砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nの喜劇:何事もニュートラル(自然体)が一番つおい

さすがに4年目ともなるとユニクロのステテコにも穴が開いた。でも、まだパジャマとして使える。来春から孫たちを保育園に送迎するためペーパードライバーからペーペードライバーに進化するべくイオンの駐車場で頑張っている長女がいる。バローや西友の駐車…

「ふるさと納税」の正しい取り扱い方:佐賀県三養基郡上峰町編

佐賀県三養基郡上峰町のみなさん、元気ですかぁーッ!元気があれば福岡県福岡市博多区上峰町民にバージョンアップできる。んなこたあない。しかし、画数が多い地名だよね。大分県日田市豆田町と比較すると雲泥の差だぜ。そんなことより「ふるさと納税」を活…

ドゥービー・ブラザーズを聴きながら国道58号線を太陽と同じ目線で一緒に駆け抜けたいから

2018年に入ってから車を運転したのは17回くらいかな。基本的に面倒臭くて嫌いなんだよね。それに協調性が0だし、ときどき「ワープしたか?」と思うくらい途中の記憶がないし。とは言え、沖縄の海に浮かぶ太陽とトヨタのレンタカーで並走したいためだ…

スープカレーとアップルタルトが絶妙だったトヨタ産業技術記念館と文系の僕

この僕くらい見掛け倒しの中途半端な一流になるとトヨタに学ぶところは結構多い。僕、幼い頃からぱっと見だけは優秀でじっと見ると残念だった。シクシク。話を戻そう。原価は0の思い出づくりは得意だが、国宝級の文系ゆえにものづくりはからっきしさ。そこ…

lovelysugiyamaは三度笑う

サラリーマン時代の僕は「申し訳ありませんでした」と何度、頭を下げただろうか。75度くらい?それは頭を下げる角度やっちゅうの。その当時「かんにんしてください」と言えていたならどんなに楽だったろう。「野村社長はん、かんにんやかんにんやで」「え…

見栄っ張りなビッグより地味に地道なロングがいい

おいおい、豚コレラの次はセアカゴケグモかよ。ったく、さらに厄介な異物が岐阜市内で発見されて辟易している真っ最中の杉山です。では、岐阜市長に仕事を与えよう。この僕の半径20キロ以内の平穏無事だけは岐阜市の条例として何があっても守ってほしい。…

土井弘道の食レポシリーズ第1弾なのに最終回:古風人 領下

「君と僕は以心伝心」と「きっと僕は息できん」は何気に似ている。溺れとるがや。おこんばんは、料理研究家の土井弘道どっせ。今回からしれっと始まった食レポシリーズやさかい下々の方、どうぞよろしゅうおたのもうします。とは言うても、ちょっと聞いてお…

買わないという選択肢:資本主義社会におけるバカの大きな役割

あまりに快晴だとお近くのセブンイレブンまでスキップで行きたくなりませんか?僕はなりません。万が一、そのような症状が出た場合、お近くの藤掛第一病院で診てもらうことをおすすめしません。かく言う僕はセブンイレブンを訪れた。マジ?ハハハ、そんなも…

三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)のススメ

ほら、ご覧。午前7時35分48秒のスクリーンショットだよ。スクショなどと省略したら物理的にぶっ飛ばすぴょん。日経新聞の購読をやめてから随分と日が経つが、テレビも一週間に5時間くらいドラマを見るだけとなった。ニュースはほぼ0。で、情報&ネタ…

カルメ焼きに見る改ざんされた少年の日の思い出

デブが食ってもカルメ焼きとはこれいかに。おぉ!カルメ焼きじゃないか。すっげぇ懐かしいよね。昨日、イオンのお菓子売り場には目を引く朱色のパッケージにJAのちょきんぎょっぽいイラストをこれ見よがしに施した「昭和ロマン」コーナーがあった。おいお…

仁義なき紅虎餃子房の戦い:大垣 vs. 各務原編

香川ナンバーの小型車を見た直後に秋田ナンバーのカローラと遭遇して偏差値67レベルでご機嫌な今日稲垣吾郎いや、今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。どうしても歩きたい!でも、窓の外は小雨が降っている。そんなあなたに打って付けの場所がイオンモ…

年パスが欲しくなる滋賀県立琵琶湖博物館と湖の幸の天丼と僕@滋賀県草津市

リンゴをかじると歯茎から血は出ないもののなぜか急に列車の旅に出掛けたくなりませんか?お前は新種の病気かよ。そうです、私は病気です。ってことで、JR草津駅で近江鉄道バスに乗り換えると『滋賀県立琵琶湖博物館』を訪れた。さすが税金を投入しまくっ…

ほぼほぼ年金生活のススメ

9月18日。今は亡きハリウッド女優のグレタ・ガルボと今も元気なこの僕のバースデーが今日だ。おめでとう!僕。僕が僕であることに感謝だよ。今後ともよろしくね♪僕。彼女と同じ運命ならば、この僕は84歳の4月15日に人知れずこの世を去るだろう。ま、…

食欲があっても食べられない僕から食欲がなくても食べられる君へ

ほぼ病気だろう。性懲りもなくほぼ日手帳にイラストを描こうと思ったほぼ僕がいる。やってやめてやってやめてのリフレインが止まらない。100%病気だろう。そこでだ、2019年版の手帳から始めるべく12色の水性筆ペンを買うためだけに岐阜タカシマヤ…

ゲーム感覚で孫子の代まで倍返しだ! by お久しぶりの半沢直樹風

昨晩、初日のチキンカレーをいつもより2センチくらい多めに食ったら腹痛が止まらない僕がいる。せっかくだから君たちにはこの僕を全力で心配することのできる権利をいつもより多めに与えよう。食えば食うほど体重が減る今日この頃、もうダメかもしれない。…

分母(性根)と分子(行動)

ほら、ご覧。やっぱトマトが入るだけで色鮮やかだよね。9日のブログには小っちゃなトマト1個が200円もするからトマト抜きのサンドウイッチで我慢したと嘆き節を書いた僕だった。それなのに一週間も経たないうちに見事に問題を解決した僕はあまりにステ…

日本初となる饅頭を作った塩瀬総本家の志ほせ饅頭@東京都中央区

この僕の名言のひとつに「長良川に流れる水が十勝産の粒あんだったらいいのに」がある。しかし、間違いなく鵜飼いに支障をきたすため管轄する宮内庁からお叱りを受けることは容易に予想できる。僕は誰とも戦いたくはないんだ。はい、そろそろ本題に入りまし…

お気に入りの水族館で何もしないという珠玉の贅沢

岐阜市の養豚場で国内では実に26年ぶりとなる豚(とん)コレラが確認された。お騒がせして大変申し訳ありません。岐阜市を代表してお詫び申し上げます。この影響だろうか、岐阜市では今週から「トントントントン日野の2トン♪」のCMを自粛している。んな…

秋雨前線の北上と味噌煮込みうどんの登場

先月なら「煮込みだと?おんどりゃあケンカ売っとんのけ!」と激怒したことだろう。ここ岐阜では「おんどれ」などという下品なワードはまず使わなけりゃ関西方面を訪れた際にも生で聞いたことは一度もない。話を戻そう。ほら、ご覧。久しぶりの味噌煮込みう…

今だから吉澤ひとみ&今さら板東英二に見る振り幅の大きい真逆の人々

昔、夏休みの自由研究として文化刺繍で富士山を作ったことがある杉山です。「文化刺繍って何?」「ググれ」。いい時代だった。二度と戻りたいとは思わないけど。セピア色の昭和に続き総天然色の平成も終焉を迎えようとしている今、アイロンビーズも何気に楽…

相手を「ぎゃふん」と言わせる方法:自分の能力の73%がギリギリ限界

我が家の界隈が近くにバローと西友しかないカントリーと思ったら大間違いだぜ。マルナカの存在も覚えておきたまえ。うん、ローカリーなスーパーのことだよ。今日はこれと言って「はい、これ」。いやいや、そー言う意味じゃないの。今日はこれと言ってやるこ…

メード・イン・自国製はウエルカム?

『トマトはどこへ消えた?』というビジネス小説を書くためにトマトを入れていないわけではない。高いんだ。こんな小っちゃなトマト1個が200円もするんだよね。おいおい、これは銀座千疋屋のトマトか?いやいやバローのトマトだよ!って感じ。地味に地道…

チーズケーキはスイーツですか?

「はたのてんてい、バナナはおやつにはいるんでしゅか?」。この場合、羽田野先生を長谷部先生に置き換えても可。この2人の先生には、この僕が幼稚園ジーのときに随分とお世話になったものだ。下駄箱を前にジッと立ち尽くしている僕。「ひろみちくん、おく…

当たり前すぎる商売のヒント:ザ・ニオイ

僕は店を開けたばかりのカフェが好きなんだ。店の中の空気がまだキレイで、冷たくて、何もかもがピカピカに光っていて、マスターが今日の最初の一杯をふって、キレイなマットの上にそっと置き、折り畳んだ小さなナプキンを添える。それをゆっくり味わう。静…

平穏無事がありがたくも何ともない当たり前の日々がいい

今年の3月頃に「室蘭の地球岬のベンチに腰を下ろし、絶景を眺めながら母恋の駅弁を食いたい」と激しく思い立ち、秋に北海道へ行こうと計画していた僕がいた。いいかい、マジで。『ミヤネ屋』を見ていたら切なくなった。災害支援基金が設置されたらバシッと…

「平成(最初で)最後」シリーズ第2弾:ロッキーロード

南天のど飴は舐めても岐阜を舐めるなよ、この野郎。昨日の台風で停電した駅前だけど駅の構内にはサーティワンがあるんだぜ、和三盆ベイベー。一昨日の『帰れま10』で放送されたサーティワンを何気に見ちまった僕は、ほぼほぼ禁断症状が勃発したのでJR岐…

御利益は総じて「平穏無事」

ゴー・アウェイ・チェービー!説明しよう、チェービーとは台風21号に付けられた名前のことだ。台風対策としてシャッターを閉めて物理的に引きこもり状態になった僕は、極度の閉所恐怖症ゆえに少しでも外界との接触がないと胸がキュッと息苦しくなるんだ。…

いい年こいたらフェードアウトのススメ

「シナモントースト」と「シーナ・イーストン」は似ているようで似ていない。だが、柳ヶ瀬にある喫茶店でシナモントーストを食っている真っ最中にBGMで『Morning Train』が流れたときは一瞬、何かしらの因果関係を感じた杉山です。体操の鉄棒では「月面宙…

7億円が当たったらどうする?

9月2日は「宝くじの日」。以上、いつもの『珈琲屋らんぷ 北一色店』から杉山がお届けしました。そこで今日は「宝くじの日」に言ってはいけないあの言葉だよ。例えば、近親者に「万が一、7億円が当たったらどうする?」と聞いたとしよう。すると、ニヤニヤ…

金のバウムで労をねぎらう

一昨日、福井駅構内にある雑多な土産物店で「菌のババア」いや「金のバウム」を買った僕だった。ったく、あなたって本当に下品な人ね。ハハハ、下品には「ババアはNG」などという定義や規則は一切、存在せず、その尺度は人ぞれぞれなんだ。ま、この僕から…