく、原価は0の特許で悠悠自適生活を満喫しようと思ったの…

鬼の首は己の首

「あたしって模試ではトップクラスのA評価なんだけど本番には弱くて今年で三浪なの」というキャッチは自慢の部類に入るのだろうか。ちなみに、リアルにこんな女性に会ったわけではなくあくまでも架空の人物なので念のため。平成最後の受験となりますよう心…