砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭に描いた目標値の6掛けが引き返すことのできる分岐点

杉山家の毎週日曜日は肉曜日。どうせ僕は1人前も満足に完食できない犯人前田いや、半人前だけど頑張って食べ切ろうじゃないか外科泌尿器科。この湿気で食欲が全然ないけれど目標値の6掛けまで強引に手作りハンバーガーを詰め込んだ僕だった。なぜに借金で…

背中、横顔、正面・・・。あなたの顔はどこにある?

ヒィッヒ、ポー!とマイケル・ジャクソンのマネをしていたら新種のしゃっくりか珍しいひきつけと勘違いされた恥ずかしい経験はありませんか?僕は一度もなけりゃそもそもマイケル・ジャクソンのマネなどしやしません。そこでだ、大切な人と会う際の姿勢はど…

頑張る尺度:他人はもっと頑張っている

多種のナッツとドライフルーツがてんこ盛りのパウンドケーキが学年平均は47点と過去最低なのに今回の期末テストに限って学年3位の85点を取った数学の答案用紙より好きな杉山です。ハハハ、やればできるじゃないか杉山君。もっと頑張れよ。この物語はフ…

ゴミの分別だけでなく善と悪や好き嫌いを断言できる分別のある大人になろう

パソコンやメールやスマホやLINEなどを利用すればいつでもどこでも365日、来年は366日24時間、原価は0で誰とでも話せたり顔を見たりつながったりできるものの、そうなればなるほど黒電話の昭和末期と比べて人間関係が希薄になって行くような気…

だだっ広いスタバ草叢BOOKS 各務原店と麺's 各務原本店のみそラーメン

説明しよう、草叢(くさむら)BOOKSとはTSUTAYAが運営するローカルなショッピングセンターと融合したBOOK(新本・中古本)&スタバという2時間半くらいなら居座れるが3時間半を超えたらほぼ飽きる極上のスペースのことだ。全国では愛知県名古屋市の中でも…

才能を発揮する場所を失った持っている男の膝関節痛対策

やはり僕は持っている男なのだろう。このところ右足の膝関節が痛くて「一人旅ができなくなったら100%ボケる自信がある」と悩んでいた僕は、そうなって世間様にご迷惑をお掛けしないためにもググりまくった結果、サントリーのグルコサミンの無料モニター…

お金を地道に稼いで地味に残すには

お金を稼ぐには頭を使うか体を使うか人を使うかの3つしかない。だが、頭を使って人を使う場合もあれば頭と体の両方を酷使する場合もあり今日の僕は後者だった。キッチンの床下収納の真っ四角の分厚い蓋を外してのぞき込んだら頭に血が上って嫌なめまいが止…

2歳にして平成と令和の2つの時代を生きる女

何でも素直に話し合える温かい家族が理想だと思いませんか?でもね、何でも素直に話し合わなきゃ乗り越えられない状況に陥った時点でもう手遅れでそうなる前に日々の行動で事前に察知しろよな。はい、他人様の家族については理路整然と分析できるものの我が…

無菌の功罪

「夢はユーチューバーよ♪」とテレビのインタビューに答えていた少女の末路はせいぜい千と千尋の湯婆婆がいいところかもしれない。こんにちは、カールスモーキー杉山です。なぜに面倒臭いことが大嫌いなこの僕がチマチマとゆで卵を燻しているのかお分かりかい…

大好物の郡上八幡城と新橋亭の飛騨牛朴葉味噌定食で大満足の次女と僕@岐阜県郡上市

朝、目覚めたら急に郡上八幡へ行きたくなったことはありませんか?晩春から初夏に限定すると僕はしょっちゅうです。郡上おどりとスギ花粉とご近所付き合いを一切なくして吉田川沿いにレトロ調のスタバができれば一週間後にでも家族全員で移住してあげてもO…

平成の忘れ物と令和の優れもの

毎週木曜日は僕と一緒に燻しませんか?うんうん、いぶします。ちなみに、小説『山椒魚』の著者は井伏鱒二。今日もタダで勉強ができて君たちって本当にハッピー野郎だね。アマゾンで3400円も払って購入した燻製器でチマチマとソーセージを燻したカールス…

AIと僕:アレクサ、オレだよオレ

愛媛県&高知県を訪れた僕なのに土産が岡山県の「むらすゞめ」とはこれいかに。ハハハ、甘けりゃいいんだよ甘けりゃ。ちなみに、午後1時19分につまんでいたこれはバローで買ってきた鳥の肝。このところ貧血気味で・・・。はい、四国に行った2日間、幸せ…

宇和島城とJR予土線の四万十川と千秋の鍋焼きラーメンと高知城と僕@愛媛県宇和島市&高知県高知市

怖くて電気を点けっ放しで眠ったにもかかわらず午前4時16分に起床した。普段の僕なら旅先では2~3時に目覚めるのに。ま、かなり疲れていたのだろう。案の定、今回は予定に入れていなかった宇和島城を8時に攻めた。やっぱいいですねぇ宇和島城は。一人…

絶景の臥龍山荘とかどや駅前本店の伊達御膳と遠い借景の宇和島城と僕@愛媛県大洲市・宇和島市

新幹線などの特急列車のシートの背もたれを最大限にまで倒す行為は特急料金の中に含まれていると思っているので当然の権利として後ろの人に「あ、失礼します」と頭を下げない杉山です。よい子のみんなは絶対にマネしないでね。アンパンマンからのお願いだよ…

間違いだらけのカンシャ選び

例えば、ある女芸人が「中学生のときにクラスの女子たちにゴミを口の中に詰め込まれて涙と鼻水がドバッと出た。そのとき全員が笑った。それがキッカケでお笑いの世界を目指そうと思った」とか、ある格闘家が「中学2年生までずっとイジメられていたけど母親…

使う頭がなけりゃ気を使え

僕と一緒に闇営業をしてみませんか?はい、闇営業の他にも闇経理や闇総務などもあるのだろうか。そうそう、昨日のスタバで注文する際のレジ前のことだが、僕の前にいたバカップルが微笑みながら「これにしよっかなぁ」「う~ん、どうしよっかなぁ」とやって…

愛社精神0(ゼロ)のススメ

『スタバ@ASTY岐阜店』で死んだように静かに目を閉じると渡辺真知子の『かもめが翔んだ日』のさびのリフレインが止まらない今日この頃、これは新種の病気の予兆でしょうか。もしも可能であるならば庄野真代の『飛んでイスタンブール』にしていただきたい。…

ハンバーグランチを食べながら「枠の中で生きる」豊かな老後に思いを馳せる

ピクルスが入っていないハンバーガー及び銀杏が入っていない茶碗蒸しを提供する飲食店に対しては8万円の罰金を科すべく法律を改正したらどうなんだ。ま、それも賛否両論だと思いますよ。罰金は国庫に帰属するため国も潤うし僕もラッキーだし飲食店さん以外…

そしてツバメさんもいなくなった

ここ数日、ツバメさんがぱったり来なくなった。今年の我が家はウエルカム状態で途中まで巣作りに必死こいて励んでいたハッピーを呼び込むツバメさんだったのに・・・。友人知人が去ったところで何とも思わない僕でもハッピーを呼び込むツバメさんはちとつら…

鬼太郎の官兵衛御膳と『軍師官兵衛』が記憶に新しい中津城を攻めた僕@大分県中津市

午前3時53起床。軽くストレッチを楽しんだ後、セブンイレブンで買ったあんぱんとメロンパンを熱い珈琲を飲みながら食った僕は、熱い湯で丁寧に髭を剃るとソニック11号で中津駅に向かった。 ほぼほぼ真っ昼間の1時間前に中津駅に到着した。駅の観光案内…

柳川の川下りと柳川藩主立花邸と雑炊も堪能した燻製もつ鍋に歓喜の僕@福岡県柳川市・福岡市

午前4時起床。前日は午前2時5分に起床した僕からすれば4時など真っ昼間同然だった。驚くほど立派な西鉄柳川駅に降り立つと水郷で有名な柳川の川下りに挑戦した僕たちだった。どうやら岐阜は大雨らしいが、こっちは腹が立つほど青空だった。今回もありが…

武将のオールスターが結集した名護屋城と夕暮れの唐津城に大満足の僕@佐賀県唐津市

ボランティア精神にあふれる僕は、還暦を迎えた世界のアツローのお守りをするべく貴重な3日間をアツローくんだりに提供することを決めた。名古屋城もいいが名古屋嬢もいい。しかしながら2人のジジイが攻め落としたのは名護屋城。はい、セントレアから「こ…

旅のヒント:思考を愉しむ編

はい、コロッと忘れていた1年ぶりの「旅のヒント」シリーズも第3弾となりました。ほら、ご覧。明日からぷらっと出掛ける僕の2日目の着替えと3日目の着替えだよ。僕のような旅名人ともなると腰痛と闘いながらバックパックひとつで巡るため紙切れ1枚でも…

相性が最悪だったので二度と会うことはないだろうエカチェリーナ3世

愛知県名古屋市天白区塩釜口1丁目限定の名門校である名城大学の2年生のときに「どんなタイプの女性と結婚したいですか?」という某大手企業のアンケート調査で「義理と人情はドイツ人でランチタイムの笑顔はイタリア人だけどなんとなくスペイン人も良さげ…

面倒臭い世の中をスムーズに渡り歩く方法:せいぜい68点くらいの君がいい

悲しいお知らせです。昨日、掲載した我が家のアゲハチョウがどこにも見当たりません。羽の一部が落ちていたので鳥かトカゲに食べられたのかもしれません。はい、弱肉強食のリアルな野生の王国を垣間見た巻頭文はここまでです。間違いなくショックだぜ。せっ…

俺たちに明日はないかどうかは知らないが、間違いなく君たちに可能性はない

それなりに残っている髪は白と黒のまだらだが白のほうが圧倒的に多い。瞳は黒褐色だが白内障だ。身長は着実に痴人でいや、縮んで170センチ。体重はピーク時から30キロほど減った56キロ。血圧は上が114で下が58。そう、血の気は多いが血圧は低い…

ピンクの付箋と中将姫誓願桜と願成寺

あろうことか今年もツバメがやって来た。毎年のようにやって来るが、毎年のように追い払っている僕がいる。だって、ドリーム号のボンネットが汚れるんだもん。だが、今年の弘道君は一味も二味も違う。確認のために舐めてご覧。異様に脂っぽいよね。だから、…

老人と川:心がないのに童心に返るという心地良い理不尽

井上陽水の『少年時代』をBGMにお読みください。しかし「あまり好きじゃない」とお嘆きの方はこの際、森田公一とトップギャランの『青春時代』でも許す。ハハハ、我が家の可愛いメダカたちの仲間をタダで仕入れるべく炎天下の中、加納の清水川まで歩いて…

デザインの輪郭:無能でセンスのないものは1ミリも要らない

となりのトトロいや、このところ生理的に受け付けない構図を見ると真剣に吐き気がする僕がいる。その対象が文字や絵などのデザインにまで及ぶようになったからそりゃもう大騒ぎさ。文章もそう。あまりに稚拙で幼稚で未熟な文章のメールが届くと「う゛っ」と…

死ぬほど癒されるメダカ記念日

「この指がいいね」と君が言ったから6月1日はメダカ記念日。ほら、ご覧。メダカがジジイの指と戯れているよ。あぁ、癒される。ムダに癒される。年中無休24時間、あのニューヨーク株式市場で一喜一憂している僕には天使が舞い踊っているように見えるよ。…