砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何ものにも依存しない生き方こそ、柵(しがらみ)のない究極の解放感

コント山口君と竹田君の2人は元気だろうか。一方、ジャニーズの山口君は憔悴しきっているよね。後者の山口君は病院から仕事場に向かうほど肝臓の数値が高かったそうじゃないか。今回の事件でもアルコールに依存したことが大きな要因のひとつらしいし。いけ…

「そこにキラーコンテンツはあるか?」の結果、釧路三昧弁当は残念ちゃん

タカシマヤの北海道展に行ってきました。GWなのでさすがにすっごく混んでいました。カニ弁当を買ったので今から食べます!ってな感じの圧倒的に中身が薄い偏差値27レベルのつまらんブログが僕には書けない。これでは自分のための日記や備忘録としてもあ…

養老軒のふるーつ大福&栗のどら焼きに見る世の中の評価システム

「ほうれい線を隠す」と「一線を画す」はその気になれば似ている。で、GWに浮かれまくっている安い世間とは一線を画すために行楽地などへは行かず、いつもと同じく一人きり岐阜駅まで散歩した僕がいた。シクシク・・・36。ええい、今日はパーッと使おう…

いつでもどこでも気ままに楽しく人間ウォッチング:キリオ編

キリオ(イオンモール木曽川店)わず。GW期間中に「寒くも暑くもないし駐車場も広いしカルディコーヒーでは無料で珈琲が飲めるし」と諸手を挙げて近くのイオンモールに行く奴は、行楽地に行くお金もない&余裕もない負け犬だと言い放った僕がいる。ハハハ…

本人を褒めるよりその旨を周囲に熱く伝えろ

4月21日に実家の固定電話が不通となった件で「心配です。あれからどうなりましたか?」というメールが1通も来ないのは新種の気のせいだろうか。まあいい。23日、NTTから若い男女2人がやって来た。これが清々しくて「本当にNTTなの?」と疑うく…

本当の意味のヤル気:そもそも最初からそれをヤル気など微塵もないの

昨日、昔の同僚の真知子ちゃんと話をしているときにふと思ったのだが、サラリーマンは「杉山君、○○をやらないか」と上司に言われたら「杉山君、○○をやってくれるよな。これは業務命令だよ」という意味だよね。給料ドロボーと言われたくなければ、うんもすん…

永森真知子税理士事務所のステキは「クライアント」ではなく「お客さま」

おっといけねぇ、不本意ながら今日はマジメにお仕事に取り組んでしまった僕だった。いい年こいてお仕事をしてしまうこの僕って人としてまだまだだね。ま、僕が人だったらの話だが。ってことで、税理士の永森真知子ちゃんを根掘り葉掘りネチネチと取材したっ…

「取り柄」と「長所」の違いって何?

この僕が料理の世界に足を踏み入れない理由。それは世の中の料理研究家の職を奪ってしまうから。とブログには書いておこう。詐欺にならない程度の言論の自由は憲法で保障されている。見た目しか取り柄のない僕だけど君たちの取り柄って何?ルックスだけが長…

沸点

「一生付き合いたいと思う人間とは一緒に仕事をするな」というステキな名言があるかもしれない。見たくない部分が見えてしまうからだね。ま、そーいうステキな名言があればの話だが。一方、この僕の名言に「いい友だちのままでいたければ一緒に旅をするな」…

不通ではない普通の生活

誰も言ってくれないから自分で言おう。この僕って本当にやさしい悪魔だよね。そう、今日は義母の2日前の誕生日を祝って羽島郡岐南町にある『とろ一挑』でパーッとランチをご馳走したった。え?聞こえなかったからもう一度お願いだって?もう・・・恥ずかし…

晴れ男と雨女の大いなる勘違い

以前から「どーしてルンルン気分で出掛けるときに限ってメールが集中するんだよ?」と腹立たしく思っていた僕がいた。一人旅などで出掛ける際には限りなく荷物は少なくしたい派なので紙一枚でも余分なものは持たない主義だ。そのため想定される質問&問い合…

リハロウビーチのランチと日本最南端のスタバ石垣空港店でご満悦の僕@沖縄県石垣市

それにしても首筋の日焼けが痛い。石垣島を一周したというのにほとんどガソリンが減っていない。これではレンタカーを返す直前にスタンドに寄って「満タンにしてください」と言う行為がすっげぇ恥ずかしいと思えてしまうチキン野郎の僕がいる。そんなことも…

日立マクセルのCMのような透き通る青い海とブラックじゅーしーと僕@沖縄県八重山郡竹富町

間違いなく日差しが強くてモーレツに暑い一日になるという大勢順応主義の権化のような天気予報を鵜呑みにして大正解だった。が、あろうことか日焼け止めクリームを塗り忘れて首筋がピリピリ痛い今日この頃いかがお過ごしでしょうか。ってことで、フェリーに…

川平湾などの石垣島のベタなスポットを一周して〆たバニラ・デリの僕@沖縄県石垣市

前日どころか当日の天気予報も小雨だった。が、この玉取崎展望台からの眺めの通り限りなく透明に近いセルリアンブルーの3丁目7番地くらいの快晴っぷりとなった。前から確信していたが、やはり僕は持っている男なのだろう。どうせ持つなら現金か抵当権が付…

最高に美味だった海人居酒屋 源 総本店の麩ちゃんぷるーに感動した僕@沖縄県石垣市

近江兄弟社はメンターム、そして僕はと言えばめんそ~れ♪今まさに、潮風がトマトジュース並みに苦手なくせに確実に石垣島にお越しになっている僕がいる。ハハハハハハ☆。ハが6つと星が1つでハムスター。うん、これはご機嫌が斜めじゃなくて真っ直ぐな証拠…

理想の生き方は高木ブー!

僕がひろみち君だった頃、毎週土曜日の夜は『8時だョ!全員集合』と『Gメン’75』を見ることで大人への階段を踏み外すところだった。ダメだこりゃ。次、いってみよー!はい、一昨年くらいから「ドリフのメンバーの中でも高木ブー(85歳)の生き方がいい…

蕎麦屋の話は蕎麦屋に訊け

JR岐阜駅構内にある『三省堂書店 岐阜店』の店内をグルッと一周すると「僕ならもっと違う見せ方をするのにな。ったく、残念だよ・・・」とブログには書いておこう。ハハハ、こんなことばっか書いているせいか以前には長野県の山間部にある蕎麦屋の女将から…

3匹のゴキブリと数百匹のヘラクレスオオカブト!さぁ、あなたはどっち?

マックスバリュで買って来たお値打ちな刺身・オン・ザ・ライスで海鮮丼を楽しんでいる真っ最中に妙齢の女性からLINEが届いた。簡単に説明すると「FBやインスタなどをやっていたけど昨年、息子が一流大学に入ってから周りの目が冷たくなったのでSNS…

誰も喜ばないカッコ付けるだけのお店屋さんごっこはもうやめよう

フランス語の「Ca va bien.(サヴァビアン)」は「鯖にはエビアンが合う」という意味ではないので念のため。ハハハ、そうだよね。「おかげさま」っぽい意味だよね。でさ、思うんだけどさ、相手に伝わりやすい話し方ってあるよね。そこでだ、この僕が17分前…

2018年『青春18きっぷ@春の陣』の総移動距離は1566.7km

昨日で2018年『青春18きっぷ@春の陣』は終わった。当然のことだが、余すことなくちゃんと使い切ったった。ってことで、景品でもらったカシオの電卓を叩きましたところ●下呂・飛騨萩原駅(3720円)●姫路駅(8860円)●島田駅(6610円)●近…

東本願寺と京都水族館と東寺と殿田と釈迦如来立像のポストカードと僕@京都府京都市

このところバタバタ走るよバタコさん状態のベトベト脂っぽい弘道君だった。それゆえにあと1回分残っていた青春18きっぷの権利を行使する時間がなかなかなかった富山のナカタは元気だろうか。知らんがな。で、今日が利用期限だ。そうだ!京都人は嫌いだけ…

デフォルトは「楽しい」状態:その不安、起きねぇよ

英語の授業中にフツーに教科書を読んだだけなのに池田先生から「おいおい、杉山。俺を怒るな」と注意されたくらいデフォルト(基本的な状態)が怒っているように見える杉山です。ハハハ、何気に爆笑だよね。デフォルトが怒っているように見えるビッグ3と言…

魚の世界(The Fish World)

ふと書棚を見て思ったのだが、ロングブレスダイエットの美木良介はまだ「ブォ~!」と息を吐いてインナーマッスルを鍛えているのだろうか。1ミリでも腰痛が改善されればと思って本を買ったが、改善も緩和もされないためクーリングオフでアマゾンに返品した…

永遠の1/2

直木賞作家である佐藤正午のデビュー作に『永遠の1/2』がある。これは「2ぶんの1」と読んで「1月2日」ではない。永遠に1月2日だったらずっと正月休みなのにね。イチイチ残念だったね。結衣ちゃんが入院したため2日間ほど西友の弁当の世話になった…

犠牲の物々交換は45歳を過ぎたら大赤字

今夜も次女と2人きりでディナーを楽しんだ。西友で買って来た2つの弁当を「どっちがいい?」と次女に選ばせた。これは意味がある行為・・・昨日と同じくだりはもうええっちゅうねん。「お前は本当にいい子だな。こんなに明るくて思いやりがあって器量も良…

チーズはどこへ消えた?(ひろみちくん版)

今夜は次女と2人きりでディナーを楽しんだ。西友で買って来た2つの弁当を「どっちがいい?」と次女に選ばせた。これは意味がある行為なんだよ。好きなほうを選択させてやることにより、相手に主導権を与えたように思わせ、実際には2つの弁当を買って来た…

句読点のある生き方と改行のない暮らしっぷり

びっくらこいたんだが「かきいれどき」を漢字で書けない者がいるとか。ってことは、その意味すらお分かりじゃない?「帳簿の記入に忙しい時」という意味から商売がモーレツに繁盛している時期を「書き入れ時」と言うんだよ。ひょっとして「柿入れ時」とか「…

プリンセスは振り向かない顧みない群れを成さない

「ふつーのおんなのこのわたしがぷりんせすになったのよ、これからたくさんだいじなことおぼえていくの~♪」。みんなご存じ『プリンセスソフィア』の主題歌だよね。そこそこアップテンポだぜ。でも、これを2歳と9ヶ月の結衣ちゃんがフルでスラスラ歌うんだ…

看板に偽りあり:三薔岐阜UFO銀行でも誰も気付かない

三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行に変わったそうだが、その看板の取り換え費用たるや凄まじい金額だろう。で、ここ岐阜にも支店があることをご存じの岐阜市民は少ない。岐阜はね、都銀なんか必要ないの。十六と岐信、ときどき大共があれば十分なの。ま、…

あいつ今、何してる?:神様に一番近いハンコ屋編

今までの人生の中で9番目に有意義だった会話と言えば「私は神に一番近い人間だ」とおっしゃった愛知県一宮市にある中学校の教頭先生みたいな外見の老紳士との会話だろうか。「そうなんですか?だったら神様は平日と土日の朝昼晩は何を食べていらっしゃるの…