砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年の最後の晩餐

毎年恒例の年越し@どん兵衛。湯気でメガネが曇ると2日間ほど剃っていないヒゲが光ってステキ。

第0153滴:自分に合った人が自分の世間

昨日もまた、歯とアゴに負担の少ない食物で、寒い一日を無事に過ごした @食べ物ではなく、食物(しょくもつ)って書くようになっては、もう終 わりだと、文字にしてつくづくそう感じてしまった杉山です。 良いか悪いかは別にして、昨日食べた物の中で、一番…

やっぱビジネスマンの万能薬は珈琲とケーキだろ

紅茶がお好きと言いながら外では紅茶が飲めないこの僕。ま、種類がたくさんあって面倒臭いしね。

第0152滴:動機は不純なほうがきっといい

いくら自分が言わせたんだと分かっていても、さすがに“昼飯食わせろ” とか“もらってやるぜ”って何百通も来ると、コブシを固く握り締める@ でも、結構、こんな風にバッコンバッコンに言われるのも好きな杉山です。 良いか悪いかは別にして、“杉山さんって子…

水曜の夜は小牧を見るの

JR名古屋駅にあるツインタワー展望台からの夜景だ。右手奥には、もうすぐ閉鎖する小牧空港が。川のように灯りが流れ、小さく見える者たちが来る新しい年への支度をしているようだ。なんちて。

第0151滴:質問にはセンスが必要

あまりにもヒマな自分に気づき、由紀さおりの“夜明けのスキャット”の “ル”の数でも数えようかと思ってはみたが、そこまでヒマではなかった @こうして一日って終わって行くものなのね、って切なく感じた杉山です。 良いか悪いかは別にして、“「いちご白書」…

キリオで清く正しい高所恐怖症を実感する

お隣の愛知県にできた新しいジャスコだよ。なんとなく南米の免税店という感じがした。ちなみに、南米の免税店になど行ったことも見たことも触ったこともありませんがね。高い所はご遠慮したい。

第0150滴:存在の肯定と行為の否定

一旦登録したメルマガを解除しようものなら、その読者はそれから1週間 以内に必ず5キロ太る、そんなソフトを開発すれば、メルマガ・オーナー に売れると確信した@だったら、誰も登録しなくなるとも思った杉山です。 良いか悪いかは別にして、小4の娘が“…

それなりにセクシー・ダイナマイツ!なのか?

オヤジ狩りの対象年齢となった今でもヘモグロビンと筋肉は絶好調!逆立ち腕立てをするので失敬。

第0149滴:自分の言葉は枯渇しない

冷たい気配を感じた、とある午後。エアロビに通う妻が“これは何?”っ てソッと写真を差し出した@それは忘年会でもらった Nokkoの生写真だっ た。 Nokko、ゴメンよ。説明するのが面倒だから、クラブのネェちゃんっ てことで幕を閉じてしまった杉山です。 良…

モンブランのインクの匂いは遠い夢のまた夢

24歳の頃、浜松市内の文具店でほぼ衝動買いしたモンブランの万年筆。まだ給料も少なかったけど気持ちに決着をつけるために5万円ほどで買った。だが、文壇の秘密兵器は封印されて終わりそう。

第0148滴:「何を」ではなく「誰から」が肝心

いつも読んでいるメルマガに“読者からの素敵なご意見をご紹介します” って新コーナーができたとき、こいつネタがなくなったな…、って小さく 五木ひろし風のガッツポーズを決める@そして、目を細めながらも満面の 笑みでデリートしやがる杉山です。 良いか悪…

何の根拠もないけど来年はきっといい年だろう

広島の神垣あゆみさんから届いた粋なカレンダーだよ。すっげぇいい香りがして切なくなったがね。

第0147滴:適度なライバルは仲間の中に

年末の食べ放題・飲み放題のチラシを見ても、動じるどころか、まったく 受けつけない胃になってしまった@人間、こうなってはオシマイねって、 右手で胃と腸をさすりながら“伊調姉妹”って寂しく呟く杉山です。 良いか悪いかは別にして、世の中で、寒空に並ん…

髭と革ジャンと僕

所詮、原価は0だし基本的に寒いので髭を生やした。次元大介みたく整えようとしたら却下された。

第0146滴:ドメイン名はフルネーム

大変申し訳ありませんが、自分のことを“ポッチャリです”と言う女性は、 基本的に“太ってる”って、過去のデータから見て、そう確信している@ カタカナの形容詞で、可愛い表現をするんじゃねぇ、と思ってる杉山です。 良いか悪いかは別にして、学生時代の合コ…

君はファンキー・モンキー・ジャンキー

アン・ルイスがカールを食べたらカール・ルイス。すびばせんねぇ。いけないとは思いつつ真夜中にジャンクフードに手を伸ばす40歳男。孤独な夜のココアにジャンキーなおつまみは必需品だよね。

第0145滴:漢字ではなく、ひらがなで考える

変声期で、ちょっとシャイな森進一を気取っていた小学生の頃、日米対抗 ローラーゲームの東京ボンバーズが大好きだった@でも、あれはあまりに も危険な凶器だろって、幼いながらにも引いてしまった杉山です。 良いか悪いかは別にして、一年中を半そで半ズボ…

飛騨高山に思いを馳せる冬への直行便

我が家の近くを走るJR高山本線だよ。ときどき一人きり眺めてやり過ごす僕がいる。この先が雪の飛騨高山と思うだけでたまりませんがね。つまり、この僕はかなりのロマンチスターだってこった。

第0144滴:竹やりでも刺されば痛い

高島屋のエスカレーターを、左足からスムーズに乗れるかどうかで、その 日の体調を判断する@どういう訳だか三越では、それができない杉山です。 良いか悪いかは別にして、40万都市の岐阜なのに、都市型百貨店は、そう、 高島屋しかないんです。 でも、私が…

おかやんから届いた栃木の牛は美味だった!

一緒にメルマガのメール・セミナーを主宰しているおかやんが作った特製ビーフシチューだがね。クール宅急便で届いた。華岡青洲の妻の如く、嫁に毒味をしてもらったらとりあえず大丈夫だった。

第0143滴:性格は不変、特性は可変

目の前のチョコレートがタップリ入ったコロネを、どっちの方から食べれ ば良いのか、ふと考えた@不思議なメルモちゃんのキャンディーを、1つ だけもらえるとすれば、赤か青かを真剣に悩んだことのある杉山です。 ここ数日、お腹が痛いくらい笑えますって、…

たった一人で楽しむ位勝ち

左下の小っちぇホリノブ君がこの僕に向ってコビを売っている。そうやってまた一日が過ぎて行く。

第0142滴:知恵と知識と数学と社会

昼下がりの自由書房で「えッ“書くマーケティング”がない…」そして、 少し遠くに視線を外し「書くマーケが....」と、さらに店員に印象づける @次は大衆書房だぜって、今までに5店舗で見事な芝居を演じた杉山です。 そうやって、午後の退屈なひとときを愉し…

名残の名鉄の路面電車

岐阜の市街地を走る名鉄の路面電車だよ。もうすぐ廃止されるとか延期されるだとか。大人の事情も情事もよく分からない。とにかく名残惜しくなるねぇ。とは言え、今までに乗った記憶がない僕だけど。これを機に記念に乗ってみようと思ったが、どこからどうや…

第0141滴:善し悪しはやってみなけりゃ判らない

相手のネクタイの結び目を確認して、それがウィンザー・ノットの場合は、 白い靴下を履いている確率が、結構高いってことを発見した@そんなカラ フルな神経が、まったく理解できない杉山です。 キレイに髭が剃れたときと、ネクタイの結び目が一発で落ち着い…

ヒマになるとコメダ珈琲店に出没する木村宗和さん

プルデンシャル生命保険に勤める中途半端に古い友人の木村宗和さん。ヒマになると一方的な電話で近くのコメダ珈琲店に誘ってくれる。だが、それはあなたがヒマなだけであってこの僕もヒマだよ。

第0140滴:人の気配と温度が肝心

今年一年を振り返って、漢字一文字で表すと“虫”っていう文字になって しまった@来年は、せめて爬虫類か両生類までには進化はしたい杉山です。 良いか悪いかは別にして、昆虫ネタで全国制覇を狙うこんな私は、只今、 イナゴの大群を引き連れて、まさに日本列…

食欲だけは超一流の志賀功宗さん

元住宅営業マンのメルマガを発行している志賀功宗さん。読者からの相談にも乗って評判もすこぶる絶好調だとか。それにしても食欲だけは超一流なのでこの僕が近所のポインセチアでおごったった。

第0139滴:答えのある試験とない世間

浴槽の中に仰向けのまま深く沈んで、映画『危険な情事』の一人グレン・ クローズごっこを楽しんでいたら、本当に死にかけた@こうしてみなさん とお会いできるのが奇跡に近い、生命線が長くて良かったと思う杉山です。 危なかった。どっちの方角に酸素がある…