砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第0061滴:自分の前にそっと鏡を置いてみる

雨の日に履く靴の選択は、ランチ・バイキングで〆のデザートを、ケーキ にしようか、それともプリン?と同じくらい考え込む@案の定、両方とも 完食するけど、やっぱり靴は、ストレートチップがお気に入りの杉山です。 雨の日に限らず、お客さんの会社が土足…

第0060滴:グラフはヤル気をなくす通信簿

サザエさんの懐かしい黒電話を見て、果して磯野家のトイレは、洋式だろ うか、それとも和式だろうか、ちょっと考えた@花沢不動産の社長ぐらい には、携帯電話を使わせてもいいんじゃないか、と思う杉山です。 時間は、自然に流れるものです。ある日、気がつ…

第0059滴:家業のススメ

永谷園のCMを真似して、一気にお茶漬けを掻き込んだら、案の定、熱湯 で口の中が、ボロボロになってしまった@やる前から、分かってはいるけ ど、やってみたいこともある、いつまでも少年の心を持ち続ける杉山です。 モノに対する欲とか執着が、少ないのは…

第0058滴:今日の一日は、誰の一日?

村上龍の“13歳のハローワーク”を読んで、あらためて世の中、なんと でもなると思った@13歳のときの将来の夢が、どういう訳だか“薬剤師” だった杉山です。 私が小学生のとき「教科書を破ったら落第する」と、未だに趣旨の分から ない脅しをかけた教師が…

第0057滴:大きな道だからこそ、小さな溝で崩れ落ちる

ほぼ炎天下の運動会で、過剰なまでの光合成は、やりきれないほどの体力 の消耗とメラニン色素の異常発生を促すだけだと真剣に思う@1日のバー ン・タイムは、15分以内と決めている、美白インドア派の杉山です。 たまたまグラウンドで、週刊漫画の表紙イラ…

第0056滴:だから、カーネル・サンダース(復路編)

東名だろうが名神だろうが、なんと東海北陸道でさえも、とにかく高速に 乗ったら“中央フリーウェイ”を流す@国道1号線では、竹内まりやを聴 き、海の見えるカーブに入ったら、サザンのテープに手を伸ばす杉山です。 ドライブ仕様だけでなく、夏の三河湾でブ…

第0055滴:そして、カーネル・サンダース(往路編)

子どもと一緒にLEGOブロックで、「ここがお風呂、パパの部屋はこっ ち」って、豪邸を作っていたら、あまりにも現実とかけ離れ過ぎたので、 虚しくなった@3階建て以上ができない、積み木の方が好きな杉山です。 大いなる理想は、果てしなき絶望につなが…

第0054滴:社長は現場でハタを振れ

焼酎のお湯割りを作るとき、“焼酎をお湯で割ったらアメリカン”って、 昭和50年代に生まれた方には分からない、CMネタを口ずさむ@つぼ八 では“若い”女子店員のオーダーミスを、やさしく受け止める杉山です。 焼酎の中の梅干を、割り箸で潰して飲むのが好…

第0053滴:もう経営計画書なんて要らない

メール・ボックスの中の、京都の千枚漬けのようにたまったメルマガを読 みながら“コイツの余命は、あと半年”“ふッ、終わったな”と、メガネ を拭きながら、ほくそ笑む@ライバルは三谷幸喜ただ一人の杉山です。 私が紹介させていただくメルマガは、その日に限…

第0052滴:凡人のままでは決して成功しない

最近、どういう訳か考える機会が多いので、脳ミソにブドウ糖でも補給し ようと、デパ地下の羊羹をビールのおつまみにする@しかも、栗がギッシ リ入っていて、隙間に空気が入っていないのが好きな杉山です。 羊羹をまるごと1本、ノンストップで食べたことが…

第0051滴:琴線に触れる

まだ東海銀行が、世の中に存在していた時、口座を開設するから、等身大 の鈴木杏樹の盾看板をくれと言ったら、丁重に「お引取り下さい」と言わ れた@それ以来、都銀の敷居は、一切またいでいない杉山です。 “東海銀行も、怒らせてはいけない男を怒らせちま…

第0050滴:ケンカをしたくなければ対峙しない

エレベーターに乗るときは、ゴルゴ13を意識して、絶妙のポジショニン グに、すべてのエネルギーを注ぐ@最近、ガラス張りのものが多過ぎて、 とても困惑している杉山です。 私にとって、ゴルゴ13は、単に感嘆するだけの劇画ではなく、創造をか き立てら…

第0049滴:節目は10年単位で考える

中学生のとき、水谷ミミの“もうすぐ30”という曲を聴きながら、自分 が30歳になるなんて、考えられないと思っていたら、もう40歳@東海 地区限定のネタで、心から申し訳ないと思っている杉山です。 記念すべき40歳の巻頭文に、水谷ミミはどうかと思っ…

第0048滴:決して逃げない

棒かしの葉にとまったスズメを眺めて、「明日は誕生日か」とひとり呟く @誕生日ネタを連発すると、いつかは嫌われると不安に怯える杉山です。 あらためて言わせていただきますが、私は、何も請求などしておりません。 住人のみなさま方が、ご自身の健康と家…

第0047滴:最初のアヒルは誰?

ホーン・ユキとホキ徳田をときどき間違える@多分、ギリギリのネタだと 半分反省している杉山です。ネタで反省することは、マレです。 私は、完璧に“年功序列”支持派です。その方が、人間関係も仕事の流れ も一番スムーズで、上手くコトが運ぶという理由から…

第0046滴:山の麓は気にしない

公衆電話の上に、10円玉を20枚乗せて“前略おふくろ様”を気取って いたら、完璧に自分の中へショーケンが降りてきた@ポケットの中の携帯 電話の音で、我にかえった杉山です。 とにかく携帯電話がキライな私は、定期的に居留守を使います。緊急の用 があ…

第0045滴:決して苦労は人には見せない

サンドイッチを“サンドウイッチ”と書き、デビッドを“でいびっど”と 発音する@部分的に英語ができるフリをする杉山です。 それにしても、英語より日本語をなんとかマスターして欲しい人が、東京 の立会川に発生したボラの数ほどいるもんです。 パソコンの前…

第0044滴:所有する虚しさ、手放す勇気

マックのPCを操作させたら、日本で5本の指に入ると言う男を、どうい うわけだか10人以上知っている@自己申告って素晴らしい、と一人一人 の顔を思い浮かべながら、感激しきりの杉山です。 そう、世の中、言ったもん勝ちです。しかし、最悪のケースを想…

第0043滴:面接のツボは最悪を避けること

レストランのメニュー・リストを見て、30秒以内にオーダーをしない人 とは一緒に食事どころか、仕事もしたくない。ましてや一緒に生活なんて、 てんで考えられない@そんなん入る前から、とっくに決めている杉山です。 「ウイルスバスターかノートンか、ど…

第0042滴:お客さまは正しい

私の名前が村野だったら、きっと日産の新車種MURANOを買っている @そして、毎週日曜日に洗車して、一生乗り続ける自信がある杉山です。 私が中学生のとき“ど根性ガエル”の作者が“オッス杉山君”という作品 を世に出した。これで私の時代がやっと来た!…

第0041滴:軍隊とオーケストラ

まだまだ蒸し暑い電車の中、40代半ばのサラリーマンが、電車の吊るし の“熊野古道”を見て“くまのふるみちかぁ~”って@それ、誰やねん? 音と訓の読み違いの怖さを、39歳にしてまざまざと知った杉山です。 杉山杯お笑いグランプリ・電車部門のベスト10…

第0040滴:300年続く京都の老舗は小さく1店舗

ハリー・ポッターの分厚い本を開いて“1ページに上下2段で書けば、何 も上下巻2冊作らなくても済むだろ”とつぶやく@でも、これは一回の労 力で、2倍稼ぐとてもウマイ方法だと、ただひたすら膝を叩く杉山です。 きっと“子どもたちにも読みやすいように”な…

第0039滴:葬儀に参列するのは社長の仕事

小4の娘に「パパには、一宿一飯の恩義がある」と、ニコッと笑顔で言わ れた@ある意味、正解と静かにうなずく杉山です。 学校で、いろんなこと(ネタになるような羨ましいこと)を覚えてきます。 先日も「貧乏ゆすりって、貧乏な人をゆするの?」って、さら…

第0038滴:オンリーワンだけでは生きてはいけない

12月には、山下達郎の「クリスマス・イブ」を聴きながら、ディケンズ の「クリスマス・カロル」を読みふける@O・ヘンリーの「賢者の贈り物」 ではタオルを用意しながら号泣する杉山です。 なんでもカタチから入る私は、そろそろ師走グッズの整理と準備に…

第0037滴:万人に好かれようとは決して思わない

公衆電話から嫁さんに“オレオレ詐欺”を試してみたら、「バッカじゃな いの」と一蹴されて、丸一日クチを利いてもらえなかった@乏しい演技力 だけを反省する杉山です。 昨日、“そして僕は途方に暮れる”名刺プレゼントのお知らせをしました ら、たくさんの方…

第0036滴:サラリーマンとして長く生きるコツ

雨上がりのJR岐阜駅、待ち時間に線路を眺めていたら、デューク更家の ウォーキングがしたくなった@トンネルに入ると窓に映った自分にガンを 飛ばす杉山です。 今週は、雨が続きそうです。暑さよりも湿気の方が苦手な私は、暑さと湿 気には何の関係もない…

第0035滴:そして誰もいなくなりかけた

ウォシュレットの便座のヒーターを入れた朝、静かなる秋の訪れを感じた @この1週間が今年中で一番乙女座にとって強運だと教えられた杉山です。 私の運も、真夏のセミの寿命と同じ、一週間で消えてしまいます。でも、 冬の宝くじの当選番号を新聞で確認する…

第0034滴:言葉も文字も温度を上げる

このメルマガの1行1行のすべて理解しようとする熱心な読者のみなさま、 そんな時間があるんだったらチャットする?@活性型ビタミン配合目薬と 通販のブルー・ベリーで視力を維持し続けている杉山です。 新サイトはまだ完成していませんが、とりあえずメー…

第0033滴 ~上手くコトを運ぶツボ

超レア物の流出写真があるからとその気にさせて、杉田玄白の『解体新書』 を見せられたときには、さすがにキレた@怒りも頂点に達すると笑いに変 わる杉山です。 そう言えば、最近“叱る”とか“激怒する”ってことがありません。その 前にバカバカしくなって、…

第0032滴:メディアとしての最低条件

どんなに暑くても、半袖のYシャツを着ることは絶対にない@だって、そ れは白いソックスにメッシュの靴を履いて、緩んだウインザー・ノットの 結び目でお見合いをするくらい恥ずかしいことだからと言い切る杉山です。 多くの方から“一ヶ月間皆勤おめでとう”…