砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早春のペペロンチーノ

僕は孤独だった。月末で磯が死んだ状態の僕は空腹だった。ガスの点け方は学んだ。僕は静かに麺を茹でた。ペペロンチーノだ。一人きり春の訪れを肌で感じた。罪のない冬は人知れず去っていった。僕は黙って火を消した。いい香りだ。眞鍋かをりは「を」だ。麺…

第0942滴:梁のあるお仕事

埼玉県に住むお客さんからリア・ディゾンの写真を添付してもらった私は、 最近までゲームの中のCGだと思っていた@HPを20回も観た杉山です。 ちなみに、HPを観て「なんだよ、生きてんじゃん」と笑顔で叫びました。 ですから、リリー・フランキーがお…

Like A Cheeseburger.

岐阜県で言うところの大判焼きである今川焼きだぜ。美味い!ま、冷凍食品だけど。きょうびの冷凍食品を舐めるなよ、この野郎。僕は粒あん肌いや、派だ。しかし、邪道なカスタードがあった。そのとき僕は2つに切って重ねただよ。いいかい、マジで。それぞれ…

第0941滴:3つの「安」が揃う社長の器

福岡県福津市畦町に住む男性に請求書を送ろうとDELLに向かった私は、 町名の「畦」という字を出すのに5分もかかった@根性で探した杉山です。 ちなみに、湖畔の「はん」とか桂三枝の「かつら」などと打ち込みました。 ですから、田んぼに土が2つなので…

前略、木村佳乃様

好き好んでやっていることとは言え、年中無休で更新したり発行したりするものばっか増えた今日この頃、これは貴重なネタ帳なのです。

第0940滴:若い社員たちの悲しいジレンマ

過激な減量をすると誓った私は自分の部屋で湖池屋のスコーンを食った後、 証拠を消すためにアロマオイルを垂らしまくった@墓穴を掘った杉山です。 ちなみに、ラベンダーとネロリとレモンバームを混ぜてシェイクしました。 ですから、それが鼻を刺す異臭とな…

ちょっと振り向いた都会人

大都会の空だ。クリスタルキングは今、どこでなにをしているのだろうか?心配だ。気分転換で大都会を走った。ただひたすらに。ふと気づいた。ガードレールが継ぎはぎだ。マジで大都会だぜ。久保田早紀は今、一体なにをしているのだろう?私はマシュマロのよ…

第0939滴:男の身だしなみと小さな会社の古い規律

昨日、数ヶ月ぶりに湯上りの状態で体重計に乗ったら7キロも増えていた @少なくとも4キロ以上はお風呂の水分を含んだからと思いたい杉山です。 ちなみに、プロフィールには64キロと書いてあるので今は71キロです。 ですから、今でも十分に美しいのです…

ミスター・ポイズンマン

逆光シリーズ第5弾か6弾です!そんでもって私の戦闘スタイルだ!黄色い前掛けは井村屋で当たったひざ掛けだ!それにゴム紐を装着したら腰に巻くんだ!井村屋、最高!赤いジャージは焦っている証拠だよ。どうだい?この配色ってさ、理科の実験で使う劇薬色…

第0938滴:夫婦別姓の功罪

バーボンとボサノバが似合う私はアマゾンでアストラッド・ジルベルトの ベスト・ヒットCDを買った@真剣に腹が立ってやけ食いをした杉山です。 ちなみに、本当に似合いますが蒸留酒は嫌いなのでバーボンは飲みません。 ですから、ベスト版に『イパネマの娘…

真っ白い恋人

白い。真っ白だ。血管が青筋になっている。白い。まるで年老いたアングロサクソンの腕のようだ。誤解しないでほしい。僕はラテンの血が流れるイタリア系なんだ。昨日は大量のアオキーズ・ピザを食ったんだ。しかし、ムダに太い腕だ。自分でも腹が立ってくる…

第0937滴:敏感なS子と鈍感なA子

メールに書かれた相手の名前を確認しては姓と名の間に空白を発見すると、 その相手のすべてが嫌になる@どうして空白を作るのか不思議な杉山です。 ちなみに、名前は姓と名が合体してこそ意味を成すので空白は要りません。 ですから、苗字だけの人とか「服部…

ひろちゃん

僕は安良田町の街道を歩いた。何気に風情が漂う道だ。昼。僕は早春の日差しを全身に浴びながら歩いた。素晴らしい時間だ。通りにある『松屋』でとんかつを食った。美味い。だが、家畜の餌並みの量だった。僕は店を出た。胃に気を使いながら歩いた。ふと顔を…

第0936滴:やってみたいFA制度の導入

名古屋に向かうJRの車中で2人の女性が『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する 妖怪について語り合っていた@どうしても会話に入りたくなった杉山です。 ちなみに、2人の女性は水木しげるの故郷である鳥取県の出身のようです。 ですから、鳥取なまりなのか「あれだ…

酒とミソの日々

Days Of Wine And Miso. うん、ジャック・レモンが目の前に現れそうだ。五平餅と味噌おでんだ!東海三県人として生まれて本当によかったよ。父よ母よ、どうもありがとう。濃厚な八丁味噌がない食卓なんて糖分のない森永ココアみたいなものだ。食卓は茶色一色…

第0935滴:劣った人々

昨晩、5年前にノーベル化学賞を受賞した島津製作所の田中耕一さんから、 真顔で「杉山さんはやればできる」と言われた@そんな夢を見た杉山です。 ちなみに、田中さんは富山県の大牧温泉に入って幕の内を食べていました。 ですから、温泉の中に幕の内の蒲鉾…

カツゼツの女王

素晴らしい指使いです。山本晴美。山形県出身で京都府在住。ザ・妊婦。あの有名なコメダ珈琲店でシロノワールを食いたいと来岐した変わり者。岐阜公園にある『むらせ』では味噌おでんと五平餅も食いました。ザ・妊婦。山形出身なのに一切、なまらない女。カ…

第0934滴:それって墓穴じゃないの?

そろそろ確定申告書を仕上げようと98のVAIOをソッと立ち上げたら、 ガリガリ嫌な音を立てながらバキッと消えた@真剣に涙が溢れた杉山です。 ちなみに、会計王に打ち込んであった昨年の1年間分のデータが全滅です。 ですから、今、平成18年の3月分…

締め切りまで7時間50分

写真がグチャグチャになっちまった。まあいい。サイトをバシッと更新している午後3時にグリコのジャイアントコーンだぜ。2米いや、2個目だけど。脳がブドウ糖を欲していたから仕方ないのよ。と自分に言い聞かせている午後4時10分。ったく、原稿が全然…

第0933滴:それは当たり前のことじゃない

我が家では「○○みたいなぁ~」と語尾を上げる言葉を禁止しているので、 間違っても「○○って感じぃ?」とは言わせない@言霊を信じる杉山です。 ちなみに、まだ禁止の対象外ですが「マジ?」は生理的に受け付けません。 ですから、万が一、この約束を破った場…

Oh!ケリー

この僕がこよなく愛すグレース・ケリーだ。う~ん、JR名古屋タカシマヤでグレース・ケリー展が開催されていた。名作『裏窓』では妖艶すぎて卒倒した僕だった。テネシーに住むケリーかおりとは月とスッポン、冥王星とカミツキガメだ。ま、彼女は彼女なりに…

第0932滴:昼行灯・服部係長のたそがれ(後編)

長良川沿いにある岐阜都ホテルがまだ岐阜ルネッサンスホテルだった頃に、 コンチネンタルを食べに男3人で出掛けた@辛い思いを味わった杉山です。 ちなみに、コンチネンタルという名のフルコースだと思って出掛けました。 ですから、小さなパンとぬるいスー…

う~ん、寝てみたい・・・

おぉ!スパシ~バ!と叫びたくなるほどの見事な親子丼。ちなみに、ロシア語で「ありがとう」だ。いったい僕は何か国語が話せるのでしょうか。王!マイガッド!がってむ!コマン垂れブーあ~んど高木ブー!と叫びたくなるほどの『とり五鐵』の親子丼だぜ。こ…

第0931滴:昼行灯・服部係長のたそがれ(前編)

肉体改造のためにヒンズースクワットを毎日80回以上やると誓った私は、 60回を超えた辺りで足が笑って腰が揺れる@痛いと笑顔になる杉山です。 ちなみに、その姿は「紅茶の美味しい喫茶店」と歌う柏原芳恵のようです。 ですから、両足がガクガク笑うので…

一面にボンジョ~ルノ!

そのとき僕は名古屋の駅前を歩いていた。すると僕の目の前に一面の花びらが現れたんだ。そう、インフィオラータだ。僕のイタリアではお馴染みの花びらを絵柄に合わせて貼る美しいものなんだ。僕はイタリア系なんだ。おそらくDNAレベルではダ・ヴィンチと…

第0930滴:お天道様に願いを込めて

ケータイのメルアドに 2004-8-1 という記憶にない数字が入っていたので、 なんの数字だったのか30分も考えた@メルアドと言っちゃった杉山です。 ちなみに、よく考えたら住民放送を開始した日が3年前の8月1日でした。 ですから、もう15年くらいやって…

花屋の博恵

花屋の博恵です。【砂金の人々】の取材でした!こう見えてもそれなりに苦労をしています。でね、かなり美しい岐阜弁を喋ります。あ、丙午生まれなので怒ると怖いかも知れない。私は今のところ怒られていませんが。なかなかのキャラですね。12万人に1人の…

第0929滴:悪くない状態をズッと続ける

ウイルスバスターに何回も安全だと報告しているのに【砂漠に水】だけが、 確実に迷惑メールフォルダに入る@昨日、怒りのメールを送った杉山です。 ちなみに、すべてのメルマガを迷惑メールとして報告したのに大丈夫です。 ですから、私のだけが「美香と遊ぼ…

バレンタインの熱い想い

バレンタインデーなので義母からの心のこもったプレゼントだ!あ、ご存じないかも知れませんが岐阜市では贈りものといえばかき揚げです!かき揚げに愛を込めて。また、ホワイトデーにはイカの塩辛をお返しします。塩辛に祈りを込めて。ここまで書いて結構、…

第0928滴:日本人の正しい生き方:ネガティブリストのススメ

43歳に近づくにつれて物忘れが激しくなってきたので脳トレの代わりに、 4コマの写真を使ってボケないように努めている@ネタはボケる杉山です。 ちなみに、4コマのネタとしてはボケまくりますが頭の回転は絶好調です。 ですから、脳トレの玩具を使うより…