2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧
僕のいじり方がまずかったせいか、つい先日どこかへ逃亡してしまったおヒメを無事に捕獲した僕。この日のためにと、ダイソーで買っておいた虫かごの中へ入れた。ここで余生を過ごしてもらおう。
新幹線の区間において線路のゆがみ具合や架線の状態などを検測しながら走行する鮮烈な黄色の事業用車両、それがドクターイエロー。 今年こそは絶対に見たい。触れられなくてもいいから5cm手前で見てみたい。
今までに数々のコレクションを試みたものの飽き性なのと「どうせ僕が死んだら捨てられる」という清く正しい思いが交錯してそれぞれが数か月間で終わっちまった。蝶の採集が趣味の孤独な銀行員が憧れていた女性を誘拐して地下室に閉じ込める『コレクター』は…
ここ最近は鮭やマグロの如く物理的に缶詰状態だったので『コメダ珈琲店 岐阜駅東店』へ行った。見上げれば曇天だったが、気分は何気に爽快だった。その理由は自分でもよく分からない。 モーニングセットだが、喫茶王国の岐阜においては粗末な部類だ。ちなみ…
先日、ネットで注文したサントリーのセサミンEプラス。私が45歳よりも若々しく見えたら、きっとこれのおかげかも知れない。まだ飲み始めて3日目だが。これまでの人生で実年齢よりも若く見られたことは一度もない。社会に対して不満はないものの、強いて…
世界の失業人口が2億人を超えたそうです。これは統計数値なので、 実際にはさらにもっと多いことでしょう。 個人的には、1人1人がどこかで何かができるはずだとは思うものの、 世界レベルともなれば社会構造上の問題も当然あります。 たしかにそれも一理…
今日も缶詰状態の真っ只中だ。それにしても寒い。あまりに眠れなかったので早朝から『お熱いのがお好き』を少しだけ見た。敬愛するビリー・ワイルダー監督の作品であり、僕の中ではベスト50には入る名作。ちなみに、ベスト300(邦画&洋画)くらいまで…
そんなこんなでhttps://twitter.com/dandysugiyamaをとっくに始めているこの僕がいる。ちなみに「ひとりごつ」とは名詞「ひとりごと」の動詞化で「ひとりごとを言う」という奥深い意味だがね。
意外なことに“人と会うのが苦手”という社長が多いです。 「なんでそんな人が社長なんかに?」と今、思いましたよね? そう思わなかった人も今だけ思って下さい。そうしないと話が続きません。 そうなんです。これが困ったことに意外に多いのです。 例えば、…
真っ昼間からビールをクイッと飲んでいたら呆れるくらい仕事への意欲がなくなった。呆れていても仕方ないので久しぶりに『博士の異常な愛情』を楽しんだ。キューブリックとピーター・セラーズの作品だが、これがまた実に素晴らしい。死ぬまでに最低でもあと…
こんなご時世でも売上を着実に伸ばし続けている社長と話したときのこと。 杉山:「どうしてそんなに絶好調なんですか?」 社長:「稼ごうとするから」 杉山:「はぁ。。。でも、みんなそうですよね」 社長:「いいや、違うよ」 杉山:「ほう・・・どのように…
つい先日、アクア・トトぎふで更新した年間パスポートだが、それまでニット帽をかぶっていたため被写体としては偏差値35レベル。できれば「それでいいですか?」と一言だけ尋ねてほしかった。
煮詰まった感があったので気分転換に写真の整理整頓をしていた僕がいた。すると、この時期にだけ登場する玉性院の赤鬼があった。加納交差点の角に立っていた。見上げる首が痛くなるほど巨大だ。 ちゃんと目も光る。どこから電源を引っ張っているのだろうか。…
つい先日のこと、ロバート・B・パーカーが亡くなったそうだ。現代のハードボイルド作家の中では最も好きな1人だったのでとても残念でならない。特に『初秋』は秀逸で、繰り返し読んだ。追悼の意を込めて読もうとしたらどこにも見当たらない。あ、そう言え…
ふと気が付いたら越冬中だというのに定位置の天井から愛しいおヒメがいなくなっていた。しかし、すぐに西窓の網戸を這っていたのを見つけた。そして、怒ったようにどこかへ飛んで行っちまった。
つり込み祭りで有名な玉性院の赤鬼を撮影しに行ったついでにふらっと寄ったアクティブGの中にある『赤い鳥』。鳥料理の専門店だ。まだ午前中だというのに薄暗い店舗前。この時点で一杯飲みたくなった。 ランチメニューにあった奥美濃古地鶏親子丼(750円…
楽天の中で訳ありスイーツを発見した。どんな訳があるのかは知らないが、さっそく注文したった。鳳瑞庵の訳ありスイーツ福袋だよ。ふむふむ、たしかに十分な訳が満ちあふれていそうな形だった。
先日、センター試験がありましたね。私の時代では共通一次試験。 でも私は、私立一本だったのでまったく関係ありませんでしたが。 いかんせん物理の最高点が14点だったので。 そのセンター試験を受験した48歳の社長がいます。 社長自身、名古屋大学を出…
サッポロビールのキャンペーンで、田村正和とジャンケンをして勝った人の中から抽選で1名に現金1000万円が当たるという画期的な企画があった。それに申し込んだら、なんと「麦とホップ」が当たった。12本。 遊び心満載で、委員長・田村正和の賞状まで…
ちょっと前にある社長と話していて非常に嫌な気持ちになりました。 それは、何度も繰り返して言ったあるセリフのせいです。 そのセリフとは「ウチの会社では私が一番売上を作る」というものです。 まともなみなさんは、このセリフを耳にしてどう思いますか?…
岐阜公園の総合案内所が整備されたと聞いたので今日、さっそく行ってみた。随分とそれらしく立派になった総合案内所の正門。 思いっ切り逆光ではあるが、若き日の織田信長像。 山頂に聳える岐阜城が素敵だ。 小さな用水のようなお堀に鯉が2匹。ほのぼのとす…
今日は、お隣の各務原市にある大好きなアクア・トトに出掛けた。車で20分。私のためにあるようなアクアリウムだ。おまけに淡水魚ばかりだし。快晴にアクア・トト。外観からして美しい。 正面の入り口。思いのほか立派な建物だと分かる。 ちょっと前までは…
2時間以上も机に向かっているもののまったく仕事は捗っていない。そこで気合を入れるというか、手軽に奮い立たせるために『ドラゴンへの道』を見た。中学3年生のとき松下電器のビデオで最初に録画したのがこの映画だった。当時、ビデオデッキを持っている…
なぜ社長にはこんなにダメ人間が多いのか? 1つに、社長の条件に「借金が平気な人」というのがあるからです。 借金ができないと社長にはなれませんし、 社長というポジションには向きません。 また、数字に強い&人事に長けている(※1)だけでは、 理想的…
今日の朝食は、井村屋の肉まん&あんまんwithカレーまんだった。だが、一気に3個も食べることができなかったのでカレーまんだけをexclude(除外)した弘道君。こんな朝があってもいいと思った。
ふと見上げると絵の具のような真っ青な空だったので、加納界隈をテクテクと心地良い音を立てながら歩き回った。すると、レトロな書店があった。昭明堂書店というらしいが「主婦の友」の看板が懐かしい。そこから岐阜駅に向かってさらに歩き、毎度のアクティ…
午後11時20分。今さっき帰って来たばかりだ。名鉄岐阜駅前の「囲む」という料理屋で新年会を行った。向かって左から 安藤博恵、世界のアツロー、志賀功宗、日比康人(敬称略)。飲み放題が100分間(+1200円)だったので、とにかく飲みまくった。…
もう5年以上も前になりますが、社長の奥様が諸悪の根源だと言いました。 今でもまったくその通りで、何があっても動かし難い事実です。 今日は、その続編。 あれから5年も経つと可愛い一人息子が自社へと入社します。 可愛い息子のデキがいいか悪いかは別…
今朝も粉雪が舞い散っていた。だからと言うわけではないが、まったく原稿を書く気になれなかった僕は、こよなく愛す『ある日どこかで』をYouTubeでゆっくり見た。う~ん、ジェーン・シーモアが清楚で美しい。そして、クリストファー・リーヴの死が惜しまれる…
今、オフィスでお弁当を食べているみなさん、 物理的に暗くはないでしょうか? 巷では、地球温暖化を大義名分として 片っ端から電気を消して回る社長が増えているようです。 まぁ、1円でも経費を削りたいというのが本音でしょう。 電気のルクス(照度)と社…