砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一流の流儀:相手の気持ちなど理解できないし、その必要もない

午後の僕は機嫌がいい。ゴマブックスから電子書籍の印税が振り込まれたからだ。なんと790円。丸亀製麺で天ぷらをトッピングしたら「う~ん、おむすびは・・・」とためらいそうな金額だよね。とは言え、1冊の定価が80円だから3万冊以上は売れたのだろ…

篠田先生の金言

約30年前のことだが、3つある試験コースのうち1つしか覚えなかった僕は、まんまとヤマが外れて自動車学校の仮免試験に落ちた。そのとき教官に「道を覚える能力と運転技術は別だ」と言い放ったことは前にも言ったよね。それが原因で僕、本当は車校を中退…

ちらし寿司で気を散らす

今日は特に致命的なくらい腰痛が凄まじい。立っても座っても激痛が走る。激しい痛みを散らそうとちらし寿司をむさぼったが当然、1デシリットルの気休めにも箸休めにもならなかった。まあいい。

毎週土曜日の心の微調整(この僕に心があればの話だが)

初老の僕が理不尽なくらい艶々しているその理由をタダで教えてあげよう。ズバリ!毎週土曜日に心の微調整を行っているからだよ。そのとき心があればの話だが。やっていることは2つ。それは「アップデート」と「アップグレード」だよ。アップデートとは、基…

初老ともなれば食べ物にしろ人間関係にしろ大いに偏食すべし

そろそろ流動食に依存しそうな僕が全国の美味しいものを地味に地道にレポートする初老バンザイ!シリーズ第1弾だよ。今回は、4月に岐阜駅構内にオープンした『IPPUDO RAMEN EXPRESS』だ。ちなみに、僕の味覚は「甘い」「辛い」「苦い」しか判別できないか…

経年変化(ウィズ・エイジング)のススメ

いつも思うのだが「見た目の美しさ」を武器にしている女性って致命的に痛々しいよね。昨日より今日、今日より明日と確実に細胞は破壊されているわけだから苦しいだろ、辛いだろ、モヘンジョダロ。すると必ず「私は違うわ!」と声を荒げる奴がいるが、お前は…

原価は0の鰻

ワールドカップ関連の記事に「GL」という英文字が必ず入っているが、その意味がまったく分からなかった。そこで安易にググらずに創造力を働かせて導き出した結果、「Goal Line(ゴール・ライン)」と「Girls Love(ガールズ・ラブ)」くらしか思い浮かばな…

ザ・じゃがいもドーナツ

気分転換と小腹を満たすために大量のじゃがいもドーナツを作ったった。練り出すと何気に面白くて昭和末期のかっぱえびせん並みにやめられない止まらない。揚げたてはすっげぇマーベラスだった。

米沢城と上杉伯爵邸(山形県米沢市)

山形の朝は、昨日とは打って変わって絵具で描いたような青空となった。 案の定、まだ胃が重たかったが、熱い珈琲を飲むために軽く朝食をとった。 鈍行列車で米沢駅に到着し、レンタサイクルで米沢城へ向かった。 毘沙門天の上杉謙信公の銅像が青空の下、鎮座…

山形城と最上義光歴史館としあわせや(山形県山形市)

毎年恒例の世界のアツローとの今回の旅行先が山形だった。 東京で途中下車して江戸城を訪れた。しかし、2時間では全然足りなかった。 午後3時。ひとまずホテルメトロポリタン山形にチェックインした。 顔を洗うとさっそく歩いて山形城へ向かった。 想像以…

この僕が旅先に必ず持っていくポーチの中身

ワールドカップ前回王者のスペインがチリに負けたとき、どのように報じられたかご存じだろうか。今日は22日だから出席番号27番の田中佳代子、答えてみろ。「え~!なんで27番なんですか?」という理不尽な無茶ブリを受けた者も多いことだろう。答えは…

明日がない初日のビーフシチュー

明日から1泊で山形&米沢へ行く。朝っぱらからチマチマとそのための準備をした。何気に2日目のビーフシチューが食べられないのは残念だが、それ以上に山形で大いに堪能しまくろう。楽しみだ。

肉親は判ってくれない

クラレンス・S・ダロウの言葉に「我々の一生の前半は親によって、後半は子供によって台無しにされる」というのがあるが、100%真理だね。悲惨な人生はこの言葉に集約されていると言っても過言ではない。正直、親には生んでもらった&育ててもらったこと…

そこで特別に「友人の選別方法」を教えてあげよう

君が社長なら、友人一人一人に「今年で3期連続赤字だよ」とか「来月、不渡り出しそう」と小声で言うんだ。不特定多数に大きな声で言ったら風評で本当にそーなっちゃうからNGだよ。すると、「そうか・・・」と言いながらサーッと去って行く奴と「大丈夫か…

自由の本当

男性からは「君は自由人で羨ましいよ」と言われ、女性からは「あなたってお気楽そうでいいわね」と半笑いされる。どちらにしてもコケにされているとしか思えない。でもね、蟻の行列を2時間も眺め続けてごらん。退屈で手首のひとつも切りたくなるぜ。そこで…

點心茶室と初めて訪れた東本願寺(京都府京都市)

神戸に泊まった翌日、京都に立ち寄った。平日になのに観光客はてんこ盛りだった。ランチコースはどれも美味しくて必要以上に満腹になった。我が家の東本願寺にも行った。

僕とキャサリンの浅い夢 in 神戸

それは以前、どこかで耳にした懐かしい曲だった。にぎやかなフラワーロードを歩いていた僕が、左手の神戸市役所を通り過ぎたあたりで偶然再会した曲だ。それは元町へ向かう僕の足の歩幅を確実に小さくさせた。良くも悪くも思い出は、いつも全力で甘く切ない…

Rokko Beer Diner(兵庫県神戸市)

あくまでも仕事として今回は大阪ではなく神戸へと出張した。途中、粋な神戸ダンディのほうからホテルの場所を教えてくれた。 ビールの種類は豊富だったが、料理がフィッシュ&チップス系ばかりだった。 元町駅を背景にピルスナーは鮮やかだった。次回は圧倒…

変われば変わる昭和末期のDCブランダー

今日から一泊で出張だよ。今回は100%お仕事なので大好物のお城めぐりはお預けさ。「さぁ、僕はどこへ行くでしょうか?」という無意味な質問を投げかける奴が大嫌いだ。よくいるじゃん、会話の中で「A社がどんな策を打ってきたかわかる?」という感じの…

あなたがいないと困る人

会社にとって必要不可欠な存在は社長たった1人であり部長や課長などは「その人でなければ会社が成り立たない」というケースは237-165-72、つまり0だ。この際、3645×0でも可。言い換えれば「やーいやーい、偉そうに踏ん反り返っていてもお前…

Abeille.Sのメロメロ

美濃町最高!とっくに周知の事実だとは思うが、この僕がお生まれになったのは岐阜県美濃市広岡町4002-2だよね。これは杉山様検定試験3級問題レベルだ。ちなみに、美濃市なのに美濃町と言い、さらに「みのちょう」ではなく「みのまち」と読む。このあ…

ヌメ革の手作り財布

昨日、ヌメ革の財布が届いた。これは手作りだ。実にいい匂い、いい質感だ。オークなので今後の経年変化が大いに楽しみだ。さっそくオイルを塗った。

安全率というリスクを回避する数値を知ろう

リンガーハット普通!皿うどん&餃子+生ビールを吐くほど堪能した僕だった。本場長崎の中華街で食ったそれよりも化学調味料がそこそこ効いて普通!ハハハ、次の健康診断は1年後だ。そこでだ、以前に安全率の話はしたっけ?まぁいい、何度でも話そう。「耐…

「波長」と「歩調」は違う

13日の金曜日。ジェイソン君、どこからでもかかって来なさい。僕は誰の挑戦でも逃げる。今日の一滴を「波長が合ったから同級生と共同経営したのに失敗でした」と嘆く渋谷区のN君に捧げよう。N君は本当に相方と波長が合ったのだろうか。僕が思うにたまた…

バリウムが少々残っている感じが気持ち悪い

チェルシーのようにあなたにも採血の痛みをあげたい。金属を体に注入したせいでパールホワイトの腕がくすんだ巣鴨ブラウンに酸化しちまった。だが、私はこうして立っている。そこでだ、どうせ痛い思いをするなら元は取りたいよね。3年連続で同じ医療スタッ…

炙りサーモン丼と絶飲食の夜

学生時代に岐阜近鉄アミコ地下でアルバイトをしていた僕は、バイト仲間に「ひっつきぼぼみたいにくっ付いて来るなよ」と言ったら「なにそれ?」と返された。そのとき初めて「ひっつきぼぼ」が全国区ではないことを知った僕だった。それの正式名はオナモミと…

美味しかったきしめん

きしめん。美味しかった。これ以上、どう表現していいのか分からない。きしめん。美味しかった。

大豆に依存する日々

納豆・オン・ザ・ライス・アバブ・揚げだし豆腐・ビヨンド・玉ねぎのかき揚げ・ニア・ザ・味噌汁。Oh!Yeah!~by 鮮魚のことなら岡庄風。イヌワシが大空を舞うのと同様に、私が吐くほどヘルシーなメニューを食うにも訳がある。そう、3日後に健康診断があるだ…

ぷらっと気分転換に本来ならば天下の名城のはずの大垣城

まだ原稿が届いていなかったことだし、気分転換を兼ねてぷらっと大垣城を攻めた。大垣の自治体が何もしないゆえにイチイチ惜しい城だ。関ヶ原の合戦の要の城なのに。そうとしか言いようがない。

孤独と隔離

『相席イヤ!学食に1人用「ぼっち席」広がる』という記事を読んだ。全国の大学では学食での相席を嫌がる学生が増えたため、テーブルをついたてで仕切るなど1人用の「ぼっち席」を設ける動きが広がっているらしい。正直、私は学生たちの将来を危惧している…