砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ町旅シリーズ第81弾@芥見大船:何と「おおぶね」だった

芥見大船って「おおふな」ではなく「おおぶね」なんだって。知ってた?恥ずかしながら僕は58年間、ずっと間違えていた。まあいい。龍雲寺を参ると『お食事処ねのひ』でお値打ちな定食を堪能した僕。食後の珈琲は『ヴィーチェヴィーチェ』ですすった動画は…

赤いベントレーはデンジャラスだぜ

こういうわがままなジジイになりたいと本気で思う僕の理想のジジイ像である徳さん(徳光和夫)が「これは絶品だよ!」と唸って路線バスの旅で美味そうに食っていた。それを見た僕は「久しぶりにお取り寄せしたろかしゃん」と思ったのに全国的な諸般の事情に…

「鉄板焼きそば」とっくにはじめました

味噌煮込みうどんに続いて鉄板焼きそばだが、真夏にもちょいちょい食っているそんな気がしている僕がいる。まあいい。とにかく今日の晩ご飯は鉄板焼きそばということです。では、いただきます!

ぎふ町旅シリーズ第80弾@鷹見町:振り返れば鷲見がいた

鷹と言ったら嫌でも鷲だよね。鷲見という名前について『鉄板焼くるまや』でランチを食べながら延々とひとり言をつぶやいていた。あー、楽しかった。だが、その後がダメだ。僕としたことが誤って喫煙OKの喫茶店へ入っちまった。今でも喉が気持ち悪い動画は…

ひろ散歩ショート@神田町:鈴の屋 岐阜イクト店

ブラブラと食ったり飲んだりして無責任かつ無分別&無計画に楽しむだけの無気力な「ひろ散歩」。ってことで、今回は神田町だよ。急に田楽が食いたくなりまくったので急に食いに行った僕だった。 [動画内検索タグ]鈴の屋 岐阜イクト店 ■鈴の屋 岐阜イクト店…

「味噌煮込みうどん」はじめました

台風14号が去ってから間違いなく涼しくなりましたな。いやいや、寒くなったと言っても僕は許そう。ってことで、我が家は今日から「味噌煮込みうどん」はじめました。今年の3月9日に終了してからほぼ半年ぶりに復活となりました。今年もよろしくね。で、…

現金のみの決済方法が大きなマイナスポイントである山月

墓参りの帰りに『手打ちうどん・そば処 山月』に立ち寄った。いったい何がどう違うのか分からないが「天ぷら定食」が2000円で「天ぷらセット」が970円だった。当然、迷うことなく電光石火で後者をチョイスした僕だった。エビもそれなりに大きくてご満…

我が家の鉄板が活躍する季節がやって来ました

おいおい、今日は土曜日だと思いきや、金曜日じゃんかよ。だからと言って、金曜日でも土曜日でも水曜日でも何も変わらない年中無休の僕がいる。とは言え、月曜日は公共施設や飲食店などが休業の場合が多いので例外です。だから、そんなことはどーでもいいん…

サバみりんがプリントされたTシャツが欲しい

生サバ、〆サバ、焼きサバ、サバにいろいろあるけれど、この世で1匹!バローのサバみりんさまはサバサバサバとは鳴かないでぇ~♪『ど根性ガエル』じゃねぇんだから。はい、いい感じに涼しくてそれなりに心地いい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。う~…

日帰り旅シリーズ第41弾@美浜町:海を垣間見ていた午後

過去に南知多町、半田市、常滑市、武豊町と攻めた僕。あとは美浜町を攻めれば知多半島の先端を制覇したことになる。このような流れから美浜町を訪れた僕。まず最初は南知多ビーチランド。サクッと散策した後は歴史の宝庫の大御堂寺野間大坊へ向かった動画は…

ぎふ町旅シリーズ第79弾@花園町:夜に咲き乱れた花の園

大昔、遊郭だった国際園。往時を物語る町のシンボルだったミカドや祇園は3年前に老朽化で取り壊されちまった。狭いながらもレトロな雰囲気が漂いまくる町内を笑顔で歩き回ると不審者に間違われそうなので隣町の中華料理店で土鍋麻婆ランチを堪能した動画は…

年中無休で自然災害に油断するんじゃねぇぜ

「無印良品のカレーは今後、買うことはない」と2か月前に言っておきながらこの有り様はいったい何なんだ。ハハハ、こんな優柔不断&支離滅裂な僕を全力で許してあげてほしい。だって、山積みの新商品なんだもん。とりあえず試してみるのもいいだろう。ほら…

ブイブイ言わす還暦イヴイヴ

つくづくお誕生日おめでとう!僕。せいぜい本当によく頑張ったね、僕。とりあえず今後とも末永くよろしくね♪僕。大型の台風が来るっちゅうのにピーカンの晴れ間だぜ。はい、58歳という何気に中途半端な数字でまったく感動も感激も感慨も感銘もない無慈悲な…

バランスボーラーの飽くなき挑戦

この僕は問う。寝ても覚めても年中無休で体幹を鍛えて致命的な腰痛を1ミリでも緩和しませんか?誰が何と言おうと僕はするよ。ってことで、アマゾンで2699円も支払って購入したオレンジ色の「バランスボール」を椅子として使っている真っ最中。これがあ…

ぎふ町旅シリーズ第78弾@黒野:コマメヤでコマメった

8月にオープンしたばっかの『コマメヤ』を開店の7分前に左足から訪れた。倉庫をリノベーションした店舗は昭和末期の雰囲気を嫌でもかもし出しまくっていた。店主が郷愁にかられる昭和原人をカウンターの真ん中からほくそ笑んでいるようで腹が立った動画は…

御座候を素通りする勇気

「うん、今日は朝から晩まで何もすることがない」と計画的に嫌でも気付いたら自転車に乗って岐阜タカシマヤに行こう。これが正しい岐阜市民のライフスタイルです。んなこたあない。そんなこんなで催事で販売していた「さば寿司だし巻弁当」が僕に向かって「…

ぎふ町旅シリーズ第77弾@加納安良町:時代おくれの僕がいい

何度も登場する鮎鮓街道や旧中山道が通る歴史ある街道筋沿いに佇む中華料理の『一心』で炒飯と餃子のセットを堪能した。いい。町中華を絵に描いたような昭和末期のキング・オブ・ザ・町中華だ。たった一人で頑張る女将さんの後ろ姿がすっげぇ凛々しい動画は…

遠いスタバと手元のヤマザキ

ハハハ、体調が偏差値41レベルと思ったらあーた、スタバに2か月間ほど行っとらんかったがね。優秀なスターバッカーのこの僕としたことが・・・。まあいい。今週もほぼほぼ行けそうにないからパナソニックの冷蔵庫の中で発掘した「クリームたっぷり生どら…

ぎふ町旅シリーズ第76弾@太郎丸:五臓六腑に染みわたる

日頃の生活圏内とはほぼほぼ無縁の地を散策するのもいいもんだ。隠れ家のような和食の店でお値打ちなランチを食べた。客は僕一人きりだったのでゆっくり堪能することができた。その後、大昔に太郎丸城があったっぽい山にある神秘的な白山神社を訪れた動画は…

20粒を数えるのに苦労する御岳百草丸

安っぽい呪いでもかけられたのか原因不明の胃痛が勃発した僕がいる。そう、現在進行形なんだよ。風邪薬や鼻炎薬はあるものの胃腸薬など置いていない我が家。そこでだ、義父が愛用しているっぽい御岳百草丸を拝借した。これがまたキョーレツなスメルが鼻を突…

2022年『青春18きっぷ@夏の陣』の総移動距離は1126.2km

昨日で2022年『青春18きっぷ@夏の陣』は終わった。この記録的な猛暑の中、僕は必死こいて本当に頑張った。本当にお疲れさま、僕。ってことで、さっそくカシオの電卓で集計しましたところ●かつ丼と五平餅を食いにわざわざ行った瑞浪駅(2690円)●…

ひろ散歩シリーズ第25弾@下呂

僕の大好物の下呂だ。ゲロゲロ。しかし今回は遅めの出発&日帰り旅ゆえに足湯に浸かるのがせいぜいだった。ま、それもまた風情だろう。とは言え、まったく温泉街の風情とは程遠いカレーとナンを堪能した。ま、それもまたOKだろう。やっぱ下呂はいい動画は…

一箇所だけ虚偽の文言が記載されています

いつもの『だんごや』までスキップをしながらしょうゆ団子とあんころ餅を買いに行った僕がいた。

百舌鳥の宅急便

「百の舌を持つ鳥」と書いてモズ。その百舌鳥が毎年のように我が家に種をプレゼンツしてくれる。ま、そこらへんに勝手に落としていくだけだけど。画像の植物も毎年のように生えてきては僕の身長をサクッと超えるのでその都度、カットしていた。ところでこの…

さくら珈琲 岩地店に見る秋

台風の心配がなくなった真っ昼間は『さくら珈琲 岩地店』で鉄板スパを無性に食べたくなりませんか?僕はなればなるときなります。その理由は自分でもよく分からない。しかし、思い当たる節はある。秋だ。きっと秋がそうさせた。我が家もこれからどんどん鉄板…

ぎふ町旅シリーズ第75弾@加納長刀堀:湧水のプールがあった

加納城に長刀の形をした堀があったことから名付けられた加納長刀堀を南から北へクリーム号で駆け抜けた。いい。それっぽい住宅街もそれなりだ。唯一の飲食店である『ほていや』で腹を満たすと加納城にある公園で近所の子どもたちとトンボを追いかけた動画は…

次の機会にはから揚げと麻婆豆腐を試してみたい餃子飯店

岐阜駅前にある町中華を堪能しようと開店時間に訪れたら「準備中」の看板が出ていた。優しい僕は1分だけ待ってやったが人の気配すら感じなかったので僕のリストから永久追放したった。そういう店は大嫌いだ。治安維持のためにとっとと潰れちまえ。そんなこ…

備えあればちったあ憂いなし

台風11号が猛烈な勢力となっている。それだけに限らず自然災害を侮るんじゃねぇぜ。ちなみに、侮るは「あなどる」と読むのでイチイチ念のため。本当に自然災害は怖いですねぇ。自分の努力では限界があるので確実に怖い。とは言え、多少なりにもできること…

ぎふ町旅シリーズ第74弾@岩地:六本木や麻布十番より

田んぼの中をクリーム号で疾走したらイネ科に弱い僕ゆえに目が真っ赤に充血しちまった。まあいい。『中華そば麒麟』で濃厚中華そばを堪能した。ライスを投入する〆のダイブめしもOKだった。日を改めてわざわざ訪れた『さくら珈琲岩地店』も楽しんだ動画は…

君も海上自衛隊に入ってみないか?

「わしが全国甘党党首、江田島弘道である!」by『魁!!男塾』の江田島平八風。長い長い海上生活で曜日の感覚を失わないように昔の海軍は毎週金曜日の昼はカレーを食っていた。今も海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食っている。ここまで書いて言うのも何だ…