砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口福堂のみかん大福を頬張って茶をすする至福のひととき

ちょっぴり前には「いちご大福さん」と相思相愛になったが、浮気性の僕は「みかん大福ちゃん」とモーレツに熱愛しようと考えた。が、別にここまでしなくても・・・。みかんじゃなくても・・・。お次は「ばなな大福姉さん」でも控えているのだろうか。ハハハ…

「ご飯とキャベツのお代わりください」とは言えない

イオンモール木曽川店、通称キリオ内にある『和幸 イオンモール木曽川店』で「とんかつエビフライ定食」を食べた杉山家だった。どうやらご飯とキャベツはお代わりし放題らしいが、そーいうことは一切言えない厄介な小心者のこの僕だった。 ■和幸 イオンモー…

シンプリストのススメ

「自画自賛」は「字が悲惨」に似ている。しかし「痔がおじさん」よりはずっとマシかもしれない。バカ。ってことで、君たちくんだりでも太宰府天満宮の弘道いや、参道でてんこ盛りに売られている梅ヶ枝餅を一気に3個くらいお口に入れて窒息しかけたことはあ…

太宰府天満宮と言えば梅ヶ枝餅をむさぼり食う予定は確定

梅ヶ枝餅も当然、楽しみだが、九州国立博物館の「宗像・沖ノ島と大和朝廷展」もモーレツに楽しみだ。くれぐれも隠岐の島じゃないからね。

小雨の佐賀城と曇天の福岡城

2月の小雨はほぼ雪に近い。どーいう意味か自分でもよく分からない。そんなこんなでまずは佐賀城を攻めた。 群馬県から車で城めぐりをしている70歳過ぎのおじいちゃんから「これから一緒に名護屋城へ行きませんか?」と真顔でナンパされた。当然、丁重にお…

あの吉野ヶ里、この吉野ヶ里、その吉野ヶ里

イメージ的には最も遠いと感じていた吉野ヶ里を快晴の下、訪れた。城うんぬんではなく何気に感慨深い。

君たちにも僕に対する愛が絶対的に足りない

西友の魚売り場で「小女子」を「ロリコン?」と読んだ川西君(仮称)はどこで何をしているのだろうか。ちなみに、これは「こうなご」と読んでイカナゴの別名だがや。そんな彼だが、この僕にガストでランチをおごってくれたので僕は絶えず君を許す。だが彼は…

世界のアツローからの魔の呼び出し:美味しい鰻と惜しい居酒屋

岐阜県大垣市を拠点に全国制覇どころか地球侵略を目論む世界のアツローが、あろうことかこの僕を呼び出した。こ、この僕をだよ。パソコン等々について教えてほしいだとぉ~!?でも、美味しい鰻とお値打ちな居酒屋をおごってくれたから許す。

景気の悪いときこそ敷居を上げろ

「日立 米原発で700億円損失」とヤフーニュースの見出しに書いてあったので「え?日立が新幹線を作ったものの米原(まいばら)発の便では採算が取れんのか?」と思ってよく読んだら「米国の原発事業」のことだった。以前も「米朝 難航」を「お?桂米朝が…

TPPでもPTAでもPPAPでもほぼ同じ

アンニュイな午後にボーっと口を開けて本を読んでいたこの僕に「トランプさんになってみんな大変みたいだね」と次女が話し掛けてきた。「うん。でもね、少なくとも杉山家にとってはトランプでも花札でも何も影響はないよ」「うちってすごいね」「別にうちだ…