砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 鹿児島、行こう。

ちょっと前のこと、京都までバスツアーで行こうと思っていたが、バスは酔う。だからというわけではないが、鹿児島へ行こう。当然、京都と鹿児島との間に因果関係など1ミリも存在しない。 そこで、6月の下旬頃にでも行こうと思い、サイトを開いた。しかし、…

いろんな意味で永久保存版:たいやき本家 鯛吉のまるごといちごたいやき

岐阜ロフトでウエストポーチを買ったついでに十六銀行本店のほぼ隣にある『たいやき本家 鯛吉』にふらっと立ち寄った僕だった。ここがFC店なのかどうかなど知らないし1ミリも興味はなかった。 弘道は100%邪道とは思いつつ200円もする「まるごとい…

第1868滴:十津川警部に気づかされた人生観

昨日、西村京太郎トラベルミステリーの十津川警部シリーズを観ました。 2時間ほどのサスペンスドラマですよね。 そこでふと、それを自分の人生と照らし合わせてみました。 最初の30分間で事件が起き、それを取り巻く人間模様が映し出される。 中盤の30…

この夏、鋼のパーフェクトボディに憧れて

いくら肌寒くても暦の上ではとっくに春。ってことで、また筋トレを開始した。30年以上も前から愛用しているひとつだけの鉄アレイを右・左30回ずつ、さらにはヒンズー・スクワットを30回。ま、これが今の僕の限界だろう。それにしても全身の関節がボキ…

第1867滴:その若者が箸にも棒にもかからなかったその理由

相変わらずの就職難で、ちょっと名の知れた大学を卒業しても 自分が思うような会社に入ることはなかなか厳しいようです。 裏返せば、地元の中小零細企業にとっては、 思いのほか優秀な人材が採れるチャンスかも知れません。 ところが、実際にはそうはいきま…

偏差値72レベルの豊後きのこカレー

夕食に「豊後きのこカレー」を食べた。大分県の顔らしいが、これがまた必要以上に美味しかった。偏差値に置き換えると72はあるだろうか。レトルトパックだが、そこらの定食屋で食べるそれよりはるかに絶品だった。ベースがキーマカレーのようでコクがあり…

ワイマックスに濃厚な願いと期待を込めて

ネット回線がつながっているはずだった湯布院のやまだ屋。しかし、LANケーブルを差し込んでもまったくNGだった。そのためオフラインでの写真加工、記事だけを書きとめておき、 今日、一気呵成にこのダントツ日誌に流し込んだ。それでも丸一日仕事となっ…

由布院温泉と由布岳と金鱗湖(大分県由布市)最終日

午前3時に起きたが辺りは当然のように真っ暗だったので、また寝た。そして、午前6時を回った頃に部屋の露天風呂に首まで浸かった。ちょっと熱めの湯だった。首まで浸かるのに2分ほど要した。 その後、宿の周りを軽く散策した。 朝陽にまぶしい由布岳。昨…

地獄めぐりと関アジと豊後牛(大分県別府市・由布市)初日

日頃の疲れを癒そうと全国レベルで有名な湯布院へと向かった。しかし、せっかくなのでそこへ着く前に別府で降りて地獄めぐりを楽しもう。小倉からソニック19号に乗り、別府へ。 ソニックには初めて乗ったが、差し詰め線路の上を振り子のように走る岐阜バス…

目の前の仕事と名前負けの王様カツカレーパン

各務原市にあるイオンで買った王様カツカレーパンを熱い珈琲で食べた。その味はと言えば、荘厳な名前ほどのインパクトもなければ美味くもない。とにかくたまっている仕事を1つでも早くこなさなければならないので、胃で消化できる食べ物なら何でもOKとい…

そうだ 京都、行こう。

そんなことを思っていたときにバスツアーのチラシが。この「バスツアー」というアナログな響きがたまらなくいい。「岐阜からならば車で」と言う輩も多いが、そんなリスクを冒してまで行かない。豪華な食事が付いてこの価格。4月12日と16日とで800円…

第1866滴:頭を下げる価値がある奴

今までに4桁の数の社長たちと会ってきましたが、 基本的に頭は下げません。 別にプライド云々ということも欠片もありません。 逆に頭を下げて契約が取れたり、 人間関係が円滑になるのならいくらでも下げます。 それでは契約が取れないし、円滑な人間関係も…

東海地方で親しまれている鉄板スパと40%OFFのラフなシャツ

ランチタイム。関東及び関西圏で何と呼ばれようが、ここ東海地方ではイタリアン・スパゲティの名で親しまれている鉄板スパを自宅で食べた。必要以上に粉末チーズをふり掛けると、熱い鉄板の上に敷いた卵と麺を箸で必要以下に混ぜる。丼ものと同様に、やはり…

致し方ない山崎製パンのチョコの山

今朝も食べた山崎製パンの「チョコの山」がモーレツに美味い。ネットショップでも「訳あり」から「端っこ」へとブームが移行しつつある中でカリカリに焼いたパンの耳を甘ったるいチョコレートでコーティングした「端っこ」商品だ。近所のバローに行っても陳…

失われた貴重な3時間

潔癖症ゆえ、耳の中を掻きまくり小さな傷をつけたらしい。一昨日から左耳の奥がボーっと耳鳴りがするので近くの耳鼻科へ行った。すると、ネットで予約したにも関わらず1時間半待ちだと言われた。困惑した私は、仕方がないので『カマウ』という名の喫茶店に…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)3回目

昨晩、娘たちが高速バスで東京ディズニーランドへ向かったので、私もどこか楽しい場所へ行こうとふと思い、アクア・トトへ行くことにした。アフリカの大型魚水槽。マニアがよく好む、気が荒いジムナーカス。 アマゾンの大型ナマズ水槽。いろはの「い」のレッ…

第1865滴:タイミング

もし今「大丈夫ですか?」「何かあったら相談して下さい」と言われたら、 どんな気がしますか? 「嬉しいな」「温かい言葉だな」と感じたら、 あなたは本当に困っているはずです。 「へぇ~」とか「で?」とか「ウザイ」とか感じたら、 あなたは結構、調子が…

12年目にして初体験の浴室のクリーニング

さすがに12年以上も月日が流れるとそれなりに汚れてくるため一番近くのおそうじ本舗のFC店に浴室のクリーニングを依頼した。しかしながら、最初はダスキンのフリーダイヤル100-100に電話をして一番近くのFC店からの連絡待ちだった。それなのに…

第1864滴:本当のレバレッジ経営

昨今、レバレッジという言葉が頻繁に飛び交います。 この言葉をはじめて耳にした人も頻繁に飛び交っていることにして下さい。 そうでないと今日のお話がここで終わります。 そうです、レバレッジとは「てこ」のことです。 要は、てこの原理のように少額の投…

喜ばしくない3つの事件と嬉しい1つの出来事

「DVD付きオリエント急行」の雑誌を買おうと三洋堂書店まで行ったが、レジ前に並んだ現物を手に取るとあまりにチャチだったため買うのをやめた。書店を出ると目の前にいしやきいもの車が止まっていた。しかし、誰もいない。 3分ほど待ったが店主は現れな…

第1863滴:財布の中に光り輝くGOLDカード

今さっき三洋堂書店で偶然会った薄い知り合いの社長の財布の中を見たら、 JCBやUCやアメックスのGOLDカードが7~8枚くらいありました。 おぉ。。すごいというよりもおかしくって吹き出しました。 さぁ、あなたならこーいう社長をどう分析しますか…

カレーの文化屋食堂のチキンカシミールでスッキリ!

映画の後、岐阜市徹明通にある『文化屋食堂』へ入った。数年前までは洋食店だったが、今ではすっかりインドカレー店。しかも、こだわりの薬膳カレーだ。若い店長だがインドで学んだ本場の味を独自にアレンジしているらしい。口癖は「スッキリしてください」…

久しぶりのロイヤル劇場で観た『或る夜の出来事』

何年ぶりどころか、何十年ぶりに入った日ノ出町のロイヤル劇場。最上級に懐かしい。フランク・キャプラ監督の名作『或る夜の出来事』が上映されていると知り、朝一番(10:00)の上映に間に合うようにと小走りでやって来た。 そして、誰もいなかった。し…

工藤ちゃんと崩れ落ちたあいすまんじゅう

パキラの緑で目を癒しながらもYouTubeで『探偵物語』の第10話を見ていた僕。すると、大好きな丸永製菓のあいすまんじゅうの差し入れがあった。どうやらバローで半額(63円)だったらしい。何気に溶けていたせいかもしれない。あろうことか5分の4まで食…

やっと出てきたパキラの新芽

室内でも吐息が白い厳冬を乗り越えて、やっと出てきたパキラの新芽。かなりの数の枯れ枝を摘み、もうダメかと思っていたのでうれしい。それなりに暖かくなってきたので12月までは安心だろう。

第1862滴:1%以下の成果は所詮、ゴミ

人の心は弱いというか、揺れやすいというか、ぶれやすいというか。 このご時世だからこそかも知れませんが、至極いい加減なものです。 私の遠い知り合い(2~3回メールを交わしただけ)に、 関東エリアで中高級料理店を営んでいる男性がいます。 彼曰く「…

頂級中國料理 煌麗の日替り弁当(岐阜県岐阜市)

たまたま寄ったJR岐阜駅で「うまいもの祭(正式名称は知らない)」のようなとても賑やかしいイベントが開催されていた。中でも飛騨牛の串焼きの前には凄い行列ができていた。私といえば、基本的に人ごみが苦手なので早々に立ち去った。 アクティブGの2階…

土曜の夜にケチャップライスを混ぜる葛藤と憂鬱

昨晩がビーフシチューということは、必然的に今日はオムライスとなる。暇に任せてフライパンの上でケチャップライスを丁寧に混ぜた。しかし、基本的に私はべチャッとした食感が好きではない。鰻丼もカツ丼もカレーライスも決して混ぜることなく、上から慎重…

道とん堀の880ランチ

高校入試を終えたばかりの次女が「道とん堀に行きたい」と言ったので11時30分のオープンと同時に岐阜東店に入った。写真を撮っていたら、女性店員がわざわざドアを開けて待っていてくれた。 学生時代、アルバイトとは言え本場・大阪で修行をしたことがあ…

やっと義務を果たした春の確定申告

残すところあと4日となったので岐阜南税務署まで歩いて行った。狭い駐車場ゆえに車は渋滞していたが、税務署内に入ったら思いのほか整然としていた。昨年まではなかった銀行でよく見かける整理券発行機が据え付けてあった。私は、274番だった。5分ほど…