砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平均年齢が異様に高い忘年会

昨夜は今月最後の忘年会だった。月末&月初の僕は、衆院選挙前の自民党議員並みに磯が死んだが、どーしてもこの僕に会いたいと懇願する声に負けて参加してやった。顔は明らかにあっち系の強面だが、2~3回くらい頭を突っつけば泣きそうな小心者だと思われ…

勇気ある挑戦:カレーうどん編

身長が185センチの社長に「僕の本当の身長は186センチなんですが、15センチほど大垣共立銀行に預けていたらリーマンショックで元本を割っちゃったんですよ。でも、今の171センチのほうがいいですよ。ちゃんと脳に血が行き渡りますから」と言った…

本文の通り

先日、書店で立ち読みをしていたら「紫外線を浴びない人は浴びた人よりも認知症になるリスクが2倍も高い」という記事を見つけた。ほう、おそらくこれを目にした頭の悪い連中は太陽に向かって両手を広げることだろう。その時点でほぼ認知症みたいなものだと…

昭和末期限定の二枚目フェイスは二度笑う

相変わらずFBから「あなたの投稿が過度な暴力描写に関する規定に違反しているという報告がありました」というお知らせが頻繁に届く。どこのどいつか知らないが、「杉山が憎い」「弘道が鬱陶しい」と強く念ずれば念ずるほど僕の昭和末期限定の二枚目フェイ…

不作為の悪

世間ではよく「あいつは悪い人間じゃないんだけどねぇ」と言ったりするが、言い換えれば「決して良い人間でもない」ということになる。もっと言えば「あいつはやればデキる奴なんだけどねぇ」は「やってもデキない奴よりタチが悪い」という意味だね。やれば…

真冬の豚汁が冷めない距離はこっちがツライ

25歳までに第一子を儲けるには23歳までに結婚するのが理想的という当初の計画通り来春、長女が結婚する。ちなみに、子どもは「儲ける」が正しい。さっそく契約したアパートを見に行ったが、我が家から徒歩8分というのは近すぎやしないか。せめて岐南町…

人生の着地点

この投稿を小学生の育児に奔走する同い年のくすもっちゃんに捧げる。我が家には成人の娘が2人いるが、幼稚園に通う頃から「これが勝ち」という着地点を事あるごとに言っていた。それは「女の子は商業高校へ行って一番の成績で銀行に入って銀行員以外の男と…

健さんの遺言

昨晩は今月に入って5~6つ目の忘年会だった。もう数えるのも面倒臭ぇ。ほら、ご覧。どいつもこいつも代わり映えのしないイツメンばっかで今ひとつパッとしないが、まあいい。こうして見比べると如実に分かるが、僕ほど華のある霊長類も少ない。引き立て役…

何とかなるように自分でしただけ

整いました。僕以外の人間とかけまして、3時間も食べ続けたバイキング料理の残り物と解きます。その心は、どちらも生ゴミ同然でしょう。ハハハ、ウケるぅ~でございます。日経新聞に載っていたDELLの広告を見ながらふと思った。今年4月、世紀末のよう…

年中無休でフィッシュ&チップスはお好き?

国内総生産(GDP)がマイナス1.6%になったところでそこらの先進国より住環境は100倍もマシだろ。何でそんなに卑屈になるのか不思議でたまらない僕がいる。だったらフィッシュ&チップスが世界最高の料理だと言い張る英国にでも行きやがれ。まず間違…

不器用ですから、社会科が得意でした

敬愛する高倉健さんに哀悼の意を込めて名作『新幹線大爆破』のDVDを観た僕だった。この映画は非の打ちどころがなく、日本で作られたパニック映画の中では最高峰だろう。もしまだ観ていないおたんこなすびちゃんがいたら1秒でも早く観やがれ、大バカ野郎…

ザ・カタチだけの忘年会

昨晩の僕は忘年会に参加するために長住町界隈を歩いていた。iPodの曲がMatt Biancoの『Sunshine Day』に変わったとき店に着いた。「この僕だよ」「え?コロポックル?」。つい先日、そー聞き間違えられた。以前、僕が飲み会に参加する際の条件を列挙したが、…

被相談力

この僕の社会全体に与える貢献度と影響度をそれなりに鑑みればサザンオールスターズの桑田佳祐と同じレベルなので将来的に紫綬褒章を受章する可能性もあるため「紫綬褒章」と漢字で書けるように練習した@大学時代は民訴ゼミに入っていたものの「民事訴訟法…

ひろみちさん、おめでとう

一昨日のことだが、潮風で外壁が腐りかけている大磯プリンスホテルの一室でマロンがてんこ盛りの直径35センチはあるワンホールのケーキを食べた僕たちだった。ほらご覧、「ひろみちさん、おめでとう」と書いてある正しい日本語が君たちにも読めるだろうか…

いざ由比ヶ浜!

僕は今、大磯プリンスホテルの3241号室から湘南の海を一人孤独に涙目で見つめている真っ最中だ。ま、正確に言うと相模湾だけど。おっといけねぇ、部屋番号を知ったからと言って集団で押しかけてくるんじゃねぇぞ、マイスイートハニーカステラ。はい、巻…

デマの楽しみ方

今回は「デマの楽しみ方」だよ。世間には数多くのデマ(根拠のない噂話)が飛び交っている。かく言う僕にも「杉山さんってね、マジでホストのお仕事をしてるんですって」「あの人って○○さんとデキてるらしいわよ」というデマが思春期のおでこに勃発したニキ…

カトリーヌとボギーとロバート観音崎

今年も長野県の諏訪湖周辺に住んでいる香取犬(カトリーヌ)が渡り鳥のように名古屋へやって来た。ゴメンね、老人ホームの中に一夜で現れたホストクラブみたいで。彼女には夜空を彩る星の数ほど問題点は多いが仕事だけはデキる。そして、9月生まれの乙女座…

上に立つ者の絶対条件

もう君たちは忘れてしまっているかも知れないが、僕のお書きになる投稿は雨でも晴れでも年中無休で腐ってもビジネス系。そこでだ、今回は「上に立つ者の絶対条件」についてそれらしく語ろう。ずばり「スキーマに囚われない人間」がそれにふさわしい。スキー…

焦らず急げ・やめずに止まれ・怒らず叱れ・褒めずに認めろ

来年の1月に上海へ行く予定だったけどPM2.5のことがずっと気になっていて昨日、飛行機のチケットをキャンセルした@自分の体が可愛くて仕方ないチキン野郎の杉山です。夢の中でも「ゴホgッフォ!」って咳が出てうなされていた僕だった。頭脳も見た目も…

この際、野口五郎でも構わない

美白お城倶楽部の課長として新メンバーが加わったので歓迎会&忘年会をすっげぇ質素に催した。ところで今まさに、驚愕な事実に気付いた僕がいる。なんと今月だけでも忘年会が8つもあるんだよ。リアルな友達は3人しかいないのに。哀川(笑)。う~ん、1回…

合コン必勝法 ~相手の容姿ではなく存在自体を肯定する

最近は珈琲まで喉につかえる杉山です。もうダメかもしれない。そこでだ、月曜日の朝にふさわしいテーマ@合コン必勝法を教えよう。そこらの男性諸君が完膚無きまでにモテない理由は簡単で「君って可愛いねぇ」とか「君のような女性と食事したいんだ」とか抜…

断言力

今回は「断言力」について語ろう。その前に多くの善良な君たちに心配してもらった僕のおでこの吹き出物だけど、少しずつよくなってるよ。君たちの愛はプロアクティブよりも効果的さ。そんな君たちに足りないものが僕への寄付行為と「断言力」だ。「絶対なん…

付き合い方のイロハ ~面か線か点か

このところ空気が乾燥してお肌がパッサパサなの。おでこには吹き出物が勃発して触るとすっげぇ痛いし。もうダメかもしれない。はい、それでは今日の講義に入りばぶ。性格は最悪だが人間関係に関しては偏差値85レベルのノウハウを有する僕が「付き合い方の…

レッドテールキャットのマグネットはかく語りき

アクア・トトぎふで買ったレッドテールキャットのマグネットだよ。可愛いだろ。1080円だけど年間パスポートを提示したら5%OFFになったしJCBカードで支払ったのでポイントもたまるしピラニアやピラルクーやアロワナたちが泳いでいる姿を眺めてい…

自殺の芽を摘もう

今回は「自殺の芽を摘もう」だよ。これは多くの人が勘違いしていることなので、カタチだけの友達である君たちにはチェルシーのようにタダで教えてあげたい。もし君たちが僕との関係を「カタチだけの友達」から「リアルな友達」にアップグレードしたければ毎…

君は僕に何をやってほしいの?

「天は( )を与えず」の( )を埋めよ。という問題の解答欄に「荷物」と書いたK君と8年前に縁を切った杉山です。K君と縁を切ることは許される行為だよね。そして、22歳まで「武闘派」を「ブドウ派」と聞き間違えていたT君もいたね。ハハハ、お中元リ…

横文字にすれば何でも許されるってものじゃない

昨晩はメッダーノウズ(マクドナルドの英語読み)のビッグマックを食べた。東日本では「マック」、西日本では「マクド」と言うが、岐阜では前者を使用するため東京のみんな、これからもよろしくね。さよなら大阪、法善寺横丁で死ぬまでタコ焼きでも食ってろ…

すべての病に効く処方箋@日にち薬

はぁ~い、夜の投稿をやめちゃったら悩める子豚ちゃんたちからのご相談がたまるばっかなのでサタデーナイトからサンデーモーニングにコーナーを引越しするね。今日、月曜日だけど。哀川(笑)。DJは僕、今まさに高島屋の北海道物産展で買ったロールケーキ…

ジャパンに生まれただけで勝ったも同然

やっと25年ぶりに再会した23歳の長女と20歳の次女と岐南町にある『とろ一挑』で食事を楽しんだ。しばらく見ないうちに随分と大きくなったものだぜ。年中無休で孤独に暮らしているこの俺にはひとときの安らぎだった。なんてね。どうやら2人が先日、受…

ケチ

今回は「ケチ」だよ。例えば会費制の同窓会があったとしよう。その際に男は「よく飲むから6千円」、女は「よく来てくれたから4千円」というパターンが僕には茶番に思えて仕方ない。婚活パーティじゃないんだから5千円通しが正解だ。足らなかったら男が穴…