砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見事な相撲の番付表

相撲の番付表をもらった。力士のランキング表だ。初めて生で見るが、見事なまでに繊細な文字だ。過剰に感心してしまった。うん、一番下の段で書き損じでもしようものなら泣くに泣けないだろう。

たくさんの素晴らしい景色に出会う方法

毎月末は引きこもり状態なので今日の雨は実に小気味好かった。快晴だったら腹が立って機嫌は最悪だっただろう。ちなみに「小気味良い」ではなく「小気味好い」が正解だ。僕とお付き合いすると昨日より賢くなる君がいる。そこでひとつ提案なんだが、僕とさら…

相性が悪いと思えば済む話

午前5時27分の僕は途方に暮れていた。乾燥するこの時季は、喉がデリケートな僕にはカンロの梅のど飴が必需品なのだが、ご覧のとおり個包装されていないために手で摘まなければならない。すると指先が糖分で汚れた気になってイライラするんだ。かと言って…

ポイントは、小さな利害関係を作ること

それが親友と呼べるかどうかは分からないが、君たちは本当の友達の作り方をご存知だろうか?ちなみに「shinyuu」とキーを打ったら「師乳」と変換しちまったぜ。私の師匠と言えばペン習字の河口えい子先生しかいないが、あんな奴の母乳など10万円もらっても…

餃子を練るということ

今日はこれから飲み会だが、なんで20時からスタートなのだろうか。土を練ると心が落ち着くとある社長が言っていたが餃子ならどうなのだろうか。

魅せる文章の書き方

思うように体重が増えないのでヒレカツとエビフライを飲むように食った今日この頃、胃腸の具合はいかがでしょうか。そこで今回は「魅せる文章の書き方」を教えよう。まず「興味をそそる要素」は「その人の体温を感じられる」こと。その人の等身大を感じて初…

「正しい日記の書き方」のエピローグ

ま、そこに座って聞いてくれ。昨晩だが知り合いの女社長から「やっと息子の大学が決まったわ」と電話があった。東京の私大に合格したものだと勝手に思い込んでいた私は「○○大や○○○○大に通うくらいなら高卒で働いたほうがマシだよね」と近場の大学の批評をし…

「楽しい人生を送ることができる奴は3%以下」のその理由

すっかり春の陽気だった。タカシマヤまで歩いただけで汗ばむくらいだった。楽しく生き生きと暮らしている人ってどんな人なのだろうか。すると君たちは「お金がいっぱいある人」と答えるだろう。その答えでは、高木ブー!だから、君たちはいつまでたってもお…

人生、好き嫌いが多いほうが結構、楽しい

「お前は藍川橋の下で拾われたんだよ」と母親に言われた10歳の僕は、すぐに藍川橋まで自転車をこいで行くと橋の上から下をのぞきこんだ。そのとき「え?地べたがない。僕は桃太郎みたいにどんぶらこと流れてきたのだろうか?」と疑問に思った僕だった。は…

完成まで2時間半の几帳面なビーフシチュー

中学2年までは右手で触ったら左手でも触らないと気が済まない左右対称の美学を探求していた僕は、その癖(へき)を見事に見破った親父から「お前、それは変態だぞ」と注意され、覚せい剤から足を洗うかの如く必死に我慢して今日に至る。だからと言って右の…

二日酔いからの脱出!

ひどい二日酔いだった。三途の川を3分の2くらいまで渡りかけた感じだった。やっと食べられようになった晩、ビールを飲みながらパエリアを一気に食べた。

奥さん、水の都の大垣にもそこそこええ土地ありまっせ

午前11時からイオンタウン大垣にある『サイゼリヤ 大垣イオンタウン店』で見た目がまるで赤坂の不動産屋みたいな月城孝志さんと飲んだったんだ。日本人が大好きな言葉の「頑張る」だが、この言葉から連想されるイメージの最終地点は「増やす」だろう。売上…

ビーフカレーと手作りナン

吐きたくなるほど地味な作業のオンパレードだった。進捗状況はそこそこだった。明日は午前中から酔っ払っちまうため、やるべきことは早急に終えた。夕食にビーフカレーと手作りナンを堪能した。

ヘタ

私の怒りの導火線に火を点ける言葉が「下手」だ。例えば、「私は字が下手ですから」とか「だってぇ、料理が下手なんだぴょん♪」とかだ。お願いだ、今すぐに散ってくれ。極めつけは「私って生きるのが下手なんです」とほざく奴だが、これが結構いるんだよね。…

人生観が変わっても決して人生は変わらない

「あの人に会って人生観が変わった」「大自然と触れ合って人生観が変わった」と言うが、人生観が変わっても人生は変わらん。人生観と人生との間に因果関係はない。それどころか下手に人生観を変えるようなことに遭遇すると「これから先が楽しみだ!」と変に…

準不幸

不幸ではないが満足感もない。それを私は「準不幸」と呼んでいる。今回はその典型的な症例を紹介しよう。ほとんどの場合、母親に多く見受けられる。世の中には親が思い描くように成長する子どもなど5%もいない。だから90%以上の親、特に母親は子どもが…

何を企画してもしょぼい岐阜

何気に日差しがまぶしい午前中に超ロングな散歩で岐阜シティ・タワー43まで久しぶりに行った。すると「ぎふローカル鉄道博覧会」なるものが催されていたが、あまりにしょぼすぎて噴き出した。

ビジネスにも使える合コン必勝法

合コンにおける私の勝率は7割近くを誇る。まずは第一希望を捨て駒(実験台)にして最悪でも第三希望までを取り込むことに注力するんだ。みんなはその逆をやるから手ブラになるんだよ。合コンだろ?生涯の伴侶を探しているわけじゃないんだよ。TPOに合っ…

おそらく約1年ぶりのおでん

積極的に好きではないが、寒い晩には消極的におでんもいいかと思い煮込んだった。案の定、大して美味くもないが満腹にはなった。きっと明日は残りを食べるだろう。明後日も残りを食べるだろう。

消えた女社長

「今の事業の中で○○がしたいんだけど私って間違ってる?」「あぁ、間違ってる」「え?なにが?どこが?」「何がしたいかじゃなくて今、何ができるかが肝心なんだ」「そんなこと言ったら夢も希望もなくなっちゃうじゃないの」「1円にもならない夢や希望など…

0か100か

雪が降った。大雪とまでは至らなかったが、とにかく鬱陶しい雪が降った。ってことで、今日は139歩くらいしか歩いていなかったので晩ご飯は質素に「お餅&玉子・イン・土鍋きしめん」を食べた。幸せな一日だった。ネット上にプライバシーを載せることに戸…

自分の恥ずかしい過去や失敗なんて他人は覚えているほど暇じゃない

エビフライ 今日は今までの どんな飯より素晴らしい♪(原曲:バタフライ by 木村カエラ)。そろそろ来年の年賀状の企画でも考えるとするか。芥見東小学校の卒業式で卒業生全員が一人ずつ順番に自分のセリフを大声で読み上げた@「みんなでバケツリレーで送っ…

パンドラの貯金箱

あれはたしか25歳と174日目の夜だった。まるで名城大学法学部のように可もなく不可もないけど同時に何の面白みもない中肉中背の女性から置時計をプレゼンツ!されたことがあった。いいかい、置時計だよ。「杉山課長、勤続30年おめでとうございます!…

KOTEEで体感できる三途の川渡し

魑魅魍魎がうごめくオフ会で知り合った纐纈さんの美容室へ行った僕。かなりお洒落な空間だった。ヘッド・マッサージをサービスでやってもらった。気持ち良すぎて三途の川を渡りそうになった僕。

ザ・1ミリも動かない奴ら

サイボーグのように秒刻みで美中年に進化しつつあるものの分刻みで衰えていく僕は、ドリーム号を運転しながら「あえいうえおあおかけきくけこかこ・・・」と顔面トレーニングに励んでいた。で、信号待ちの際に右折レーンに止まったBMWの女性と目が合った…

草餅と肉離れ

笑顔の絶えない楽しい食卓で「ほんと毎日、さっみーデイビスジュニア」と言ったら誰も笑わないどころか「シーン」という音が聞こえた。当然のように家族はサミー・デイヴィスJr.を知らない。おっといけねぇ、俺は天涯孤独のロンリー・ウルフだったぜ。数年前…

米ファニー・バレンタイン

愛と自由と選挙権を持て余していた学生時代にカネボウフーズの「ねるねるねるね」を食い過ぎたせいか25年以上も経った今になってますます顔が白くなってきた@しかもマダラになってきたのでカネボウ化粧品との因果関係があるのか?と午前5時7分にジ~ッ…

何度食べてもクセになる豊後きのこカレー

悲しいお知らせです。名古屋錦のホストクラブ「エーゲ海」から「アドリア海」へ移籍することになりました。ドンペリ入れてねぇ~!ふぅふぅ♪そこで兼業している経営コンサルタントのスタンスについて話そう。君たちはプールサイドをぐるぐると回ってるんだ。…

愛と青春のエビドリア

はい、またお会いしましたねぇえ。身の回りのチマチマした事象から核心をつく「う~ん重箱の隅、つっついちゃうぞぉ♪」シリーズ第1弾で最終回をお届けしよう。FBで頻繁にプロフィール画像を替える奴がいるよね。私の経験上、その手の連中に商売のセンスは…

明るい奴の弊害

これまでの投稿ですが、私は指示しただけで実際には書いておりません。おはようございます、あなたの杉山河内弘道です。両耳は半径296メートル以内ならフクロウ並みに聴こえますがね。今回は昨晩に続き「明るい奴の弊害」について話そう。小中学校時代、…