砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキを見て思いを馳せる

JR名古屋タカシマヤの地下で買ってきたアンリ・シャルパンティエのWチーズケーキを食べた僕。この学校給食で供されたハチミツのチューブの形状が何気に懐かしい。黄金に輝くWチーズケーキを見るたびに「これが田中貴金属の純金積立で貯まった金塊だった…

文化のみちで大正ロマンをご満喫

雑誌『ノジュール』で目にしてから行きたくてたまらない衝動にかられた文化のみちを満喫した。 ■文化のみち二葉館の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl

ストレスフリーの生き方

さ、今回は「ストレスフリーの生き方」だお。そもそもストレスとは心に異物が付着して発生するものなのよ。だから、バシッと削りまくれ!この野郎。ポイントは、身の回りで使用するものは軽さを優先すること。身も心も重くなると絶対にツライし長続きしない…

サクッと彦根城

飽きるゆえに2時間以上の運転が何気に苦痛なこの僕だが、サクッと彦根までドライブを楽しんだ。そろそろ運転免許でも返納したろかしゃん。やはり彦根城はすっげぇマーベラスでいいですねぇ~♪一方の城下町と言えば、金曜日の折り込みチラシのようで安っぽく…

やっぱり「ご飯とキャベツのお代わりください」とは言えない

先月のことイオンモール木曽川店、通称キリオ内にある『和幸 イオンモール木曽川店』で「とんかつエビフライ定食」を食べた僕は「ご飯とキャベツのお代わりください」と言えなかった。そこでイオンモール各務原店、通称みっぱら内にある『和幸 イオンモール…

自信と過信

世の中にスマホが普及して最も儲かった業界は半導体などの精密機器メーカーではなく、町のメガネ店。この際「真夜中にスマホを楽しもう!」というキャッチコピーで世界中にド近眼を増殖させたらどうなんだ。そんなビジネスチックな会話を同級生と楽しんでい…

下呂温泉 ~現在進行形のクチーナ・オルセッティーナ

最後のパストールのお湯にも存分に浸かったらお肌がトゥるットッるになったのは気のせいだろうか脂のせいだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。そこで、下呂を訪れたときは10回に7回の割合でお世話になっている『クチーナ・オルセッティー…

下呂温泉 ~最後のパストール

下呂温泉の高台にあるホテルパストールがこの3月末日で幕を閉じる。随分とお世話になったものだ。そこで、温泉に浸かって思い出に浸るため杉山家総出で訪れた。

人脈うんぬんとチヤホヤされていたのはバブル全盛期

芥見幼稚園ひよこ2組で「ひろみちく~ん」と長谷部先生に呼ばれていた当時から自宅の裏で迷子になって大泣きしていたくらいの方向オンチのこの僕だから、そのうちグーグルマップがないと岐阜駅にも行けなくなるかもしれない@もし君が親切な岐阜市民ならば…

最近、気に入っている高速バス旅 ~越中八尾編

前々からすっげぇ興味があった富山市ガラス美術館を満喫した。その後、さらに興味のあった越中八尾を訪れた。

最近、気に入っている高速バス旅 ~富山城編

名鉄バスセンターから東海北陸自動車道に乗って富山へと向かったバスの運転手とその他そこそこの乗客だった。

「うちもですよぉ~」「私もですよ」が一番無難

フラれたら大切な人を失った悲しみよりも「ったく、またイチから営業しなあかんやん。超面倒臭ぇ」と思うタイプの杉山です。ミスター・パーフェクトと呼ばれるこの僕でさえフラれることがあったんだお。ま、過去完了形だけど。ハハハ、君たちにも生きる望み…

金閣寺の裏側

例の如く、大垣の魔物@細野あっちゃんからお誘いを受けた僕は、疑いたくなる人間性ワースト1@京都人がうごめく京都へと向かった。京都は好きだが京都人はちょっと苦手どすえ。しかしながら『ブラタモリ』の京都案内人に金閣寺をはじめあんなとここんなと…

とろ一挑に見る1人前という越えなければならない高いハードル

仕事も一人前、食事も1人前を目指して『とろ一挑』でお値打ちなランチセットにチャレンジした僕。いつもどおりマーベラス!しかし、うどんを2口すすっただけでほぼ腹六分目となっちまった。ハハハ、とりあえず詰め込むだけ詰め込んだ僕だった。 ■とろ一挑…

壁の穴

次女の部屋に入ったら「パパ、この穴って何?」と次女が壁を指した。それは20年前、この家を建てた際に将来、各部屋にテレビと電話を設置するための穴だった。「ふ~ん、でも要らないよね」と次女は笑った。嫁いだ長女宅には固定電話も引いてなければ新聞…