砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい毒の吐き方

有吉とマツコの番組を観た。そこで実社会における毒の吐き方についてお話しよう。そう、私の投稿は腐ってもビジネス系。あの2人は毒を吐けば吐くほど好感度が上がると自覚している。ここまではOK、そこから先はNGという一線を相手によって瞬時に見極め…

ためらいの豆大福

どうやら台風が近づいているようだ。そのせいかどうかは分からないが厄介な湿気がてんこ盛りだ。そんなこんなで寝る前だというのに偏頭痛の治療薬として豆大福を摂取しようかとためらっている。

スターどっきり丸秘報告の如く

ぉはぁよぅござぃます。只今、午前3時58分。スターどっきり(秘)報告の寝起きシリーズの如く声を小さく絞ってお届けしております。昨晩はすっげぇ質素な晩ご飯だったので空腹で目が覚めました。ちょっぴり贅沢な気分に浸ろうと今、鉄板で焼きそばを作っ…

サウザンアイランドがあれば大丈夫!

「わぁ~い!今日の晩ご飯はキャベツの盛り合わせだ♪」と必要以上に喜びはしないまでも心の中で泣いたことはあるだろうか。この僕はある。さらに目の前の現実に背を向けたくなったこともある。それが今だ。僕、何かしたかな。まるでオーストラリア大陸にそび…

午後3時のきんつば

だから、暑かろうが寒かろうが涼しかろうが楽しかろうが苦しかろうがつらかろうが甘いものだけは年中無休で体が欲する。そこで西友で買ってきたきんつばを食べた。バローより13円も安かった。

遠い猛暑日の思い出

今日も気味が悪いくらい涼しかった。気温が一気に下がれば気分は一気に上がる。猛暑日には極力、避けていた揚げ物だが、今となってはそっと両手をかざしたくなるくらいだった。んなこたあない。

だんじりの町にひっそりと佇む岸和田城(大阪府岸和田市)

突然に青春18きっぷで一人旅をしたくなった。ぶらっと向かった先は岸和田。 米原から大阪までずっと座って来れたが、膀胱がパンパンで爆発寸前だった。 岸和田駅から歩いて8分で到着した。復興天守とはいえ威風堂堂としている。 観光客どころか、地元民さ…

愛の冷やし中華

私は嫌いだシリーズ第4弾。私は「マヨネーズ」が嫌いだ。私だけでなく娘たちも戸籍上の女性にしては珍しく嫌いだ。オカマっぽい金融庁の査察官が「じっくり調べるわよぉ~♪」と我が家を家探ししたところで絶対に見つかりっこない。だってバローで買ってない…

アブラゼミと土佐の清水さば漁師漬け茶漬け

土佐の清水さば茶漬けを食べていたら、1匹のアブラゼミが窓枠にとまった。いや、落下したというべきか。腹を上にして6本の足を小さく動かしながら最後の力を振り絞っているようにも見えた。地上では、たった一週間の命だ。「もっと生きたかったろうね」「…

遊べて楽しい志摩マリンランドと愛着が湧いてきた伊勢うどん@三重県志摩市・鳥羽市

真夜中、雷鳴とともに閃光が走ったが、それはそれでなかなか風情があった。早朝6時。あいにく朝陽を見ることはできなかったが、濃厚な緑が映えていた。 楽しみだったブレックファースト。アツアツのパンとマフィンをむさぼるように食べた。 その後、食べ切…

海老フライと鳥羽水族館と賢島SPEAKで大満足の次女と父@三重県鳥羽市・志摩市

遅いお盆休みということで次女と2人で鳥羽・賢島へ一泊旅行することにした。近鉄で鳥羽へ着くや否や漣の海老フライ定食を注文した。病的に大きかった。 すっごくご満悦の次女がいる。 最後は罰ゲームに思えるくらい満腹になった後、歩いて鳥羽水族館へ行っ…

僕の人生初の夏バテ

二日酔いも午前中で完璧に復活した。性懲りもなくまた飲みたくなったのでナンを食べた。しかし、一向にこの猛暑は終わりそうにない。点けっ放しの電気代が何気に心配だ。早く来い来い秋よ来い。

名古屋の熱い夜

為末さん、スタジオの為末さ~ん。今、私は名古屋の栄にいます。アルコール度数は同じなので岐阜の玉宮界隈で十分だとは思うんですが、とにかく移動が超面倒臭いです。今まさに、生中から山崎のハイボールに進化したところですが、私はとっくに酔ってます。…

初ヤモリ

午後8時頃、玄関でヤモリを発見した。5センチくらいのとても可愛い個体だった。縁起もいいので飼いたかったが、クモなどの生餌しか食べないので断念した。ヤモリさま、どうかお守りください。

腐っても赤福

朝食はどら焼き。それで思い出したが以前、和菓子屋を始めたいという若者から商品について相談を受けたことがある。たしか報酬は栗蒸し羊かんだった。ふざけてるよね?そこで「1品だけでいい」とアドバイスした。京都や江戸の老舗処では売れ筋1品で全体の…

さらに大量に収穫できたゴーヤたち

さらに大量のゴーヤを収穫した。家庭栽培もバカにならないものだと思った。さっそく佃煮にした。

土佐の清水さば漁師漬けの憂鬱

「土佐の清水さば漁師漬け」をズケ丼にして食べた。ネットで注文したのは6月22日なので完璧に忘れていた。そんな時にクロネコの村上さんが「代金引換で~す」と来たから我が家はもう大騒ぎさ。たしかに不味くはないが「2ヶ月待ってまで食うものか?」と…

もうちょっとお下品でも何ら構わない阿闍梨餅

その人自身が京都へ行ったかどうかは知らないし、そんなことはどうでもいい。最高に肝心なことは僕は今、あの『満月』のこの「阿闍梨餅」を食べているということだ。お土産をどうもありがとう。

そうそうイオンモールの中ばかりも歩けない

これだけ暑いと全身のそこら中にデコやボコやガタがくる。そこで、いつもの治療院へ行ったった。案の定、まったく歩いていないことが速攻でバレてしまったが、熱中症で死ぬよりは確実にマシだ。

とろ一挑のコハダとマグロとイカとガリ

なんとなく外の空気を大量に吸いたくなったので大して食欲もないのに羽島郡岐南町にある『とろ一挑』へ行った。案の定、最初に注文したコハダとマグロとイカとガリでほぼ腹八分目の第3コーナー付近となった。まあいい。 ■とろ一挑の僕のレビューとマップ(…

そうめんと胃に優しい天ぷらの具

今年に入って初めてそうめんを食べた僕だが、それだけでは寂しいので天ぷらを揚げた。海鮮系だとちょっと胃にもたれるので舞茸やアスパラなど家畜の餌のような具にした。そこそこ美味しかった。

意外なスイーツ男子の大いなる孤独

三途の川ってセルリアンブルーに濃いイエローを混ぜた色なのね。この暑さで3分だけあの世をさまよってしまった。「そのまま帰ってこなければよかったのに」と悔しがるあなた、最悪の場合でも私はキサマの寿命+1日は生きてやる。ってことで自動車保険の更…

獅子丸で昭和のゴミを肴に飲んで食った暑い夜

連日のように続く殺人的な猛暑を乗り切ろうと暑気払いを兼ねて玉宮界隈の居酒屋で4人の中年男が質素に飲んだ。他県にお住まいの方、来岐する際は必ず僕まで「何日に岐阜に行きます」とか「今、JR岐阜駅の南口にいます」などと電話でお知らせください。「…

バームクーヘンとシフォンケーキとの仁義なき戦い

いただいたクラブハリエのバウムクーヘンではないバームクーヘンを朝食として一気呵成に食べた。熱い珈琲によく合い、しっとりして美味しかった。シフォンケーキにはもっと頑張ってもらいたい。

それなりのサイゼリヤにて猛暑のペペロンチーノ@岐阜県各務原市

涼しいうちに墓参りに行き、その帰りにサイゼリヤに寄った。「に」を多用した僕だった。死ぬほど安いデカンタの白ワインを飲みながらそこそこ長いペペロンチーノをすすった。死なんかったけど。

越後秘蔵麺 無尽蔵の鶏がら醤油らーめん

僕は今、ユーミンの『ひこうき雲』が流れるラーメン屋にいる。あ、コブクロに変わってしまった。カラフルタウン岐阜内の無印良品の前に置かれた椅子には凄まじい数のジジイたちが陣取っている。奴らには気をつけろ。おっと!また有線の曲が変わっちまったぜ…

物理的に溶ける夏

あまり言いたくはないが、吐くほど暑い。ここまで暑いと表彰状でもあげたくなるくらいだ。絶対にあげんけど。何が食べたいわけでもない。冷たいものでも口に入れようとMOWを舐めた僕だった。

立秋に込めた熱い祈り

気を失うくらい暑かったが、安い根性で気を失わなかった。しかし、変な頭痛がする。1秒でも早い秋の訪れを祈念してゴーヤを収穫したものの僕は100%食べない。変な頭痛がするけど大丈夫か?

一日1スイーツに挑戦

午後のスイーツタイム!そして私の部屋の北北東に置いてあるゴミ箱だ。30分間でてんこ盛りとなった。潔癖症の特徴は、ティッシュを多用することとゴミを一点に集中させることだ。2013年度の潔癖症白書の36ページにもそう書いてある。手帳、ペン、熱…

秋刀魚の正面

朝から晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり踏んだり蹴ったり。ま、降雪以外の天候だった。朝から吐くほど原稿のチェックやら執筆やらに何気に没頭していたのでそれなりに食欲もなかった。