砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人類史上最強のパワーとは心がなくても鍛えられる精神力

毎年恒例の健康診断を4日後に控えた僕は、その対策に取り掛かった。4日もあれば十分だ。今日の晩ご飯を納豆&厚揚げにすると採血時にビビって血管が浮き出て来なくなったらこっ恥ずかしいので激しめの腕立て伏せも取り入れた。さらには過剰に背伸びをして…

明治村の浪漫亭と入鹿池と西郷從道邸とスタバ犬山梅坪店で癒された僕

悲しいお知らせです。どうやら僕のサメ肌の舌先に小っちぇ口内炎ができたっぽいようだ。日頃から杉山さんに大変お世話になっていることだしこの際、喜んで代わってあげたらどうなんだ。ハハハ、地味に痛ぇ。だからこそ、今の僕にはビタミンMが必要なんだ。…

税理士の永森真知子ちゃんと微笑みながら牛のほっぺたを食い漁るという真実

自制心のカケラも見当たらないそこらの家畜のように年中無休で満腹になるまで食っていませんか?午前11時30分、ほぼ絶滅危惧種と言っても過言ではないくらいすっげぇ貴重な友達の1人である真知子ちゃんと超豪華なランチを満喫しながら情報交換を行って…

自分に興味を持ってくれそうな人を探す

一度はやってみたい杉山教授の総回診。肌は異様に白い僕だが腹は異常に黒い巨塔。でもね、自分で言うのはOKだけど君たちが言ったら右斜め45度からぶっ飛ばすぞ。ひゃっほ~♪僕ってイチイチ黄色い腸が煮えくり返るくらいすっげぇウザくてムカつくよね。ひ…

喉仏の2センチ上まで満腹なのだが飲んで食った記憶がないのは病気だろうか

しかし、世間が狭けりゃ肩幅も狭い。ナナフシのような体だぜ。「それ何?」「ググれ」。ハハハ、別に僕は好き好んで午後3時に岐阜駅構内にある『おらが蕎麦 岐阜駅アスティ店』で「かき揚げ丼定食」を食いながら生ボールを飲んでいたわけじゃないんだよ。ち…

魔が差す:悪のステップアップ方式

僕は思った。この54年間に魔が差したことはあるのだろうか?ってね。人生で万引きなどの犯罪を犯したことは一度もないし、転回禁止の国道でUターンして捕まったときは魔が差したわけではなく標識を見落とした善意の過ちだった。そこで今一度「魔が差す」…

空き缶おじさんに見る人間社会との共存の仕方

さっそくだが昨日の約束どおり空き缶おじさんについて軽く語ろう。我が家の町内では毎週金曜日がビン・カンを出す日なんだ。すると、どこからともなく汚い自転車に乗って現れる空き缶おじさん。ちなみに、空き缶おじさんと呼んでいるのは我が家だけだ。自転…

愛しているけれど住みたくはない醒井と長濱浪漫ビールとロマン亭と僕@滋賀県米原市・長浜市

今日は金曜日だね。どうしてそれが分かったかと言うと毎週金曜日に見事に現れる空き缶おじさんと遭遇したからだよ。彼については明日、詳しく話そう。ってことで、急に長浜方面に行きたくなった僕がいた。こよなく愛している真っ最中の長浜。その前に途中下…

今年の九州北部の梅雨入りは6月12日以降にしてほしい

乾布摩擦を寒風摩擦といい年こいた今でも現在進行形で勘違いしている鳥取県倉吉市民のみなさま、地味にいかがお過ごしでしょうか。ちなみに、鳥取県倉吉市と岡山県倉敷市、島根県松江市と愛媛県松山市は姑息な引っ掛け問題として義務教育のテストで出題され…

似非スタアバックスのスタバ函館ベイサイド店に入り浸り三昧だった僕@北海道函館市

君たちのような笑っちゃうくらい稚拙な海馬でも記憶しているだろうか。一昨日、この僕がスタバで安い観光客であるすっげぇ下品な若造たちに辟易したことを。そこでだ、岐阜なんかに1メートルも帰りたくないけど最終日を飾るためだけにスタバを楽しもう。店…

五稜郭と市立函館博物館と千秋庵総本家とレストラン ヨシヤを攻めた僕@北海道函館市

朝、雨もまた風情。むしろ小雨が悠久の歴史をこの僕の前にステキに漂わせているようにも思えた。まったくマーベラスじゃないか。五稜郭の箱館奉行所だが、これで何回目となるかしら。猫も杓子も真正面から撮影しているので僕は真裏から激写した。垣間見える…

地球岬と母恋駅とシスコライスとスタバ函館ベイサイド店で悦に入る僕@北海道室蘭市・函館市

2時46分に起きた僕は、朝っぱらからホテルの近くのセイコーマートで買ったパンを食べてムダに満腹になった。それから熱い湯で丁寧に髭を剃ると急に睡魔が襲ってきた。ジジイの体は面倒臭ぇ。 とにかく終着駅には物語があって確実にいい。JR室蘭駅前から…

Suicaが使えない室蘭本線と味しんの焼きそばで室蘭に浸った僕@北海道室蘭市

はい、北海道は室蘭市を左足から訪れた腰痛に苦しむ僕がいた。生まれて初めての室蘭だが、鳳蘭と伊藤蘭以外で「蘭」という美しい文字を僕の汚いブログに載せる日が来るとは実に感慨深いものだ。 室蘭本線ではSuicaが使えないだと!?車が自動運転を行う今の…

一番安い100円の巨大な玉ネギを3個も食べれば満腹になる安上がりの法則

風が吹けば桶屋は儲かるが損保会社は困る。ドライブを快適にすればタイヤは売れるがジジイたちの逆走も増える。何れにせよ損保会社は焦る。先日、東海三県の『ミシュランガイド』が発表された。大爆笑だよね。あれってフランスくんだりのタイヤの会社だよ。…

愛しのプレーンノット&ディンプルよ、永遠に

風邪による軟禁生活から解き放たれた僕が最初に出掛けた先はティア梅林だった。東海三県と一部の地域ではお馴染みの葬儀会館だよね。親戚のおじさんが亡くなった。血はつながっていないが毎年、お正月には娘たちや会ったことのない孫たちにまでお年玉をくれ…

ぶれない・めげない・おごらない

はい、多くのご期待に反して完全に復活!ハハハ、そのまま逝っちまえ!と本気&本心で念じていた不特定多数の君たち、本当にすびばせん。今日の青空は格別に美しいよね。ま、白内障を手術すればもっと美しく見えるだろうけど、ぷ。あ、今からスマホのSuicaに…

100%誰も得しないSNS上の醜い応酬

「名古屋走り」と「松本走り」のどっちがより下品で卑劣で残念ちゃんだろうか。米中の貿易戦争の記事の中に「中国は打打談談(戦いながら交渉)する」と書いてあり当然のように元歌手の段田男を思い浮かべた微熱を遊ぶ僕の体調は偏差値53レベル。どん底の…

3アワーズ・ノロの憂鬱

もうダメかも知れない。昨日の午後5時27分頃、筆舌に尽くし難い腹痛に襲われた僕がいた。そう、明太子などの生の魚卵を食ったあのときと1ミリも変わらない症状だ。その次はホテルのミニ会席だったよね。品数が多かったので原因となる食材は確定できなか…

大垣病にも効き目があるかもしれない珠玉の月餅

ったく、これ見よがしに熱が出てめまいがするから昨晩は8時に寝たと言っているにもかかわらず、約7万人の僕のマニアから「大丈夫ですか?」というお見舞いメールが届くと思いきや、小林製薬とカルピスのDMが僕の健康を気遣ってくれているだけだった。ま…

全席禁煙のサイゼリヤと全席禁煙の串カツ田中で孤独をたしかめ合った小市民

ちょっち熱っぽかったこの僕だが、世界のアツローがどうしても相談に乗ってほしいといい年こいて必死に頭を下げるので乗ったった。とても素晴らしいお知らせです。サイゼリヤは令和元年9月には全店で禁煙化が完了する予定です。さらに岐阜県内の店舗はとっ…

渡る世間はバカばかり

君たちに改めて言っておくが僕は年賀状を送らない。いつもの『だんごや』までクリーム号に乗ってしょうゆ団子と大福を買いに行った僕がいた。はい、手土産がないと長女の家に行きづらいんだよ。そして8分後、結衣ちゃんも莉子ちゃんも激食だお。う~ん、ジ…

三重県は菰野町からの使者とほぼ死者に近い2人の岐阜県人たちの姑息な談合

君たちは三重県三重郡にある「菰野町」を読めるだろうか。「きつねのまち?」。ハハハ、君たちの気持ちはよく分かるしお粗末な学力は理解した。これは「こものちょう」と読むんだよ。間違いなく今後の人生で二度と使わないと思うゆえに覚える必要もなかろう…

今は亡き范文雀を思い出しながら食って飲んですすったココス 北一色店の午後3時

ネットサ~フィンを楽しんでいた僕は「ガストにでも行ってみるか」と思い立ったにもかかわらず、こうしてココス北一色店でまったりしているのはなぜだ?はい、今日は9日だから出席番号24番の松田、答えてみろ。え゛ー!何で24番なんですかぁ!?そう、…

発明とはマリアージュである

名言 by おスギです。ハハハ、今回は発想&発案のヒントだよ。世の中に偶然など3センチ5ミリもあり得ない。だったら2センチ7ミリならあり得るの?だから、そんなことはどーでもいいんです。そう、いいか悪いかは別にして、起きたこと&起きていることは…

いい気分で眠れる素晴らしい教え:一番楽しかったこと&一番悲しかったこと

「あ!じいじ、うつぼとね、みのかたごがいるよ」「うん、そうだね。ミノカサゴを知ってる3歳と10か月の女の子は東日本でもなかなかいないよ」。だが、これはリアルな水槽ではなくモニターに映し出されたバーチャルだった。水替えって大変だもんね。これ…

無味乾燥の大型連休の10分の10日目の過ごし方:燻製器を買う

やっと今日でゴールデンなウィークも痔・遠藤いや、ジ・エンドだぜ。ハハハ、高速道路で大渋滞に巻き込まれているご家族様、満員電車の中で濁った空気に吐きそうなご家族様、自動車税登録免許税せいぜいお気を付けてお帰りください。軟禁状態の僕はと言えば…

酒池肉林の大型連休の10分の9日目の過ごし方:世界のアツローと飲む

全席禁煙って間違いなくステキだよね。タバコを吸っている愚か者など漏れなく全員、木っ端微塵に逝っちまえばいいのに。ま、それも賛否両論だと思いますよ。へぇ~、そうなんだぁ。ってことで、昨日でも今日でも明後日でもアスティ大垣がJR大垣駅構内にオ…

意気消沈の大型連休の10分の8日目の過ごし方:カレーを作る

史上初で理不尽な10連休のGWも残すところあと2日間となりました。四捨五入したら0だよね。今年の9月で55歳になる僕だが、四捨五入すると還暦だがね。ハハハ、四捨五入するその必要性が意味不明だ。では、本題に入ろう。この連休中にやろうと思った…

一日千秋の大型連休の10分の7日目の過ごし方:北海道展を食う

さぁ、このGWにおける我が家のメーンイベントである岐阜タカシマヤの初夏の北海道展に自転車のクリーム号に乗って一滴増した。ハハハ、せっかくの10連休だと言うのにどこにも行く予定がない負け犬たちの巣窟だね。「おじちゃんってまけいぬなの?」と思…

本末転倒の大型連休の10分の6日目の過ごし方:誕生日を祝う

「婿」って読めるけどいざ書こうとすると目が点になる。ちなみに、物理的に目が点になった人間を今までに一度も見たことがない。だから、そんなことはどーでもいいんです。君たちに問う、長女の夫である婿殿の誕生日を杉山家で祝うのは結構なことだが、それ…