砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20%還元のPayPayかGoToイートか悩んだ末に後者を選んだ次女の決断

「回らないお寿司って・・・ステキだね」と「・・・」のような間を2~3秒ほど空けてしみじみとつぶやけば確実にビンボー臭く思われる今日この頃、次女がGoToイートキャンペーンを利用して郡上八幡城の天守のような外観の『ぎふ初寿司 長森分店』で上寿…

生活保護という伝家の宝刀

3日ぶりに外出した。「○日ぶり」の場合は初日を含まず「○日目」の場合は初日を含んで数える。ずーゆーあんだーすたん?ハハハ、今日もタダで勉強ができて君たちって本当にハッピー野郎だね。ほら、ご覧。岐阜駅構内にある『おらが蕎麦 岐阜駅アスティ店』で…

自分の意見をゴリ押し通すビジネス前戯

例えば、あるテーマについて加藤君、佐藤さん、滝藤氏に尋ねたとしよう。すると、3人それぞれがそれっぽい素晴らしいことを言った。そんなときあなたならどうまとめる?多くの場合、誰か一人の意見を採用するのではなく「みんないい意見をありがとう。では…

安い世間の勝手な評価や無責任なランキングに凹む症候群

「もうダメかも知れない」というメールが届いた。ったく、僕のお得意のフレーズを勝手に使うのはやめてくれないかな。まあいい。そこには「私より能力が低いM子のほうがインスタのフォロワーが3倍もいるの」っぽく書かれていた。まだこういうバカなことを…

脱完璧主義者のススメ

極めて限られた人間関係の中だけでミスター・パーフェクトと呼ばれているこの僕が言うのも何だが完璧主義ほど割に合わないものはない。つまり効率が悪すぎるんだよ。例えば「せっかくアマゾンで買った本だから最後まで読み切らないともったいない。背表紙に…

ウチ店旅シリーズ第1回:特製馬喰一弁当

つい先日、幸せそうな顔をしてボーっとネットサ~フィンを楽しんでいたら「ウチ店」なるサイトを発見した。これは岐阜市内の飲食店を応援するテイクアウト専門のサイトだ。このような清く美しい試みをするのなら僕に一声かけてくれればいいのに・・・。まあ…

自分だけのユートピアを確保しろ

「物見遊山」と「海原雄山」は「お!これは久しぶりにイケるかも知れない」と一瞬、思ったものの冷静に見ればまったく似ていない「今日この頃」と「野口五郎」はちょっち似ているかも知れない。はい、椅子に正座してこれを書いていたら足が痺れて笑い泣きが…

ナイスなシニアのスタバのフラぺ

軟禁生活が続いていたので午前中にぷらっとスタバまで出掛けた僕がいた。やっぱ気分転換&老化を防ぐには当てもなくさまようのが一番だね。とは言え、そのままボケ老人の徘徊に進化しないように気を付けます。ってことで、スタバに行った僕だけどここ最近は…

トリチの軟禁日

さぁ、そんな「トリキの錬金術」をパクったタイトルを付けて「マジでヤベェよ、俺やるじゃん」とキムタクのマネをしながらご満悦ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。はい、嗚咽するくらい懐かしい古き良き時代に多用したキャッチ…

いい仲間が欲しければ、いい人間になることなんだ。

「持続化給付金で100万円が手に入るぞ」という詐欺まがいの行為を勧誘してくる友人が多いのはなぜなのでしょうか?という1円にもならんお悩み相談を受けた僕だった。ちなみに、それは決して詐欺まがいの行為ではなく立派な詐欺行為やっちゅうの。答えは…

孫氏の兵法と瀕死の臆病

ソフトバンクの孫社長は新たな事業に関して「7割の成功率が見込めればそれはやるべき。しかし、5割では低すぎるし9割では高すぎる」と言った。5割以下では一か八かの要素が大きく、9割ではそれまでにライバル他社が手を付け始めているということだろう…

生きがいや生きる目的を語る前に僕は生きているのだろうか?

大勢に順応することもなければ流行を追随する気もない唯我独尊の僕はこの先、いったい何を頼りに生きて行けばいいのだろうか?そんなもん知らんがな。人生に疲れ果ててふと死にたくなったことはありませんか?僕はそんなこと一度も思ったことはありません。…

できる人間とは?

午前6時、それとなく体温を測ったら36.1℃だった。毎年、順調に平熱が0.1℃ずつ下がる恐怖をチェルシーのように君たちにも分けてあげたい。はい、17分に1回のペースでフリーズするノートパソコンを目の当たりにするとてんこ盛りの熱湯を注ぎたくなる…

オラ、クレヨンしんちゃんみたいに長生きするゾ

では、ここで最初で最後のクエスチョンです。木へんに「春」と書いて「椿(つばき)」で「夏」と書いて「榎(えのき)」で「冬」と書いて「柊(ひいらぎ)」だけれど「秋」と書いたら何と読む?「え?そんな漢字ないわよ」。ハハハ、それが「楸」はあるんだ…

この僕を凹ませた沖縄での出来事

首里高校の前で「首里高校と朱里エイコは似ている」とスマホにメモしていたら地元の小学生たちが「おじいちゃん、歩きスマホは危険だからいけないんだよ」とこっちに聞こえるか聞こえない程度のヒソヒソ声で言った。いいかい、自分のことを自分でジジイと言…

お泊り旅シリーズ第2弾@那覇

たった1泊の沖縄旅だったが、機内の換気も凍えるくらい完璧で安全に楽しむことができてご満悦♪そして、沖縄は最高だ。ってことで、何気に苦労してチマチマと編集した動画は下記のとおりです。 [動画内検索タグ]沖縄,那覇,真珠,首里城,オリオンビール,タコ…

お泊り旅シリーズ第1弾@那覇

いつでも行きたいところにぷらっとお値打ちに行くことができるいい時代のステキな国じゃないか。そして、沖縄は最高だ。ってことで、何気に苦労してチマチマと編集した動画は下記のとおりです。 [動画内検索タグ]沖縄,那覇,安永餅,イーアス沖縄豊崎,DMM…

明日はいい一日だろう

『名探偵コナン』の黒の組織のジンに追われているのになぜかスローモーションでしか前に進まない夢を見て夜中の1時半に目が覚めた。寝起きの珈琲に養命酒を垂らしてみたら案の定、不味かった。「バローの鯖寿司が食べたい♪」と言ったのに西友のオムライスを…

今日もいい一日だった

いつもは午前3時頃に目覚めるのに5時18分まで眠れた。寝起きの熱い珈琲が妙に美味しかった。バローで買った値引き商品の大福が必要以上に激甘だった。天気がムダに良かった。いつもの眼科へ目薬をもらいに自転車で向かう際に信号がすべて青だった。左手…

ぎふ県旅シリーズ第1弾@岐阜城:アサヒより麒麟がくる

色々あって撮影が中断&延期したりした大河ドラマの『麒麟がくる』だが、どうやら来年に入っても楽しめるようでそれはそれでよかった。ここに道三や信長や濃姫がいたと思うと感慨深い僕がいる。ってことで、久しぶりに攻めることにした。展望レストラン『ポ…

昨日の自分と今日の自分

本当に好きでやっているのだろうか?毎週日曜日は結衣ちゃんがピアノのレッスンのために我が家にやってくる。ちなみに、20年前に「邪魔だよね」と吐き捨ててピアノを譲った捨て魔の僕だった。なので、今は20年前に1万円くらいで買ったおもちゃのような…

ハッピーの源泉はどこ?

説明しよう、毎週土曜日の晩ご飯は義父&義母も一緒に強引に楽しむことにしている我が家の食卓。実親とは知らぬ間に疎遠になっちまった僕ゆえに2人を実親も同然と思っている僕がいる。ハハハ、見事な偽善者っぷりだよね。先日、義父が「ちーっともスパゲテ…

ATMのご利用はセブンイレブンで

「訳ありお菓子」と「訳ありおかん」のどっちがお好き?と聞かれれば「どうせあなたのことだから訳ありおかんのほうでしょ?」と即座に吐き捨てられそうだが、さすがの僕でも「その訳」による。はい、失うものは大量にあっても得るものは微塵もない巻頭文は…

あなたも一緒にコメダ珈琲店で個人賠償責任保険について考えてみませんか?

自転車で走行中に人にケガをさせちまった。飼い犬は噛みつかなかったけれど飼い主の弘道が他人に噛みついてケガをさせちまった。岐阜タカシマヤの8階で物色中に九谷焼の飾り皿を割っちまった。このように日々の暮らしの中には様々なリスクが潜んでいる。そ…

清川虹子の唇のようなハンバーガーを食べながら

その日、誕生日だった東京にお住まいの女友達から「マックからなので・・・」とメールに添付して原稿を送ってもらった僕は「マックでお祝いなのか?」と祝福と同情の意を込めて返信したら翌日に「MacBook Air・・・」と返ってきた。なるほどマックはノートパ…

「あ、体調がおかしい」と感じたときには南天のど飴と養命酒

「藁にもすがる」と「藁をもつかむ」の両方とも◎だけれど「藁にもつかむ」や「藁をもすがる」と勘違いしている残念ちゃんが夜空の星の数だけいると思う今日この頃、すがったりつかんだところで所詮、沈むだけ。はい、身も蓋も節操も貞操観念もない巻頭文はこ…

決められたことには極めて従順に!

77歳のご婦人が普通自動車免許を取得したら若葉マークと高齢者マークの両方を貼るのだろうか?そんなもん知らんがな。そこで今日は法律について8分間くらい考えてみよう。なぜ人を傷付けたら捕まるのだろうか。なぜビールや日本酒や山崎のハイボールを飲…

真っ昼間からタマミヤフェ酒で乾杯!Part2

気温も上昇しつつある午前11時から不特定多数で暴飲暴食を満喫しても拘束もされなければ決して撃たれることもない。法治国家である資本主義社会の先進国に生まれ育って本当にハッピーだよね。昨年の【真っ昼間からタマミヤフェ酒で乾杯!】とほぼ同様、筆…

気になるマスクの向こう側

非常食用に取っておいた賞味期限を3か月半くらい経過したリッツにベビーチーズを丸ごと載せるとさらにその上に各務原キムチをトッピングして一気呵成に頬張るや否やお口の中が真空状態になって窒息しかけたことはありませんか?僕はありません。今日は青空…

理想と空想に溺れることなく嫌でも現実を思い知れ

「え?すっげぇな性懲りもなく・・・」と思ったら石原真理子と勘違いしていた僕だった。ハハハ、同じ石原でも大違いだよね。石原さとみが結婚したらしく「残された望みはガッキーや長澤まさみ、綾瀬はるかしかいない」と真顔で落ち込んでいる連中がいるとか…