砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嗚呼、首里城:何事も行けるうち会えるうち動けるうち笑えるうち泣けるうち

全然やる気のない近所のスズメより早く起きた朝、パソコンを立ち上げた僕は「あれ?このページにアクセスが異様に集中している」と気になって僕のブログを確認したら首里城だった。その2分後に首里城が燃えたことを知り、その1分後にまだ燃えていることを…

イオンとブリの相関関係に学ぶ「安い世間の安易な評価」

もしもタイムマシンがあったなら今すぐに半世紀前の八千草薫に52センチの距離で会ってみたい。はい、JCBカードのポイントをスタバに移行した僕は無敵でステキ。ところが1ポイント=4円のスタバより1ポイント=5円のギフトカードを選んだほうがお得…

少年時代→青春時代→緊急事態

岐阜大学病院の記載台にはリアルなそれではなくモニターに映し出されたバーチャルなあれがある。アクアリウムだよ。結衣ちゃんに「ウツボはね、こんな漢字だよ」と英才教育の真っ最中。ハハハ、自分でも読めないし活字にすると文字化けするから「魚へん」に…

琵琶湖に浮かぶ竹生島の霊験パワーでバージョンアップした僕@滋賀県長浜市

「腹が空いたけん、長浜ラーメン食ったったい。これ、バリうまばい」という博多弁丸出しの会話はまったく聞こえない長浜です。だって、滋賀県の長浜だもん。はい、稚拙な導入文はここまでです。ってことで、今日は長浜の街が主たる目的ではなく、琵琶湖の北…

春よ、来い

「~だけど、何か?」という頭の悪そうな連中が多用する言い回しが反吐が出るほど大嫌いな僕だが(まさかこれで終わりじゃないでしょうね?っぽい意味合いの)「からの~」も同レベルで大嫌いなイチイチ面倒臭い杉山です。う~ん、どうでしょう。僕には飼育…

一罰百戒の山羊になったとっくん

徳井義実は「義務を実行する」という名前なのにどうしてそれを怠ってしまったのだろうか。一方、弘道は「弘法大師の道を行く」という名前なのにどうして完全無欠にかすってもいないのだろうか。ハハハ、お願いだから義実と弘道をそっとしておいてくれ。はい…

欲望の奴隷

どうやら来年から国の公文書に自分の名前をローマ字で表記する際は「姓・名」の順となるようだ。よかった、僕のドメインが「sugiyama-hiromichi」で。当時は「hiromichi-sugiyama」にしようか17分くらい悶々と悩んだものだった。できるだけ早くクレジット…

享楽の宴から奈落の底へ

今治タオルのハンカチを愛用している僕は、夕暮れの歩道橋の上で涙を流している女性と遭遇しても「これをどうぞ」と差し出すことができない今日この頃、それ用にフツーのハンカチも常備しようと思いきや、55年間の人生で一度も夕暮れの歩道橋の上で涙を流…

大量の雑菌に侵されながらも豊満な脳ミソで色々と考えた僕@愛知県名古屋市

「森繁久彌」と「森羅万象」は似ているようでちっとも似ていない。一昨日、ツインアーチ138に昇った際に「今度は名古屋の東山スカイタワーに昇って考えよう」と僕は言った。だから、昇った。言ったことの37%は必ず守る。その入館料は300円だけど入…

御陰という生き方:ビッグマックで森羅万象に感謝する僕のステキ

万が一、あなたに心があるとしたら身も心もジャンクフードにどっぷり浸かりたいと思いませんか?僕は思いませんし心もありません。ちなみに、僕は「万一」ではなく「万が一」を好んで使います。美しい青空が広がったことだし今日は絶好のジャンクフード日和…

今の時代にヒット&マッチするキーワード

冷蔵庫に保存しておいた2日目のカレーを3日目の今日の晩ご飯として食べることができてご満悦。もう思い残すことは何もないこたあない僕は、脳ミソに気圧の変化による画期的な刺激を与えながら考え事をしようとツインアーチ138の展望階に昇った。ちなみ…

大学時代の合コンのシナリオみたく晩ご飯の計画が頓挫した僕のうれしい誤算

ここだけの話だが間違いなくそこでも話すだろうしあそこでも話すだろう。昨日の晩ご飯は大好物のカレーだったんだ。そして、それが妙齢の女性の如くいい感じに熟して最も美味しくなる絶頂の頃は2日目だよね。ま、それはちょっと表現に問題があると思います…

ボケ防止の一環としてブログを始めてみませんか?

「これは何年物のDELLなんだ?」と文句を言いながら画像を整理している僕がいた。そうだよ、先日の親孝行接待ツアーで撮りまくった画像の整理だよ。ネットがつながることはない義父&義母の画期的なパソコンの中には初老の男性の寝起き直後の後頭部のよ…

「腐っても赤福餅」という正しい選択肢

3280円までなら余分に払うので一度は食べてみたい粒あんの赤福餅。はい、決済方法はPayPayでお願いします。モーレツにくどいだろうが何度でも言おう。この2日間は親孝行接待ツアーと称して高松&倉敷を完璧に案内したこの僕に対して「本当に立派だね。…

第6回の親孝行接待ツアー(2日目)は安い修行のように歩き回った美観地区@岡山県倉敷市

基本的に一人旅のブレックファーストはセブンイレブンかファミリーマート、これら2つがなければローソンの菓子パンと決めている僕だが、さすがに心はないけど必要以上に常識だけはある僕だから義父&義母にそうしろとは言えなかった。その結果、不本意なが…

第6回の親孝行接待ツアーは讃岐うどんと高松城を満喫しまくり夜の美観地区@香川県高松市&岡山県倉敷市

はい、ほぼ確実に毎年の恒例行事となっちまった「お義父さん&お義母さんあとほんのちょっとだけ長生きしてね。でもね、無理だったら別に我慢しなくてもいいんだよ親孝行接待ツアー」を企画した添乗員&お財布代わりのギリギリ義理の息子です。今回は1泊2…

さぁ、君も出歩こう!

昨日の「ひらがな表記のススメ」とは打って変わってスポーツの漢字表記を調べていたらサッカーは「蹴球」でバレーボールは「排球」、激しく盛り上がっているラグビーは「闘球」でドッジボールの「避球」に笑うと「水球」の正式名がウォーターポロということ…

(ビジネスにもプライベートにも使える)ひらがな表記のススメ

止ん事無い事情と諸般の事情を足して危険な情事で割ったような我が家にとっては重要な事情により岐阜駅まで歩いて行った働き者の僕がいた。用事は8分で済んだとは言え、これで帰ったらあまりに僕が可哀想すぎるので当初の計画どおり僕の行きつけのJR岐阜…

夏。小さな街の灯りがホタルの宴のように1本の細い筋となって歩を進めながら舞っていた。川だ。僕は緑色の缶ビールを飲むと水面にそっと目をやった。はい、村上春樹風の巻頭文はここまでです。この場合の缶ビールは間違いなくハイネケンでしょう。名刀・関…

昨日の当たり前が今日の当たり前とは限らない365分の1の当たり前の日常

朝っぱらからブラウザのグーグルクロームが立ち上がらないので再起動を掛けたら7分以上も画面が危篤状態に陥って涙目になったことはありませんか?手を合わせながら「お願いです。サラリーマン時代に○○さんのカップを落として割っちまったのはこの僕です。…

正しい「身の丈に合った暮らし」っぷり

アマゾンから「お客様(僕のこと)の注文履歴などの個人情報が別のお客様に閲覧可能になるという事象が発生しておりました」というメールが届いたので「お客様の僕は困惑している真っ最中です。この責任はどう取るおつもりですか?」とカスタマーサービスま…

リトルワールドでそれぞれの国の消費税率に思いを馳せまくる@愛知県犬山市

世界の国々の文化と風習と食事を研究するという誰からも叩かれない大義名分の下、小っちぇ世界、翻訳するとリトルワールド。省略するとリルワーを訪れたちびっ子連れの僕がいた。研究って本当に楽しいね。日中はすっげぇ暑かった。この「日中」は日本と中国…

今さらジジイ by 単なる『今さらジロー』のパクリ風

「地味なシジミをしみじみと眺める地道なジジイ」を10回ほど早口で言ってご覧。では、居酒屋の定番メニューである酒蒸しの具材は何?「アサリ」。大正解。はい、惰性の巻頭文はここまでです。では、そろそろ本題に入りましょうか。決して入ることの許され…

彼らは生まれたときからいい感じの生ゴミだっただけで拾った制度が悪いだけ

毎週火曜日は僕と一緒に燻しませんか?やっと涼しくなって燻しまくる季節が到来したと思いきや、週末には台風がお越しになるそうじゃないか。本当に困ったものだ。とにかく久しぶりにチマチマとうずらの卵&ソーセージを燻したカールスモーキー杉山です。こ…

cafe しょぱんのモーニングサービスに見る値上げの真相

ATMの[お預入れ]や[お引出し]などのボタンを押す際にどこのどいつのどんな菌がどれくらい付着しているかも分からないためボタンの一番端っこを人差し指の爪の先で押す杉山です。トイレで用を足しても手を洗わないようなそこらのおっさんの指紋と僕の…

真っ昼間からタマミヤフェ酒で乾杯!

JR岐阜駅の改札を通る際に暇そうな駅員に向かって「PayPayで♪」と真顔で言えたら僕が保有するTポイントをすべてプレゼンツしよう。2019年10月6日現在でたったの76ポイントだけど。ないよりマシだろ、この野郎。筆舌に尽くし難いくらい暇だったの…

保育士の年収と昭和39年生まれの詐欺師っぽい僕の年金の底上げを切に願う

ふと気付いたら伊藤園の果実ジュースの紙パックに突き刺したストローをくわえたまま寝落ちていた自分の姿に呆れたことはありませんか?今日は保育園の運動会だったので朝っぱらから真っ昼間までカメラマンとしてこき使われていい感じにめまいが止まらない僕…

愛と勇気ある検証により実感したモスバーガーの軽減税率

イートインは和製英語だけど東横インは朝食が無料。しかし、朝っぱらから赤の他人の顔を見ながら食事などしたくない僕は一度も利用したことがない。今までに4回しか泊まったことがないし。ま、それは置いといて、消費税がアップしたことを実感すべく『モス…

「できない」に理由も理屈も理論もない。だって、やってもできないんだから

バローで買ってきたおはぎを熱い珈琲で楽しみながら「あの頃は本当によかった」と窓から西の空を眺めるのはいいけれど「あの頃ってどの頃だ?」と疑問に思って途方に暮れたことはありませんか?今日の僕がそうでした。しかし、あまりにしょぼい小っちぇおは…

共通の体験と共通の趣味の是と非

一昨日、榊原温泉口駅まで行った際に乗車した近鉄電車の車掌の後頭部が気になって仕方なかった。帽子のかぶり方だ。僕も帽子をかぶるんだけど必ず前方からサクッとかぶるんだよ。それが一昨日の太った車掌のように後頭部に帽子を引っ掛けてからかぶると後頭…