砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーブル彫刻美術館を訪れたらモーレツに映えすぎて驚いた僕@三重県津市&愛知県名古屋市

レゴランドの「レ」の字もレレレのおじさんと同じくらい耳にしていない今日この頃、レゴランドはちゃんと堅実に運営されているのでしょうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。ところで漢字一文字の県庁所在地は三重県津市だけど「次は津、津」とい…

極みKURA BURGERについての率直かつ忌憚のない感想

こんばんは、たとえ八王子に住んでいようが北大路欣也です。世を忍ぶ仮の職業のほうでトレンドのネタを探さないといけないためググりまくっていた僕がいた。涙ぐましい努力だよね。ってことで、巷では「使い切りグルメ」が地味にブームらしいじゃないか。そ…

ストレスの度合いは同じ

さぁ、この画像から生理的に受け付けない点を指摘しなさい。ハハハ、たしかに窓辺のペコちゃんも不気味だが、そんなことよりアスクルの段ボールをテーブルの上に置くなっちゅう話やがな。本当に無理なの僕。宅配便の車の荷台が汚いうんぬんの話ではなく、ト…

千原せいじが絶賛していた丸中わさび店の山そだち@静岡県駿東郡

あらら、またまた静岡県だぜ。前回の[全国甘党]のお取り寄せ商品も浜松市からだったし、昨日は下田市から帰ってきた僕がいる。このところ静岡県比率が高くなっているそんな気がする僕もいる。こうなるともう熱海市にお引越しをしなさいという天からのお告…

下田海中水族館でイルカと戯れた後は下田バーガーで限りなく満腹になった僕@静岡県下田市・伊東市

案の定、伊豆下田の朝っぱらはムダに早すぎてスズメも鳴かない3時18分に目が覚めた僕だった。おはよう、僕。今日もたくさん歩くからよろしくね。昨日、ローソンで買ったメンチカツバーガーとアンティークのチョコパイリングを熱い珈琲でやっつけた。熱い…

はるか昔の開国に思いを馳せながら古き街並みを一人きり計画的に徘徊した僕@静岡県下田市

「伊豆」は「いず」ゆえに「izu」と打つのが正解なのだけど魚津病で「idu」と打ってしまいがちな杉山です。説明しよう、魚津病とは富山県にある魚津市は「うおづし」なのにホームページの綴りが「uodu」ではなく「uozu」となっていることに年中無休で苦悶し…

ムダな一日を作ろう

朝っぱらから1円にもならん事務作業に勤しんだ後に十六銀行までお金を納めに行くと下駄が側溝に挟まって転びかけたが何とか踏み止まって帰宅したら録画しておいた最終回の『監察医 朝顔』を見て「来週から楽しみがひとつ減った」とため息を漏らした午後2時…

これなら半年に2~3回くらいは食べてやってもいい魚べいの回転しない寿司

とんかつを食べる際には向かって右端から徐々に左へと攻める僕だが、いつの日か躊躇することなく真ん中から攻めてみたい気もする。だから、そんなことはどーでもいいんです。午前中はとんかつを食べに行こうと思っていた僕だが、大量にネットサ~フィンをし…

哺乳綱霊長目ヒト科ヒト属岐阜県岐阜市在住ダメ人間の逆襲

安い世間の中産階級のみなさまにおかれましては五目並べの「飛び三」のような中途半端に連続する3連休の中日をせいぜい楽しんでおられますでしょうか。ハハハ、どうせなら「四三」や「四四」でバシッと勝負を決めたいところだね。「それ何?五目並べのルー…

孝太郎と進次郎

ほら、ご覧。冷蔵庫を開けたら誕生日にプレゼンツしてもらった富山産ホタルイカの沖漬を発見した僕は無敵だ。冷蔵庫も定期的に開けてみるもんだね。プレゼンター曰く「以前にホタルイカの湯船に浸かりたいくらい大好きとか言っていた気がしたので」とのこと…

SNSの愚:団地の中の個人病院

この夏に驚くほど成長しやがったヘデラやローズマリーなどを刈りまくっている真っ最中に数少ない登録者の中の1人から「あなたは大ウソつきですね」という内容のLINEが届いたので「この度はどうもすびばせん」と速攻で返した。外交以外はとりあえず謝罪…

疲弊したビジネス戦士も完璧に充電できる名古屋港水族館

人恋しくて海が見たくなったものの潮風に当たるとお肌がボロボロに荒れ果ててメガネのネジも錆びる気がするので海っぺりにあるガラス越しに大量の魚を見ることができる快適な屋内施設に行きたくなりませんか?僕は行きたくなります。その場所を僕たちのよう…

僕の55年間を培った良い肥料

今日で55歳になった僕がいる。おめでとう!僕が僕であることに感謝だよ。今後ともよろしくね♪スマホの鏡アプリに向かって脂っぽい笑顔で7分以上も僕に感謝を述べている僕がいた。よくこんな理不尽かつ殺伐とした世の中を55年間もの長きにわたってご無事…

大先輩の杉原千畝に「ひがむのはおよしなさい」と諭された僕@福井県敦賀市

まあ聞いてくれ。昨日、AB型の女系家族たちが来春には店名が変わるアピタ岐阜店へ行って小腹が空いたとき用にと自分たちだけの6個入りのたこ焼きを買ってきた。ま、この時点で言いたいことは腐るほどあるが、それはそれで今回はまあいい。そこで僕が「あ…

長女はどこへ消えた?

東日本エリアでは知ったこっちゃないが、西日本エリアでは今日は敬老の日。そして、明後日は僕の誕生日。ってことで、パパより何気に貯金が多いと推察される上から2番目の娘、日本語に翻訳すると次女が「おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にご馳走してあげ…

死ぬほど紫外線を浴びながら原価は0の百年公園で満喫したステキな2時間半

安い世間では今日が3連休の巨人、阪神、中日らしくて年中無休でゴールデンウィークの我が家までどっかに連れて行かなきゃいけない空気になっただよ。ちなみに、常識人の君たちならば電光石火でお分かりだと思うけど中日は「なかび」と読みやがれ、この野郎…

今村涼子の断言力

例えば「ひとつだけダーダーでも許してあげる体の部位を次の中から選びなさい」という択一問題が数学の期末テストで出題されたら君ならどれを選ぶだろうか。(イ)汗腺(ロ)涙腺(ハ)前立腺。僕なら迷うことなく(ハ)を○で囲むが、その前に出ねぇよ。数学…

中秋の名月のフィフティーンナイツは13日の金曜日

大阪の粒あんがぎっしり詰まった絶品の最中をかじると歯茎から血が出ませんか?もし出るとすれば新種の病気か遠隔操作の呪いでしょう。ハハハ、身内に取られまいと焦って食ったら左の頬っぺたの内側のお肉を思いっ切り噛んじまった。ヒヒヒ、痛くて歯も磨け…

「マカダミア香るほうじ茶」の意味が分からない

僕はいつも思うんだ。「何事も絶えず『お先にどうぞ』精神で譲り合えば一切、争い事は起きない。それこそが長生きの秘訣なんだ」ってね。だから、そんなことはどーでもいいんです。はい、今日も筆舌に尽くし難い暑さで意識が17センチも飛んだ杉山です。年…

満腹になったCOOKAとほんのちょっとだけちびったあべのハルカスの展望台@大阪府大阪市

朝、うなされるように目覚めたら前日の白ワインが五臓六腑に大量に残っていてテレビのリモコンを破壊したくなったことはありませんか?ハハハ、何とか踏みとどまってテレビのリモコンの命だけは救ってやった。俗に言う、軽い二日酔いってやつやん。午前10…

スタバ御堂筋本町東芝ビル店とバリラックスとシャンデレールと僕たち@大阪府大阪市

はい、不本意ながら大阪に出張です。いったい何が不本意なのかと言えば、大阪へ行くことではなく仕事をすることです。仕事をしなきゃ食っていけない自分自身が情けない。ってことで、テキトーな打ち合わせをしようとカフェを探し回ったら本町通のカフェ・ド…

ハングリー精神よりアングリー精神のススメ

「アリの巣コロリ」と「僕、アリスにコロリ」はちっとも似ていないけど昨年の5月から僕の一番のお気に入りは広瀬アリスちゃん。妹はあれだが、お姉ちゃんは性格が良さそうだ。ま、会ったことも食ったことも触ったことも舐めたこともないので個人的にも信憑…

暑さによる軽いめまいのせいで3分の1以上は幻覚かも知れない今日のブログ

ちょいと用事があったので日陰を探しながら岐阜駅まで歩いた僕だが、それでもモーレツに暑すぎて自動的に口呼吸に切り替わった今日この頃、軽いめまいがしませんか?JR東海ツアーズに行ったらまだ閉まっていたので『スタバ@ASTY岐阜店』でソイラテをすす…

ほら、ご覧。百握りは右手だけ♪

この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです。こんにちは、桜田淳子です。はい、桜田淳子ちゃんの『花物語』を知らない愚か者はここまでです。そんなに凹むなよベイベー。僕だって知っているのはこのセリフだけで歌は知らない大和田(爆)。ハハハ、安い世間…

イオンモール各務原の中を徘徊したくった4186歩のマーチ

タマネギ男とカモネギ女が結ばれてコオロギちゃんが生まれると六本木にあるデロンギのヒーターで温められたリビングでカーネギーの書籍を読みながらハトムギ入りのヨモギ餅を頬張ったその瞬間に十津川警部に逮捕されるという2時間もののサスペンスドラマは…

一般にはハイビームで対峙して強敵にはロービームで下座しよう

下唇に発生した口内炎には塩、醤油、わざびのどれが最も致命的かを検証したことはありませんか?僕はありません。考えたこともございません。岐阜バスのボディに記してある「hybrid」を見ながら「高い鳥か?」と首を傾げたことはありませんか?今日の僕がそ…

2019年『青春18きっぷ@夏の陣』の総移動距離は1869.1km

串カツ田中のLINEが鬱陶しい。だったら削除すりゃOKなんだが何かしらメリットがあるようなそんな気がする弘道君は優柔不断なチキン野郎。一昨日で2019年『青春18きっぷ@夏の陣』は終わった。お疲れさま。よく頑張りましたね。令和最初となった…

人間と同様に食材などもパッと見は変わらないのに中身がスカスカになる時代

昨日、鳥羽の帰りに名古屋のタカシマヤに寄って買ってきた赤福を熱いお茶で食べようと思いきや、女系の身内に見事に完食されて途方に暮れかけた僕がいた。ありとあらゆる法律を駆使して最寄りの裁判所に訴えたろかしゃん。ま、いっか。毎日、ご飯を作っても…

僕の聖地でもあり天国でもある鳥羽水族館で半日を過ごした僕@三重県鳥羽市

この夏、最後となる青春18きっぷの権利を行使しよう。目指す先は鳥羽、君に決めた!おいおい、この間も行ったばっかじゃないか。うん、そうだったね。孤独な僕は鳥羽で乗り換えると賢島界隈を訪れたよね。その日は志摩マリンランドでマンボウと戯れた僕だ…

手作りハンバーガーを食らうベタベタの左手で『斜陽』のページはめくれない

日曜日は肉曜日ってことで、恒例の手作りハンバーガーを堪能した僕がいた。僕の食生活レポートはこのくらいにして最近、この僕がハッピーのど真ん中に浸っている真っ最中の行為をお話ししよう。それはね、往年の名作文学を読み耽っているときだよ。読み耽(…